• ベストアンサー

喫煙

noname#237731の回答

noname#237731
noname#237731
回答No.3

何の為と言っても、アルコールと同じでただの嗜好品です。 嗜好品に何を選ぼうが自由なので、飴を選ばなかっただけの話。

関連するQ&A

  • 隣人の喫煙について困っています

    賃貸マンションに10年ほど住んでいます。最近隣に引っ越してきた方のタバコの煙に悩まされるようになりました その方はマンションの共用廊下(通路)に出てきてはタバコを吸っているのですが、私の部屋が通路側にある為、壁さえあるもののすぐ隣でタバコを吸われているかのような感じがしてしまいます もちろん窓は開けれず、閉め切っていても煙の臭いが部屋中に充満してしまいます 最初は1日中吸ってるわけじゃないから…となんとか我慢していたのですが、朝・昼・晩ご飯の時や、換気扇を伝ってお風呂にまで臭いが入ってくるのでさすがに辛くなり、深夜でも通路に出てきてはタバコを吸っているので、煙で起こされたりと睡眠時間も減ってしまいました。他にもタバコとは直接関係ないかもしれませんが、頭痛にも悩まされるようになってしまいました また、自分でも気が付かなかったのですが、友人に『タバコ吸いはじめたの?』と聞かれ、どうやら衣類にも臭いが付着している事に気がつきました マンションの管理人や不動産屋に相談し注意してもらいたいと思ってはいるのですが、今の時代些細な事でも事件に繋がるような世の中なので、とりあえず我慢している状態です 何か良い解決方法や注意の仕方などあればと思い、皆さんのご意見など聞かせて頂けると助かります よろしくお願い致します

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • コンビニの喫煙所

    喫煙所について。駅前のコンビニの前に喫煙所があり、朝の通勤通学時に多くの人がタバコを吸っています。禁煙者にとって、タバコの煙の中を通っていくのは不快でたまりません。ひどい時タバコの煙が駅の階段まで広が ります。 その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?

  • 非喫煙者の喫煙者に対するヒステリック

    喫煙者の皆さんが非喫煙者から受けたヒステリックな出来事を教えてください。 私は二十歳になる前からタバコ似合いそう。という周囲の言葉があり、二十歳になって一時してからタバコを吸い始めました。 吸う前は、匂いするし高いし、何より母親と父親がタバコについてうるさいんだよなぁ。と思ってはいたんですが、親に内緒で暇つぶしの嗜好品として吸うようになりました。 別に吸わないなら吸わないでいいんですが、先日甥っ子の面倒見終わって、母親が甥っ子を送るのを見送って一服していました。 普段母は送ったあとすぐ夕飯の支度をするのですが、なぜかこの日に限って部屋に来ました。 入ってくるなり「タバコ吸い寄ったろ!」「臭い!」「吸殻が落ちてて前から吸い寄ってたの知ってるんだから!」などとヒステリックに言われました…。 吸ったあとはちゃんと換気してファブリーズしてたし、吸殻だってちゃんと処分していました。それに、吸い出して半年経った今言うってことは、見たことをいいことに口からでまかせ。 それはいいんですが、そのあとがムカついたんです。 「こっちまで匂いする!」今まで何も言わなかったのに、見た瞬間そう言い出して全部の窓を開けだしたんです。 度が過ぎるような気がします。 禁煙しても監視の目で見てくるのでやめる気はありませんが、もう家では吸わないです。 最後に、私は帰ってきたら服やカバンの匂いは専らファブリーズで消臭なんですが、みなさんはタバコの臭いについてどのような対策をしていますか?

  • 富士・はやぶさでの喫煙について

    今度、友達数人と富士もしくははやぶさに乗って旅行することになりました。 開放B寝台の利用を考えていますが、禁煙車にするか喫煙車にするか悩んでいます。 というのもメンバーのうち3人は禁煙、1人だけ愛煙家なのです。 仮に禁煙車の指定を取って、タバコを吸いたい時だけ喫煙車の通路もしくはデッキで喫煙することって可能でしょうか? 制度的に問題なくとも、他人の寝台の前でタバコ吸うのはなんか気まずいような気もしているのですが…。 寝台には何回か乗ってますが、私自身はタバコを一切吸わないので、このあたりについて詳しくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 未成年者の喫煙 心臓の痛み

