• 締切済み

中国残留学生18歳だけどにほんでたばこすっていいの

中国人留学生が18歳でタバコを吸っていますがいいのでしょうか 友達に聞いたら中国の法律でいいんだからいいんだよ!とバカにされました日本に来たら日本の法律に従わなければいけないのではないのですか?

みんなの回答

回答No.10

よく、明らかに未成年者と思えるフィリピンやヴェトナム人、中華系、日系ブラジル人が喫煙🚬や飲酒🍻していますが、怖いから無視しています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.9

未成年の喫煙は 罰則がありません。強いて言えば タバコとライターを没収することができる といった程度のことです。 凶悪事件については未成年でも罰せられるようになってきていますが 未成年の喫煙 飲酒に関する法律は 昔ながらの未成年に対する罰則はない法律です。 ただし 親権者やその他の監督者、煙草を販売した者に罰則を科すことを定めている。 周りの人が罰せられるのです。 中国の法律は もちろん適用されません。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.8

法律云々でもなく一生吸わないほうがいい お金が煙に代わるだけ(特に日本では税金がかかってるので1箱500円) しかも大体の人がちょっと吸って すぐ消す

回答No.7

日本に滞在している限り、たばこは20歳からです。 大麻の吸引を許可している国の人が、日本で大麻を吸ったら薬物所持違反になるのと一緒ですよ。 >「友達に聞いたら中国の法律でいいんだからいいんだよ!」 そんな都合の良い解釈は、中国では通用するかもしれませんが、ごくごく普通の先進国では通用しません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

滞在中は、その国の法律に従うのが筋であり、 それを知らない、そんなおバカは相手にしないことです。 おリコウさんは、アメリカ等に留学している 筈で、日本に来るのは、 《反日無罪》的な分子か、その亜流程度の 連中でしかないのです。 99.99%~100%、自身に非が有っても 決して認めることがない中国人、所詮、 まともな人間ではないのです。 早々に、帰国して貰いましょう。 Ciao.

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.5

その友達は、日本人ですか。 本当は、20歳に成らないとタバコとお酒は駄目です。外国人もです。 余程でないと、問題にされませんけど。 だって、タバコを20歳になったタイミングで吸えるように成りませんから。 お酒も一緒です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

日本では日本の法律です。大麻もしてはいけないし、コカインを所持してもいけません。 その中国人学生はそんなことも知らずに海外居住しているのですね。交通ルールなども無視するかもしれないのでしっかり教えてあげましょう。 世界遺産である京都の祇園で道端で喫煙する中国人観光客に「ここは禁煙です」と注意しました。じっとタバコを消すまで待っていたのですが、無視されました。「別にいいじゃん」と中国語で言われたようでした。 知らないだけならまだしも、知ったとしても守らない民度の低さはどういうものかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ダメです。 日本国内にいる間は、日本国内の法律が適用されます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。中国人留学生が18歳でタバコを吸っていますがいいのでしょうか  いいえ、違法です。 2。友達に聞いたら中国の法律でいいんだからいいんだよ!とバカにされました  そのお友達は、あまり信用できませんね。 3。日本に来たら日本の法律に従わなければいけないのではないのですか?  はい。どこでも、いる場所の法律に従うのが常識です。アメリカなどは州で、制限時速、飲酒年齢、喫煙年齢などみんな違うので、僕などは苦労しています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

当然に日本の法律が適用されます。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=133AC0000000033 禁じられていますが、当人に対しては罰則はありません。 前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス 行政処分を経て没収はされますね。 基本的に、未成年に対しては刑法は適用されません。まして喫煙ごとき微罪なら何もなし。自己責任て事で。 タバコを売ったりしたら罰金刑です。

関連するQ&A

  • 中国人学生とのおつきあい

    私の友人でひょんなことから中国人留学生と知り合いになったやつがいます。ヤツはおくてで日本人女性との恋愛はあまり経験がありません。しかし、この中国人留学生は見ていて非常にまじめだしヤツは非常にお気に入りです。で、知り合いになっただけで以後どのように持って行けば良いのか分かっていません。私は積極的に色々誘えとアドバイスするのですが、中国人のどちらかと言えばまじめな留学生の特徴は私自身も知りません。日本人女性との扱いの違いはどうなりますか?どなたか中国人女性との恋愛の達人がおられましたらより良いアドバイスを下さいませ。

  • 日本の中国人留学生と中国の日本人留学生のサイト

    中国に留学している者です。 日本の中国人留学生と中国の日本人留学生が交流できるサイトを教えて下さい。 掲示板や雑談など、充実しているサイトがあればお願いいたします。

  • やはり中国人には日本人が乱暴者に見える!?

