• ベストアンサー

お金について。

お金について。 今度、友人の誕生会があります。 仲の良かった同級生が4人程集まる予定です。 私だけは、仕事で行けないのですがプレゼント代だけでなく主役の食事代の一部も負担するべきなのでしょうか。プレゼント1500円、食事代負担が1500円程みたいです。 入社したばかりで、お金にあまり余裕がないのでどこまで何を払えばいいのか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

例えば,当日プレゼントを主役に渡すときに,これはalt1212からも出してもらったんだよ。と言ってくるかどうか分からないけど伝わるようにするには,先にプレゼント代は払っておくべきでしょうね。 プレゼントを用意する友人に,私も出資者の中にいれておいて。といって金額を聞けばいいと思います。まだ決まってないといわれたら払うのであとで言ってね。しか言えないですし,主役にだれも何も言ってくれない可能性もあるとは思います。食事代は当日飲み物を足したりいろいろあるのでは?と思いますし,流石にそれはいらないのでは?とは思います。 ただ結局プレゼントも食事代も込みでみんなから集めるね。と言われたら,あとで払うので必要な分だけ金額を教えてね。しか言えないですよね。 もしあなたが祝っているという気持ちをだすのであれば,お金は相談するとしてメッセージカードなどを用意しておいたほうが無難だと思います。 私のこれまでの感覚として,いくら仲良し4人組とは言え,集まれなかった人の話は,懐かしいね会いたいね。はあると思いますが,そのひとがお金もだしてくれた。食事代も一部手伝ってくれている。とは嫌らしいので言いにくいですし,主役もそこまで気が回らないでしょう。つまりその会のあと,プレゼントや食事代までありがとう。とお礼を言わせることになるのも嫌だし,言われなければ話が伝わっているのすらモヤモヤして疑心暗鬼になります。 なのでカードだけでもわたして,気持ちを伝えることを優先して プレゼントは便乗して良ければ便乗するし,そうでなければ1500円相当の何かをカードをつけて渡す方が,みんなハッピーな気はします。 1500円程度増減はそれほど出席する方も痛くは無いと思いますし。

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

 プレゼントは、個人個人が持ち寄るのではなくて、皆さんのお金(1500円)を合算して、一つの物を贈るのですよね。  だとすると、プレゼント代として幹事さんに現金1500円を渡し、友人には、パーティー会場へ花束を贈るのが良いでしょう。ちょっとしたメッセージを付けて。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

当日、参加しないので食事代は不要でしょう。 プレゼント代金は渡す際に自分の名前を伝えてくれるかの確約が無いので私なら後日、個人的に渡します様にします。 食事代とプレゼント代で3000円ですよね、ならば真ん中を取って2000円くらいの物を買って渡しますね。

回答No.1

>食事代負担が1500円程みたいです。 ここで相談するより同級生に聞くのが良いでしょう。 それと自分がこの人の立場になり、食事代を出すと嬉しいのか 今後のことも考えて行動しましょう。 昔の話をすると、金銭に余裕がないときは誕生会などしませんでした。

関連するQ&A

  • お金について。

    今度、友人の誕生会があります。 仲の良かった同級生が4人程集まる予定です。 私だけは、仕事で行けないのですがプレゼント代だけでなく主役の食事代の一部も負担するべきなのでしょうか。プレゼント1500円、食事代負担が1500円程みたいです。 入社したばかりで、お金にあまり余裕がないのでどこまで何を払えばいいのか意見をお願いします。

  • お金がないと言っている友人に誕生日プレゼント

    来月、友人の誕生日です。 その友人とは最近、喧嘩…とまではいかないものの少し微妙な空気になっていて連絡も取っていないので、仲直りのきっかけに誕生日プレゼントをあげるか、もしくは誕生日祝いで食事(奢りで)に誘おうかな…と思っています。 しかし、一つ気になる点があり… その友人は社員として働いてはいるのですが、高卒なことやその会社に入ってまだ数ヶ月(高校を卒業して以来、何回か職場を変えていたので)であることもあって、お給料はあまりよくないらしく、いつも「お金ない~」「今月カツカツ…」というようなことを言っています。 それの何が問題かというと… 誕生日にプレゼントを貰ったら、たいていの人は相手の誕生日にもプレゼントのお返しを…と考えますよね? 日々の暮らしでお金がギリギリの状況であるその友人にプレゼントをあげたら、「お金ギリギリだけど…お返ししなきゃ…」と変に気を遣わせてしまって相手の負担になるのではないか、ということが気になっています。 私としては別にお返しなんてどうでもよく、ただ仲直りのきっかけ作りに…という気持ちなのですが、相手はやはり貰ったら返さないと…と考えると思うので… せっかくのプレゼントが相手の負担になるのでは何の意味もないので、迷っています。 プレゼントをあげてもいいか、あげない方がいいか…どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼントの件

