• ベストアンサー

日本は活力を完全に失っている。

日本は活力を完全に失っている。 テンションがロウな自分にとっては過ごしやすい国になったとも言える。 どちらが良いですか? 国民に活気があって、熱気があって、熱量が高い国が良いというのは幻想ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.5

「日本は活力を完全に失っている」とまでは思いませんが、「活力が低下しつつある」と感じることは多く、「少子高齢化」がその大きな要因であることも確かだと考えます。 ただし、自分も年齢を重ねてまもなく高齢者となることもあり、その良し悪しを論じることは簡単ではありません。60代の人が20代のころと同じようには、身体や頭が働かないようなことが日本全体で起こっているような事態だからです。無理して体を動かせば(若いころに自信があった人ほど)ケガをするおそれがあります。 ではどうしたらよいか、常識的な結論ですが年配者は出しゃばらず、若い世代が存分に力を発揮できるように、裏方として支えるしかないのではないかと思います。社会全体の活力は低下しても、社会の中の人口比率が低下し続ける若い世代の活力の足を引っ張らないようにする必要があります。 先日のG20で集まった各国の指導者のなかで、フランスのマクロン大統領は就任当時39歳(フランス大統領としては最年少)でしたし、カナダのトルドー首相は就任時44歳でした。(日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文の就任当時の年齢も44歳)世界的な新興大企業の経営トップも日本の「財界人」と比較すれば若い世代が多いことは明らかでしょう。 しかし、現代の日本で30代や40代前半の政治家が「総理大臣を目指す」と言っても、「将来の目標」と受け止められるだけで、「現実の可能性」を考える人はほとんどいません。もちろん政治家に求められるのは「若さ」だけではありませんが、「若い世代がトップになれない」社会は、安定していた時代には何とかやっていけても、現代のような変化が激しく、「何が起きるか分からない」世界にはうまく対応できない危険性が大です。 余談ですが、初代の伊藤総理大臣が就任した2年後、24歳の徳富蘇峰が次の文章を発表して話題となりました。(伊藤は天保12年生まれでした。) 「我が明治の青年は、却って天保の老翁よりも先進と言わざる可からず。故に明治の青年は天保の老人より導かるるものにあらずして、天保の老人を導くものなり。豈唯彼の老人のみならんや、我が明治の社会も亦た其の指麾(しき)中に存するものなり。」(『新日本之青年』) 「平成の青年」が「昭和の老人」を導く日が早く来なければ日本の将来は明るくないでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.4

松岡修造とか 山本寛斎のような人が増えると 暑苦しくて困ります。 省エネ生活のほうがいいと思います。

回答No.3
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

テンション自体の意味が「精神的な緊張・不安」ですし、 ロウと書かれても、 row(横並び)、raw(生)、low(低い)、law(法・秩序)と 色々意味があります。 意味が重複していて意味不明ですので、 もう少し言語をお調べください。 あと、活力がないと自分自身のことを他の人に当てはめないで下さい。 少なくとも、 活力がない人が質問サイトへ投稿する気は起きないと思いますけど。

回答No.1

変化のあるところが発展します 発展するところが資本主義の勝者となるので、活気がなく停滞している国は滅びるのみであり、その国の国民はそのうち水すら買えなくなるかもしれません せっかく生まれたのですから、寿命尽きるまで何かに情熱を捧げ魂を揺さぶる、揺さぶられる方が死ぬまでの暇つぶしとしては面白いと思います。 植物のように生きるならそれもありですが何も文句を言わず強者に常に搾取されながらただ心拍を鳴らすだけの生活です

関連するQ&A

  • 「この国の経済を建て直し活力を取り戻す妙案(但し比較的短期間で)」はあ

    「この国の経済を建て直し活力を取り戻す妙案(但し比較的短期間で)」はありませんか?! 日本はただいま未曾有の危機に陥っています。政治、経済、社会、教育等々いずれの場面でもどんずまっています。出口が見つからない状況です。人の心も険悪で荒んで疲れきっています。 例えば失業者を劇的に減らすことができれば、いかほど世の中がよくなるか誰でも判っていますが、その 方法がありません。政治家への不信と無能を声高に叫んでも問題は解決しません。国民が政治をリードする時代が来ているのかもしれません。

  • 今後の日本。

    今の日本は、暗く活力が無いと思います。 アメリカに踊らされているだけだと思います。 戦前の日本の方が、現在と比べて生き生きしていたと思います。 TPPだって、アメリカが加入したから日本も参加したような物です。 どうして日本はここまで堕落してしまったのでしょうか? 自国の国民を護らなければならない筈の国が、逆に国民を苦しめてしまう可能性が非常に高いと思います。 僕から言えば、今の日本は護るべきものを見失った亡国だと思います。 アメリカが参加しても、日本は絶対に参加しないと言う強い意志を持つべきだと思います。 TPPに参加しなかったから、アメリカから武力行使される事はないのに、何故日本はTPPに参加してしまったのでしょうか? やはり日本は、アメリカに踊らされているだけだと思います。

  • 日本政治が良くないのは、民度が低いからですか!?

    日本の政治が良くならないのは、特に政治に関しての民度が 日本国民は低いからとよく言われますが、本当でしょうか? では、政治に関して民度が高いのはどの国なんでしょうか? そして、日本国民はその国の国民を見習うべきなんでしょうか? 自分が感じるのは、米国、ヨーロッパなどはもっと宗教が政治に 影響力を及ぼしているのではないかということです。 そんな傾向はないのでしょうか? よく日本国民は民度が低いって言われますが政治以外の民度が 低いとは思いませんが、その点についてもいかがでしょうか!?

