• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットの回線が遅い。

趣味で夜の9時頃からオンラインゲーム(R6S)をプレイしているのですが、日付をまたぐまで(12時前後)回線がとても遅くなります。ゲーム内のpingは100ms程度まで上がってしまうようです。 自分なりに原因を探ってみました。 ・コマンドプロンプトで「ping www.google.com」をすると、大体40msとでる。 ・コマンドプロンプトで「tracert www.google.com」をすると、項目1では1ms、項目2以降では大体40msになる。 ・NGN性能測定(ipv6)では44.6Mbps ・Speedtest(関東自宅から東京サーバ)ではping33, 上り下りともに40Mbps前後 ・プロバイダに原因があると考え自宅ipアドレスからwhois検索したところプロバイダがOCN光と判明。 ・私が回線を開設したわけではないので契約状況等の詳細は分からない。 ・同一回線内で複数のスマホとゲーム機(ps4)からネット接続がある。 ・ルータとネットをつなぐLANケーブルはcat6 ・各デバイスは無線により接続が確立している。 ・使用機器のスペックには問題がないと考えられる。(core i5, RAM16GB) 以上です。 正直、ネットの回線が重くなる原因が考えられすぎて困っています。財布の事情が芳しくないので、できれば問題となる部分を狙い撃ちして回線速度を安定かつ高速にしたいと考えています。自宅の回線がここまで遅くなってしまう理由は何でしょうか?ご教授いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1027/1839)

質問者様が回線契約者ではないとの事ですのでまずは情報が足りないと思われます。 回線情報(契約内容)と使用機器(ONUやHGW、使用している無線ルーターの型番)など詳細が欲しいですね。PCもCPUとRAMだけでは判断出来ません。 もしかしたらNICの異常なども考えられるかも。 費用を出来るだけおさえたいとの事ですが、まずは上記を調べてからの対策になるでしょう。 現状で出来るのは、他回答者様も仰ってますが、有線にて接続して確認する事だけです。有線でも改善されない場合は回線や機器の問題とか振り分けが出来ると思います。 ここからは出来そうな対策です。 OCNとの事ですのでv6アルファを契約しIPv4 over IPv6を利用する。 契約状況等が分からないので推測ですが、IPv4 over IPv6を利用すれば多少の改善が見られると思います。しかし、ルーター等が対応している物が必須になります。 他プロバイダ・回線業者を利用する NUROやau光など他回線に乗り換えてみるとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ひとまず、アドバイス通り有線lanでの接続をして問題の解決を図りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2075)

時間帯にもより大きく異なりますし、戸建てとマンションタイプでは更に異なります。 戸建てでも近隣が同時に使ってる時は更に悲惨なほど混みあいますので遅くなります。これは仕方が無い事です。 40Mbps前後らしいようですけど混みあった時間帯でそのぐらいなら仕方が無いです。 僕の場合の現状が混みあった時間帯で40Mbps前後で比較的空いてる時間帯で 350~697Mbps前後(日中で350Mbpsぐらいで早朝は600Mbps以上)前後ぐらいです。 ★ネットで調べるとゲーマー専用の様なプロバイダーがありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4854/17082)

まずは契約しているプロパイダとプランの確認を。 契約内容も影響しているかもしれません。 つぎに、光回線はどこを使用しているか。 OCNと契約していても光回線自体はNTTのフレッツ光だと思いますが、フレッツでも契約種別がいくつかあったはずです。 いずれにしても契約によって変わるところもあるので字゛分が使用している機器だけで改善するのは難しいでしょう。 光回線にしても地域によっては一本の太い回線を担当地域内の契約者に分配するベストエフォート型となっていると他の契約者が大容量の通信を使用するサービスを利用していればその分の通信能力を奪われてしまうので速度低下を招いてしまうでしょう。 日中と深夜とで通信速度に差が出る原因とも言われています。 これを解消するためには専用線を引くのが一番です。が、料金は跳ね上がるでしょう。もしかしたら毎月パソコンが1台買えるくらいの料金になるかもしれません。元々は法人向けのサービスですからね。 そこまで費用をかける価値がオンラインゲームにあるのでしたらぜひ検討してみてください。 もっとも、オンラインゲームのサーバー側でもアクセスが集中すればレスポンスも悪くなるしサーバー側の回線の能力にも上限がありますからね。 インフラも含めてエンドユーザー側だけで解決できるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 現在契約者本人に確認することが難しいため、後日機会をうかがって聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4984/12053)

質問文だけから考えるなら、有線に変えるのが第一、ルータ買い換えがその次くらいでしょうか。多分その3以降は打つ手がない。 通信方式の制限により、無線でpingを求めるのがまず無い。ルータの性能が足りてないならそこは買い換えで改善する可能性があるが、無線であるという制約は超えられない。 ルータから先のネット回線がめげているならこれはプロバイダを変えないとどうしようもなく、契約者ではないらしい質問者さんに取れる手立てはない。 そんなところかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ひとまず、アドバイス通り有線lanでの接続をして問題の解決を図りたいと思います。

関連するQ&A

  • ping値の変動がひどいです。

    ping値の変動がひどいです。 詳しいことは分かりませんが光回線は工事済みなのにADSLのマンション契約だそうです。東京です。 コマンドプロンプトの「ping 210.253.208.29」で連続してping値を測った所、 さっきまで10ms以下だったのがいきなり数百msと変動します。 酷い時は真夜中でも平気で1000ms以上超えます。上がり下りは常に1Mbps前後です。 ちょっとしたオンラインゲームの対戦をやりたいのですが、変動しまくる回線のせいでストレスが溜まりまくりです。 こういう場合プロバイダ等に対応して貰う、といった改善策はありますか?とにかく改善のための知識が欲しいです。それとも素直に光の個人契約をした方がいいのでしょうか。

  • ADSL回線とオンラインゲーム

    ADSL回線とオンラインゲーム ネットサーフィンでは問題がなく、コマンドプロンプトのpingコマンドやtracertコマンドでも大きな遅延は発生しないのですが(平均30-40ms程度)、 left 4 dead 2のnico-op鯖で遊んでいると、突然不安定になり、50-500ms程度と非常に大きな遅延となり、ゲーム中はpingが乱高下したり急上昇したりと極めて不安定になります。 ゲームクライアントを終了させると、数分かけて元に戻ります。 ルーターの回線の状態ログを見ると、nico-opとクライアントを通して接続しているときだけ、特にエラーが起きて訂正不能な信号が大量発生するようです。 安定してゲームをしたいのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?光回線を引くという提案はナシでお願いします。 環境はPCはWin10Pro 10586,Mem8G,Core i7-920,GeforceGTX580 ADSLは@nifty12M(実行速度4032kbps)、プロバイダSoftBank,NTTから2990mで損失39db ルーターは埋込み式の電話回線から3mほど出た20年以上放置されたモジュラーケーブル(先日フェライトコアを付けて対策してみました)と錆びれた保安器を通して、LAnケーブル(Rj-45/Rj-11交換機)を通して借りたルーター(Wd701cv)とパソコンをLANケーブルで接続しています。

  • 【so-net ドコモ光】下りの回線が異様に遅い

    タイトルの通り、so-netドコモ光のサービスを利用し始めたのですが、下りの回線速度が遅くて困っています。 昼間の人が少ない時間帯でも4Mbpsが精々で、夜になると1Mbpsを割って0.3Mbpsほどになってしまうようなことが毎日起こります。 オンラインゲームや動画サイトなどをよく利用するので、この回線速度の低下は非常に困ります。 上りはそれなりに早さが出ます。(14Mbpsくらい。それでも少し遅いような気がしますが・・・) このような状況を改善したい場合、サービスやプロバイダの変更を検討したほうが良いのでしょうか? また、プロバイダを変更する場合はおすすめのプロバイダなどがありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • マンションでネットゲームに向いたネット回線は?

    戸建の家からマンションに引越し予定です。 現在、格闘ゲームのネット対戦をよくするのですが、それに向いている回線をどうすべきか悩んでいます。 選択肢としては、以下があります(入居予定のマンションが加入している回線)。 ・NTT西日本フレッツ光プレミアムマンションタイプ ・ベイコム(ケーブルテレビ) いわゆる回線速度(MBPSとか)も早いに越したことはないですが、ネット対戦でラグなくプレイできる、ping値が低いのはどちらになるでしょうか。 また、フレッツなのですが、マンションタイプは回線速度、ping値ともに遅いのでファミリータイプに変更した、なんて人の話を聞きました。 やはりマンションタイプは戸建の回線より遅いんでしょうか。 また、そもそも、マンションに住んでいてファミリータイプに契約することなんてできるんでしょうか?

  • ブラウザでネット閲覧できるのにpingが通らない

    初めて質問します。よくわからないなりに調べてみたのですが行き詰ったので教えてください。 ネット閲覧ができるのですがコマンドプロンプトからのpingが通らないなんてありえるのでしょうか? ここ数日ネットへの接続トラブルに見舞われて解決できなかったのでOSを再インストールしてしばらく後の症状です。 ブラウザ:chrome最新版, IE9(基本的にどちらも試しています) OS:windows7(ノートパソコン) ネット環境:海外なのであまりよくわかりませんが、アパートの各部屋にケーブルが引いてあって有線で直接接続しています。いったんプロバイダ?のページへ飛んで認証を受けるとネットが使えるようになります。 セキュリティ:Microsoft security essentials(アンインストールしても症状は変わらず)、windows firewall(オンオフで症状に影響なし) コマンドプロンプトからping "デフォルトゲートウェイのアドレス" と打つと問題なく応答があります。 ping www.google.com (その他任意のアドレス)と打つと「要求がタイムアウトしました」となります。 nslookup www.google.com (その他任意のアドレス)と打つと必ず2回タイムアウトした後三回目で成功してアドレスが表示されます。 しかしブラウザでは正常にすべてのサイトが閲覧できます。ただし、時々ページが見つからないエラーが生じます(原因はよくわかりません。更新するとつながります)。 僕の(2日間の付け焼刃の)理解ではpingを打つというのはブラウザなどが行っている通信を原始的にテストするためのコマンドで、ブラウザがつながるのにpingが応答しないというのは理解できません。 原因(理由)を理解するためになにか参考になる方法などがありましたら教えていただけますか? 残念ながらパソコンは一台しか持っておらず他のパソコンで同じ回線を比較することはできません。 月曜日になったら職場の回線でこのパソコンを試すことはできます。 (実用上は問題ないともいえますが、解決しない場合はもう一度リカバリーしてみるつもりです。)

  • 突然ネットに繋がらず

    友人のことですが、先日突然ネットに繋がらなくなるということがありました。 プロバイダーはヤフーで、レンタルモデムに有線で2台PCが繋がっている状態です。(1台は正常に繋がる) 繋がらないPC状況 OS:WinXP コマンドプロンプトにて デフォルトゲートにPing =>OK www.google.co.jpにPing =>OK 66.249.89.99にPing =>OK 接続の問題を診断 インターネット接続に問題ない、スペルを確認して下さいと表示 (確認しましたが、問題なし) IEアドレス欄に www.google.co.jpに接続 =>NG 66.249.89.99に接続 =>NG ヤフーなど一通り試しましたがNG ipconfig /release → renew =>NG 1台は繋がるので、回線に問題はないと思うのですが、繋がらない方のPCのどこを(設定など)見たらよいか、お手上げになり投稿させていただきました。 3年以上、問題なく使用できていて突然繋がらなくなるというのはどういうのが考えられますでしょうか?

  • ネット回線の相性ってあるんでしょうか?

    お世話になります。 趣味でよくネットゲームをするのですが、特定の相手との対戦時にラグが出たり、マッチング時に落とされたりすることがあります。 お互いゲームが好きなのでネットの回線速度や品質はそれぞれが分かる範囲で気を使っており、マッチングサーバー等とのpingもそれほど悪いわけではありません。 また、普段の野良対戦などは良好なことが多いです(たまに不安定な相手と当たることもありますが)。 検索をして調べてみてもネットゲームの対戦では「回線品質が重要」とはどこのページも書いてあります。 回線の相性について言及しているところは見つけられませんでした。 しかし、ゲームをしていると対戦相手などから「回線の相性が~」なんて言われることもしばしばあったりします。 実際のところ、ネットの回線の相性って存在するのでしょうか? 例えばOCNとニフティは相性が悪い、とか…。 詳しい方がいらっしゃいましたら原因についてご教授いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット回線がつながりません

    スカイプをダウンロードし繋ごうとしたらそれまで繋がっていたネット回線が繋がらなくなりました。 プロバイダーに確認しましたが回線&モデムには問題有りませんでした。 色々調べた結果下記エラーメッセージがでました。 C;WINNT¥system32\ping.comは有効なwinアプリケーションではありません。 どのたか解決方法教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • fpsにおける適正ping値

    ps3にてbattlefield3をプレイしていたところ、「(意訳すると)ラグが多い、氏ね」と罵られました。 http://www.speedtest.net/ にて調べてみたところ ping 43ms download speed 28.44 Mbps upload speed 3.85 Mbps となりました。 プロバイダはmast-bbです。 この数字は適正値なんでしょうか。 ゲームは大好きなんですが、こういうことはさっぱりなので・・・。

  • 夜になると回線速度が遅くなる

    2017年3月から利用している者です。 毎年5月~6月にかけて、夜になると回線速度が非常に遅くなります。 参考までに、 通常時 ping:26ms ダウンロード:26.45Mbps アップロード:86.94Mbps 遅速時 ping:143ms ダウンロード:1.73Mbps アップロード:48.59Mbps だいたいいつもこんな感じです ちなみに今日有線でも試しましたがさほど変わりませんでした。 スマホやPCで変化はありません。 一体何が原因でしょうか? 毎年この時期だけなので、もう時期元に戻ると勝手に考えてますが、何か解決策があれば教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。