• 締切済み

看護師の退職および転職について

初めまして。大学病院で4年目の看護師をしております。 私の退職に際し、必要な行動や認識の持ち方、不足点、上司との話の進め方について何かご助言賜りたく投稿します。 できるだけ職場との関係を崩さずに退職したいと思っております。 現状・経過を簡単に記します。 <昨年12月> 翌年9月で退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話しておく」と返答あり。 <本年3月末> 再び退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話してある、再度伝えておく」と返答あり。 <本年4月中旬> 病棟看護長に9月入職枠で転職活動を始める意向を伝える。 病棟看護長より「再度部長室に伝えておく」と返答あり。 <本年5月末> 病棟看護長に再度、9月入職枠で転職活動している旨を伝え、8月末退職の意向を伝える。 病棟看護長より「9月退職の意向は認識しているが3月まで頑張れないか再度考えておいて欲しい」との言葉あり。 <本年6月中旬(今週)> 他病院の面接を受け、内定頂く。 翌日病棟看護長に報告したところ、「部長室に内定の件を伝えたら、病院としては退職の許可をしていないのに就職活動し、内定をもらうのはおかしい。4月に伸ばせないか確認しなさいと指導があった」と言われる。 現在、来週明けに病棟看護長、看護部長室担当者との面談を希望し、調節して頂いている状況です。 以上のような経緯がありました。 わたしには「病院を退職する日時は未定。直属の上司に9月退職に向けて転職活動をするとゆう意向を伝え、相互認識ある中で転職活動を始めた」という認識がありました。退職願はまだ提出しておりません。 内定を頂いた病院の面接の際にも「現職の上司には9月入職枠で転職活動する旨を伝えた上で就職活動している」という現状を伝え、9月入職とゆう条件のもと内定を頂きました。 (前提として、現職の病院では原則年度末退職というルールがあります。それを理解したうえで、前年度末ではなく、今年度9月での退職を希望しておりました。実際に年度末以外の期日で退職するスタッフはおります) 私としては、9月入職の意向を伝え了承得て転職活動した経緯があるため、希望通り8月末退職・9月入職で話を進めたいと思っております。 「4月入職に伸ばせないか確認しろ」に対しては、面接の際に9月入職で話進めているため、再度確認はしない予定です。私の信用問題に関わるとも思っております。 長くなりましたが、質問させてください。 トラブルないよう準備してきたつもりでしたが、若輩者で、実際には不備があったのだと恥じております。 私に退職する資格はないでしょうか。どう間違えてしまったのでしょうか。今後部長室との面談を進める中で、退職するためにどう話を進めるべきか、何が不足しているかが知りたいです。 結果不十分であったことの謝罪とともに9月退職の希望、転職活動の経緯は伝えようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

月末日を退職日とすると、社会保険料の制度上の問題で、その月分の賃金から控除される保険料が2ヶ月分になります。通常は、国保との整合性が取れますので、1ヶ月分損するわけではないのですが、損した気分になります。 前日の8/30以前にしておけばそういう事はありません。 また、すぐに再就職して社保に加入するなら、数日の空白ができるだけなので、そのリスクを無視すれば1ヶ月分の保険料を浮かせる事ができます。 8/20退職だと、そこから健保・年金が空白になります。すぐに再就職すると8月分の保険料が新たにかかります(退職月の保険料は無料です)9月に入ってからなら8月分の保険料が無料となります。リスクを減らすために8/30退職、9/1就職というパターンが最も有効です。勤務シフトと退職日を完全に一致させる必要はありませんし、有休消化などで名目上の退職日は8/30にするのがベターです。 あなたが経営者等で無い限り、人員補充の責任は病院側にあるのですから、協力するにやぶさかではないにしても、それに縛られる必要はありません。 原因は人員不足にあると思いますが、しかし、例えば医師資格取得者は毎年増え続けているそうです。看護師でも同様と思います。それでも不足と言われるのは、他の原因もあると思います。

sandr0915
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 社会保険のことはなかなか難しく困っておりましたので、お答えいただけてとても参考になりました! 8/30退職、9/1入職であれば、保険料が損しない、という解釈でよろしいでしょうか(*^^*)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.3

