• ベストアンサー

新潟駅から多宝温泉だいろの湯の途中の観光スポット

来週、新潟に日帰り旅行に行くのですが、 日帰りというのと、自動車ではないので、バスや電車を使っての旅行なので、 上手くと巡る事が出来ません。 朝に新潟駅に着き、絶対に「多宝温泉だいろの湯」に行く事が決まっているのですが、 その他は決まっていません。 「新潟駅」と「多宝温泉だいろの湯」の途中で下車して行けるおすすめの観光スポットやグルメ等、楽しめる所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「多宝温泉だいろの湯」ってどこだろうと思ったくらいの人間ですが、弥彦近くの石瀬なんですね?(「だいろ」とは、でんでん虫、かたつむりのこと。有名な民謡から来ています)  新潟駅から石瀬の間の名所というと、信濃川の支流の「中ノ口川」のすぐ隣に、村上藩の大庄屋「笹川家」の住宅があります。ここは国道8号線を通らないと分かりにくいでしょう。  笹川家のほぼ反対側に「白根の大凧と歴史館」があります。昔から、7月だったかな(忘れた)、白根の衆と対岸の味方村の衆大凧をあげて、相手の凧の綱を切ったり、綱と綱を絡めて綱引きをしてきたのです。  そこをもうちょっと下って、460号線を日本海側へ行くと、「三根山藩」の館跡があります。ここが、小泉元首相が感激していた「米百俵」の故事で有名になった藩庁(長岡藩の支藩)跡です。  で、そのあたりから南下すると弥彦神社があります。越後一宮です。  そのあたりに3つ4つ城跡(山城)があるのですが、観光地にはなっていません。  もう少し脚を伸ばすと、良寛様で有名な国上山国上寺、五合庵があります。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3
  • gokukame
回答No.2

新潟駅からJR越後線「巻駅」より間瀬行きバスで岩室下車歩いて約10分で途中の観光スポットは車(タクシー)でなければ難しいです。温泉の裏山が天神山城(登山)、岩室温泉街の散策位しかないと思います。車なら弥彦神社~ロープウェイで山頂へ天気が良ければ途中で新潟平野、山頂から佐渡ヶ島を見る事ができます。