• 締切済み

喉奥の張り付くような痛み

2週間程前から1日に何度か喉の奥に何かがへばりつくような痛みや、針で刺すような痛みを感じることがあったので耳鼻科に行きました。すると炎症はひどくないが、梅雨入りが遅く化学物質が基準値越えで舞っていることが原因だろうとのこと。 少し安心していたのですが、今日お昼頃突然張り付くような痛みを感じたと思ったら消失することなく続いています。 今のところ飲み込む時に感じることが多いですが、食事は普通のペースでできています。 咳は出ません。会話も今のところ普通です。ただ、このクソ蒸し暑いはずの時に寒気も感じる事があります。熱はありません。 炎症はないと言われましたが、 急性頭蓋炎や口腔ガンなど大きな病気が気になります。どんな可能性が考えられるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

アレルギー性の症状かと思います。 食後に急に痛みが出たのでしたら、食物アレルギーか。 全身の寒気が有るのですから、もう一度医師の診察をしてもらいましょう。 病名の質問をしても答えられませんし、知ったとしても治療をしないといけません。

ehime-no-sora
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.1

ストレス性 咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう) https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/heart/?p=1299 慢性上咽頭炎 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ その他 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_pelack/column/type.html

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 抗生物質の副作用について

    先日から、親知らずの影響で口腔内に炎症が起きていたため、病院を受診すると、抗生物質を処方されしばらく服用していました。 その後、抗生物質の副作用と思われる、急性腸炎の症状・カンジダ症の症状が現れました。 この場合、かかっている「口腔外科」にて担当医に相談すれば、急性腸炎とカンジダ症への治療薬を処方していただけるのでしょうか?改めて、それぞれの症状に見合った科を受診する必要があるのでしょうか?

  • 花粉症?

    2週間前から気管がムズムズして咳がはじまりました。耳鼻科に行き咳のせいで声帯が炎症していたので抗生物質や痰切りや咳止めの薬をもらいました。少し咳は治まったのですが、まだ気管のムズムズがおさまりません(*_*)あと最近は鼻水が詰まってるわけではなく、圧迫感?の鼻詰まりがあります。あとは時々のどがイガイガ、ムズズム、つっかえ感、息がのどで詰まる感じで咳がでます。この時は苦しくなります。アレルギー検査した方がいいですか??耳鼻科の先生行ってもあまり理解してもらえてない感じです(*_*)今は痰切りや抗生物質、シングレアという薬が出ています。 ちなみに今は妊娠5ヶ月です。早く咳収まってほしいですT^T

  • 4歳の娘。高熱の後、咳が長引いています。

    12月中旬に鼻風邪を引いてから、どうやら二次感染したようでクリスマス頃からは40度の高熱が出て、年末年始もないまま平熱に下がるまで10日もかかりました。 新学期が始まり、幼稚園には元気に通っているものの、急性中耳炎は滲出性中耳炎へ、ゴホゴホという咳は相変わらず出ます。 検査こそしなかったものの医師からは、肺炎球菌かインフルエンザ菌2つによるものと考えられると言われました。 抗生物質は、受診の度に弱いものに替えられるものの、年末からずうっと飲み続けています。 耐性、というんでしょうか。 ここ2週間くらいは症状の改善は全く感じられません。 急性中耳炎は反対耳の滲出性中耳炎にとりかわっていたし、咳の出具合についてもです。 小児科で出た抗生物質では高熱は下がらず、急性中耳炎になったタイミングでかかった耳鼻科で出た強い抗生物質でやっと、高熱、蓄膿、時には吐くほどの咳き込みが落ち着いてきた経緯から、年が明けてからは耳鼻科にしかかかっていません。 医師はよほど強い菌だったんだなと言い、もう出すべき薬は全部出した、非常に弱い抗生物質と咳止めを出すから長く飲んで様子を見るしかないと言います。 あまり咳が長引くので、早く楽にしてあげたくて気になって仕方ありません。 小児科など他の科に行って相談してみようかなと思うものの、中耳炎に効く咳止めでもあるわけで、違う薬に替わってしまうと耳が治らなくなるのかな??とどうしていいのかわかりません。 同じような経験をされた方などいらしたら、ぜひ教えてください。

  • どこに行けばいいのでしょうか?

