• ベストアンサー

千の夜を超えてについて、どう思いますか?

素晴らしい歌ですね。 「あなたが愛しているか愛してないかなんかもうどっちでもいいんだ」 「気持ちを言葉にするのは怖いよ、でも好きな人には好きって伝えるんだ」 「その思いが叶わなくたって、好きな人には好きって伝えるんだ」 最高の告白ソングですね。 みなさんもそう思いますか?

noname#237864
noname#237864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

解散残念でしたなぁ。 うちはいいと思うけど世間は薄っぺらいと云う。

その他の回答 (6)

  • tukuneto
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

おっさんになってくると、こう直接「愛している」とか、いうのは、なんか薄っぺらく感じます。 まぁ、おっさん向けの曲ではないので、当たり前だとは思いますが。 でも、これは侮辱とかではなく、日本語の読解能力が、ブログの見出しやTwitterやLINEの普及を一因ととして、語彙(知っている言葉の数)を含めて、落ちてきているので、こういうのがスタンダードになっていくんだと思います。 「君が好きだ」とか、「寂しくて死にそう」とか、そういう心情を簡単な言葉で、吐露する歌詞。 あと、千の夜ってことは、3年弱かー、と思ってしまいます。 おっさんになると、3年は、あっという間だからなー。 3年弱じゃなくて、「前前前世から、僕は君を探し始めたよ」の方が、運命を感じられて、好きそうな気もしますが、私の変わった境遇のせいもあるのかも、しれません。。 まぁ、私も演歌とかピンとこないし、今時のおっさんだけどね。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 昔の人は「あのとき同じ花を見て美しいと言ったふたりの心と心が」かよったことが愛だったと歌ったものでしたが、この歌の相手の心情に関する考察を完全に省略した歌詞はネットの匿名掲示板でしか本心を語らない皆さんへの励ましになると思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

全く知らない歌なのでその3フレーズだけの感想は 「あなたが愛しているか愛してないかなんかもうどっちでもいいんだ」 これは良いです。 「気持ちを言葉にするのは怖いよ、でも好きな人には好きって伝えるんだ」 伝えなくても良いですよね。 「その思いが叶わなくたって、好きな人には好きって伝えるんだ」 想っていれば良いことで。 と感じました。

noname#241794
noname#241794
回答No.3

歌ってる人の声がスキです。 歌詞は 思うほど 響かないなって感想です…ごめんなさい。 ストーカーを想像しましました 一方的な気持で伝え ナルシスト的な自分好き(…な目をしていた俺みたいな所)。 歌詞は想像で成り立つので 私の場合はそんなイメージでした。 スキを伝えるべきではなく 思いを寄せている歌詞なら 良かったかも。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

大ヒットした曲ですが私には特に印象に残っていません。 耳にした時の自分の心情とシンクロ、マッチングしたか、しないか。 またヒット曲は理由なしに周囲が良いと言っているから良いと感じる、てのもありますね。

回答No.1

あまり思わないですね。素晴らしい歌という範疇でもないと思います。 告白するにしても季節感が全くないし、自分の思いだけが先走りし言葉に固さがあり、もっと柔らかさがあればなと思ってました。 私が中2の頃の曲なので嫌いではないけど、 心に染みるかと言われたらそうでもないです。

関連するQ&A

  • 告白の方法

    近々、好きな人に想いを伝えようと思っています。 もちろん付き合えるなら最高ですが、どちらかといえば好きだという気持ちをちゃんと伝えられれば結果はあまり関係ないという感じです。 好意を持っていることは既に伝わっていると思うので あとは自分の言葉で彼に伝えようと・・。 告白の方法はたくさんありますが、みなさんはどのような方法で好きな人に想いを伝えていますか? 今まで告白したりされたりして、うれしかった方法、 またはその逆・・はありますか? やっぱり直接、伝えるのが一番いいでしょうか?

  • 千の風になって♪

    ♪私のお墓の前で泣かないでください・・・ こんにちは!!  私たちが、どこから来て、そしてどこに行くのか、理解できる良い歌ですね。歌いたいのですが、「お墓」というところの歌詞がどうも抵抗があります。その言葉を他の言葉に代えたいのですが、うまい言葉が見つかりません。どなたか、名案があったら教えてください。

  • 切ない・・・って片思いの事じゃないよね。

    ケミストリーのこんな歌がありますよね ♪心がわりじゃない 誰のせいでもない  出会う前からわかってたこと  恋に落ちるまでは  想いは想いのままで熱を失うだけ  あなたは帰る あの日の場所へ 僕は僕の道へ よく切ない片思いとか言うけど 告白して 振られるってショックだけど あたって砕けたのだから 最高じゃない?思い残す事はないんだから・・・・ それよりも切ないのは 愛してはいけない人を心から愛してしまい また相手も自分の事を愛しているとわかっていても結ばれる事はいけない事だと 気持ちを押し殺し 離れる事を決めた瞬間 これって本当に切ないですよね・・・ 出会う前から分かっていた事・・・なんて。 こんな経験した人 切ない話聞かせてくださいませんか。 私もほんの少々 切ない気持ちなんです。

