ネットの回線が遅い原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • ネットの回線が遅い原因として考えられる要素を解説しました。
  • 回線速度を安定かつ高速にするための解決策を提案しました。
  • 自宅の回線が遅くなる理由について考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの回線が遅い。

趣味で夜の9時頃からオンラインゲーム(R6S)をプレイしているのですが、日付をまたぐまで(12時前後)回線がとても遅くなります。ゲーム内のpingは100ms程度まで上がってしまうようです。 自分なりに原因を探ってみました。 ・コマンドプロンプトで「ping www.google.com」をすると、大体40msとでる。 ・コマンドプロンプトで「tracert www.google.com」をすると、項目1では1ms、項目2以降では大体40msになる。 ・NGN性能測定(ipv6)では44.6Mbps ・Speedtest(関東自宅から東京サーバ)ではping33, 上り下りともに40Mbps前後 ・プロバイダに原因があると考え自宅ipアドレスからwhois検索したところプロバイダがOCN光と判明。 ・私が回線を開設したわけではないので契約状況等の詳細は分からない。 ・同一回線内で複数のスマホとゲーム機(ps4)からネット接続がある。 ・ルータとネットをつなぐLANケーブルはcat6 ・各デバイスは無線により接続が確立している。 ・使用機器のスペックには問題がないと考えられる。(core i5, RAM16GB) 以上です。 正直、ネットの回線が重くなる原因が考えられすぎて困っています。財布の事情が芳しくないので、できれば問題となる部分を狙い撃ちして回線速度を安定かつ高速にしたいと考えています。自宅の回線がここまで遅くなってしまう理由は何でしょうか?ご教授いただければ幸いです。

noname#259076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

質問者様が回線契約者ではないとの事ですのでまずは情報が足りないと思われます。 回線情報(契約内容)と使用機器(ONUやHGW、使用している無線ルーターの型番)など詳細が欲しいですね。PCもCPUとRAMだけでは判断出来ません。 もしかしたらNICの異常なども考えられるかも。 費用を出来るだけおさえたいとの事ですが、まずは上記を調べてからの対策になるでしょう。 現状で出来るのは、他回答者様も仰ってますが、有線にて接続して確認する事だけです。有線でも改善されない場合は回線や機器の問題とか振り分けが出来ると思います。 ここからは出来そうな対策です。 OCNとの事ですのでv6アルファを契約しIPv4 over IPv6を利用する。 契約状況等が分からないので推測ですが、IPv4 over IPv6を利用すれば多少の改善が見られると思います。しかし、ルーター等が対応している物が必須になります。 他プロバイダ・回線業者を利用する NUROやau光など他回線に乗り換えてみるとか

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ひとまず、アドバイス通り有線lanでの接続をして問題の解決を図りたいと思います。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.3

時間帯にもより大きく異なりますし、戸建てとマンションタイプでは更に異なります。 戸建てでも近隣が同時に使ってる時は更に悲惨なほど混みあいますので遅くなります。これは仕方が無い事です。 40Mbps前後らしいようですけど混みあった時間帯でそのぐらいなら仕方が無いです。 僕の場合の現状が混みあった時間帯で40Mbps前後で比較的空いてる時間帯で 350~697Mbps前後(日中で350Mbpsぐらいで早朝は600Mbps以上)前後ぐらいです。 ★ネットで調べるとゲーマー専用の様なプロバイダーがありますね。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

まずは契約しているプロパイダとプランの確認を。 契約内容も影響しているかもしれません。 つぎに、光回線はどこを使用しているか。 OCNと契約していても光回線自体はNTTのフレッツ光だと思いますが、フレッツでも契約種別がいくつかあったはずです。 いずれにしても契約によって変わるところもあるので字゛分が使用している機器だけで改善するのは難しいでしょう。 光回線にしても地域によっては一本の太い回線を担当地域内の契約者に分配するベストエフォート型となっていると他の契約者が大容量の通信を使用するサービスを利用していればその分の通信能力を奪われてしまうので速度低下を招いてしまうでしょう。 日中と深夜とで通信速度に差が出る原因とも言われています。 これを解消するためには専用線を引くのが一番です。が、料金は跳ね上がるでしょう。もしかしたら毎月パソコンが1台買えるくらいの料金になるかもしれません。元々は法人向けのサービスですからね。 そこまで費用をかける価値がオンラインゲームにあるのでしたらぜひ検討してみてください。 もっとも、オンラインゲームのサーバー側でもアクセスが集中すればレスポンスも悪くなるしサーバー側の回線の能力にも上限がありますからね。 インフラも含めてエンドユーザー側だけで解決できるものではありません。

質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 現在契約者本人に確認することが難しいため、後日機会をうかがって聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

質問文だけから考えるなら、有線に変えるのが第一、ルータ買い換えがその次くらいでしょうか。多分その3以降は打つ手がない。 通信方式の制限により、無線でpingを求めるのがまず無い。ルータの性能が足りてないならそこは買い換えで改善する可能性があるが、無線であるという制約は超えられない。 ルータから先のネット回線がめげているならこれはプロバイダを変えないとどうしようもなく、契約者ではないらしい質問者さんに取れる手立てはない。 そんなところかなと。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ひとまず、アドバイス通り有線lanでの接続をして問題の解決を図りたいと思います。