• ベストアンサー

千の夜を超えてについて、どう思いますか?

素晴らしい歌ですね。 「あなたが愛しているか愛してないかなんかもうどっちでもいいんだ」 「気持ちを言葉にするのは怖いよ、でも好きな人には好きって伝えるんだ」 「その思いが叶わなくたって、好きな人には好きって伝えるんだ」 最高の告白ソングですね。 みなさんもそう思いますか?

noname#237864
noname#237864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

解散残念でしたなぁ。 うちはいいと思うけど世間は薄っぺらいと云う。

その他の回答 (6)

• tukuneto
回答No.6

おっさんになってくると、こう直接「愛している」とか、いうのは、なんか薄っぺらく感じます。 まぁ、おっさん向けの曲ではないので、当たり前だとは思いますが。 でも、これは侮辱とかではなく、日本語の読解能力が、ブログの見出しやTwitterやLINEの普及を一因ととして、語彙(知っている言葉の数)を含めて、落ちてきているので、こういうのがスタンダードになっていくんだと思います。 「君が好きだ」とか、「寂しくて死にそう」とか、そういう心情を簡単な言葉で、吐露する歌詞。 あと、千の夜ってことは、3年弱かー、と思ってしまいます。 おっさんになると、3年は、あっという間だからなー。 3年弱じゃなくて、「前前前世から、僕は君を探し始めたよ」の方が、運命を感じられて、好きそうな気もしますが、私の変わった境遇のせいもあるのかも、しれません。。 まぁ、私も演歌とかピンとこないし、今時のおっさんだけどね。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

昔の人は「あのとき同じ花を見て美しいと言ったふたりの心と心が」かよったことが愛だったと歌ったものでしたが、この歌の相手の心情に関する考察を完全に省略した歌詞はネットの匿名掲示板でしか本心を語らない皆さんへの励ましになると思います。

• fumuslover
回答No.4

全く知らない歌なのでその3フレーズだけの感想は 「あなたが愛しているか愛してないかなんかもうどっちでもいいんだ」 これは良いです。 「気持ちを言葉にするのは怖いよ、でも好きな人には好きって伝えるんだ」 伝えなくても良いですよね。 「その思いが叶わなくたって、好きな人には好きって伝えるんだ」 想っていれば良いことで。 と感じました。

noname#241794
noname#241794
回答No.3

歌ってる人の声がスキです。 歌詞は 思うほど 響かないなって感想です…ごめんなさい。 ストーカーを想像しましました 一方的な気持で伝え ナルシスト的な自分好き(…な目をしていた俺みたいな所)。 歌詞は想像で成り立つので 私の場合はそんなイメージでした。 スキを伝えるべきではなく 思いを寄せている歌詞なら 良かったかも。

• marissa-r
回答No.2

大ヒットした曲ですが私には特に印象に残っていません。 耳にした時の自分の心情とシンクロ、マッチングしたか、しないか。 またヒット曲は理由なしに周囲が良いと言っているから良いと感じる、てのもありますね。

回答No.1

あまり思わないですね。素晴らしい歌という範疇でもないと思います。 告白するにしても季節感が全くないし、自分の思いだけが先走りし言葉に固さがあり、もっと柔らかさがあればなと思ってました。 私が中2の頃の曲なので嫌いではないけど、 心に染みるかと言われたらそうでもないです。