• ベストアンサー

今死んだら、恥ずかしいですか?

こんにちは 人の人生は一寸先に何が起こるかわかりません。 もしみなさんが今死んでしまったとしたら、遺族や遺品整理業者に見られて知られて恥ずかしいと思うモノや事はありますか? 私はヤバい写真や日記など、人に見られたら恥ずかしいものがたくさんあるので、恥ずかしさで成仏できないと思います(;^_^A

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私もヤバい書類があります でも本人は 死んでしまうからま、いいか(笑)

noname#256320
質問者

お礼

ヤバい書類?? 見てみたくなりました(;^_^A 回答ありがとうございます

その他の回答 (18)

noname#246945
noname#246945
回答No.19

こんにちは。 特に無いです、一応定期的に物を片付けたり 処分するものは即処分していますので。

noname#256320
質問者

お礼

恥ずかしいモノがないなら何よりです^^。 うちも見習わなければいけませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.18

恥ずかしくて死ぬに死ねない程”色々な後かたずけが有り過ぎて死ねない苦労が多すぎるよ助けてよ

noname#256320
質問者

お礼

うちも部屋が片付いていないので、それを他人に見られるだけでも恥ずかしいです(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#237726
noname#237726
回答No.17

恥ずかしいです。 日記などは、「もし急死したら」ということも想定して捨てましたが、それでも、やはりあまりみられたくないものもありますし。 また 全体的に家の中が散らかってるので恥ずかしいです。写真のような散らかりかたではないですが。

noname#256320
質問者

お礼

私は過去の日記を保存してあるので、それを人に見られたらヤバいです(;^_^A かといって、思い出がありますから、おいそれと捨てるわけにもいきません。 捨てるべきか取っておくべきか、ジレンマに苛まれています(;^_^A 回答ありがとうございます

  • s5954
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.16

ん~、特にないですね 世間一般では、恥ずかしいと思う人も多数いるであろうと思われるモノも色々ありますが 私は別段 それらを死後に見られたからといって、恥ずかしいとは思いません あ、死んでるので恥ずかしいなんて感情そのものが存在しない という意味ではなく 今現在、生きてる状態で、死後にそれらを見られたことを想像して 例えば生前同様の感情を持った幽霊とかになっていても、恥ずかしいとはおもわないだろう ということです。

noname#256320
質問者

お礼

人間死んだら、感情があるかどうかなんてわかりませんものね? ないとしたら、恥ずかしいものがたくさんあったとしても、特段気にする必要なんてなくなりますね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (220/878)
回答No.15

やはり、自分の性的嗜好がバレルるような物があるので、それを他人(特に家族)には、知られるのはちょっと・・・。 PCは暗号化してあるから大丈夫だとしても、その他の現物はどうしようもない。

noname#256320
質問者

お礼

私も性的な嗜好は誰にも知られたくないですね・・・。 死んでから知られたら、生きている時よりも恥ずかしさが増すような気がします(;^_^A 回答ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.14

e233likeさんに比べたら大したことないと思いますが、やっぱり見られたくはないですからねぇ・・ 早いうちに整理しておいた方が良さそうですね。

noname#256320
質問者

お礼

人に見られたら恥ずかしいものは、早め早めに処分するのが得策ですね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.13

こんばんは。 物は大丈夫です。 ただ、就寝時の着衣が苦手なので、寝込みを襲われたり被災したらアウトです。 就寝中急死した自分が一番恥ずかしい存在になりそうです。

noname#256320
質問者

お礼

なるほど~。寝姿が恥ずかしいんですね(;^_^A 就寝中にあの世に行かないことを、願うばかりですね^^。 回答ありがとうございます

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

そりゃー男ですから あんな物やこんな物が私にもありますよ~~(笑) でもこれだけは止められないんですよねー(笑) 「PCのあのフォルダーは開かないで」 「履歴は見ないで!」 「あ!そのDVDは観ないでーー!」 恥ずかしいったらありゃしません(笑)

noname#256320
質問者

お礼

エロいモノを保有するのは、男のサガだからどうしようもありませんよね(;^_^A 死んだらエロいモノも消えてくれれば、良いんですけどね・・・。 回答ありがとうございます

回答No.11

恥かしいものはありません。 いつ死んでも大丈夫です。  

noname#256320
質問者

お礼

恥ずかしいモノがなくて、うらやましいです。 でも、長生きなさってください^^。 回答ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14746)
回答No.10

こんにちは~。 ん~~考えてみましたが人に見られて恥ずかしいもの・・・何も無いです。 独身時代の夫からの手紙ぐらいですが、まぁ、夫も私の手紙、入れてますし それも「仕事、頑張れ」ぐらいなもんだから、やはり、無いです。 実際、この前、手術しまして、もし、何か、あったらと夫と娘に 頼んだのですが、事務的なことだけしか無かったです。

noname#256320
質問者

お礼

人に見られて恥ずかしいモノがないんて、素晴らしいですね。 私も回答者さんのように、ならなければいけませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 遺品整理のエピソードを教えてください

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  終活WEBソナエでは、連載コラム「遺品整理の真実」(http://sonae.sankei.co.jp/ending/topics/ending25304-t.html)を掲載しています。一般社団法人遺品整理士認定協会の木村栄治理事長が、遺品整理の実例を紹介し、いざという時のためのアドバイスを送っています。  遺品整理は大変な労力のかかる作業ですが、故人や遺族にとって思い入れのある物が見つかることがあります。手紙、写真、日記、人形…。子供のころの記憶を思い出したり、生前は伝えられなかった気持ちを知り感傷的になったり、故人の意外な一面に驚いたりした人もいると思います。みなさんの遺品整理の際のエピソードを教えてください。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 金封表書きについて

    会社の同僚が亡くなり、遺品を整理して届ける事となりました。 その際にサークルの会費も遺族に返金する事となりました。 いざ、白封筒に納めてから、相応しい表書きが思いつきません。 的確なアドバイスをお願い致します。

  • 亡くなった彼氏のご家族との付き合い方

    先週、彼氏が急病のため亡くなりました。すみません、辛くて関連する質問を 最近2度ほど投稿してます。お許しください。亡くなった当初は現実をなかなか 受け止められず、苦しみましたが、葬儀が終わり、少しずつですが気持ちが 落ち着いてきました。 彼氏が住んでいた部屋の遺品整理も、ご家族の手により終わりつつあるの ですが、遺品整理が進むにつれ、寂しさというか、喪失感というか、全ての用事が 終われば私と彼氏の関係も本当に終わりを迎え、そのうち私たちが付き合って いた事実など皆の記憶から消えていくのだろうかと思うと、怖さみたいな感情が 出てきました。そして無性に、ご家族(特にお母様)に、彼がどれだけ素晴らしい人 だったか、生前どんなことを言ってたか、どれだけ幸せそうに日々を暮していたか などを伝えたくなってきました(生前、ご家族の前では無口な人だったので)。勝手 ですが、そうすることによって自分の気持ちが整理できるような気がして・・・。 しかし、ご家族がそれを望むかはわかりません。ご家族とは、彼が亡くなって 初めて対面したので、今までお付き合いがあったわけではありませんので・・・。 亡くなった家族の恋人を遺族はどのように捉えるでしょうか。あまり連絡を取っても 困るものでしょうか。お参りをしたりお話しをしたり、写真をお渡ししたり・・・。ただ そういう事ができれば良いのですが。そんなにダラダラ関係を続けるつもりは ありませんが、年賀状くらいのやり取りができればなぁと思うのですが。ご家族、 特にお母様の気持ちはどうなのでしょう。 文章がまとまっておらず、申し訳ございません。 同じような経験のある方に特にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 元彼女の遺品と今の彼女について

    はじめて相談させて頂きます。タイトルの通り元彼女の遺品と今の彼女についての相談です。 私は27歳公務員、彼女は20歳大学生です。元彼女は今の彼女の姉で私と同級生でしたが、15歳の時に他界しています。元彼女との交際は小学校卒業から他界するまででした。 昨年今の彼女から告白され、一度は断りましたが、最終的に結婚を前提として現在遠距離交際中です。お互いの両親にも挨拶に行き、相手のご両親にも許可をもらいました。 ここからが本題です。この前私が帰省した際、彼女が遊びにきたのですが、その際に元彼女との交換日記やラブレター等の、遺品を見られてしまいました。 普段は机の中にいれているのですが、部屋の整理中で机の上に置いていたのが間違いでした。 彼女も、私と元彼女である姉の関係は知っていますし、一緒に墓参りにもいっていたのですが、やはりショックだったようでその日は何かいつもと違う雰囲気でした。 彼女は何も言いませんが、嫌だったかもしれません。かといって元彼女の母親に預けられた遺品を捨てるわけにもいかず、対応に困っています。 遺品の扱いと彼女へのフォローでいい考えがありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 今の自分をどのようにして残していますか?

    私は最近、過去の自分と今の自分というものを比べられるように日記を書くようになりました。 しかし先日日記を見返していたらそこに書いてある事実と今の記憶が結構違うことに驚きました、それと同時に日記をつけ始める前の自分というものが失われた存在のように感じられすごく悔しかったです。 それからはよりいっそう今の日記を細かく書くようになりました。 ですがそうすると日記に書きもらしがあったりがないかとかいろいろこの出来事も日記に書こうなど作業が増えていき面倒になります。 私は人一倍好奇心が強いこともあって細かいことまで後で気になりますこれでまた書く量が増えます。 しかしここでさぼってしまうと未来の自分が悔しい思いをすると思うとうかつにさぼることもできません。 未来の自分のために今を残して過去にするという作業まあただ日記をつけたりその日のためになったことを写真を撮るなりスクリーンショットをするなりなのですが、それはなかなかやめられないもので辞めることは思い出を捨てることと同義だと思ってしまっています。 なのでもう少し緩やかにするのが最善策なのかなとか思います。 それで質問なのですが皆さんは今の自分をどのように保存していますか?

  • こんな小説知りませんか?

    題名も作者もわからないのですが、以下のようなあらすじの小説(?)ご存じの方いませんか? 「あるひとりのおばあさんがとても幸せな人生を終え、子どもたちや孫たちに愛され、先に天に召された愛するご主人のもとへ旅立った。家族が遺品の整理としていると、孫がおばあちゃんが天井裏に箱を隠しているのとみたというので、探してみるときれいな千代紙で飾られた箱が見つかった。中にあったのは、若い頃のおばあさんと見知らぬ男性と一緒に写った写真と日記帳。おばあさんが、むかし本気で愛し、結婚を考えていた人で、死ぬまでずっと恋愛関係が続いていた。いろいろな事情で別れなければいけなく、お互い別々の人生を歩むことになり、それぞれが一生の伴侶をなる人と出会い、結婚をし幸せに過ごしていたけれど再会してしまい、二人は人目を忍んで同じ時間を過ごしていた。お互いの家族に申し訳ないと思いながら‥。相手の人が天に召されるまで、二人の関係は続いていたが、おばあさんは愛するご主人や家族たちへの申し訳なさを日記帳にしたためていた‥」 というような内容の話です。似たような内容でもいいので、題名もしくは作家の名前を教えてください。

  • 遺品の売買についてどう思いますか?(太平洋戦争にて)

    1・みなさんは、太平洋戦争の遺品が高額で売買されているのを御存知ですか? 2・遺族がお金に困ったり、所有に困って手放すのは仕方ないと思うのですが。遺族とは無関係な人が、アジア旧戦地で掘り起こし、兵士が身つけていたモノを数十万円~数万円単位で、売買している事、政府が何も関与しない事をどう思いますか? 3・例えるなら、「戦艦大和」が日本領域に、沈んでいなくて、お金と技術を持って誰かが回収し、「戦艦大和」として届け出ず、所有権が日本になく、売買可能であると考えたら、どうですか? (先日、古代のスペイン船:銀コインの所有権が問題となりました。拾われたのがスペイン海域でなかった為です。) 日本に遺骨が帰ってきていない人は、115万人居ます。 硫黄島で約2万人が戦死、帰っていない人が約1万200人です。 遺骨をすべて回収するには、莫大な資金がかかるので無理難題と思いますが、その上、遺品が勝手に売られるのは、とても悲しいと思うですが。 法的に問題無いようです‥。 戦争から60年以上経ちました。もう、終りで良いのでしょうか‥。 戦争を知っている人、知っていない人、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 遺品整理について

    遺品整理について 今年、母が他界しました。(父はすでに他界) 遺品整理というのはよく聞きますが、 故人の持ち物だけでなく タンスや机など不要になった家具が大量にあって 困っています。 両親とも「モノを捨てるのを嫌がる性格」だったため 不要になって無価値なものが大量にあり 私一人では処分できる状態ではありません。 親が他界して その親が持っていたものが大量にあるってケース多いと 思いますが、みなさん、どうしているのでしょうか。

  • 遺品整理は何時頃誰がするのでしょうか?

    3ヶ月前、母が亡くなり父一人残されたのですが、 その後の遺品整理について教えてください。 今は末娘の私が一時的に父と暮らしています。 ただ、四十九日前あたりからやたらとお嫁さんや親戚たちが 遺品整理の話をしはじめ、とうとう今週末母の兄弟3人とお嫁さんが来て 片付けてしまおう!という話になってしまいました。 私としては、あと一ヶ月ぐらいは父と同居してもかまわないので、 (その後父はしばらく一人暮らしになる予定、でも定期的に私が帰省します) まずは父が一人でも暮らせるように、 家の壊れて危ない部分や、安全を考えてガスコンロや階段などを直したり、 あと、お金の事もきちんとしていきたいと思っています。 (自営業だったので、会社を閉める手続きなど) なので正直遺品整理よりこちらを優先させたいのです。 また、今までばたばたしていたので、母の遺品もすべて見ているわけではなく、まだ開けていない箪笥やら箱があります。 そういったものをいきなり皆で開けて整理されるのは 悲しいと言うかなんと言うか・・・。 父は母の遺品があることで生活に困っている事はありません。 ただ、片付けられればそれに越した事はないようですが。 皆さんは「遺品整理大変でしょ!」と親切心で言ってくれているのかもしれませんが、 それよりも、きちんと管理できていない通帳や年金、今後の生活についてきちんと家族で話し合いの時間を持ちたいのです。お嫁さんや他の兄弟は仕事をしていて時間がないので。 なので、遺品整理などは、1年かけてゆっくり片付けて捨てていけばいいと、後回しで考えていたのですが、やはりそれは他人から見て、 変でしょうか?何時までも遺品が残っているのはおかしいでしょうか? そもそも、やたらとお嫁さんが「いらんのはさっさと捨てちゃえばいいんだって~、きれいになるよ!」とサクサク笑って言うので、 気に障るのかもしれません(心が狭くてすみません) また、いろいろな手続きを気にかけることなく、もらえるお金ももらい忘れ、 支払うお金も忘れても気になっていない態度をみて 焦る気持ちがあるのも正直なところです。 小姑根性や、娘として母の思い出をひっくり返して捨てられる事に 冷静な判断ができていないのでしょうか・・・。

  • 坊主と仏教の功罪

      考えてみれば世にも不思議な事でございます。 あの世も、成仏も、戒名も、お経も全て坊主が考え出したものなのです。 果たしてこれらのものは本当に人のためになるものなのでしょうか。 あの世こととか、成仏するとかしないとか、戒名があるとかないとか、これらのものはむしろ無いほうが人はよほど晴れ晴れとして平穏で清らかな人生を送れるのではないでしょうか。 何故に人はこのようなものに縛られねばならないのでしょうか。 またこのようなものに縛られて一体何の得になるのでしょうか。 あの世のことなどどーでもよい、成仏するとかしないとかどーでもよい、戒名など欲しいとも思わない、お経なんぞ挙げてもらわなくても結構、このように考えるほーが人間はよほど晴れ晴れとして平穏で清らかな人生を送れるのではないでしょうか。