Tシャツ&短パンでデパートへ、店員に無視される!

このQ&Aのポイント
  • 自営業で収入は高いが、Tシャツ&短パンでデパートへ行くと店員に無視される
  • デパートの店員は平日のTシャツ&短パン姿の客を相手にしない
  • デパートの店員はスーツのおじさんに対しては愛想よくするが、Tシャツ&短パンの客には無関心
回答を見る
  • ベストアンサー

Tシャツ&短パンでデパートへ、店員に無視されます…

Tシャツ&短パンでデパートへ、店員に無視されます…。 私は、自営業で、収入は高いほうです。 平日に、近所のデパート(百貨店)へ、お洋服や雑貨を買いにでかけるのですが、 徒歩で行ける距離ということもあり、私はTシャツと短パンで出向きます。 清潔にして、足元はスニーカーで、Tシャツと短パンも、良いやつなんですが、洋服屋の店員は、私を無視することが多いです…。 実際に買い物をすると、覚えてくれるのですが、覚えられるまで、まず無視されてしまいます 泣。 いらっしゃいませ、も言われないことあります。 私がいるのに、後から入ってきた、スーツのおじさんに愛想よくしてます。 やはり、デパートの店員さんは、平日にTシャツと短パンでフラフラしている奴なんて相手にしないんでしょうか? 買う気でいってるんですけど…萎えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ファッションに興味の無い者には高いTシャツだなんて分かりませんよ。 デパートの店員なら知ってるかもしれんけど、ブランド・ロゴを見なかったら分からないんじゃないかな。 それに2万円くらいじゃあ、貧乏人だってオシャレな人なら買えますからね。 ベンツに乗ってる貧乏人も知っている。油代が高いとブーブー言ってるがね。 覚えられたらそれなりの客扱いしてくれるんだろ? だったらさほど文句言うこともないのじゃないかねえ。 まさに去年よく売れたらしい『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』(ダイヤモンド社)だ。この本読んだかね?

queeeeen
質問者

お礼

情報弱者は、このような本に飛びつきますね。 売れる本とはそいういうものなのですよ。 射幸心をあおったマーケティングの勝利です。 実際には、勘違いさせる力 だけじゃ、人生は成功できませんよ¥。 結局、才能と実力です。 私は、少しの才能と実力があったので、人より収入が高く、良い人生を送っているのです。 ご理解いただけましたでしょうか?

その他の回答 (10)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.10

店員から見れば金のありそうな&買いそうな人に見えないからでしょう。

queeeeen
質問者

お礼

けっこう金あるんですけどねぇ…。

回答No.9

59歳 男性 罠にかかった虫を食べる為に蜘蛛はすぐ来ますよね お店によってはこの蜘蛛みたいにすぐ近寄ってきて色々話しかけられると ゆっくり見られません この様な苦情が多いので呼ばれた時しか接しないお店が増えていますよ 私はすぐに店員が近寄るお店は出ます 質問者様はゆったり買い物出来ましたよね

回答No.8

 以前に「衣食住」の衣の重要性とは何かと問いかけたんですが、まさにそういう話かなと。  あまりその場の雰囲気に相応しくない衣装で行ったのなら、冷たい態度をとられても平然とすべきだし、萎えて落ち込むんだったら、せめてスラックスくらいはくべきだし。  その言い分は、ヤマンバ衣装を着て歩いてもジロジロ見るんじゃねえに近い?デパートの態度を鑑みて、ちょっとの手間を惜しまずに、自分を変えるべきでは?  実際の衣服の写真が無いので、どう変なのかは指摘できませんが、たぶんどっか変なのではと推測します。

queeeeen
質問者

お礼

いまどき、デパートにいくのに、スラックスをはかなくては…という発想が、田舎者の発想だと、私は考えていますので、あえて、この格好なのです。

回答No.7

いやいや、見かけで貧乏人と思われてるのだから有り難いことじゃないですか。 誘拐されることもカツアゲされることもなく安心して歩けるってわけじゃないですか。 あいつは、あんな格好してるけど金持ちなんだぜとバレてるよりどれだけいいことか。

queeeeen
質問者

お礼

オシャレ系のTシャツと短パンなので、貧乏には見えていない、と信じているのですが…。見えているのかも。 私のTシャツは、コムデギャルソンので、2万円近くするんですが…。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