> 私に退職する資格はないでしょうか。 退職の資格はあります。退職させないのは奴隷労働をするということですから,認められません。人員補充をするのは看護部長室の責任で行うものであり,あなたの判断がそれに左右される必要はありません。 > どう間違えてしまったのでしょうか。 > 今後部長室との面談を進める中で、退職するためにどう話を進めるべきか、何が不足しているかが知りたいです。 病棟看護長、看護部長室担当者との面談で,9月退職の意向は認識しているのが病棟看護長だけではなく看護部長室担当者もちゃんと認識していることを確認してください。また就職活動をするのに病院としての退職の許可は必要ないことも確認してください。 まあ,確認できなくても当初のスケジュール通りに退職手続きを進めるだけですけどね。 勤務の切れ目が8/20であれば,最終勤務日を8月20日にして8月21日から8月31日までは有給休暇を取得し,退職日は8月31日,9月1日を再就職日にするのが最も良い。 途中にわずかな無職の期間があると年金と健康保険の手続きが大変です。特に月末を挟むときは面倒です。国民健康保険に加入するのは無視しても実害は少ないですが,年金は1カ月だけ国民年金に加入することになります。そんなことをするよりもちゃんと月末まで在籍して,今の病院の社会保険のままの方がお得ですよ。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、自分の正当な権利ですよね。 きちんと職場と話し、進めていきたいと思います。 やはり無職の期間はない方がよいのですね!ありがとうございます(^^)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

憲法において職業選択の自由が保証されており、業務に直接の差し障りが無い限り、いつ転職活動しようが本人の自由です。賃金の出ていない自由時間に何をしようと勝手です、違法行為は別にして。 期間を決めた雇用契約でない場合、例えそうであっても、退職を妨げる事はできません。労基法5条において強制労働が固く禁じられており、本人の意思に反して働かせる事はできません。 社会常識として、ある程度事前に退職の意向を伝えるのは当然ですが、それでも2~3ヶ月もあれば充分過ぎます。人手不足であろうとは思いますが、病院長とかの高位の役職、それに伴った高待遇の無い一般労働者に長期間の拘束は不合理です。民法627条では2週間前の通知を規定していますが、それでさえ、不法行為として損害賠償が命じられた例はほぼ皆無です。 という事で、全然問題ありません。できれば、正式に退職届を出しましょう。8週間前で充分すぎるほどです。同時に、有休が溜まっているなら消化の申請書も出しておきます。退職日前でなければ消化不可能ですし、同時に、消化させない事もできません。 どうしても、、、 来年度末まで働いて欲しいというなら、大幅昇給を要求しましょう。でなければ充分なボーナスとか、院長の車をもらうとか、ww 強いていえば、退職の申し出が早すぎます。普通の会社なら1ヶ月程度前で充分です。そうでないと嫌がらせされます。病院だから特殊かもしれませんが、同じ人間です。あまり特殊な対応は良くないと思います。 反応があったのも5月末でしょ?それまでは放置されていたのです。募集は随時かけてるでしょうし、そんな先の話に対応できないという事。 ただ、9月退職と言った場合は9月いっぱいを指す場合が多いです。8月末日ならそのように明確に日付を指定するか、8月頃、というような言い方の方が良かったかもしれません。いずれにしろ、退職届には日付を明記して下さい。 蛇足を描けば、末日退職は社保料が2ヶ月分引かれますので、何となく損した気分になります。8/30退職の方がいいです。再就職が決まっているならなおさら。

sandr0915
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました。 詳しくわかりやすかったです。 まず上司と話し、その後退職願をきちんと提出し、9月入職に向けて動いていこうと思います。 長期の話になったのは、うちの病院独特のルールで、退職するなら原則年度末であり、また、管理者に9カ月前に言わないと人員補充の対象にならないというルールがあるため、昨年末に管理者に相談した、という経緯でした。 しなければらない話はしてきたと思っているので、今後部長室とも落ち着いて話したいと思います。お力添えいただきありがとうございました。 話がずれてしまい申し訳ありません。もし可能でしたらお答えお願いします。 月の末尾にやめると税金が多くかかるということでしょうか? 今考えているのは、勤務の切れ目である8/20に退職し、9月1日に再就職を考えています。その間医療保険だけ調整しようとは思っていますが、何かほかにかかる税金などあるのでしょうか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

書面にして退職願い 退職届を出せば良いのです。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はやり書面は必要ですね。用意したいと思います。

関連するQ&A

  • 退職・転職について(転職先の内定取得済です)

