• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいか分かりません。)

怒られたことに恐怖を感じています。どうしたらいいか分からない

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling)の回答

回答No.4

こんばんわ IAP横浜相談室の伊藤です。 先生の怒りが怖くてどうすればいいのか分からない。 学校のことを考えると憂うつな日々かもしれません。 怒りというものは、自分が何かに脅かされていると思い、その対処法の一つなんですね。 授業を聞いてくれなかった。教師としてはそれが脅威なのかもしれませんが、大人の反応として少し、怒りが強すぎ、あなたを追い込んでしまっていますね。逆に教師としての役割として不適切ということも言えるかもしれません。 まあ、話を聞いてもらえない教師の気持ちというのもわからなくはないですが、正直に聞きに行ったあなたに対して、少しきつい言い方ですね。 もう一つは、そこまで、恐怖を感じなくてもいい場面に対して、過剰に恐怖を感じてしまっている可能性はあるでしょうか?もし心当たりがありましたら、過去に教師など大人から強く怒らる。もしくはあなたは悪くないのに怖い思いをしたという経験はありますでしょうか、いままでの周りの大人・友人等との関係を見直すと何か見えてくるかもしれません。 あなたが今抱えている強い恐怖は、一人で抱えることが難しそうですね、周りに話を聞いてくれる友人はいますか?ご家族は学校の出来事を聞いてくれて、あなたの味方になってくれますか? 周りの人に話を聞いてもらえると、先生への恐怖が薄らぎ、次にすべきことに目が向き前向きになれることも多々あります。 もし恐怖が収まらず、学校生活がつらいものになってしまっているのなら、学校のカウンセラーに話を聞いてもらうのも一つの方法です。 まず誰かに話を聞いてもらい、次にできることを考えられるようになる。こういったことが今のあなたには必要なのかもしれません。 今日、すでに先生に会ってこられたのだと思います。どうでしたか?怒りが静まっていたのなら、そこまで、恐怖を感じなくてお良かったということですし、 やはり、怒っていて今も恐怖が続いているようであれば、次の対処法を考えていきましょう。 回答が遅くなってすみませんでした。 正直なコメントとしては、そこまであなたは悪くないのでは?ということです。

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling) プロフィール

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう! トラウマ(心の傷)を持つと何かにとらわれ、縛られて自由に生きている実感が得られにくくなります。また、トラウマを受けたという出来事がなくても、家族・...

もっと見る

関連するQ&A

  • どうしたら改善できますか

    同じことで何回も先生に怒られます。 怒られたのは初めてではありません。2~3回ほど怒られます。 授業中、必ずメモを取らなくてはやっていけない授業です。私は以前から綺麗にメモを取ってしまい、遅れていました。 そして大事な要件を聞き逃してしまいました。 大事な要件が分からなかったので、先生に聞きに行くと、ものすごい剣幕で怒られました。 自分が悪いのは自分自身知っています。 同じことで先生に迷惑かけているから。 一つのことに集中すると、周りの声が聞こえないくらい集中してしまい、話をきちんと聞けてないと、言われます。 アポ取りに行かず、プリントを見せに行った時、相手を思いやる気持ちがないと言われた時、社会にでてもやっていけないと言われた時、全て私にために言ってくれてることだと思いますが、凄く辛いです。先生の目が凄く怖いです。 おんなじことで何回も怒られているんだから、いい加減学習しよう、と怒られるたびにに思います。ただ、一つのことに集中してしまうと 周りの声が聞こえないくらい、自分の世界に入ってしまいます。 今回あったことは、書類を出すことをきちんとメモしてない自分の責任だと思います。 部活中に友達に、「出さないと怒られるよ。」と言われ気づきました。 部活を早く切り上げて、先生の元に行くと 「あんたは部活にほうが大事なんでしょ!」と怒られました。自分は授業の方が大切だと、言っても全く聞く耳を持ってくれませんでした。 その先生が最後に一言言いました。 「もう次はない。私は次から何も言わない。」と。 次に頼っているわけではないのですが、もう次で、先生にとって、次変なヘマをすれば私は邪魔者になるのかなと思ってしまい、どうすればいいか分かりません。 「やる気ないやつに時間をかけたくない、貴方が先生側に立ったらそう思うでしょ。」みたいな感じで言われました。 先生から見たら私はやる気のないやつ、邪魔者なのかなぁ。 自分が思っていることですが、現状が辛いです。どう先生が言われたことを解釈すればいいのか、もう分からなくなってきました。 次先生に書類を見せる時「あんたなんか見たくない。」「向こうに言って。」と言われたらどうしようと考えてしまい、怖いです。 自分のことしか、考えてない馬鹿だと思っていただいてかまいません。どうか、いいアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 受け止め方