    今度、男友達の誕生日会をするのですが、女性ならばすぐにプレゼントを決められるものの、男性の誕生日プレゼントについて、何をあげたらいいのかわかりません。 主役を除いた出席人数×1000円までが出せる金額として考えています。 主役以外の人達を全員呼んでプレゼントを選ぼうとすると、主役以外の人達の都合を調整するのが大変なので、私が行く予定です。 男性のみなさんは、どんな物をもらったら嬉しいですか!? ちなみに、今回は主役を除いた出席者は私を含めて3人で3000円の予算です。 よろしくお願いします。

  • 友人からのプレゼントが要らない場合

    20代の社会人女性です。 仲の良い友人4人組で毎年お互いの誕生会を開いて、プレゼントももらっています。 友人の気持ちは嬉しいのですが、「プレゼントは要らないから」と言っても 3人とも毎年なにかしらプレゼントをくれます(3000円前後かな) いただいているので、私も3000円くらいのプレゼントを毎年返していますが、 正直私はほかの3人より収入も少ないし、飲み代(個人+誕生日の主役の分の割り勘)+二次会+プレゼントが少しキツいです。 それに、いただいたプレゼントも大変申し訳ないのですが、使わないものばかりで、 毎年要らないものばかり増えて行き、捨てるわけにもいかないので困っています…。 大切な友人の気持ちはありがたいのですが、 例えば:ベルト→サイズが合わないので一度も着用したことありません 手鏡→自分で買った気に入ったものがあり、使っていません 小物入れ→化粧ポーチにしては小さいし、デジカメ入れにしては大きくて使う機会がありません もし、「なにが欲しい?」と聞いてくれれば「こういったものがいい」とか「このキャラクターのグッズが」とか言えるのですが、一応ドッキリなので、そういったこともなく 趣味ではないものばかり増えていきます。 一年のうち、私の誕生日が一番早いのでその時期になると「もう今年は誕生会はいいよね」と言うのですが、みんなドッキリでお祝いしてくれます。 それも、全員住んでいる地域がバラバラなので全員揃うのが3ヶ月後とかになります。 誕生日もかなり過ぎているし、もういいのに…と私は思うんですが、友人の気持ちも大事にしたいし…。 私は、誕生日をきっかけで4人が集まって飲み会できることは大変楽しいし嬉しいのですが、 おめでとうの言葉とデザートのケーキだけで充分なんです。(ケーキもなくたっていいくらい) せめてプレゼント交換は無しか、欲しいものをリクエストしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 誕生日のプレゼント代と言って貸したお金から引かれそうです

    私はこの間の誕生日に友人からやや高価なプレゼントを頂きました。 そしてその友人の誕生日が近くなり、プレゼントの催促をされました。これだけなら別に構わないのですが、 「そっちの誕生日には~~円分あげたんだからそっちも~~円分頂戴!」と言われ、 「えぇ!お金そんな持ってないよ。」と言ったのですが 「じゃあ今借りてるお金から~~円もらうから==円だけ返すね。」と言われ抗議したのですが、 「だって全額返したら~~円分プレゼントは買ってくれないでしょ」 といった具合なのですが…。 正直、私はあまりお金を持っている方ではなく もらった額と同額程のプレゼントはちょっと厳しいかなぁ…と… しかしやはりもらった分に相応するだけのものはあげないといけないんでしょうか? ちなみに私がもらったプレゼントというのは一方的に送られてきた訳ではなく、 一緒に買い物に行った時「誕生日だから何か買ってあげるよ。何がいい?」と言われ「これがいい!」と購入してもらったものです。 その時相応のものを返さなければいけないと知っていれば受け取っていなかったと思います。 「http://○○○ ←これが欲しい!現金で要求してないだけ譲歩して~」 というメールが届きました。 どう返信したら良いでしょうか…

  • お金の絡む人付き合いについて質問です

    いま通っている大学の学部で、卒業生の送別会をすることになりました。 (送別会を取り仕切るのは同じ学年の人です) 卒業生の送別会なので、卒業生の分の費用を一人2700円負担しろとのことです。 ですが私はすでに予定があり不参加なのですが、それは参加不参加に関わらず負担するようにというのです。 私としては、同じ学部といえどあまり付き合いのなかった先輩たちの分も出す気にはなれません。 こういう場合、どう断ればよいのでしょう? または「人付き合いと割り切り出した方がいい」など、意見を聞かせていただけると嬉しいです。 また考える参考としてですが、以前にも同じようなことがありました。 忘年会のとき、その日に誕生日だった先輩にお金を出し合ってプレゼンとをすることになりました。 このプレゼントについては賛成だったのですが、後日集金するときになり「同じ日に後輩も誕生日だったので、プレゼントを追加購入した」というのです。 正直この後輩も関わりがほとんどなくお金は出したくなかったのですが、その時は仕方なく出しました。 これを取り仕切っていたのも今回と同じ人です。 個人?的なこととはいえお金が関わることなので、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • お金が返ってくるか不安です。

    はじめまして。 先日、パチンコ屋にて中学時代の同級生と7年ぶりに再会しました。 色々と話が弾んで楽しく過ごしていました。 そしたら、同級生が「8月10日には返すから、2万5千円貸してくれる?」と懇願してきました。私は、疑りもなく難なく貸すことにしました。期日を向こうが決めましたから必ず返ってくると判断して貸しました。 今日、いつもパチンコ屋で同級生と再び会いました。 会った瞬間今度は「1万円貸して!8月10日には返す!」 うちは、それも貸しました。けど、最終的にうちが貸した金は全てパチンコで消えています。 その同級生に貸した金額は全部で3万5千円になります。 今思うに、本当にお金が返ってくるのか不安になりました・・・。何しろ、中学時代の彼とはそんなに仲良かったわけじゃありませんから・・・何か自分自身に対して「人が良すぎるな~」と思ってしまい今に至ります。 万が一ですが、期日の8月10日までにお金が返ってこない場合、どうしたら良いでしょうか?? 不安で不安で仕方ありません・・・ 一応、その友人の携帯番号とアドレスは控えております。(携帯メールをしても返信がこないことが多々あります・・)

  • プレゼントを貰ったら、その場で開ける?開けない?

    自身で誕生日会を企画し、友人を招くとします。 食事代は自身が負担です。 そのお誕生日会で、数人からプレゼントを貰ったとします。 年齢・関係性などが違う方からです。渡された プレゼントは、金額にすると幅がありそうな感じです。 その様な状況の時、 渡されたら、その場で開けますか?開けませんか? 開ける・開けない理由を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント代がかさむ…

    20代の主婦です。 私の実家家族はとても仲が良く、毎週末実家に集まって夕食を食べています。 両親、祖父母、私の兄弟家族…総勢15人です。 私の実家だけでも15人いますので、ほぼ毎月誰かの誕生日があります。 そのたびに誕生日プレゼントを用意しています。3000~5000円程度です。 さらに、父の日、母の日、敬老の日、入学祝い、お年玉など、イベントは絶えません。 旦那の実家も合わせたら、プレゼント代で年間8万円くらいでしょうか… 独身の頃は自由に使えるお金も多く、誕生日会がとても楽しみでした。 しかし、結婚し妊娠した今は仕事もセーブしており、自由に使えるお金が減ってきました。 自分勝手ではありますが、プレゼント代が正直負担になってきています。 しかし、長年の習慣を「余裕がない」というだけで無くしてしまうのも寂しい気がしています…。 何でもいいので、アドバイスをください…

  • 友人にお金を貸したのですが。

    友人にお金を貸したのですが。 大学1年生の男です。 同級生にお金を貸しました…といっても、1350円です。 金額的には微々たるものですが、一向に返してくれません。その後彼には何度も会っているし、お金を持っているのも見ています。 冗談めかして何度か言っているので、忘れているわけではないです。 自分も他人に借りることはありますが、その金額が準備でき次第、何よりも優先して返却します。 正直、1350円位なら呉れてやってもいいのですが。 ただし上述のように、自分は、一応仲が悪くなりたくない友人だったらすぐ返します。それでちょっと悩んでしまいました。 俺は彼にナメられているのですかね? 考えを聞かせてください。1000円ちょっとでごちゃごちゃ言うな、とかもOKです。

専門家に質問してみよう