    初めまして。大学病院で4年目の看護師をしております。 私の退職に際し、必要な行動や認識の持ち方、不足点、上司との話の進め方について何かご助言賜りたく投稿します。 できるだけ職場との関係を崩さずに退職したいと思っております。 現状・経過を簡単に記します。 <昨年12月> 翌年9月で退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話しておく」と返答あり。 <本年3月末> 再び退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話してある、再度伝えておく」と返答あり。 <本年4月中旬> 病棟看護長に9月入職枠で転職活動を始める意向を伝える。 病棟看護長より「再度部長室に伝えておく」と返答あり。 <本年5月末> 病棟看護長に再度、9月入職枠で転職活動している旨を伝え、8月末退職の意向を伝える。 病棟看護長より「9月退職の意向は認識しているが3月まで頑張れないか再度考えておいて欲しい」との言葉あり。 <本年6月中旬(今週)> 他病院の面接を受け、内定頂く。 翌日病棟看護長に報告したところ、「部長室に内定の件を伝えたら、病院としては退職の許可をしていないのに就職活動し、内定をもらうのはおかしい。4月に伸ばせないか確認しなさいと指導があった」と言われる。 現在、来週明けに病棟看護長、看護部長室担当者との面談を希望し、調節して頂いている状況です。 以上のような経緯がありました。 わたしには「病院を退職する日時は未定。直属の上司に9月退職に向けて転職活動をするとゆう意向を伝え、相互認識ある中で転職活動を始めた」という認識がありました。退職願はまだ提出しておりません。 内定を頂いた病院の面接の際にも「現職の上司には9月入職枠で転職活動する旨を伝えた上で就職活動している」という現状を伝え、9月入職とゆう条件のもと内定を頂きました。 (前提として、現職の病院では原則年度末退職というルールがあります。それを理解したうえで、前年度末ではなく、今年度9月での退職を希望しておりました。実際に年度末以外の期日で退職するスタッフはおります) 私としては、9月入職の意向を伝え了承得て転職活動した経緯があるため、希望通り8月末退職・9月入職で話を進めたいと思っております。 「4月入職に伸ばせないか確認しろ」に対しては、面接の際に9月入職で話進めているため、再度確認はしない予定です。私の信用問題に関わるとも思っております。 長くなりましたが、質問させてください。 トラブルないよう準備してきたつもりでしたが、若輩者で、実際には不備があったのだと恥じております。 私に退職する資格はないでしょうか。どう間違えてしまったのでしょうか。今後部長室との面談を進める中で、退職するためにどう話を進めるべきか、何が不足しているかが知りたいです。 また、退職金を頂けないなどの条件出された場合どう対応すればよいでしょうか。 結果不十分であったことの謝罪とともに9月退職の希望、転職活動の経緯は伝えようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 (カテゴリー転職 でも 質問させていただきました。)

