• 締切済み

ロボットは人間を支配するか?

ロボットは人間を支配しますか?

みんなの回答

  • sayoyou
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.18

例えば現在でも「重要な意思決定を占い師に頼り切りの会社経営者」というのが結構います。またはそんな政治家も存在します。 あるいは「自らの意思で判断するのではなく、他社の多数決で意思決定る」という人や組織も多いです。 市場において「評価機関は、大多数の人が高評価の感想を話す企業Sの評価はAAAだ。みんなが言っているのだから間違いない」といい、「大多数の人は、評価期間がAAAを付けている。綿密な調査を行っている評価期間がAAAをつけているのだから企業Sの判断に間違いはない」という負のサイクルが発生していることもある。 また物事の善し悪がしまるで自分で判断ができず、常に価格付けで判断をして、高いものは良いものだという思考しかできない人もいる。 様々な意思決定にAIが入り込んで来るのは間違いないので、それを捉えて「ロボットが人間を支配する」と考えるのであれば、将来「ロボットは人間を支配する」ことになるでしょう。

回答No.17

私はないと思います。 なお、自動翻訳や自動運転、AIなども、精度の高いものはまだ20年以上かかると思います。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.16

AIの技術が発展して人類の意思に反して支配するようになるとは思いません。現在のAI技術でも特定分野では人間の能力を超える成果を出していますが人間の能力全般にはまだまだ追いついていないしそれに意思も持っていません。AI科学者でも今のレベルの技術でロボットが人間を支配できると考えている人はいないと思います。 ただ一点だけ書き加えると、現在多く使われるAI技術の深層学習では、ロボットがある結論を出すのにどう言う思考を途中経過で行なっているのか人間にはわからないと言う事。人間のプログラミングなしで勝手に思考パターンを作っているのです。つまりやってる事は正しいんだけど何考えてるのかわからない奴というのがAIロボットなのです。だから今後何十年か100年、200年なのかわからないですが人間に匹敵する頭脳を持った暁にはとても不気味な存在になると思います。 一方AIロボット兵器の開発は進んでいて、国際的な規制の議論も不十分であることから、いつ何時戦場やテロの現場でロボットが人間を殺すようになるのかわからない状況にはなってきました。 現在では遠く離れたアメリカの基地から衛星を通じた映像と人による遠隔操作で中東にいるドローンに特定のターゲットを攻撃させると言うのは当たり前になりましたが、その操作を行なっている人は、戦場での殺人という非日常のミッションを遂行し勤務時間が終わったらサラリーマンのように家に帰り家族と一緒にご飯を食べると言う日常生活を送る中で、精神的な苦痛が問題になっているそうです。もしAIロボット兵器が、人間の命令によったとしても、なんの精神的苦痛も良心の呵責もなく人を殺すとしたら恐ろしいことです。

回答No.15

場合によっては。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.14

ロボットとかAIとか現実に役に立つこともないし信用できるような物ではない。 ホテルのフロントにロボットなんてオラ嫌だ。 綺麗なネーチャンか上品な女将が笑顔で対応してくれるホテルを選ぶ。 AIに相談したら当たり前の答えしか返ってこなかった。 相談した時に考えもしなかったような納得できる回答が欲しい。 自動運転車なんか恐ろしくて乗れない。 ベテラン運転手のタクシーなら安心して乗れる。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.13

しません 人間を支配することができるような高性能な機械類はロボットとはいいません

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6192/18484)
回答No.12

つい先日 胃の内視鏡による画像から診断をくだすのに ベテランの医師が78%の正解 AIは98%の正解しかも3分 人は数時間。という記事を読みました。 AI搭載のロボットは人を支配するかもしれませんね。 とは言っても 専門範囲が狭い場合のことです。総合判断は 人のほうが優れているでしょう。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.11

>ロボットは人間を支配しますか? ロボットを製作するのは人間ですから人間を支配するロボットを作ることはないでしょう。 ロボットが自らの分身を作る機能を与えると人間を支配するロボットを作ってしまうかも知れません。 従って、ロボットを開発する技術者は自らの分身を作れるロボットを製作してはいけません。 周囲の状況に応じて自立した動作をするロボットは既に存在しますがそれらには人間を支配する機能を装備されていないと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