    僕は未成年(満16歳)なのですが、喫煙者です。 やめないといけないとわかっていながら無意識に手が煙草に伸びちゃうタイプで… かれこれ5年近くの喫煙歴があるのですが、最近心臓が痛みだし焦っています。 喫煙後に心臓(左胸)が痛み、痛みが引いてからは鼓動を感じます。 飯を食べても引っ掛かりがあるというか、痛みを感じます。 心臓肥大? 肺癌? 色んな事が頭を駆け巡り、煙草の残りもあと一本。 これで最後にしようと本当に強く決心しています。 僕は小さい時にやんちゃをしていて、すぐにそうゆう人達と遊んでいるのが馬鹿らしくなり、縁をきったのですが、煙草だけを引きずっています。 僕は小さな頃からパニック障害という持病も患っており、喫煙を続ける事で治る物も治らないと担当医にも言われました。 持病、左胸の痛み、いろいろな事が重なった今本当にやめようと思っているのですが、やはり一応病院には行ってみた方がいいでしょうか? とりあえず禁煙をし様子を見ようとは思っていますが、周りに肺に穴空いてるんじゃない?と言われ、行くべきか悩んでいます。 そして、もし病院に行くなら内科で問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 受動喫煙が苦しくて仕方ないです

    煙草の受動喫煙について真剣に悩んでいます。 今日初めて喫茶店のバイトに行ったのですが、思っていた以上に煙草の煙がすごくて困っています・・・ 家が禁煙だった為、煙草の煙が非常に苦手です。 喫煙者とすれ違うだけで過敏に反応してしまうほどでした。 家に帰ってすぐに2度歯磨き、シャワーを念いりに浴びて何度も何度もうがいを繰り返すのですが 3時間経った今でも、頭がガンガン痛くて肺が苦しくて苦しくて口の中が苦くて、吐き気が止まりません。 せっかく始めたバイトなので少なくとも半年は続けたいのですが・・・・ 飲み込むことで肺や胃の中をすっきりさせるような薬とかってないでしょうか? また、気分がすっきりしたり少しでもニコチンなどを減らせる食べ物はないでしょうか? それから1度汚れてしまった肺は元には戻らないのでしょうか? 煙草の煙って慣れるものでしょうか? 本当に辛いです。乱文ですみません。助けて下さい。

  • ストレス解消に煙草、喫煙

    最近、卒業、就職、進路のことなどで思い悩んでいて 情緒が不安定になっています。 家でも多動気味で落ち着きがない。 じっとしなさいといわれています。 煙草を吸い始めるようになりました。 煙草の苦み刺激が心地よく気持ちが落ち着きます。 吸い殻の匂いにも愛着を感じます。 口から煙を出すのがなんとも言えないです。 一日に3,4本は吸っています。 煙草を吸った後だとすっきりして作業がはかどったり 苦手な人としゃべったりするのも、集中できたり 自分が大きくなったような感じにすらなります。 人から何かいわれて腹が立ったりしても煙草を 吸うと落ち着いてしまいます。 3年前にも試しに吸ってみたことはあるのですが その時はストレスが溜まっているわけでもなかったので 何の魅力も感じずにすぐやめました。 今は自分が心が不安定なせいかとても心地よく 感じてしまいます。 口から吸っていったん鼻から出した後に 口から煙を出すととても心地よくなります。 口から吸って口から出す場合に比べて体に どれくらい悪いのでしょうか。 今までほとんど煙草をすったことがないのに 煙草に依存しないと平常心が保てない自分にも 不安すら感じています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仁丹

    こんにちは。 タバコをやめたら、口臭が気になって、仁丹を買いました。 仁丹は口に入れたら、飲み込むものですか?それとも噛み砕くものですか?それとも飴みたいに口の中で転がしておくものですか? 教えてください。

  • 喫煙者とはここまでして吸いたいのか?

    嫌煙家なので知りたいです。 となりの家のご主人が喫煙者で家に居る時は 玄関を出て外でタバコを吸っています。 小学生と未就園児のお子さんが居るので室内で吸いたくないのは分かりますが 今は真冬、吹雪があろうと気温がマイナスになろうと外で、2階の窓を開けて喫煙です。 他人の家に干渉したくありませんが、 壁がつながっているので深夜早朝に1時間に2・30回窓の開閉音で気になり寝付けなかったり、起こされたりします。(部屋は4つあるのでわざわざ私達が寝室にしているへやでやる必要がない) また窓を閉めているのに換気口からタバコの嫌な臭いも 玄関の風除室も時々します。 こらに関しては空気清浄機で対策を立てたり 万が一布団などに臭が付けば洗えば良いので 仕方ないと思ってたいます。 ただ深夜0時を回ってもしつこい窓の開閉や タバコの臭に反応しこちらが咳き込んでいると 「煩い!」と文句を言われるのでイライラしています。