• 締切済み

中国残留学生18歳だけどにほんでたばこすっていいの

中国人留学生が18歳でタバコを吸っていますがいいのでしょうか 友達に聞いたら中国の法律でいいんだからいいんだよ!とバカにされました日本に来たら日本の法律に従わなければいけないのではないのですか?

みんなの回答

回答No.10

よく、明らかに未成年者と思えるフィリピンやヴェトナム人、中華系、日系ブラジル人が喫煙🚬や飲酒🍻していますが、怖いから無視しています。

• nagata2017
回答No.9

未成年の喫煙は 罰則がありません。強いて言えば タバコとライターを没収することができる といった程度のことです。 凶悪事件については未成年でも罰せられるようになってきていますが 未成年の喫煙 飲酒に関する法律は 昔ながらの未成年に対する罰則はない法律です。 ただし 親権者やその他の監督者、煙草を販売した者に罰則を科すことを定めている。 周りの人が罰せられるのです。 中国の法律は もちろん適用されません。

• hahaha8635
回答No.8

法律云々でもなく一生吸わないほうがいい お金が煙に代わるだけ(特に日本では税金がかかってるので1箱500円) しかも大体の人がちょっと吸って すぐ消す

回答No.7

日本に滞在している限り、たばこは20歳からです。 大麻の吸引を許可している国の人が、日本で大麻を吸ったら薬物所持違反になるのと一緒ですよ。 >「友達に聞いたら中国の法律でいいんだからいいんだよ!」 そんな都合の良い解釈は、中国では通用するかもしれませんが、ごくごく普通の先進国では通用しません。

• pipipi911
回答No.6

滞在中は、その国の法律に従うのが筋であり、 それを知らない、そんなおバカは相手にしないことです。 おリコウさんは、アメリカ等に留学している 筈で、日本に来るのは、 《反日無罪》的な分子か、その亜流程度の 連中でしかないのです。 99.99%~100%、自身に非が有っても 決して認めることがない中国人、所詮、 まともな人間ではないのです。 早々に、帰国して貰いましょう。 Ciao.

• DEN1010
回答No.5

その友達は、日本人ですか。 本当は、20歳に成らないとタバコとお酒は駄目です。外国人もです。 余程でないと、問題にされませんけど。 だって、タバコを20歳になったタイミングで吸えるように成りませんから。 お酒も一緒です。

• KoalaGold
回答No.4

日本では日本の法律です。大麻もしてはいけないし、コカインを所持してもいけません。 その中国人学生はそんなことも知らずに海外居住しているのですね。交通ルールなども無視するかもしれないのでしっかり教えてあげましょう。 世界遺産である京都の祇園で道端で喫煙する中国人観光客に「ここは禁煙です」と注意しました。じっとタバコを消すまで待っていたのですが、無視されました。「別にいいじゃん」と中国語で言われたようでした。 知らないだけならまだしも、知ったとしても守らない民度の低さはどういうものかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ダメです。 日本国内にいる間は、日本国内の法律が適用されます。

• SPS700
回答No.2

1。中国人留学生が18歳でタバコを吸っていますがいいのでしょうか  いいえ、違法です。 2。友達に聞いたら中国の法律でいいんだからいいんだよ!とバカにされました  そのお友達は、あまり信用できませんね。 3。日本に来たら日本の法律に従わなければいけないのではないのですか?  はい。どこでも、いる場所の法律に従うのが常識です。アメリカなどは州で、制限時速、飲酒年齢、喫煙年齢などみんな違うので、僕などは苦労しています。

• seble
回答No.1

当然に日本の法律が適用されます。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=133AC0000000033 禁じられていますが、当人に対しては罰則はありません。 前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス 行政処分を経て没収はされますね。 基本的に、未成年に対しては刑法は適用されません。まして喫煙ごとき微罪なら何もなし。自己責任て事で。 タバコを売ったりしたら罰金刑です。