    私は以前、人材派遣の会社で働いていたことがあり、その時、アルバイトの中国人留学生を建設現場に連れて行って一緒に労働していたことがありました。 日本の現場の職人さん達の中には、昔かたぎの方も多くいらっしゃいます。 仕事中なのにお酒が入ってて、口ぶりが乱暴だったりする人もいます。 ある日、仕事中に中国人留学生が職人から「馬鹿野郎、ぼやぼやするな!!」と怒鳴られることがありました。 中国人留学生達はまだ日本語が十分でなく、職人からの指示が理解できなかったのです。 ある時などは、何度言っても理解できない中国人留学生にブチ切れた職人が足元に落ちていた鉄筋の棒を手に取って、殴るそぶりで怒鳴っていた事もありました。 私はその光景を眺めなから「この光景、どこかで見たことがあるな・・・。」と感じていました。 後になってピンときたのですが、あの時の光景は中国の反日、抗日映画やテレビに出てくる日本軍の軍人と虐げられる中国人のシーンにそっくりだったということです。 その時、私は中国人の目には日本人が中国の反日、抗日ドラマの登場人物そのままに見えていたのではないか?と思いました。 そして、「やっぱり、日本人の実体は中国のドラマの通りだった。」と思い帰国して行く、留学生も多くいるのではないかとも感じました。 留学生といってもいろいろな方がいます。 頭のいいレベルの高い留学生なら、中国語を教えたり、日本企業や在日中国企業などでデスクワークのアルバイトが出来たりすると思います。 そのような職場の日本人なら教養もあり、上品な方も多く、中国人留学生が抱く日本人に対する印象も違ってくると思いますが、ほとんど多くの留学生が出来るアルバイトと言えばやはり肉体労働の仕事だと思います。 中国人で日本での留学体験を通して、日本人は中国の反日、抗日映画、ドラマに出てくるとおりの乱暴者という印象を持った人は結構いるのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 中国人女子学生

    現在北京の某大学に留学中です。3月にこちらへ来たばかりで中国語はまだまだです。この大学は留学生が多いです。中国人学生は英語や日本語を勉強している生徒が多いです。 ある英語学部の中国人留学生と出会いました。彼女は19くらいで、日本語も趣味で勉強していますが、ほとんど日本語は話せません。見た目は福原 愛選手に少しだけ似てます。日本人のように見えてかわいいです。 出会いは男女2人ずつの4人で学校のカフェで日本語の勉強をし、その後また4人で学校の食堂でご飯を食 べました。その後一緒にご飯を食べようと誘ったらokしてくれました。その子が学校内の日本食レストランを教えて二人で食べました。会話は英語と中国語と日本語でしましたが、ご飯を食べながらでないと少し会話が大変だと思いました。 wechatであなたの日本語はかわいいなどと伝えたりしながら、今度は一緒に遊べないかとwechat(中国版LINE)で聞いたら今週末は忙しいと言われ、来週も忙しいと言われました。 会っている時の態度は、彼女がぼくを好きという感じはまだしませんが、wechatでは少し仲良くなれたかなというやりとりだと感じましたが、やりとりは先ずこちらから発信する感じです。もちろんしつこくならないようには気をつけているつもりです。 誘いを断られたのでもうあきらめた方がよいですか。留学中なのでこれ以上自分にも相手にもストレスをかけたくないからです。 また留学中のストレス(人間関係、勉強スピード、片思い)の解消方や励ましの言葉なども併せて受け付けております。

  • 中国人が日本に来て妻子ある男性と不倫をしても、中国の法律では特に罪にあ

    中国人が日本に来て妻子ある男性と不倫をしても、中国の法律では特に罪にあたらないのでしょうか? ちなみに、その中国人の人は留学生として日本に来て、大手小売業で社員として働いています。 日本では不倫って違法行為ですよね?そのために慰謝料などの問題が出てくると思うのですが…。 そういう場合でも国に帰されたりまでは、やはりしないのでしょうか?

  • 中国って実はたいしたことはないのでは?

    雑誌、テレビでは中国は驚異だ などと言われていますが、なんか信じられません。皆さんが体験した中国が日本を抜けないと思う理由を教えてください。 私は中国の若い人が日本人の留学生にタイして、裸踊りをしてバカにしたみたいなことで騒ぎを起こしたという話を聞いて、これではダメだなと思いました。

  • 日本にいる中国人について

    私の大学には中国人留学生がたくさんいます。 彼らは礼儀をしっているのでしょうか? 1、列に並んでいても割り込んでくる。 2、テスト中私語をし、テスト用紙回収の際カンニングをする。 3、授業中うるさい。 4、エスカレートで左によらない。 8割がこの全てに当てはまります。 正直中国には礼儀があるのでしょうか? 日本政府には中国人の留学を拒否するよう要請します。 迷惑です。

  • 中国から日本に留学する意味

     中国の社会人の人が中国である程度の地位があるのに、あえて日本の大学に留学をしようとするドキュメントがありました。  そこまでして中国の人からすると日本への留学はステータスになるんでしょうか?。  日本に留学して、本国に帰れば即エリート街道なんでしょうか?

  • 中国人が日本で会社設立について

    私の大学の友達に中国人の留学生がいますが、 その子についての質問です。 彼女は大学卒業後、日本で会社を作りたいと言っています。 専攻は情報科学についてで、4年間プログラミングなどを勉強してきましたが、 彼女は貿易の会社を作りたいと言っています。 しかし中国人の留学生が日本で会社を作るには、 日本の大学で学んだことを会社の目的にしないと、 ビザが降りないらしくて、今とても困っているようです。 会社設立はだれでも自由にできるものだと思っていましたが、留学生は大学で学んだことを目的にしないといけないのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 日本より中国が好きです。

    私は日本人ですが、中国古典や中国史が好きです。 中国のニュースサイトを見たり中国共産党も好きになりつつあります。友達からは『お前それ病気じゃね?ホントに日本人?』とも言われます。中国人の友達沢山います。 日本史もよく知らず日本の事は全然知らないです。中国人に生まれてくれば良かったと考える時もあります。 何度も中国に旅行へ行きますが、日本なんてちっぽけとどうしても感じます。日本は人権にうるさく、女尊男卑な国だと思います。 日本人なのに『日本なんてどうなろうとしったこっちゃねぇ!』と考えています。 非国民ですか?

専門家に質問してみよう