  • 早期退職を上司に認めてもらえません

    長文です。 22歳女性、急性期病院で看護師をしています。 地元を離れた専門学校を経て付属病院へ入職し、混合病棟に配属され現在経験2年目です。 今の職場は仕事内容・人間関係共に良く、3・4年目まではここに勤めその後地元病院(急性期以外)へ転職しようと計画していました。 しかし8月初旬に仕事上でミスを繰り返してしまったこと、その一部が原因でとある先輩Aを激怒させてしまった(その先輩Aは一週間も経つと態度は普通になりました)ことから、これ以上この職場にいることが耐えられなくなり、お盆前に退職・転職を決意しました。 その後、先ず転職サイトへ相談し8月末には地元慢性期病院への転職内定をいただきました。 現病院の初期研修の際、3カ月前には退職を申し出る旨を説明されていたと思い出し、同期にもそれとなく確認しました。なので転職先への入職時期は12月と伝えました。(10月にでも退職の予定。入職時期を早めるのは可能と返事をいただいている。) 看護師長へ転職希望を申し出たのはお盆前であり、職場の悪口・不満を言うのは憚られたため理由は「ミスを繰り返し身体・精神的に辛い。一度退職して体を休めたい。休職ではなく退職したい。」と伝え、その時の師長の反応は「そうだったの。そう結論を出す前にもっと話を聞いてあげたかったけど、もう決意したことなら止められないわね。部長に伝えておくからね。」といったもので引き留められることはありませんでした。 この時感情的になってしまい泣いてしまったため、理由を言うのに必死で退職希望時期を言えませんでした。 通例では退職意思表明後、看護部長から呼出しがあり『面談(という名の叱責・慰留)』があります。 しかしお盆が明け、退職意思表明後2週間経っても部長からの呼び出しはありません。 退職希望時期のこともあり焦って師長に「部長に話をしていただけましたか?」と聞いたところ「話はしておいたよ。でも部長は忙しいし、他にも退職希望者がいて順次面談をしているから、貴方がいつ呼ばれるかはわからない」と言われました。 現病院には『退職希望者は夏までに申し入れ、年度末退職とする』という原則?しきたり?(現病院は地方に在り慢性的な人手不足です。有給消化などもっての他です。新人も定数50人ですが毎年20人程しか入職しません。)があり、師長は私もそうであると思っているのだと気付きました。なのでこの時に師長へ「10月には退職したい」旨をハッキリ申し上げました。 驚いた師長は「それは難しいと思うけどね…」と言った後、部長へそれを伝えてくれた様です。その後師長より「部長から『それは無理。よっぽどのことがない限り、絶対に年度末退職にして』と返事があったよ。」と言われました・・・。慢性的な人手不足が理由です。 転職は初めてでありどうすれば良いかわからなくなった私は、利用している転職サイトに相談をしました。 そしてアドバイスを受け実行してみるものの、一向に状況は変わりません。部長の返事は常に『絶対に無理。年度末退職にして。』です。 転職サイトからは「今まで転職に成功した皆さんは2回3回はアクションを起こして説得に成功しておられますよ」と言っており、根気強い姿勢を求めてられていると感じます。 《アドバイスを受け実行したこと》 ・転職先が決まっていることを話す ・現在の転職先を決めた理由を話す 転職先が決まっている事は”よっぽどの事”に該当するだろうと進められ、気乗りしなかったのですが次の転職先が決まっていることを師長へお話しました。 しかし意味がありませんでした。それどころか「順序が違うでしょ。どうしてこちらの返事を待たずに転職・入職時期を決めるの?」と繰り返し言われる始末で、新たに責める材料を与えてしまった感すらあります。 再度転職サイトに相談したところ、「師長では埒が明かない様なので、やはり部長に直接訴えるしかない様だ。部長と話をしてみて、また連絡をしてください」と返答がありました。退職意思表明をしてから現在まで既に1か月が経ちますが、いっこうに部長からの呼び出しはありません。 そして今日、師長へ「部長の面談はいつごろにある予定ですか?」と聞いたところ「もう3か月末退職は決定事項だから。部長も何度も無理と言っているし、直接話をしても変わらないと思うよ。」と言われました。私が「3月末退職で結構です」と言ってもいないのに、いつの間にか決定事項になっています。 私が「どうしても一度直接お話したい」と返すと、師長はすぐに部長と連絡を取ってくれました。しかし「『直接話しても何も変わらないからそんな時間は取れない』だって。それでも話したいなら、自分で直接連絡を取って訪ねて行くしか無いよ。」と言われてしまいました。 そのため近々自分で連絡を取り、初めて看護部長を訪ねていくつもりでいます。 しかしここまでで1か月かかっており、段々と決意当初の「絶対に退職するぞ!」というパワーは削られ、今は部長の面談が本当に恐ろしくてしょうがないです。内向的な性格でしかも経験たった2年目の私が、何度も「絶対に無理」と言う上司に理路整然と理由を述べて説得する自分の姿が想像できません。 そこで皆様の意見やアドバイスをお借りしたいです。 看護部長・師長を説得するにはどう言えば効果的でしょうか? 退職決意理由が甘い、社会人としての忍耐・努力が足りないのは自覚していますが、ここまできたらもう後戻りできないと思っています。 内定を反故にするのは避けたいです。退職願・届を出すのは最後の手段と思っておりますが、状況によっては提出もやむをえないと考えています。 こんな長文を読んでいただきありがとうございます。意味不明な箇所ありましたらご指摘ください。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 看護師1年未満の転職…

    22歳、女、看護師です。新卒にて今年度4月からがん専門の病院(泌尿器科・婦人科)にて勤務してきました。 新人ならではのストレスに加え、10月に患者さんから度重なるセクハラを受け、退院後もアパートに1度来られたことがあり、精神的に病んでしまい、11月中旬から一時休職することにしました。一度病棟に復帰しましたが、体調が戻らず再度休職しています。 やはり看護がしたいので今後復帰か転職かで悩んでます。(今の病棟はスタッフもよく、保証等もしっかりしているので尚更…) もし転職するなら看護師経験1年未満の経験不足である私は再就職にクリニックや診療所等はやはり向いていないのでしょうか? 分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • 新人看護師の転職について

