カーボンヒーターの電気用品区分とは?

このQ&Aのポイント
  • カーボンヒーターは電気用品区分の一種で、電熱器具や電気ストーブに分類されます。
  • カーボンヒーターは電気用品区分の中でも、発熱部の形態によって分類されます。
  • カーボンヒーターの型式によって、形態のどの区分に分類されるのか判断されます。
回答を見る
  • 締切済み

電気用品区分

カーボンヒーターは電気用品区分電熱器具、電気用品名電気ストーブで、型式の区分の発熱部の形態のどの区分に分類されますか?

• 開発

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

電気用品安全法施行規則 別表第二によれば、「電気ストーブ」の形式の区分は次の要素で決まります。   1) 定格電圧   2) 定格消費電力   3) 電源スイッチ   4) 発熱部の形態   5) 電源電線と器体との接続の方式   6) 附属電動機   7) 温度過昇防止装置   8) 防水処理   9) 使用場所   10)電気こたつの種類   11)採暖の方式   12)二重絶縁 お問い合わせに関係するのは、4) 発熱部の形態であって、次の選択肢(区分)があります。  (1) 充電部が露出した発熱線を有するもの  (2) シーズ式のもの  (3) スペース式のもの  (4) ドータイト式のもの  (5) 石英管式のもの  (6) 被覆式のもの  (7) ランプ式のもの  (8) 半導体利用のもの  (9) その他のもの おそらくは、(6)被覆式のものに分類されると思いますが、正確な判断は、JETなど検査機関の技術相談(有料)又は、事業届を出している経済産業局にお尋ね(無料)になることをお勧めします。

参考URL:
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=337M50000400084
cnetcoltd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

どちらにも含まれず ヒーター類か電熱機器一般 その他なのか

cnetcoltd
質問者

お礼

ありがとうございました。