  • 日本に非国民が多くなったのか

    最近災害やらなんやかんやで日本ということを考えるなんとなく非国民が多くなってるのかな? 自分の国なのに愛国心が無かったりするのはいったいどうしてだと思う?日本を愛し守る当たり前の日本人を増やすには一体どうしたらいいのかな?

  • 皆さんが思う意見を聞かせて下さい。

    全否定するつもりはありません。 2020年の、東京オリンピックが決まりましたが色々予算がかかるんですよね? そのようなお金があるなら、被災者の為に使ってほしいと私はとても思います。 今だからこそ日本の活気をとり戻そうと考えているのかと思います。 私も実際被災をして、国が何一つしてくれなかったのですが、国民から税金をとるだけとって、 いざ困っても知らぬ顔とは酷い気がします。 国民の義務なのはきちんと分かっていますし、国に頼るのも間違っているとは思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • ここ日本ですか?

    自分はこのように日本語を書いているので 日本人で、日本国にいると認識しています それなのに9月になって36度になる異常気象。 そのくせ、外を歩いてる国民は、それを当然視 してにやけて歩いています。 抗議する人間、文句をいう人間はいません 自分は、暑さで何もできないので、文句をいいたい 気持で一杯です ひょっとして、今自分がいる国は、熱帯気候の インドネシアなのでしょうか? それならば、国民が平然としてるのもわかります。

  • 日本のオリンピック初出場について

    日本のオリンピック初出場についてを調べています。 私が知りたいのは、日本人選手が出場したときの、日本国内の活気についてです。 とても喜んでいたのか...またはそうでないのか。もし、そうではなかった場合は、いつ頃から国民の関心が出始めたのかも教えてくださると嬉しいです。 「こんな話を聞いた」などでも良いので、是非教えてください。お願いします。

  • 日本人が再び日本に熱くなるにはどうすれば?

    敗戦前のようなあの誇りが再び日本人の心に戻ることはあるのでしょうか。戦前の様な形ではなくとも再び国民があの時の熱量で一体となれる日が来てほしいです。何故、今更この様なことを思うのかと言いますと、イスラム教が戦前の天皇制の体制に変わり、アッラーを原理とし一つのまとまりになるのではないかと強く思っています。この理由については馬鹿である為、説明できないのですが非常に強く感覚で感じることです。直感といいましょうか、そういうやつです。 私はコンビニの深夜バイトを都内でしています。留学生と常に働いています。ほとんどムスリムです。それがきっかけで少しイスラム教の勉強を始めました。そうすると彼らの非常に強力な論理力と言いますか納得力と言いますか、それがすごいし、信仰の熱量もすごいんです。ただ、すごいなーと思いつつも強烈に心に不安というか嫌なものを感じています。それはイスラム教が日本に染まると日本でなくなることです。敗戦してからアメリカに変えられてしまったことは充分に分かってるつもりです。しかし、アメリカはまだマシな気がします。イスラム教が広まり多数派になんかなってしまえば日本もいよいよイスラム教国日本になってしまいます。嫌です。そんなの嫌です。ご先祖様に申し訳ないです。僕は立ち上がり戦いたいです。 ここまでの思いはウズベク人に話を聞いて思ったんです。彼は言いました。「ウズベキスタンの9割はイスラム教なのに、学校では1時間もイスラム教について教えることはない」(これはロシアのせいらしいです。) この意味を馬鹿な僕が考えたら、イスラム教を国が認めて、ただでさえ圧倒的多数の国民に正しいイスラム教を教えてしまうと、イスラム教社会の実現の為に国が丸ごと変わってしまうという恐ろしいことがおこるからだと思いました。(90%いるなら恐ろしさはないですかね。近隣さんにとって脅威になるのか?)アメリカがイスラム教社会を恐れ、アフガニスタンで何回戦って潰そうとしても立ち上がるイスラム教です。これが日本にいたらどうでしょう。彼らは天国に行きたいだけだと主張します。そうやって建前を上手に使いながら無知で頭の悪い一部の日本人を騙くらかし、ムスリムにしてしまっています。僕はムスリムになるということは日本人を捨て、国境のないイスラム教国ムスリム人になるという理解であります。こんな馬鹿な話はないです。寺、神社、仏像などは全て取り壊されてしまいます。そんな怖い宗教を前に、認識をしっかり持ち、正しいことを知った上でそういった脅威に対抗する為にも、一致団結、再び日本人が日本人としての威厳を持つことが、これから先の未来のニッポンにとって大事なことでないでしょうか。

  • なぜ日本人は日本を否定するの?

    僕は日本人としての誇りみたいなものを一応持ってるつもりです。日の丸のために命を落としてもかまわないと思っています。(自衛隊志望なもんで) でも僕みたいな考え語ってかなりの少数派ですよね。それどころか、日本人ってこうなんか日本という国を否定して否定して否定しまくってるような感じがするんですよ。僕はこんな言い方はあまりしたくありませんけど、中国や韓国、アメリカがらやましいです。国民があんなに自分の国を好きだと堂々と言ってる姿がなんかいいように感じす。 そこで聞きたいんですけど、なぜ日本人は日本を否定すのでしょうか?

  • 日本にいれば安心?

    ハゲた馬鹿が多い政治家ばかりの日本は住みやすいですか? 選んだ時点で国民を騙していた人間が仕切る国です。 税金たくさん搾取し、生活を困窮させ、国民を疲弊させ、自殺者増やし、さらに税金増やし、国自体を滅ぼす。 かつては日本という国もあった、というような日本史の教科書のような内容になります。 日本で生きて幸せになれますか?