オプラというアメリカの元タレントの実業家をご存知ですか。 女性では最高金額を叩き出す凄腕富裕層です。彼女の母親が遊びに来た時に高級ブティックに行って買い物するよう限度額のないクレジットカードを持たせました。 すると間も無く警備員に後をつけられ店を出るように警告されました。黒人だったからです。上品な服装をしていたにも関わらず、元は庶民ですから気品はついていません。電話連絡を受けてオプラが駆けつけ、その場は取り持ちましたが、店を買い取るくらいのお金は現金で出せるのに、母親は万引きだと思われたのは心外でした。 店側は何十人も何百人も買い物客を見て来ています。本人が買うつもりだとかはわかりませんが統計的に見た目で「本当に財布を持って来て買うつもりできている客」を見極める方法を実践しているだけです。 外国の免税店で問題になる日本人客ばかり、中国人客ばかりの店では実は現地の客がふらっと訪れても無視されます。現地の客はその場で買わないことが多いからです。他の店との価格を調べにきていることも多いのです。しかし海外からの客は時間に制限があるので確実に大量に買います。 店側の視点で考えてみましょう。スーツの客は統計的に購入する割合が高いのではありませんか、Tシャツ短パンの客より。あなた個人が問題ではないのです。

queeeeen
質問者

お礼

なるほど! するどい、ご指摘! 私の行くデパートは、中国人が日本人よりも多いくらい買い物してます。 溜飲が下がりました。感謝!

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

今どきの百貨店はそんなに敷居が高くないとおもいます。 ショッピングモールが横行している時代に最盛期の百貨店というレベルにしがみついていては生き延びていけないことは企業側も意識しているはずです。 もしTシャツと短パンだから声をかけないとしたら、そばに寄り添ってもらわずに自由に品定めしたいというタイプだと感じてあえて声掛けをしないのかもしれません。 また、客の姿を見つけしだい呼ばれもしないのにすぐに近寄ってきていちいち説明するやり方が、客に敬遠されることに気がついて今では近づいて来なくなったと自分は感じます。 そばに来てアドバイスしてほしそうかどうかを見極める、そういうことこそ百貨店としての長きにわたる客あしらいの知識が生かされる瞬間だと思います。

queeeeen
質問者

お礼

ですよね。私もそう思ってるんですが、まだまだお高くとまっているのか、接客が面倒なのか、面倒くさい奴と思われているのか…。はたまた、単なる金の無い奴と思われているか…。 被害妄想かもしれませんが、私を上から下までみて、軽蔑しているような感じなんですよね。勘違いかな…。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.4
queeeeen
質問者

お礼

ちょっとした散歩なので、シャツは着てないことが多いですが、ほとんど同じようなカッコしてますよ。

回答No.3

 質問者様は東京のデパートに行かれたのでしょう。  地方では買い物篭にエプロンで来てる人もいます。  海の帰りに日焼止めを買いにデパートでブランド物を  買ったこともあります。  アジアの伊勢丹でTシャツを買いました。  これは当たり前です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.2

そりゃあそうですよ。質問者さん、銀行や証券会社に行ったときにそこの社員がTシャツに短パン、サンダルでウロウロしていて信用しますかという話です。 TPOってのがあるんです。サーフィンに行くんじゃないんだから、然るべき場所には然るべき服装でやってくるのが大人というものです。 質問者さん、仕事上で極めて重要な席でそういう格好で行きますか。行かないと思います。また自分が正装をしてきたのに、相手がTシャツ姿で現れたらイラッとすると思います。尊重されたいなら、然るべき服装も重要ですね。 あとカジュアルなものって値段ほどの質の差ってないですよ。2万円と5千円のワイシャツでは質が全然違いますが、2万円と5千円のTシャツはワイシャツほどの質の差はありません。それはよくご存知でしょ?

queeeeen
質問者

お礼

デパートで買いものに行くのに、正装するのは、ちょっと面倒なんです。 私も銀行員なら正装しますけど、デパートで買い物する程度で、正装は面倒です。

queeeeen
質問者

補足

私のTシャツは、コムデギャルソンので、2万円近くするんですが…。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.1

デパートの店員さんにかぎらず平日にTシャツと短パンでフラフラしている奴なんて相手にしないんでしょう

queeeeen
質問者

お礼

いや、金ならあるんですけど…。買う気満々でいってるんですが…相手にしてくれたら、買うのに 笑

queeeeen
質問者

補足

いまどき、斜陽のデパートに、正装して出向くって、田舎もんの発想だと思ってます。だからあえて、ラフな格好でいくんですが、店員はわからんらしいです。

関連するQ&A

  • 店員って誰にでも愛想がいい? (パート2)