    新卒の看護師です。 実は4月から病棟勤務していたのですが、職場内でいじめにあい(新人が既に4人辞め他にも休職者が多数いる環境でした)、休職の後退職しました。 どうしてもあの環境では技術を学んだり、自分の体調を守りながら勤務し続ける事が厳しいと判断したため、退職しました。しかしちゃんとした環境で看護師をしたいという気持ちはあり、転職活動を始めようと思っています。 退職理由を聞かれると思うのですが、どのように受け答えすれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 看護師経験1年での転職

    私は30代で今年入職した新卒看護師です。社会人経験があり、同業種にて数社転職経験もあります。 さまざまな疾患を扱う超急性期の病棟で働いています。自分から希望した病棟なのですが、同時期に新卒・既卒含めてかなりの人数(病棟の約半分の人数です!!)が配属されました。忙しい病棟なので退職や他病棟への異動など入れ替わりも激しいようです。実際、勉強はしているのですがいろんな沢山のことを勉強しないといけないので、追いついていない状態です。情けない話ですが。。。 新卒という立場上、チェックしていただいたり教えていただく先輩が2年以上のその病棟での経験者に限られており(その先輩もリーダー業務だったり、患者さんを持っているのでなかなか声がかけづらい)、もう半年経つというのに業務がスムーズに行えず、患者さんにしてあげたいケアがなかなかできない状態です。そんな中ある特定分野に興味をもち、この病棟で1年経験したらその分野に特化した専門病院へ転職しようと考えています。 1年で転職するのはよくなく、最低3年は同じ病院で勤務するべきということは聞いています。1年で病院を転職することは本当に良くないことなのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 転職活動と退職

     医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。    

  • 1年間の内に2度の転職について

    今年の4月に新卒の看護師として大学病院に入社しました。そこでは残業が12時になることや慣れない夜勤もあり、疲労から精神的にダウンしてしまい精神科に通いながら行っていたのですが9月に倒れてしまい一度目の退職をしました。11月まで治療に専念し何とか体調を復活してきたので、紹介会社に登録をして転職活動をすることになりました。そこで私は病棟勤務は体調から見ても不安もありクリニック・診療所での仕事を希望したのですが、まだスキルも経験も未熟なため無理だといわれ半ば強引に説得をさせられ12月から総合病院に入職することになりました。 しかし、1度目のことがトラウマでもありどうしても病棟での勤務は一度離れたいと思い。半月で退職しました。しかし看護師は続けていきたいのでクリニックや外来での勤務を希望しています。また違う紹介会社に登録をして何箇所か面接をする予定でいます。 正直このような形での2回目の転職はやはり不利ですよ? 面接時の転職理由として正直に病棟勤務と夜勤が辛いということを話してもいいのでしょうか? 実に社会人として情けないことは承知しております。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 看護師です。転職を考えています。

    現在の病院で働いて1年数ヶ月ですが、どうしても看護が自分に合わないため他の病院に転職をするという結論に至りました。まだ、退職する旨は病院には伝えていません。 今の職場を12月いっぱいで退職し、新年より新しい職場で働きたいと考えています。 新しく就職したい病院が現在、中途採用を募集しているのですが、今から面接に行き来年から働くというのは中途採用では難しいでしょうか? また、いつ頃から就職活動をするのがよいのでしょうか。

  • 看護師就職、内定について。

    私は看護師をしております。この度2つの病院から内定をいただきました。 1つは10月1日からの採用、もう1つは来年度4月からの採用という結果です。 私自身後者の方が第一志望なので後者に入職したいのですが、今から約半年間アルバイトや無職というわけにはいかず、前者の方で半年働き来年度3月末で退職し後者に移るという事を考えているのですが、このような事は可能なのでしょうか? もちろん非常識や社会人としておかしいとは分かっておりますが、金銭的な面もありますので、あくまで法律上または行政上可能かどうかを知りたいです。お願いします。

  • 看護師の転職について

    はじめまして。看護師をしています。 今転職の事で悩んでいます。 私は看護学校卒業後病院に就職しましたが、2か月で退職。その半年後に施設でヘルパーとして1年5か月勤務。その後総合病院で3年?勤務。一般病院で1年3か月勤務し、退職。その後3か月ほどバイトですごし、現在派遣で看護師しています。 今年の4月から常勤での就職先を探し、転職活動中ですが3箇所中2箇所不採用でした。 面接で緊張してワケわからなくなってしまったのもあると思いますが、転職回数が多い事が原因だとおもっています。 今 以前の職場の先輩から、うちおいでと紹介を受けていますが、紹介された場合の合格率ってどうなんでしょうか? ちなみにこの病院は、紹介会社からは、最初紹介されたのですが、急に紹介できなくなったと言われた病院です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。