• ベストアンサー

お風呂、肩まで浸からないと入った気がしませんか?

つい最近温泉ランドに行ったのですが、さまざまな種類の湯船がある中でいずれもせいぜい胸辺りまでの深さでした。 入浴の際の適切な深さを考慮したのかも知れませんが、こういう湯船だとどうしても寝そべる感じで肩まで浸かりたい気がします。 さてそこで、皆さんが普通に家のお風呂に入る時、肩まで浸からないと入った気がしませんか? それとも気にしませんか?そういう意識さえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.11

肩は全部つかります。 髭を剃るときは、息を止めて、鼻の穴の下までつかります。

citytombi
質問者

お礼

>息を止めて、鼻の穴の下までつかります あー、分かります。 柔らかくするんですね。私もやってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

半身浴は嫌いなので。 お風呂に肩まで浸かるの、日本人だけらしい。 中国人は軽くシャワーのみだし。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、日本人特有・・・ お風呂が大好きな民族ですからね。そうかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.18

citytombiさん、こんにちは。 「想像するな」って言われると、想像しますよねぇ(笑) 『肩までどころか首までどっぷり』  漬物のようにつからないと気がすみません。

citytombi
質問者

お礼

まるほど、漬け物ですか! 漬物も身体も、浸かり過ぎはよくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.17

トンビさん、こんばんわ。 お風呂は今の時期は、浴槽に足を投げ出した状態で座って胸までつかります。 冬場は、それでは肩が寒いので仰向けに寝そべった状態で首までつかります。 トンビさん、皆さん、想像しないでくださいね(笑)

citytombi
質問者

お礼

冬場はそうしたいですね。 想像ですか・・・身体がヒタヒタ状態ですね。分かります! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.16

肩まである方が好みですが、最後だと足すのも勿体ないし・・ 肩にお湯をかけながら浸かってます。

citytombi
質問者

お礼

>肩にお湯をかけながら浸かってます なるほど、そういう方法もあるんですね。 それだけでも大分違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.15

冬場など外気が寒い中帰宅した時には顎まで浸からないと入った気がしません。 夏場に汗をかいて帰宅した時には頭のてっぺんまで湯船に完全に水没しないと気が済みません。もちろん自宅の湯船でですが。

citytombi
質問者

お礼

そう、夏場は頭まで汗まみれなので、一旦沈みたい気分になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

家では肩まで浸かっていますが 私はのぼせるタイプなので温泉ランドでは 肩まで浸かると気分が悪くなるので(1.2分でも) ウエストの上、胸の下あたりまでしか浸かれません。 何回も気分が悪くなっていますので 最近はそのような入り方をしています。 本当は肩まで浸かりたいのですよ。  

citytombi
質問者

お礼

それだったら身体のことを考えて程々の方がいいですね。 知り合いの女性ものぼせ易いと言っていて、カラスの行水と言っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

>肩まで浸からないと入った気がしませんか? はい、必ず「肩まで浸かる」派です。自宅の湯船はもちろん、「ススキノのおねーちゃん」と入る「ラブホの湯船」でも肩まで浸かっております(笑)。 よく行く「ラブホの湯船」はかなり大きいので、おねーちゃんと二人で肩まで浸かっても余裕ですね(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ラブホですか・・・ あそこの湯船は滑りやすいので注意が必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.12

よくお風呂は温めのお湯に胸くらいまでつかりましょうと言いますが、私は熱めのお湯に肩までつかっています。それが気持ちいいからです。多少の健康のためにお風呂の楽しみを諦めるつもりはありません。 私は、60歳で、子供の頃は風呂場も寒かったので、その習慣なのでしょうが、まあこの位の楽しみ、別に良いと思ってます。

citytombi
質問者

お礼

熱めのお湯ですか・・・ 脱衣所の温度差でヒートショックを起こすこともあるので、気を付けないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.10

おはようございます。 首までと胸までとの差は何でしょう? 単に、推察するに首周りを浸すか浸さないかの差でしょう。 そもそも、このような発想は半身浴を商売にした方々の ”うたい文句”でしょう。何を意図しようとしたのか... 当然商売の為です。 ... 物理的に推察すると、要は首周りはぶっとい血管が最も皮膚に近く走っています。 外から容易に血液を冷やしたり暖めたりが出来る場所と考えられます。 よって、血液を冷やすのがよいか、暖めるのがよいか はたまた、変化させたくないかで選択するのが賢明と思えます。 ... これ以上は医学の知識が必要な議論ですが、無学なので 0.風呂場の断熱が悪く、室温差が大きい場合、 冬場は浴槽に首まで入るのが安全。半身浴は修験者に任せる。 1.健康で若く心肺機能に問題がない人はどうでも良く 好きにすればよい。 2.高齢で不健康で心肺機能に問題がある人は 当然、変化が少ない方を選べば明日もある! 3.いずれにしても、若い人でも高齢者でもこのような事柄に興味があるならば、わずか数千円で手に出来る血圧計を、但し電池動作が絶対条件(AC100V商品は風呂場や濡れてる状態では極めて危険) により血圧の風呂の前後を計ることで、 容易に貴方の状況(危険性?)を把握出来ますよ。 ... 以上、無責任な熟慮の結果です。参考になれば幸いです。m(_ _)m

citytombi
質問者

お礼

健康的な部分の深さと、精神的な快適さを求める深さでは違いがありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#238427
noname#238427
回答No.9

私はあまり気にしませんが。 ただ肩が凝っているときは肩まで浸かりたいですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、肩こりの緩和ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • 入浴時は、肩まで湯船に浸かるより、胸まで浸かって入

    入浴時は、肩まで湯船に浸かるより、胸まで浸かって入る方が健康的だそうです。 それはなぜですか?