    長文になります。 実はある先生に愛想をつかれたような気がします。 元はといえば自分が悪いことです。何回も自分の不注意で怒らしてしまったことなので。 アポ取りしなかった。自分勝手に動いた。優先順位が違う。(部活を優先してしまった。) 言い訳をした。などです。今ものすごく後悔しています。同じことではないのですが、何回も先生が怒ることをしてしまって。 先生に謝罪に行くと、話を聞いてはくれたのですが、自分の伝え方が悪くて、うまく言えませんでした。 「〇〇先生のところに行けば?」と先生がおっしゃったので、「自分で決めます。」というと、「最後まで自分の言った言葉に責任を持ちなさい。」とおっしゃいました。 「私にはもう関係ない。」「旅たちだね。」 と、おっしゃっていたのですが、先生の冗談?で「崖から落ちて痛い目に会えばいいんじゃない?」「貴方ってそういう程度の人間よ。」と言われたのが残っていて、プラスに取れませんでした。 この授業は合同で違う先生とその先生としています。違う先生はそのことを全く知らない 気にもかけていなかったそうで。 今回の件が違う先生に伝わってるそうで。 私は嫌なことがあると、顔に出たり、言葉に出したり、これからその先生と授業すると、何かやらかしそう。という恐怖があります。 自分が反省すべきところは数え切れないほどあります。今後どう生かすかきちんと考えようと思います。 私は先生に見捨てる。と言われた時辛かったですが、自分がしたことなので素直に受け止めればいいものの、なかなか受け止めるこちができませんでした。どうすれば、受け止めて、前に進めると思いますか?

  • 私のせいで

    高校三年生です。 私のせいでクラスの提出物を見てくれないかもしれません。 私がある教科の先生に提出物を見せに行きました。みんなより進展が遅いことが気になり、教えてもらい、できる範囲だけしていました。 しかし、同じ漢字が間違っていたと、ものすごい剣幕で怒られました。 進展が遅いので前回も、1時間ほど毎日残ってしていました。 「部活の方が大切なんでしょ。」と何回も怒られました。今回教えてもらってた、というのもあり、たまたま早くできたというだけでした。 すると先生が「もう、次から放課後みない。」 と言っていて、自分は、ん?と思ってたのですが、先生曰く、私に話しかけやすいように声をかけたのに、みんなできてない子は残ってやったのに、と凄く怒られました。 私のせいでクラスの子に迷惑をかけたらどうしようと、クラスの子に申し訳ないことをしてしまいました。 できていないのに、さきに進まなければよかった。できて進めばよかったと、後悔をしています。 どうしても、それはいけないと思い別の仕事をしていた先生の手をわずらわしてしまいました。その時に余計な一言を言ってしまいものすごく険悪になってしまいました。 私が正直に言えば、自分を守るために言い訳をしてしまったり、もうその先生と前のように ふつうに喋ったりできないと思いますか? すごい剣幕で怒っていたことを毎日のようにおもいだしてしまい、どうしたらいいか、その先生と会った時どんな態度でいればいいのか、 考えるたびに心が苦しくなります。 この場合どうすればいいですか。

  • ローデータって?

     私は学生なのですが、授業で先生に「ローデータを入力して来い!」と言われ、膨大な数の意識調査の資料を渡されました。  しかし、どうしたらいいのかわからないのです。回答をエクセルでどーにかするんでしょうか?全くわかりません。先生に質問しようにも、忙しいらしく、アポが取れません。締め切りが5日後なので大変困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校の先生が好き。

    高校3年の女子です。 26歳、独身の先生が好きになりました。 先生のいる授業は木曜日以外あり ほぼ毎日1,2時間は必ず会えます。 授業中他の子よりは話しているのですが 放課後に先生とゆっくり話したいと思っています。 ですが、先生の授業はパソコンを使う授業のため 質問しに行くといっても教えてもらうことができません。 他に何か放課後に先生と話す口実は 何かありませんでしょうか? それと廊下などで会うたびに名前を呼んだりしているのですが うっとしいと思われてないでしょうか? 在学中のアピールはほどほどにしようと思っています。 ここまではオッケーだとは思うけど こっからはダメだという線を教えてください。 同い年の男子とは訳が違うのでどこまでアピールしていいのか 混乱中です。

  • うんざりしてきました

    私は今私立高校の特進クラスに通っているのですが、高校の勉強は早くてなかなかついて行けません…。 テストも月に2回あり、テスト直しと不合格者には課題を出されるのですが、先日古典の課題を出したところ再提出といわれ、翌日友達と出しに行ったところ先生にその日中に出さなかったので受け取らないと言われました。 授業でテスト返しがされて結果が悪かったため生徒の半分が廊下に出されてしまいました。 確かに悪いことをしたなと思い謝りに行ったところ、私を含めて四人の生徒が他の生徒より出遅れてしまい、結局2回目の授業も廊下に出ることになってしまいました。授業終わりに先生に謝りに行ったところ、放課後に四人で来いと言われ30分以上正座をさせられタップリ怒られてきました。 それまでにもその先生達は机を蹴るなど大きな音を出して怒るため、私はすっかり学校が楽しくなくなってきてしまいました。 今友達と学校を辞めるか迷っているのですが、辞めたところで中卒だと就職は出来ないし親にもそんなことは言えません。 でも学校に行けば行くほど行きたくないという気持ちが膨らんできます。私はどうすればいいのでしょうか?

  • まずかったでしょうか…?どう思いますか?

