• 締切済み

windows2000のバックアップ

nushi2の回答

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.2

タスクバーのスタートから次の順番に辿ればバックアッププログラムにお目にかかれます。 スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>バックアップ 単独でバックアップ処理はされますが、スケジュール化して自動でのバックアップ処理がうまくいきませんでした。 仕方ないので、週に1回程度で手動でバックアップ処理を しています。( -。-) =3 sefirosさん、うまくできたら教えてください。

sefiros
質問者

お礼

ありがとうございます。nushi2さん。 マイクロソフトのサポートページhttp://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/3/15.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 で何か出てるみたいなんですが、関係あるんでしょうか? しかしレジストリいじれとは・・・・

関連するQ&A

  • Windowsバックアップが実行されません。

    Windowsバックアップが実行されません。 Window2003サーバです。Windowsバックアップにてあるフォルダの内容を、リモートドライブ設定した外部ディスク装置に対して、夜中実行のスケジュールを設定してバックアップジョブを登録しました。 翌日結果を見ると、何も実行されておらず、実行結果ログに「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした。 」との記録がありました。 全く同じバックアップスケジュールを数分後に実行する設定とすると、正常に実効が行われます。 このそうな現象の原因と対策について、どなたかお教え下さい。

  • Windowsバックアップ

     先日 メーカー製ノートパソコンを はじめて購入したのですが 使っていたところ <Windowsバックアップ>の警告?らしい表示が出ました。  バックアップ領域が 少ないのでバックアップが出来ないという・・・  購入したノートパソコンには <:C、:D>という2つのドライブが あったので :Dドライブに指定したのですが :Dドライブの容量が 少なかったようです。   ・:Cドライブではシステムが入っていますし :Dドライブには 容量的に入らないのですが 使用されている方は 外付けHDD等の外部ストレージを 利用しているのですか?と  メーカーサポートに(Lenovo)に問い合わせてみました。 サポートの方は  「みなさん普通 Windowsバックアップを切って使っていますよ」という 回答でした。 本当にみなさんは、Windowsバックアップの機能は 切っているのでしょうか?

  • バックアップスケジュール

    Windows XP のバックアップ スケジュールを設定したのですが、スケジュールで設定した日時になってもバックアップが開始されません。マイクロソフトのサイトも見てみたのですが、同じ現象は報告されていません。 マイコンピュータ→Cドライブのプロパティ→ツール→バックアップ→バックアップウィザードに沿ってバックアップするフォルダ選択→バックアップの保存場所指定→バックアップの種類選択→バックアップの方法、オプション→バックアップを作成する時刻画面でスケジュール入力→アカウント情報の入力でパスワード未設定でOK→タスクスケジュール週1で設定 という設定をしているのですが、指定の時間になっても何も起きません。画面に出ず裏で動いてくれてるのかもとも思ったのですが、「メディアの復元と管理」でも手動でバックアップ実行したもののラベルしか見えていません。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

  • windows7のバックアップについて

    winndows7のバックアップ機能を使ってバックアップしようとしていますが、 システムイメージと保存対象の違いが、いまいち分かりません。 私は、オリジナルで使っているので、Cドライブにすべて入っています。 MSのHPに、次のように有りました。 ---------------------------------------------------------------- システム イメージとは、ドライブを正確にコピーしたものです。既定では、システム イメージには Windows が動作するために必要なドライブが含まれています。また、Windows とシステムの設定、使用するプログラムやファイルも含まれています。システム イメージを使用すると、ハード ディスクまたはコンピューターが動作しなくなった場合でもコンピューターの内容を復元できます。システム イメージからコンピューターを復元する場合、コンピューター全体が完全に復元されます。復元する項目を個別に選択することはできません。現在のプログラム、システム設定、およびファイルは、システム イメージの内容ですべて置き換えられます。 この種類のバックアップには個人用のファイルも含まれていますが、そのようなファイルは Windows バックアップを使用して定期的にバックアップし、必要に応じて個別に復元できるようにしておくことをお勧めします。 ---------------------------------------------------------------- 質問 1.システムイメージは、Cドライブ全てがバックアップされるのでしょうか? 2.差分バックアップされるそうですが、それは、保存対象で指定したファイルでしょうか? 3.個人用のファイルのみ、保存対象で指定すれば、programfiles とか windowsフォルダーは、指定不要と言うことでしょうか? 4.システムイメージを設定にいれると、毎回相当な時間が掛かるということでしょうか? 以上、ご教授、宜しくお願い致します。

  • Windows2000Serverでのバックアップについて教えてください

    Windows2000ServerSP4でファイルサーバーとして使用しています。標準で付いているバックアップ機能でDATにスケジュールを組んでバックアップをしたいのですが上手くいきません(ウィザードに従ってバックアップ先で4mmDDSを選んでスケジュールを組んでいます)。 スケジュールは月~金の23:00~ Dドライブを取り、週一回入れ替えるという運用でやりたいのです レポート見ると「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」 または「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした」と出ています。 過去の質問を見るとバッチを使用してというのがあるようですが自分にとっては何のことかチンプンカンプンで... メディアも変えてみたのですが、、、駄目です。 ウィザードの途中でメディア名で「○月○日△時△分に作成されたテープ(?)」でしたっけ?と出るところはそのまま使用しています。またメディア挿入後は、「コンピュータの管理」の「記憶域」でインベントリも行っています。この辺の操作は正しいのかどうかは私自身もあやしいです。 ArcServe等のソフトを購入したり、ベンダーさんのSEに相談するにはお金も掛かりますし、、、結構悩んでいます。 アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します。