    洋服屋さんに気になる娘がいたので、 何回か通っていって、結構親しくなりました。 (詳しくは「店員って誰にでも愛想がいい? 」という質問をを見てください) 先日、 「今度、どこか遊びに行こうよ」と誘ってみました。 すると、「いいよ。」と、言ってくれたものの、 「シフトまだハッキリしないんだよねぇ」と言われました。 「人少なくて、忙しいから、あんまり休めないんだぁ」とも。 基本的に、彼女は仕事が好きなようです。 連休中も休みなく出ていたようですが、 「楽しいから、大丈夫!」って言ってました。 僕は土日休みなので、 土日に店に会いにいってるんですけど、 彼女は平日しか休み取れないそうです。 だから「休み合わせるよ」とは言いました。 ちなみに、以前「休みないの?」って聞いた時は 「あるよ、明日休み!」って言ってました。 あと、彼女は休みはたいてい家で過ごしているようです。 結局、「また来るね」といって別れました。 今後も今まで通りお店に方には行くつもりです。 ただ、悪いほうに考えると、 「断ると、お店に来てくれなくなるから、ハッキリ断らないんだ」 ともとれますよね。 それと、「好きです!」とか「付き合ってください!」とかは まだ言ってません。 やっぱり、先にそういうことを言っておくほうが良いんですか? このままじっくりいくつもりですけど、どうですか?

  • 使いまわしのきく便利なアイテム(男)

    こんにちは!僕は18歳の浪人一年生です。今度、洋服が足りなくて買い足そうかと思うのですが、使い回しのきく洋服がいいなと思います。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんがヘビーローテーションで使っている便利なアイテムを教えてください! どんなものでも本当にいいので、靴・上着・ズボン・中に着るもの、などで「これを一つ持ってると、どんなものにも合うから便利!」っていうようなもの、是非お願いします! これとこれ、みたいに何個か言ってくれてももちろん嬉しいです!因みに僕の服の趣味は、いたって普通です。説明難しいですが、ジーンズ、Tシャツ、スニーカーみたいな感じですかね^^; 希望を言えば、清潔感のある格好がしたいです!

  • 愛媛県発 初めての新宿、買い物の参考ルートを教えて!

    25歳ですが、女ふたりで買い物に行きます。 いく予定のお店は、雑誌などでみたところ、 ・伊勢丹(雑貨と婦人服) ・マルイザッカ(雑貨) ・ハンジロウ(古着) ・高島屋(アンティーク着物) が気になっているのですが、ほかに雑誌にも載ってなくて、付近でここは良い!というお店があれば、教えてください。 私が今気になるもの ・おしゃれな雑貨 ・古着(Tシャツ・スニーカー) ・アンティーク着物 ・インディアンアクセサリー(ターコイズのごつい指輪) ・輸入アンティーク家具 たとえば○○通りでお勧めルート、とか○○百貨店内でお勧めルート、という感じでお願いします。

  • 会社の売店の店員らしき女性のネットの書き込み

    会社の売店の店員らしき女性がこういう書き込みをしたせいで もう会社の売店のおばちゃんまで警戒しないといけなくなったじゃないですか http://girlschannel.net/comment/990801/61 ----------------------以下引用-------------------------- 会社の売店で働いてるんだけど30~40代男性で独身の人の特徴 ・爪が長い ・笑顔がない ・挨拶がない ・髪が汚い(超パサパサor超ベタベタ) 本当に清潔感ないし、顔も怖くて近寄りがたい人ばかり。それに比べると、やっぱり既婚者は肌ツヤがいいし足元から整ってる。奥さんあっぱれ!て思う。 ----------------------引用終わり-------------------------- ↑これ、単なる店員にドライに接するか愛想良くするかは本人の性質次第だし 毎日洗ってたらベトベトにはならないと思うけど髪質によってパサパサになる人もいるでしょ 顔が怖いっていうのもただの外見に対するディスだし、唯一まともな指摘といったら爪くらいしかないじゃないですか 「30代~40代の独身男性はだらしない」と主張しようとしたけど単なる貶しになってしまってますよね そうやって人を値踏みするような態度が表に出てるから、その独身男性達も警戒したような表情になってるんじゃないかとも推察できます。 というより自分の客の事をネットにこういう風に書いてる時点で褒められたような性格ではないと思うのは私だけでしょうか?