すでにパソコンによって 人間を「マイナンバー」で 管理されています。 支配とは違うかもですが おそらく将来はロボットが 人間を「管理」するでしょう。

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.9

人という意志を持った生き物と、ロボットという意志のない物体とでは全く違う。 ロボットが人を支配して、ロボットにとってどんな良いことがある? 善し悪しというのも意志を持った生き物である人間固有のものだ。もちろん、将来的にはロボットも意志を持つはずだと言っている人がいることは知っているが、私は懐疑的だ。 ロボットは無機物であり、どんなに進化してもあくまでも処理スピードが速くなると言うだけのことであって、意志を持つとは思えない。 驚異的な処理スピードになれば、あたかも意志があるかのように思えるような状況にはなるかも知れないが、それはかってに人間の方がそう思うだけのことに過ぎない。 まあ、将来的には裁判官にロボットが取って代わると言う話もある。 人間は意志があるために恣意的になる。特に裁判官のような絶対的な権力を持つと、どんなでたらめなことをやっても誰も非難もしないし、疑問すら持たない人までいる。これを良いことに裁判官はやりたい放題だ。こうしたことから、殆どの先進国では裁判官だけに任せると言うことはしないと言うことになっている。 人を裁くと言うことは絶対的な公平を求められるのだが、裁判官も人の子であるが故に出世やら収入、役人同士のつながりと言った人間社会特有の思惑が働くが、ロボットならばそうしたものが一切無い。だから、人間よりも法律は勿論判例も完璧なまでに掌握しているワトソンのようなロボットの方が公平だし、公正な裁きを行うのでは無いかと言うことなのだ。 これはロボットに意志がないことが利点として扱われるのだが、もし、ロボットが意志を持ち利害関係を判断材料に加えると言うようなことになれば、まさに人間を支配すると言うことになるだろう。また、悪意を持ったものがロボットにとんでもない情報を与えると言ったことを行った場合には、とんでもない判断を下すと言うことがあるために実用化は先の話になっているが、1人の人間がロボットにデーターを入れて、それが裁判を行うなどと言うことは考えられないし、運用には様々な検証が行われるに決まっている。それに、そもそもロボットが見知らぬ被告人に利害関係を持つなどということはかんがえられない。人間と違って、ロボットには出世欲や金銭欲も無ければ、仲間同士の利害関係も無いのだから。

関連するQ&A

  • 人間についていくロボット

    以前にYoutubeで、適当なキーワードを入れて、いろんなロボットの 動画を見ていると、人間についていくロボットの動画がありました。 そのとき、お気に入り登録を忘れていた為、再度見たくて検索を していますが、どうしても見つかりません。 内容は下記の通りです。 ・ロボットの外観は、キャタピラの足に折り畳み式の棒(金属のパイプ)  がついており、棒の最上部には銀色の四角いカメラが付いている。 ・撮影場所は「事務所かビルの廊下」と「屋外の駐車場のような所」 ・ロボット以外にも、人間がロボット操作の為に登場していた ・途中でロボットを放置して人間が隠れる?ようなシーンがある。 ロボットの動き ・人間が歩くと、ロボットが「人間の2、3歩後ろ」をついてくる。  (背中を追うようについてくる) ・人間が立ち止まると、ロボットも「人間の2、3歩後ろ」で立ち止まる ・立ち止まってる時、人間がロボットに背を向けたまま左手を揚げたり、両手を水平に伸ばすと、ロボットへ何かの指示を与えられる。 ・手の動きとは別に、人間がヘッドセット?から声で、ロボットに指示を与えられる。 ・人間がロボットの方を向いて接近すると、ロボットが「人間から一定距離を保って」後ずさりする。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • 人間みたいなロボットを作るのは可能?

    今日録り貯めていた「世界まる見え」を一気に見返していて、30年後の未来とかいうタイトルで見ていたのですが、その世界ではロボットが活躍していて顔も人間みたいなロボットって感じの内容だったんですけど、30年後ぐらいで人間用ロボットみたいな物って可能になりそうなんですか? ずっと調べていて今のロボットはやっと自分で起きあがれるぐらいになったんですよね?それが凄い事かどうかはわからないんですけど、喋ったり介護してくれたりそんなロボットの開発は進んでいるんですか? すっごい夢のある話だなぁ~と思い見ていました、ロボット工学の現状や未来等を色々と教えて欲しいです、よろしくお願いします。

  • いつになったらロボットは人間になるのか?

    時計のように正確に動く、日本人たち。自分たちの生活のために、長らく人間味あふるる生活をいとなんできたのに、それがいつからか、守銭奴のロボットになってしまった。 https://www.youtube.com/watch?v=nUZPqBBjSrk 露骨にロボットをコントロールするハゲ頭の守銭奴と、いまだそれを崇拝し続けるロボット製造メーカー作業員たち。こいつら作業員もロボットだ。ロボットがロボットを作っているのだ。 いつになったらロボットは、人間になるのか?ポンコツ化して行く自分の肉体と戦っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=god7hAPv8f0

  • なぜ人間が地球を支配しているのですか?