  • Windows7のバックアップについて

    Windows7に付いているバックアップ機能について質問します。 スケジュールを決めて毎日バックアップをする設定にしています。初回のバックアップはフルバックアップの為時間が掛かりましたが、2回目以降も毎日フルバックアップを実行している様で、ファイルサイズもバックアップをする度に増えています。 調べた所、2回目以降は新しいファイルや更新されたファイルだけバックアップをしてくれて時間も掛からない様ですが、何か設定で仕様を変更出来るのでしょうか? 色々と調べましたが該当する記事が有りませんでした。よろしくお願致します。

  • windows7のバックアップについて

    windows7で外部ハードにスケジュールでバックアップしていると、いつの間にかハードの容量が無くなり、バックアップされない状態になるんですが、前のバックアップを自動で消していくような昨日はないんですか? 手動でやるしかないんでしょうか?

  • windows7のバックアップのエラー

    Windows7のバックアップ機能を利用しているのですが、九割方うまくいっても、一部のファイルがスキップされてしまい、完全に完了できません。完全にバックアップが完了しないとスケジュールでの自動バックアップがうまくいかなくて困っています。 ファイル C:\Users\Mcx1\Contacts のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002)) ファイル C:\Users\Mcx1\Searches のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002)) というエラーが毎回出ます。そこで、バックアップ対象のフォルダから、問題になるこのフォルダを除外して試して見たり、ディスクイメージのバックアップをやめて見たりといろいろしているのですが、バックアップの対象になっていないはずのこのフォルダで毎回エラーが出ます。そもそもMcx1などというユーザーに覚えもなく、どうすればいいのか分かりません。うまくバックアップを取れるようになる方法を教えてください。

  • Windows7  バックアップができません

    Windows7  DELLのstudio xpsを使用しています。 Windows7の機能の、「バックアップ」ができなくなりました。 タスクバー上の旗マークに赤い×がつき、クリックすると「バックアップを確認する」(重要)と出ます。 それをクリックすると「Windowsバックアップ:トラブルシューティングオプション」というウインドウが立ち上がり、バックアップを確認する等の表示が出ます。 内容としては、「前回のバックアップは正常に完了しませんでした。 ドライブが接続されており正しく動作していることを確認してください」ということなのですが、DドライブのDVDにバックアップを取っているのに、なぜそう言われるのかわかりません。 「スキップしたファイルの表示」をクリックすると、Cドライブのうちのドキュメント類が壊れていたようで、ドライブのエラーチェックなどをしたのですが、うまく回復できませんでした。 そのうち、当初表示されていた「スキップしたファイル」のテキストデータも表示されなくなってしまいました。 「Windowsバックアップ:トラブルシューティングオプション」の「バックアップの再試行」をクリックすると、またタスクバーに「バックアップを確認する」という吹き出しが出て、同じことの繰り返しになります。 ネットで検索したり、マイクロソフトのサイトも見たのですが、同様のトラブルが見つかりません。 おわかりになる方、どうか教えてください。

  • Windows7でのバックアップについて

    自宅にてデスクトップのWindows7のPCを使っています。 データのバックアップについて教えてください。 PC本体はメーカー製PCですので、Windows7はOEM版です。 HDDは内臓が2つ付いています。Cドライブがシステムディスクですが、MyDocumentフォルダもCにあります。Dドライブはバックアップ用です。 質問1) すごくシンプルな質問ですが、仮にこのPCが壊れてしまい電源さえ入らない状態になってしまったとします。ただ、HDDそのものに異常がない場合は、CドライブやDドライブに保存してあるデータは、ほかのWindows7の入ったPCに接続すれば見れるものでしょうか?たとえば新しく購入したデスクトップPCの増設ディスクとして、元のPCのCドライブを接続すれば元のMyDocumentに保存していたデータにはそれまでと同じようにアクセスできると考えてよいものでしょうか? 質問2) Windows7標準のバックアップ機能をつかって、CドライブのデータをDドライブにバックアップをとっています。仮にCドライブ自体に障害が発生しても、新たにCドライブのHDDを入れ替え、Windowsを再インストールすれば、Dドライブのバックアップファイルからデータは復元できるとは思いますが、これも、仮に、CドライブのHDD障害にあわせ、PC本体の電源すら入らないような障害が起こり、修理せずにPCそのものを買い替えた場合、Dドライブに保存したバックアップファイルは、新しく購入した新しいWindowsで復元できるものでしょうか? Windows7がOEM版でなければ、新しいPCにも同じWindowsを入れれば良いのかな?と思いますが、OEM版の場合は違うマザーボードのPCにはインストールできないので、バックアップはどうなるの?と思いまして、質問させていただきます。