  • デートに着ていく洋服を悩んでいます!

    中2です 。 今度初デート(ダブルデートでお祭り)に行くんですがダメージジーンズ(写真のようなもの)にTシャツ(だぼっとしてる?襟が広いやつ)を来て行こうと思うんですね。 靴はサンダルか、スニーカーの予定です。 身長が小さくて足が太くてスカートはあまり似合いませんでした。 それとスカートを穿いてみたいのですが、調べると出てくるようなガーリーな洋服はあまり似合いません。 タイトスカートも個人的にあまり好きではないです。 聞きたいこと (1)ジーンズとTシャツの組み合わせは変じゃないか、もっと女の子らしい方がいいのか。 (2)ちびで、短足、足太でも似合うスカートのコーディネート。

  • 何でもないときに彼女からプレゼントもらったら?

    今日、デパートをうろうろしていて、バーゲン中だし、彼氏にTシャツでも 買ってあげようかな?と思って探してました。 男の人ってどこで買うのかいまいちわからないし、ブランドもしらない。 で、予算は3000前後で、気軽に似合いそうなのがあったら・・・って思って なんとなく探してたんです。 で、あるブランドのとこで、私の好みのTシャツにめぐりあったんだけど、 店員さんに勧められ、ますますいいかな?と思って決断しかけたとき 最後に値段をみたら、1万5000もして・・びっくりです。 どうやら高いブランドだったみたい。 だけど、誕生日でもなんの記念日でもないんです、、、。 彼氏は洋服にとことんこだわりがなく、いつも同じものを着ているし(本当に) 多分ブランドとかまったく興味がないんです。彼氏に1万5000のTシャツはもったいないくらい・・・・たぶん、そんなに高いものだって思ってもくれないと思うんです。 少しはおしゃれに違うの着て欲しいなって、軽く思って探してたんですけど、いきなりこんなビックなプレゼントになってしまって・・・。 なんでもないときに、彼女からもらったら、どうおもいますか? 気を使ったりしませんか? ちなみに彼とは遠距離で、まだ付き合って半年くらいだし、 いままで何かを買ってもらったりしたことはありません。 買ってしまったので、彼氏にあげようとおもいつつ、でも着こなせるのか?不安で、 いっそのこと弟にあげようか、と少し迷っています。

  • 男性の方、お願いします!!

    私、21歳の女子大生です!! デパートと男性について知りたいです。 ご協力お願いします。 デパートの現状: 婦人フロア数:紳士フロア数=3:1(平均) 男性の方はこの現状をどう捉えていますか。 ◎あなたの年齢にあてはまるものに○をつけて下さい。  10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代以上 ◎あなたは1ヶ月に1回以上、デパートで買い物をしますか??  YES、NO ※ここでYESと答えた方は●YESへ  ここでNOと答えた方は●NOへ ●YESと答えた方へ ◎あなたはデパートに行く時、誰と行きますか?? (頻度の高い順に3つ)  一人、友人(同姓・異性)、恋人、家族、その他(誰とですか) ◎デパートにいつ行きますか??(頻度の高い順に2つ)  平日(月・火・水・木・金曜)、土曜、日曜(祝日、祭日を含む) ◎あなたはデパートで自分の服(靴などの雑貨も含む)を買いますか??  YES、NO ◎今の紳士フロアで満足できますか??(簡単な理由もお願いします)  YES、NO ●NOと答えた方へ ◎デパートへ行かないのはなぜですか??簡単な理由をお願いします。 ◎あなたは自分の服(靴などの雑貨を含む)をどこで買いますか?? ☆最後に・・・ 百貨店(デパート)について持っているイメージを教えて!! ご協力ありがとうございました。 ホンマに感謝です!!