    小学校教諭をやってます。担任は持ってません。 この前、「ここ大切だから、静かにしてよーく聞いておくんだよ」 全員が難しい作業をするすごく大切な所を説明してました。 そしたら急に女の子と男の子が口論の喧嘩をはじめました。 私やまわりが注意しても逆上していて全然聞きません…。      「先生はすごく大事なところを説明してるんだよ。 他の子たちも一生懸命いいもの作ろうって頑張ってるんです。 どうしても喧嘩したいなら2人で廊下に行ってやってきなさい」 と叱りました。結局、喧嘩をやめて静かになったので、 「じゃあ静かに授業受けようね」 とそのまま授業を続けたんですが。   数日後、保護者から担任に電話がかかってきたそうで、 「うちの子廊下に行けって言われたそうなんですけど!! その先生の対応おかしいんじゃないですか。 どうなんですか!?」とものすごい剣幕だったようで…。     頑張って受けている子ども達に授業をしたくて、 そういう対応を取ったんですが、まずかったでしょうか? (授業数の少ない科目なので、仲裁に時間をとって授業を 遅らせるのはまずいかなと思って、そうしました…) どう思いますか…?

  • もう無理かな。

    どうすればいいか分かりません。 今日提出物を1時間だけみてくれると言うことで、持っていきました。私はみんなより進展が遅れていたので、教えてもらえながら、できることは先にしていました。ここまでは順調に進んでいました。すると最後の提出物を持っていくと、ものすごく怒られました。「最後まで自分でせず人の写した?」と言われたので「教えてもらいました。」と言いました。ですが信じてもらえませんでした。前と同じ間違いをしていたのにすごく怒っていました。 今まで残れる日はあったのですが、前も凄く怒られていて、怒られたらと言う恐怖心があり、なかなかその先生と会うのが怖くて行けませんでした。アポ取りもあまりしたことがなく、どうとればいいか分かりませんでした。アポ取り行く時「いつ行けばいいんだろう。私が行った時来客の方がいたら。」とかいろいろ考えたら今日になってました。 「意味も分かってない言葉ばかり並べて」 「あなたには呆れた。」など言われました。 言い訳してる、と言われた時、「先生にはそう聞こえるんだ。」とモヤモヤしました。 私が話をしていたせいで、先生の仕事ができなくて、「時間に間に合わなかったじゃない、どうしてくれるの?」といわれても私はどう責任をとればいいのか分かりませんでした。 先生はもうおわりね。と言いました。 今まで何回も注意をしてくださったのですが、今回は注意された前から書類を書いていたのでどうにもならなかったし、できもしませんでした。もう次もないと、断言できます。 そうして切り捨てた、と先生は言ったからです。明日その先生じゃない人の所へ書類を見せに行かなければなりません。その先生にも物凄く申し訳ないです。 前回怒られたことを引きずってしまい、なかなか前には進めません。怒られた時の記憶が蘇ってしまうから。 その先生とはもう何も話すことは無いと思います。 一つ言葉、行動を間違えれば、先生が私に対する信用が失われると言うことがよく分かりました。 何回も叱ってくださったのに、チャンスをくれたのに、それに気づかない私は社会でやっていけないと思います。 「何回も叱ったのに理解できない奴は、もう無理。」と思う理由も分かります。 全て自分が悪いことなのです。 死にたい。

  • この考え方はおかしいですか?

    どうも、こんばんわ 某中学校2年生の生徒です。 正直言ってつまらない質問かもしれませんが、お付き合い下さい。 本日家庭科の授業で、先生に指示されたまとめを終えて 近日部活受験予定のP検の勉強をテキストを用いて勉強していたところ テキストを没収されました。 返してもらうため放課後、職員室に行き、返してくださいと言ったところ ・この時間にこんなものやってていいの? ・ほかの教科の授業中でもこんなことやるの? ・授業の受け方悪いんじゃない? ・反省してるの? 等々いろいろ言われました。 別に悪気があってやったわけではありませんし、授業妨害をするつもりは ありませんでした。 僕は時間を有効的に使っただけだと主張したところ 「じゃあ、反省してないんだ。」 と言われました。 ここら辺は先生と僕の考え方のちがいじゃないんですか?と 反論したところ 「今日は返さない、担任の先生と相談して、反省してから 来なさい。」と言われました。 全く意味がわかりません。 しかし、これ以上話す気がないようでPCに向かって仕事を再開していました。 僕のしたことは悪いことでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 くどいようですが 別に悪気があったり授業妨害をするつもりでやったわけじゃなく、 時間を有効的に使ったまでと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 学校の先生への質問について。

    学校の先生への質問について。 学校の先生はどのくらいのペース(週何回…とか)、そして一回の質問時間がどれくらいだと鬱陶しく思いませんか?高一女子です。 私は週2、3回ほど放課後に質問に行き、授業後は週3回の授業でほぼ毎回行っています、、放課後の場合は短くて30分、長くて1時間半くらいかかります… どう考えてもこれは迷惑なのは分かっているので、みなさんにどれくらいのペースがベストなのかお聞きしたいです、、