  • 初めての家風呂

    近々引っ越しの予定があります。 引っ越し先には家風呂があるのですが、実は今まで家風呂の経験がありません。 風呂と言ったら、銭湯と温泉地の温泉しか知らないので、つまらない質問を するかと思いますが、教えていただければ…と思います。 1)一人暮らしで私しか使わないのですが、湯船のお湯って、   毎日換えたほうがいいのでしょうか?   2~3日おきでも大丈夫でしょうか?   毎日お湯を取り換えると、水道代とかバカになりませんよね? 2)浴室換気乾燥機というのが付いているらしいのですが、入浴後に   浴室の湿気を取るために、浴室換気乾燥機をつける場合、浴室の扉は   開けておくのですか?閉めておくのですか? 3)毎日の入浴後に、こういうことをしておけば、後の掃除が楽になるという   裏技?や、掃除の時は、ここを重点的にというのがあれば教えてください。 4)家風呂は寒いというイメージがあるのですが、冬はやはり寒いですか?

  • 江ノ島でお風呂

    こんにちは!! 9月29日にシュノーケリングをするために江ノ島に行くことになりました。 海に潜った後にお風呂に入って帰りたいのですが、近くで、日帰り入浴OKの温泉か健康ランドのようなところがあればお教えいただきたいのです。 入浴する時間帯は、14:00~17:00頃です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性風呂はなぜいいの?

    テレビで温泉番組などを見ていると、男性風呂は堂々と男性の裸も勿論お尻も映しているのに(タレントや素人の人だとあそこの毛や男性性器までも湯船のなかで見える時がありますが、)女性風呂のときはバスタオルを巻いて入っているか、ただ、風呂を映すだけです。何も見られたいわけではないけど、巷では女性の全裸の雑誌がいっぱいあるのになぜ女性が普通に入浴してる所を映さないのでしょうか?女性の方がテレビ的にも女性性器が出ていないし、映しやすいし、危なくないのではと思います。見えても湯船に中から黒く映っているだけでお尻はテレビでもいいわけだからと思うのですが?一応言っておきますが私は女性です。

  • 熱すぎる風呂のメリットは?

    世間では、「熱い風呂は健康に良くない」という情報ばかりが目に付きます。寿命を縮めるとかリラックスできないとか。 私自身も熱い風呂が大嫌いです。 が、温泉など、特に老人客の多いところほど熱い風呂が多いですね。 入浴料を払って入っているのに、湯船に入れず悔しい思いをしています。 もし「熱い風呂はこういう体調のときならむしろプラスになる」という強力な動機付けがあれば、無理矢理にでも熱い風呂に入って入浴料の元をとれるのではないか、と考えました。 そこでみなさんにお聞きします。 熱すぎるお風呂のメリットとはなんでしょう? 自分の経験で実際体調が回復したとか、医学的な見地からのご意見が伺いたいので、「我慢強くなる」とかは無しでお願いします

  • 個室でゆっくりできるお風呂ってありますか?

    20代の女性です。 事情により家でゆっくり入浴することが出来ません。 個室で、一人で行ってゆっくり好きな入浴剤を入れてくつろげる場所ってあるでしょうか? 髪の毛のトリートメントとか、ボディケアとかもゆっくりとしたいです。 泊まりや夜間の外出は無理なので、利用する時間は朝~夕方くらいです。 ちなみに風呂に入るような施設(健康ランドや温泉など)は、 これまで全く利用したことがなく、どんな場所なのか想像がつきません。 ビジネスホテルは利用したことがありますが、 くつろげるような風呂ではないですよね。 全くの一人で利用できる施設を探しています。 家の風呂のような感じでくつろぎたいです。

  • 「家族風呂」について

    彼氏と「日帰り入浴」で温泉に行きたいと思うんですが、その際に「家族風呂」を使いたいと考えています。 その旅館は、日帰り入浴でも家族風呂が使えるようです。「家族風呂」ってカップルで使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 冬のお風呂の入り方

    入浴は健康上あまり暑くない温度で胸のあたりまでつかるのが良いと聞いていましたが。 冬場はやはり首までどっぷり漬かりたいとおもいます。 お湯は41度ぐらいでお風呂は低温暖房しています。 やっぱり首まで浸かると肩のこりもほぐれる様な心地よさですがよくないのでしょうか。 ちなみに質問者のCXE28284は変な名称でしょう。 いろいろ試みたけど駄目であてがいぶちです。メールアドももっと変 回答はお風呂だけで結構です。よろしくお願いします。

  • お風呂で煙草

    お風呂に入りながら煙草を吸う行為 許せますか?許せませんか? 私は許せず彼を叩いてしまいました。 叩いてしまったことは本当に悪いと反省しました。でもせっかく入浴剤も入れ入っていたのに煙草を吸いながら湯船にはいり消してほしいことを伝えても消しませんでした。 私が気にしすぎなのでしょうか? ご意見をお願いします。