  • 沖縄の歌をヤマトンチュが歌うのは

    私は歌を歌うのが好きで、ビブラートなどテクニックが必要な歌も好んで歌います。 特に民族系が好きで、沖縄ソングなら「島唄」のウチナーグチの歌詞で憶えています。 歌ううちに思ったのは、ヤマトンチュが沖縄ソングを歌うのを沖縄の人はどう感じているのだろうか、ということです。 沖縄は日本に攻められ、虐げられていた(今でもそうだと思いますが)歴史がありますし、沖縄の人がヤマトンチュに対して複雑な思いを抱いているというのはわかっているつもりです。 沖縄の歌には少なからず沖縄人としての心情が込められています。 それをヤマトンチュが歌うことに対して沖縄の人はどう思っているのか、また、もし「ヤマトンチュの歌手が沖縄ソングを歌うことで客からお金をとっていた」としたらどう思うのでしょうか。 タイトルはわかりやすいように沖縄としましたが、他県・他国に当てはめて答えていただいても結構です。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 失恋ソング・告白ソングについて

    近いうちに、友人グループでカラオケに行きます。皆10代後半です。 そのグループの中に、自分の好きな子がいます。 4ヶ月ほど前に一度告白して、「友達のままがいい」とフラれました。 いま一歩という感じで、恋愛対象になれなかったようです。 彼女は今でも、避けずに友達として仲良くしてくれています。 そんな彼女に向けて歌を歌いたい(失恋ソング・告白ソング)と思うのですが、どんな曲なら重苦しくなく、気持ちよく思いが伝わる、あるいは見直してもらえるでしょうか? 自分の中で良いなと思っているのが ・Aqua Timez/千の夜をこえて ・スキマスイッチ/キレイだ 辺りです。恋愛では一度距離をとられているだけあって、あまり生々しい、馴れ馴れしい曲はいやらしいような気がします。 「素直でまっすぐな好意を伝える」感じの曲がありましたら、是非教えてください。 あるいは「爽やかな別れと応援」がテーマになっているような曲も良いような気がします。 皆さんの知識をお貸しください!

  • 夜も眠れません

    はじめまして、20代女性です。 私にはずっと好きな人(一年くらい)がいます。その彼は同じ会社の同僚です。 そして最近その彼に彼女が出来ました。それを聞いたときはすごくショックで悩み苦しんでいます。 彼とは同僚で毎日顔を合わせますし、振られたらという思いから告白出来なかったです。 以前、冗談っぽく、付き合ってみよっか?と言ったことがありますが、その時も『仕事関係の人とは付き合わない』とあっさり言われてしまいました。 今後私はどうしたいかを考えてはいるのですが、彼が好きだという感情は捨てようと思っています。彼が振り向いてくれはしないだろうと私なりに思っているからです。 ただ今は彼の事がずっと忘れられず、夜も眠れません。 私はこんな感情を持って恋愛したことがありません。皆さん、私に立ち直り方をアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 告白

    好きな人に告白しようとしているのですが何かいい方法はありますか?(方法っていうか伝え方)歌とか数式とか暗号とか。ただたんに好きですって言葉で伝えるならどう書いたら良いですか?ちなみに告白はチャットでするつもりです。告白した事ありません。数式や暗号だといいなとは思ってますけど、解けなかったりして結局思いが伝わらなかったなんてことありますか?

  • おすすめの歌を教えてください!

    おすすめの歌を教えてください! できれば… ・恋愛ソング ・切ない感じ ・歌詞がいい ものがあれば最高です!

  • 女性の方に質問です。男性の方も聞いてください。

     私は29歳の男です。今すごく好きな女の子がいます。その子に愛の告白して、歌を作ってプレゼントしたいなって思ってます。女性としてはオリジナルソングをプレゼントしてもらうのってうれしいですか?それとも重たく感じてしまいますかね?歌詞は「飾らない思いをつたえます、あなたが大好きです!!」みたいな内容です。  男性の方でそういうことをされた経験のある方はいますか?歌をプレゼントするのに効果的な演出とかありますか?

  • アニソン好きタイナカサチ好きですごい人にお願いが・・・

    多分不可能な願いなんですがタイナカサチという人が歌っている アニメソングで最高の片思いと言う歌があってすごくいい歌なんですが どうしてもサビの部分が気に入らなくて(好きな方すいません) あのサビだったらもう一つの愛しい人へという曲のサビの方がいいと思うんですけどサビだけを愛しい人へに作り変えることができる人いませんか?それをどーしてもニコニコ動画で聞いてみたいのですが 私の技術ではどーにもならないのでもしできる人がいたらよろしくお願いします