    2週間前から咳が止まらす、微熱と倦怠感で内科に行きました。診断結果は風邪でした。薬も処方してもらったのですが、効果はなく今度は耳鼻咽頭科に行きました。のどの奥に炎症をおこしてるらしくて薬をもらいました。今はその薬を飲んでいるのですが、もし今度もよくならなかった場合、耳鼻咽頭科と呼吸器科とどちらに行ったらいいんでしょうか?平熱は35.8度でずっと37.2度あってしんどいです。あとの症状としては寒気と咳(乾いた咳と黄色い痰がでる咳とどっちもでます)頭痛、倦怠感、のどの違和感などです。アドバイスお願いします。

  • 白血病の可能性について。

    長文ですが、どうぞ宜しくお願いします。 白血病ではないかと不安です。詳しい方、宜しくお願いします。 約2ヶ月前から咳、喉の痛み、倦怠感があり、1ヶ月ほど前上記症状の悪化と熱38度前後、鼻血ではないですが、鼻をかむと血が混じり血痰が出ました。 総合病院の耳鼻科と呼吸器科にいき、耳鼻科にて喉のカメラで声帯炎、咽頭炎、舌炎、呼吸器科の胸部レントゲンとCTは異常なし、後に結核検査もインフルも陰性、しかしその時の血液検査で、白血病が20000越えで緊急入院しました。少し前も16000や15000くらいにはなったりしてましたが、極力入院は困る環境で断ってましたが、20000越えで特に病名がわからないまま、喉が腫れているから一応病名は、急性咽頭炎となりました。 抗生物質点滴で、4日で退院しましたが、その後も咽頭炎、声帯炎を繰り返し、治まりかけた咳も喉の腫れと共に繰り返し、外来通院で抗生物質や痛み止めをもらって飲んでる時はなおってくるかな?と感じるのですが、抗生物質をやめるとまた喉も咳や痰、倦怠感が戻ります。 ちなみに、ピークの入院前の血液検査の詳細が、異常なところは C-反応性蛋白9.74 白血球 9.37(基準値3.8~9.3) 血小板34.5(基準値14.0~34.0) 好中球6.9(基準値非表示、多分正常値?) リンパ球1.8(基準値非表示、多分正常値?) 血液像 明らかに多いのがneutrophil74.3 低めなのが、lymphocyte18.1 他の血液像は基準値です。 血液像は、一回しか検査してません。炎症数値はたびたびしてますが、入院前ほどはありませんが、たびたび高いと言われ、抗生物質をもらったり繰り返してます。 現在耳鼻科に通院してますが、対処療法しかないと言われ、声が出なくなったら声帯炎として、痛んだら咽頭炎としての痛み止めや抗生物質、マスクしたり、部屋の加湿を気をつけてと言われ、根本的に何か病気があるか聞いても、咳があるかめ呼吸器科へ進められただけで、呼吸器科もCTの肺の以上がないため、耳鼻科通院で大丈夫といわれ、耳鼻科ではあまりに咽頭炎やら声帯やら繰り返すため、咳があるなら呼吸器科通院でも?みたいなどちらからも見放されたようか感じです。 症状を検索すると、多少白血球がひかかるし全く倦怠感がとれません。 今まで喉の病気はかかったこともなく、喉や扁桃腺が弱いといわれたこともありませんし、ましてそこから炎症がかなり上がり入院したこともありません。 マスクや加湿も気にしたことなく生きてきましたが、喉やられたこともありません。暖房はほとんど当たる機会もありません。喘息もありません。 元々朝も目覚まし前に起きるほど、寝起きもよく4時間寝れば元気でしたが、朝起きるのも体を起こすのもだるく、なんとかいやいや動き、食欲もあまりなく美味しいと感じないですが、食べなきゃ点滴になってしまうので、ちゃんと食べてはいます、水分も。 長文を読んでいただき、本当にありがとうございました。 白血球がどうしても気になり、その可能性や、何科に移れば適切か等、助言いただけたら幸いです。

  • 咳をすると臭気が?