  • デパートの店員が・・・・・・・

    今日近くのマルイに買い物に行ってきました。 私はバッグが欲しかったのでバッグ屋に立ち寄り少し商品を拝見していただけ(商品には触ってません)なんですけど、見てただけなのに店員が寄ってきて、かなりしつこく勧めてきたんです。値段は1万4千円のPinkky Dianneのバッグです。こんな高いものすぐには買うかどうかなんて決められませんよね? 私は「結構です、考えてみます」ってごまかしたんですけど、その店員はマルイのカードまで勧めてきました。 「あまり買い物しないんでいいです」って言ったんですけどカードを作るまで&買うまで帰してくれなかったんです。しかもそのカードは全品10%割引だと言っていたので作ったんですけど、いざその後他の店で買い物してみたら1万円以上買わないと割引にならなかったんです。騙されました。こんなしつこい店員どう思いますか? また、みなさんも店員がすぐ寄って話しかけてくる、などという経験ありませんか? 長いですが教えてください。お願いします

  • 媚を売る=貧乏くさいという概念はありますか?

    媚を売る=貧乏くさいという概念はありますか? こんにちは。 聞いて頂けると幸いです。 私は職場では、人に対して、とても愛想が良く、 よっぽどでない限り、いつも明るく対応するように心掛けています。 普段は特段愛想が良い性格ではないですが、仕事ともなれば話は別で、 お客様相手に接客をすると必然的に愛想がよくなると思いますし、 元気のないお客様を元気にしたい!!という考えです。 よくわからないことが置きまして、 ある日、百貨店でバイトをしている際、 私が担当していた売り場の隣である売り場の女性スタッフと たまたま偶然目が合いました。明らかに年下の 若めでイマドキ風な感じの人だったかな。 主任からもそこでは皆が明るくあいさつしあいましょう!!ということで あらかじめ聞いておりました。一番新しく入りましたが礼儀正しくを 心がけていましたし、デパート経験も何年かありました。 皆さんと一日でも早く打ち解けたいし 仲良くなりたいと思っていました。 私はもともと愛想は良くないですが、仕事場ということもあったので敢えて 『どうも。お疲れ様です』と笑顔で対応しました。 するとその女性スタッフは『・・・』といった感じでした。 その時点で私は え?百貨店のスタッフがこんなのでいいの?!と驚きを隠せませんでした。 百貨店で、ここまでしかめっつらで愛想のない人も珍しいなと、逆に。 まあここはこんなもんか、と思いながら仕事を終え、 駅に向かって歩道を歩いている帰宅途中に 何気なく背後が騒がしいのでふと見てみると、さっきの無愛想な女性スタッフと遭遇。 後ろから仲間達3人で歩いているようでした。 『なんか貧乏くさいっていうか。変に愛想が良すぎるっていうのもさー!!』と これ聞えよがしに言い放ちました。 そしてなぜか私を背後からをいいことに馬鹿にしたり?嘲笑し始めました。 何がそんなにおかしいのだろう??? 笑顔で対応するという対応がなぜ『貧乏くさい』という発想になるのか。 つんとした態度で服が売れるならいいけど。 そんな愛想のない店員さんいるかなああーー・・ うーん。不思議でなりません。 私のとった行動はおかしかったの? 笑顔でお疲れ様ですがいけなかったということ?? 愛想がよすぎるから私は貧乏人扱いなのか。 仕事をしやすくするために明るくあいさつから始めることが 貧乏くさいということになるの?? 売り場の問題でなくその人自身の問題だと思うのですが、 その人の心理がわかりません。 しかし後日、お客さんとしてその売り場に顔を出したところ またその女性スタッフは私を見るなり妙に委縮して端っこに隠れていました。 委縮するなら最初から素直にいらっしゃいませくらい言えば良いのにと思いました。 長文読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

  • 下着専門店のトリンプとワコールのブラジャーについて

    現在、トリンプのメーカー系列のアモスタイルでブラを購入しています。(学生です) 以前はE80でしたが痩せたので、すこしぶかぶかになってきました。 そこで、デパート(伊勢丹)のワコールに行く機会があり、サイズを測っていただいたところ E75かF75と言われ、E75のサイズを試着し見ていただいたのですが、 サイズが合わず、F75をつけるとサイズが合っていました。 ワコールの店員の方曰く、3/4カップはFで良いと思いますと言われました。 今日、アモスタイルに行きサイズを測っていただいたのですが 店員の方が洋服の上から測り、E75とだけ言われました。 良く利用するアモスタイル(2店舗)では、洋服の上から測る事はなく、キャミソールやTシャツ の上から測っていました。ワコールでもキャミの上から。 ワコールの方は丁寧に測っていただきました。 店員の方が信用できず買わずに帰りました。 そこで質問なのですが ・ワコールとトリンプではカップの感じとかは違いますか? ・ワコールで3/4ではFが良いと言われたのですが トリンプではEにしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう