• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットの回線が遅い。

趣味で夜の9時頃からオンラインゲーム(R6S)をプレイしているのですが、日付をまたぐまで(12時前後)回線がとても遅くなります。ゲーム内のpingは100ms程度まで上がってしまうようです。 自分なりに原因を探ってみました。 ・コマンドプロンプトで「ping www.google.com」をすると、大体40msとでる。 ・コマンドプロンプトで「tracert www.google.com」をすると、項目1では1ms、項目2以降では大体40msになる。 ・NGN性能測定(ipv6)では44.6Mbps ・Speedtest(関東自宅から東京サーバ)ではping33, 上り下りともに40Mbps前後 ・プロバイダに原因があると考え自宅ipアドレスからwhois検索したところプロバイダがOCN光と判明。 ・私が回線を開設したわけではないので契約状況等の詳細は分からない。 ・同一回線内で複数のスマホとゲーム機(ps4)からネット接続がある。 ・ルータとネットをつなぐLANケーブルはcat6 ・各デバイスは無線により接続が確立している。 ・使用機器のスペックには問題がないと考えられる。(core i5, RAM16GB) 以上です。 正直、ネットの回線が重くなる原因が考えられすぎて困っています。財布の事情が芳しくないので、できれば問題となる部分を狙い撃ちして回線速度を安定かつ高速にしたいと考えています。自宅の回線がここまで遅くなってしまう理由は何でしょうか?ご教授いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (992/1765)

質問者様が回線契約者ではないとの事ですのでまずは情報が足りないと思われます。 回線情報(契約内容)と使用機器(ONUやHGW、使用している無線ルーターの型番)など詳細が欲しいですね。PCもCPUとRAMだけでは判断出来ません。 もしかしたらNICの異常なども考えられるかも。 費用を出来るだけおさえたいとの事ですが、まずは上記を調べてからの対策になるでしょう。 現状で出来るのは、他回答者様も仰ってますが、有線にて接続して確認する事だけです。有線でも改善されない場合は回線や機器の問題とか振り分けが出来ると思います。 ここからは出来そうな対策です。 OCNとの事ですのでv6アルファを契約しIPv4 over IPv6を利用する。 契約状況等が分からないので推測ですが、IPv4 over IPv6を利用すれば多少の改善が見られると思います。しかし、ルーター等が対応している物が必須になります。 他プロバイダ・回線業者を利用する NUROやau光など他回線に乗り換えてみるとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ひとまず、アドバイス通り有線lanでの接続をして問題の解決を図りたいと思います。

関連するQ&A

  • 回線速度の診断について

    毎度お世話になります。 回線速度を測定するサイトがいくつもありますが、 サイトによって結果にばらつきがあります。 BIGLOBE http://speedtest.biglobe.ne.jp/bsshelp/speedtest.html では 50.753Mbps Radish http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/ では 156.2Mbps 価格.com http://kakaku.com/bb/speed.asp では 96.9Mbps とばらばらです。 どこを信じたらよいのでしょうか? ちなみに 事業者:NTT東日本フレッツ光ファミリーハイスピード(200M) プロバイダ:YahooBB です。

  • ネット回線について質問です。

    ネット回線について質問です。 僕は現在北海道に住んでいてフレッツADSLの40Mに加入しています。 しかし回線速度が110kbpsしかなく、非常に困っています。 伝送損失は19dBでした。 なにか良い解決策があれば教えてください。 光にするという案以外でお願いします。

  • オンラインゲームをしていると回線(PING)が途切れる

    オンラインゲームをしているのですが、20秒に1回ぐらいの割合で回線が途切れる?というかPINGが途切れるんです 動作は正常だし、回線が切断される事もないしボイスチャットの音声も途切れませんが、ゲーム中に表示されるPINGのゲージが一瞬だけ0になるという事が何度も起こります。(PINGに関してあまり詳しくないので上手に説明出来ません) この状態だと敵を攻撃してもダメージが通らないのですが相手の攻撃は通るので非常に苦しいです。 (PINGが直れば攻撃した分のダメージが一気に相手に入りますが自分が死ぬとそのダメージは無効化されます) なんとかこのPINGの値(状態?)を常に保てるようには出来ないでしょうか。 ちなみに昔はそれほどひどくありませんでした。 最近になってから症状がひどくなりました。 一応自分で考えた(見つけた)原因と思われる物 ・光回線なんですがマンションなのでそれが原因かと思っています。 でもマンションでも常にPINGの状態が良い人もいますので自分と何が違うんだろうと思います ・一家で最大PCを3台同時にネットに繋いでいます。でも僕しか繋いでいない時でもPINGが悪くなることはあります。 ルーターにLANケーブルを複数挿してるのが原因かも かといって引っこ抜く訳にはいきません。夜はほぼ全員が使用しているので。 gooスピードテストをしたら 1回目は5.46Mbps 2回目は8.25Mbpsでした これは早いんでしょうか? gooスピードテストのURLを張っておきます http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2073)

時間帯にもより大きく異なりますし、戸建てとマンションタイプでは更に異なります。 戸建てでも近隣が同時に使ってる時は更に悲惨なほど混みあいますので遅くなります。これは仕方が無い事です。 40Mbps前後らしいようですけど混みあった時間帯でそのぐらいなら仕方が無いです。 僕の場合の現状が混みあった時間帯で40Mbps前後で比較的空いてる時間帯で 350~697Mbps前後(日中で350Mbpsぐらいで早朝は600Mbps以上)前後ぐらいです。 ★ネットで調べるとゲーマー専用の様なプロバイダーがありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4665/16437)

まずは契約しているプロパイダとプランの確認を。 契約内容も影響しているかもしれません。 つぎに、光回線はどこを使用しているか。 OCNと契約していても光回線自体はNTTのフレッツ光だと思いますが、フレッツでも契約種別がいくつかあったはずです。 いずれにしても契約によって変わるところもあるので字゛分が使用している機器だけで改善するのは難しいでしょう。 光回線にしても地域によっては一本の太い回線を担当地域内の契約者に分配するベストエフォート型となっていると他の契約者が大容量の通信を使用するサービスを利用していればその分の通信能力を奪われてしまうので速度低下を招いてしまうでしょう。 日中と深夜とで通信速度に差が出る原因とも言われています。 これを解消するためには専用線を引くのが一番です。が、料金は跳ね上がるでしょう。もしかしたら毎月パソコンが1台買えるくらいの料金になるかもしれません。元々は法人向けのサービスですからね。 そこまで費用をかける価値がオンラインゲームにあるのでしたらぜひ検討してみてください。 もっとも、オンラインゲームのサーバー側でもアクセスが集中すればレスポンスも悪くなるしサーバー側の回線の能力にも上限がありますからね。 インフラも含めてエンドユーザー側だけで解決できるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 現在契約者本人に確認することが難しいため、後日機会をうかがって聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4897/11855)

質問文だけから考えるなら、有線に変えるのが第一、ルータ買い換えがその次くらいでしょうか。多分その3以降は打つ手がない。 通信方式の制限により、無線でpingを求めるのがまず無い。ルータの性能が足りてないならそこは買い換えで改善する可能性があるが、無線であるという制約は超えられない。 ルータから先のネット回線がめげているならこれはプロバイダを変えないとどうしようもなく、契約者ではないらしい質問者さんに取れる手立てはない。 そんなところかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ひとまず、アドバイス通り有線lanでの接続をして問題の解決を図りたいと思います。

関連するQ&A

  • 回線の調子が悪い、FPSでいうpingが安定しない。

    FPSをやっているんですが、(カウンターストライク、スペシャルフォースなど)最近、LANを抜いてしまってからpingの安定がかなり悪いです。 http://www.usen.com/speedtest/top.html このページで測定しますと、およそ3Mbps~5Mbpsしかでません。 この間までは、およそ15Mbps~20Mbps出ていました。 プロバイダはニフティで、Bフレッツのマンションタイプです。 回線(LAN)を引き抜いてしまってから、悪いです。そのときに、ルータの電源も落としてしまっています。 原因がわかる方、自分PC初心者なので、詳しくお願いします。 別の質問があれば補足などで返答します。

  • ネット回線がつながりません

    スカイプをダウンロードし繋ごうとしたらそれまで繋がっていたネット回線が繋がらなくなりました。 プロバイダーに確認しましたが回線&モデムには問題有りませんでした。 色々調べた結果下記エラーメッセージがでました。 C;WINNT¥system32\ping.comは有効なwinアプリケーションではありません。 どのたか解決方法教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不安定なネット回線どうすればいいですか?

    10月のある日を堺にネット環境が悪くなった気がします。 Bフレッツマンション100mタイプを使用しています。 talesweaverというゲームを久々にプレイしたのですが、キャラが結構な頻度でとまったり、操作不能、選択画面での切断などなど急にプレイに影響のでる不具合がおきました。 試しに他のゲームも試してみた結果を以下に示します。 ラテール→talesweaverと似たような不具合 リネージュ→talesweaverと似たような不具合 アラド戦記→ほぼ問題なし ブラウザに関してはそこまで気になりませんでした。 そこで、回線の異常だと思い回線速度をUSENなどで計ってみたら、 一番出る時で8mbps出ないときで0.1mbpsでした。 また、測定失敗が多く不安定でしたが、NTTのエリア内速度測定サイトで計った結果は10mbps~40mbpsでした。 1週間ほどたっても、不具合が改善されないためNTTに連絡をとり家と外の状態を見てもらったところ、特に異常はありませんでしたが、 エリア内速度測定サイトでNTTの人が計った場合測定失敗が起こらなく かつ速度も40mくらいで安定していたためパソコンの設定に問題がある可能性を指摘されました。その後、復元ポイントを利用しておそらく不具合が起こってなかっただろうと思う時に復元をして、同ゲームを試してみましたが改善はされませんでした。 一部書いてないことと、原因ではないかと思うことをまとめてみます。 (1)NTTが調べた結果、回線に異常が確認されていないためPCに問題が あるのでは? (2)大家の家の改築が近くで行われてるためノイズなどの影響をうけたの では? (3)VDSL方式で16人で使ってるため、単純に回線が混んでるだけでは? *(3)について補足しますと、この時期に急に人が増えたりとかは考えら れないですし、半年は普通に使えていたので可能性は低いと考えてま す。16人で使ってるというのは、家にNTTの人が来たときに教えても らいました。 最後に、同じ大家の近くの違うアパートに住んでる友人も同じ現象が起こっているらしく、もう何が原因だかわからない状況です。 どんなささいなことでもいいです。アドバイスや情報をください。 長文で読みにくくすみません。お願いします。

  • パソコンのネット回線が不安定になる現象について

    パソコンのネット回線が不安定になる現象について J-comの40Mbpsを無線ランで使用しているのですが、ここ1週間ネット回線がぶつぶつと途切れることがあります。 BNRスピードテストによると、良いときは30Mbps出るのですが、不安定は時期は5Mbpsと通常の6分の1程度まで下がってしまいます。 ルータ、モデムを再起動後は必ず30Mbpsは出るのですが1時間程度で5Mbps程度まで下がってしまい、その後5Mbps~30Mbpsを行き来します。 原因として、モデム・無線ルータ・ケーブルなど色々考えたのですが、サブPCの方は常時20Mbpsと安定しているのでどうやらパソコン側に問題がありそうです。 そこでみなさんに質問なのですが、パソコン側の問題で回線が遅くなることはあるのでしょうか? スペック不足も考えましたが、ブラウザでyoutubeのみ起動している状態で回線が切れることがあるのでどうやら性能的な問題ではなさそうです。 掃除やカバー外して扇風機を当てるのもも効果ありませんでした。 他にどのような原因が考えられるでしょうか。お心当たりのある方アドバイスの程よろしくお願いいたします。 以下スペック Windows 7 HP AMD Phenom II X2 555 3.20GHz メモリ 4GB タワーケース

  • 回線速度

    ネットゲームをしていると1時間ぐらいで回線速度が低下してしまいます。 それも週に1度のイベントのときだけです。イベントは20時から2時間あり気づくと回線が遅くなってます。(最初は40Mbpsぐらいで1時間 ぐらいすると7Mbpmに低下) 1度、回線を切りつなぎなおすとまた40Mbpsぐらいにもどってるのですが原因と考えられることはどんなことでしょうか・・・? 回線はBフレッツのマンションタイプ(光)です 通常この時間帯の回線速度は40~30Mbpsぐらいでています。(ネットゲーム接続時)

  • 突然ネットに繋がらず

    友人のことですが、先日突然ネットに繋がらなくなるということがありました。 プロバイダーはヤフーで、レンタルモデムに有線で2台PCが繋がっている状態です。(1台は正常に繋がる) 繋がらないPC状況 OS:WinXP コマンドプロンプトにて デフォルトゲートにPing =>OK www.google.co.jpにPing =>OK 66.249.89.99にPing =>OK 接続の問題を診断 インターネット接続に問題ない、スペルを確認して下さいと表示 (確認しましたが、問題なし) IEアドレス欄に www.google.co.jpに接続 =>NG 66.249.89.99に接続 =>NG ヤフーなど一通り試しましたがNG ipconfig /release → renew =>NG 1台は繋がるので、回線に問題はないと思うのですが、繋がらない方のPCのどこを(設定など)見たらよいか、お手上げになり投稿させていただきました。 3年以上、問題なく使用できていて突然繋がらなくなるというのはどういうのが考えられますでしょうか?

  • ネット回線がすぐに切れます

    色々と調べてみたのですが、よくわからないのでご質問させて頂きます。 ネット回線がすぐ切れるのは私のPCではなく、彼氏のPCなのですが、ここ2ヶ月ほど回線がよく切れます。 複数台パソコンを繋げているのですが、回線が切れるのは彼のPCだけです。 プロバイダは恐らくplalaで、光回線だそうですが、詳しいことはよくわかりません。 ウイルスソフトやファイヤーウォール等の設定も変えてみましたが相変わらずネット回線は切れます。 原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか? ネットに関しての知識は初心者同様なので専門的なことはよくわかりませんが、どうかご回答宜しくお願いします。

  • オススメのネット回線を教えてください

    はじめまして 今使っているネット回線の速度に不満があり、オススメを教えてほしいのです ドコモユーザーなのでドコモ光を契約し、so-netをプロバイダとして使っています しかし引っ越した建物が光回線に対応しておらず、回線が込み合う時間帯は画像を読み込むのに数分かかる始末 ちなみに現在(平日21:30分)で「0.51Mbps(DL)31.7Mbps(UP)」しかスピードが出ません ソフトバンクエアーあたりに変えようかなと考えているのですが、他のおすすめの選択肢はありますか? 何か知っていましたら教えてほしいです、よろしくお願いします

  • ブラウザでネット閲覧できるのにpingが通らない

    初めて質問します。よくわからないなりに調べてみたのですが行き詰ったので教えてください。 ネット閲覧ができるのですがコマンドプロンプトからのpingが通らないなんてありえるのでしょうか? ここ数日ネットへの接続トラブルに見舞われて解決できなかったのでOSを再インストールしてしばらく後の症状です。 ブラウザ:chrome最新版, IE9(基本的にどちらも試しています) OS:windows7(ノートパソコン) ネット環境:海外なのであまりよくわかりませんが、アパートの各部屋にケーブルが引いてあって有線で直接接続しています。いったんプロバイダ?のページへ飛んで認証を受けるとネットが使えるようになります。 セキュリティ:Microsoft security essentials(アンインストールしても症状は変わらず)、windows firewall(オンオフで症状に影響なし) コマンドプロンプトからping "デフォルトゲートウェイのアドレス" と打つと問題なく応答があります。 ping www.google.com (その他任意のアドレス)と打つと「要求がタイムアウトしました」となります。 nslookup www.google.com (その他任意のアドレス)と打つと必ず2回タイムアウトした後三回目で成功してアドレスが表示されます。 しかしブラウザでは正常にすべてのサイトが閲覧できます。ただし、時々ページが見つからないエラーが生じます(原因はよくわかりません。更新するとつながります)。 僕の(2日間の付け焼刃の)理解ではpingを打つというのはブラウザなどが行っている通信を原始的にテストするためのコマンドで、ブラウザがつながるのにpingが応答しないというのは理解できません。 原因(理由)を理解するためになにか参考になる方法などがありましたら教えていただけますか? 残念ながらパソコンは一台しか持っておらず他のパソコンで同じ回線を比較することはできません。 月曜日になったら職場の回線でこのパソコンを試すことはできます。 (実用上は問題ないともいえますが、解決しない場合はもう一度リカバリーしてみるつもりです。)

  • 時間帯によってネット回線が遅くなる原因について

    質問です 会社のネット回線が時間帯によってかなり遅くなります。 遅くなる時間は22時~25時です。 それ以外の時間帯は問題ないのですが。 速度測定の結果、通常時は下り26~28Mbpsなんですが 22時~25時は、1Mbpsくらいまで落ちます。 PCは5台ほどあってどのPCも同じ状況なので回線に問題があるのだと 思うのですが、オフィスビルの為、この時間帯に接続が集中することは 考えにくいと思います。 現在の環境はこんな感じです。 ・フレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ) ・プロバイダー:YahooBB ・オフィスビルでほかのフロアは多分PC接続していない ・周辺はオフィス街で特にアクセスが集中しているとも思えない 原因として挙げられるものはどんなものがあるのでしょうか

専門家に質問してみよう