    昔は恐竜が地球を支配していたようですが、今は人間が地球を支配しています。でも恐竜の場合はティラノサウルスがいてトリケラトプスがいたりいろいろな恐竜がいたのだと思いますが人間の場合は人間一種で支配しているように思えます。これはなぜなんでしょうか?これは恐竜の場合だと例えばティラノサウルス一種で地球を支配していることだと思います。人間は多すぎると思います。地球は何を考えていると思いますか? いろいろな意見をお待ちしています

  • 人間よりもかしこくなっては困るのは動物?ロボット?

    例えば犬や猫が、言うことを聞いたり何かの芸をすると、こんなことができるなんて、頭がいいわね!と言って飼い主は喜びますね。 でもそのうち、犬や猫が能力や知識をどんどん身に付けて、人間よりもかしこくなったら・・・ 昔はペット・ロボットのAIBOがあって、今は人型ロボットPepper君や、モバイル型ロボットRoBoHoNなど、会話するロボットができています。 でもそのうち、ロボットが知能や感情を身に付けて、人間よりもかしこくなったら・・・ さてそこで、「犬や猫が人間よりもかしこくなる」のと、「ロボットが人間よりもかしこくなる」のでは、どちらが嫌ですか?どちらが恐いですか? 人間よりもかしこくなっては困るのは、動物だと思いますか?ロボットだと思いますか?

  • 人間とロボットの違いって何ですか?

    人間の脳も電気信号で動いていると聞きます。 では電気信号で動くロボットと違いはあるのでしょうか? 私の中では自己進化を続けるものが人間であり、 行えないのがロボットだと思っています。 しかしいつかロボットが自己進化を始めた時、 それは人間、もしくはそれ以上の何かとなるのでしょうか?

  • 生身の人間とロボット類はどちらが強いですか?

    ふと、どちらが強いのだろうと思ったんです。 生身の人間は超能力や魔法など込みで・・・ ロボットはテクノロジー込みで・・・。 そう考えた時、生身の人間とロボットはどちらが強いのかなと思って質問しました・・・。

  • 人間と同等と知能を持ったロボットが発明されるのは何年後くらいになると思いますか?

    人間の知能を持ったロボットさえ出来ればゆくゆくは人間の仕事を全て任せられるので(科学の研究、ロボットの修理や、人間の娯楽作ったり) 人は働かなくても良くなる時代が来ると思います。 この素晴らしい発明が出来るのはどれくらい先になると思いますか? 500年前には電気もなかった時代だし、今は嘘みたいですが人が目で見ている映像を脳を解析してリアルタイムで画面に映し出したりする事も出来る様です。 10年後には人の寿命を10倍にする方法が出来そうだとも言われてて、そうなれば200年は生きてるかも知れない、200年後にはもう人は若返る方法も出来て、事故じゃないと死ななくなってるかも知れない。 そうやって案外冷静に考えると自分が生きてる間に人間並の知能を持ったロボット、つまり人が働く必要の無い社会(ロボットを支配するだけ)が出来てるかも知れないと思って質問しました。 凄く信じがたいけど、そういうロボットさえ出来れば普通に考えられる話ですよね。 人間独特とアイデンティーさえも模範的な人間から脳の情報をコピーしてプログラムにすれば可能ですし。 その技術研究すらも知能を持ったロボットにやらせれば良い それから例えば相対性理論をまったく信じようとしない様な(というか実証されてるけど)自分の直感だけで全否定する頭のカチカチの人は回答しないで欲しいです。

  • 人間がロボットのように働かされている現代においてロ

    人間がロボットのように働かされている現代においてロボットは要らないのではないでしょうか? 人間が辛く働いているのならロボットがやるべきですが、人間が自分の意思でロボットになるように求人に応募してきたわけですよね。 Amazonに自分から志願してきて、トイレに行く時間がない。大人用パンパースを履いて排尿しながら働いているって嫌なら辞めればいいだけなのでは? 自分の意思で働いている。奴隷じゃない。自分で応募しといてロボットにされて可愛そうっておかしいと思う。 本人たちはロボットとして働きたいわけです。ロボットとして働く人間がいるのでわざわざ人間で出来てる仕事をロボット化する必要はないと思います。 ロボットは人間ができない精密製造だけで良い。単純労働は人間の仕事として残すべきでしょう。

  • ロボットはC-3POのように人間的になりますか?

    『スターウォーズ』に出てきたロボットの C-3PO は、人間的な性格をしていました。 将来、高度なロボットが作られるようになったら、ロボットは、C-3PO のように、人間的な性格になるでしょうか?