    10日程前に急にノドが痛くなって、咳も多少出てきたので 耳鼻科に行きました。声帯まで炎症を起こしていると言われ 「咽喉炎」との診断でした。 リンデロンだのクラリスだのアスベリン・オノン等を3日分処方されました。 それを飲みきった時点でノドの炎症は治まったのですが 痰がらみのしつこい咳が未だに取れずアスベリンとオノン、ムコサールは まだ服用しています。 昨日あたりから、咳き込んだときに自分の肺から上がってくる息が 匂うような気がするんです。 以前に急性副鼻腔炎をやりましたが、その時の臭い鼻汁と似た匂いです。 気のせいかとも思うんですが・・・ 痰は淡黄色~無色、熱は今のところありませんが体がだるいです。 明朝、受診はする予定ですが自分の咳が匂うなんてあるんでしょうか? それとも、やっぱり気のせいでしょうか?

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻からウミが 頭もモヤモヤしています

    2週間ほど前から奥歯が痛み出し、 先週歯医者で痛みの元の被せた銀歯を取ってもらいました 噛む事による歯の痛みはなくなったのですが、 歯茎からのウミが鼻から出てきています また、出れないウミが頭部のどこかに溜まっている感じで モヤモヤが取れませんし、微熱もあり、心配でなりません 先生には抗生物質を飲んで炎症が治まったら治療を始めましょう と言われているのですが、炎症が治まるのか不安です 大きな病院の口腔外科もしくは耳鼻科などで検査をしてもらったほうが いいのでしょうか

  • 急性鼻炎は咳出ますか?

    主人が3.4日前から、咳をしています。 風邪かと思ったのですが症状は咳だけのようです。 私は妊娠中という事もあり、何かに感染していて、私にうつって も困るので 今日内科と迷ったのですが耳鼻咽喉科に行ってもらいました。 診断結果は【急性鼻炎】 季節の変わり目で炎症起こしてます。感染しているわけではないので 奥さんには影響ないよ。 と言われたらしいのですが 私は【ほんとに??】と思ってしまいました。 私もよくアレルギー性ですが鼻炎になります。 でも咳出たことないので... どう思われますか? セカンドオピニオンしてもらおうかなと思っております。 私も最近くしゃみをよくするのですが何か関係ありますかね? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 後鼻漏?慢性副鼻腔炎?蓄膿症?痰が絡む

    5月に激しい咳と発熱があり、1ヶ月で治ったのですがその後現在に至るまで喉の奥の方で常に痰が絡んでいます。肺や気管支からといった感じではなく、口腔内の奥の上の方から出ているようで色は黄色です。痰を出しても5秒後にはまた絡んでいるような状況なので夜も気持ち悪くてあまり寝れません。総合病院の耳鼻科へ行き蓄膿症ではないと思うけど粘膜の炎症あるとは思うから近所の耳鼻科で吸入をするよう勧められ、4回受けましたがその度に少しましになるもののやはり痰が絡みます。再度総合病院の耳鼻科を受診し、別の医師だったのですがやはり蓄膿症ではないと思うしハッキリするならCT撮るのもいいけど多分綺麗な画像だろうとのことでした。(貴方が思うほど別に悪い状態じゃないし風邪の後で症状が続いていて少し気にしすぎじゃないか)とのことでした。結局抗生物質も必要ないだろうとのことで何も薬を処方されず帰りましたが、、、現在は葛根湯だけ飲んでいますがやはり痰が黄色なので抗生物質を呑んだほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう