• ベストアンサー

お金について。

お金について。 今度、友人の誕生会があります。 仲の良かった同級生が4人程集まる予定です。 私だけは、仕事で行けないのですがプレゼント代だけでなく主役の食事代の一部も負担するべきなのでしょうか。プレゼント1500円、食事代負担が1500円程みたいです。 入社したばかりで、お金にあまり余裕がないのでどこまで何を払えばいいのか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

例えば,当日プレゼントを主役に渡すときに,これはalt1212からも出してもらったんだよ。と言ってくるかどうか分からないけど伝わるようにするには,先にプレゼント代は払っておくべきでしょうね。 プレゼントを用意する友人に,私も出資者の中にいれておいて。といって金額を聞けばいいと思います。まだ決まってないといわれたら払うのであとで言ってね。しか言えないですし,主役にだれも何も言ってくれない可能性もあるとは思います。食事代は当日飲み物を足したりいろいろあるのでは?と思いますし,流石にそれはいらないのでは?とは思います。 ただ結局プレゼントも食事代も込みでみんなから集めるね。と言われたら,あとで払うので必要な分だけ金額を教えてね。しか言えないですよね。 もしあなたが祝っているという気持ちをだすのであれば,お金は相談するとしてメッセージカードなどを用意しておいたほうが無難だと思います。 私のこれまでの感覚として,いくら仲良し4人組とは言え,集まれなかった人の話は,懐かしいね会いたいね。はあると思いますが,そのひとがお金もだしてくれた。食事代も一部手伝ってくれている。とは嫌らしいので言いにくいですし,主役もそこまで気が回らないでしょう。つまりその会のあと,プレゼントや食事代までありがとう。とお礼を言わせることになるのも嫌だし,言われなければ話が伝わっているのすらモヤモヤして疑心暗鬼になります。 なのでカードだけでもわたして,気持ちを伝えることを優先して プレゼントは便乗して良ければ便乗するし,そうでなければ1500円相当の何かをカードをつけて渡す方が,みんなハッピーな気はします。 1500円程度増減はそれほど出席する方も痛くは無いと思いますし。

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

プレゼントは、個人個人が持ち寄るのではなくて、皆さんのお金(1500円)を合算して、一つの物を贈るのですよね。  だとすると、プレゼント代として幹事さんに現金1500円を渡し、友人には、パーティー会場へ花束を贈るのが良いでしょう。ちょっとしたメッセージを付けて。

• marissa-r
回答No.3

当日、参加しないので食事代は不要でしょう。 プレゼント代金は渡す際に自分の名前を伝えてくれるかの確約が無いので私なら後日、個人的に渡します様にします。 食事代とプレゼント代で3000円ですよね、ならば真ん中を取って2000円くらいの物を買って渡しますね。

回答No.1

>食事代負担が1500円程みたいです。 ここで相談するより同級生に聞くのが良いでしょう。 それと自分がこの人の立場になり、食事代を出すと嬉しいのか 今後のことも考えて行動しましょう。 昔の話をすると、金銭に余裕がないときは誕生会などしませんでした。