引きこもりを直したい

このQ&Aのポイント
  • 引きこもりがちな性格を改善する方法や経験をまとめました。
  • 外出を控えがちな性格を改善し、積極的に活動する方法について考えてみましょう。
  • 引きこもりの気持ちを理解し、自身の心理状態を整えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりを直したい

引きこもりがちな性格をなおしたいです。 もともとそうではなかったのですがいつしかそういう性格になってしまっていたようです。なにかトラウマがあって引きこもりがちとかそういうわけでもないです。 ひとりで1週間くらい各地を旅行してみたり、旅行先で外国人と話して一緒に飲みに行ったり、仲間とキャンプをしたり、海外に一人で出かけることもあります。 たぶん一般的な引きこもりではないのですが、何も計画がないと普通に数か月家から出なくても平気で過ごせてしまいます。 その間友達と遊ぶこともありますが、別にそういうことがなくても平気です。 引きこもっているときは主に読書やPC、そのほかのインドアの趣味のことをしています。 なんなんですかねこういうの。 積極的に家にいたいというわけでもないのですが、理由がなければ外出しない、いうなれば重度の出不精という感じです。 働くのもお喋りも嫌いじゃないです。 ただしいて言えば気を遣う性格なので知らず気疲れしているというのはあるかもしれません。また多少躁鬱の気はあるかもとは思います。 そんな状況なのですが、どうにかして引きこもり癖を直す方法はないでしょうか? 同じような性格の方はいないでしょうか?いたらお話を聞いてみたいです。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.5です。 そうなんですね、難しいなぁ。 自分で好き好んでその状態でいるわけではないんですね。私からしたら悠々自適な感じですけれど。 計画がないと数ヶ月家で過ごしてしまう、理由がなければ外出しないということであれば、いかにして「計画・理由」を作るかですよね。 それがあって外に出てしまえば、まあなんとかこなせてしまう方のように見えるので、外に出ざるを得ない状況をとにかく作る。計画立てちゃうとか約束しちゃうとか。 具体的にどうするかまでは、外に出ない状況を好ましくないと思ったことがないので、ちょっと思いつきませんが、 旅行したり仲間とキャンプをした時のような状況をまた作ることですよね、きっと。

-ruin-
質問者

補足

再度ありがとうございます。 >私からしたら悠々自適な感じですけれど。 例えば今なんかだと月の読書数が百冊以上だったり、まあそれはそれで得られる教養も多く有意義ではあるのですがちょっと傾向しすぎてるのかなと。 >外に出ざるを得ない状況をとにかく作る。計画立てちゃうとか約束しちゃうとか。 そうですね、その状況になってしまえば何とかなるのですが、どうにも人より外出に対する抵抗が大きいようで。 逆に一般の人は外に出るときどういう気分で出かけるんですかね。 平時の自分なんかはまず行かなくてもよくない?とか思っちゃうのですが。

その他の回答 (14)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.15

(再々)いつも自分のことしか考えていないことを引きこもりともいえるのでは。つまりいつも自分のことしか考えていないことに気が付かないということでしょう。いわゆる冷たい人で、隣に苦しんでいる人がいても平気で何もしないような感じではないでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.14

(再)こだわりますが頭の外へ出るというのは旅に出ることではなく、自分への関心をすこし減らすという意味です。いつもあなたの関心は自分の方へ向いていませんか。

-ruin-
質問者

補足

再度ありがとうございます。 関心が自分へ向いているというのは具体的にはどういった状況を指しているのでしょうか? 自分ではそのようには思いませんが…

  • sandy1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

こんにちは。現在の引きこもり状況は「あなたが好んで選択している自由」であり、その自由を謳歌していることに「疑義を感じているから、性格を直したい」という感情が生じるのだと思います。人生は有限で、「生きる」とは致死率100%の病気です。老人が亡くなる前に後悔することのランキングのトップは「チャレンジしなかったこと」だそうです。あなたが「明日死ぬ」となった時に微笑んで死ねる(満足できる)と思えれば、今のままでよいのだと思います。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あなたが「明日死ぬ」となった時に微笑んで死ねる(満足できる)と思えれば、今のままでよいのだと思います。 一応、思えないので質問しているわけです。

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.12

8050即ち親80代、自分50代になったときの、自分をシュミレーションして、考えてみてください。多分他人との競争社会の現在から逃避しているのではないでしょうか。私が同じ立場だったら、農業を習得します。今は農業用センサーも色々とあって、興味深く、もう一回人生やり直せるのだったら、私は農業をしたいと思っています。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >多分他人との競争社会の現在から逃避している 逃避というより、競争社会という枠から外れていると思います。競争なんかはしたい人がすればよろしいかと。 実は農業や栽培も趣味の一つですでに会得しています。関連の会社で働いていたこともありますし、土地も過剰にありますので将来首が回らなくなれば自給自足でもいいかなとも思っています。

回答No.11

再びNo.5です。 >逆に一般の人は外に出るときどういう気分で出かけるんですかね。 >平時の自分なんかはまず行かなくてもよくない?とか思っちゃうのですが。 一般の人のことは私には分からないですね(^-^; でもいろんな段階で、外に興味が向く時は向くでしょうし、-ruin-さんも何かやりたいことができて外に出たい、と思う時もくるんじゃないでしょうか。 なんというか、外って無理に出ようとするものじゃないと思うんですよね。 興味が湧いたり会いたい人がいたりで自然に意識が外に向かうか、仕事などのやむを得ない理由で泣く泣く出て行くか、みたいな感じで。あくまで私のイメージですけれど。 出たくないものを無理に出て行くのはどうすればいいかって質問は私には難しくて、 やっぱり自然に外に興味が湧くか、お金が尽きて強制的に外に出ざるを得なくなるかしかないんじゃないかなぁって…。 解決は他の方に委ねます(;´д`)

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

無職で用のある外出以外せず他人との交流があまりない状態で半年以上・・ なんて定義なら当てはまりますからね。 お金がない無職なら出費の多い外出は控えるでしょうから殆どそうなると思いますけど。 お金くれる人なんていないじゃないですか。 >なんなんですかねこういうの。 如何なる状況下でも楽しめてしまうのがまずいんでしょうかね。 仕事をしているかしていないかがボーダーラインみたいですけど。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金は問題ですよね。もちろん親のすねかじってるわけじゃなく自分で稼いだ範囲でやってますが先のことも考えるといい状況ではないですね、一般的に。 >如何なる状況下でも楽しめてしまうのがまずいんでしょうかね。 楽しめるのがまずいなんて言われたのは初めてです。 なるほど、そういう考え方もありますか…

noname#242403
noname#242403
回答No.8

引きこもりというより、自由気ままな生活じゃないですか。 貴方自身がそれを直したいと思うなら、自由を犠牲にする必要がありますね。 とりあえず、お金に困っていなくても働くようにしましょう。 働いて収入が増えれば、出来ることの幅が広がります。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。働けばいろいろ関係もできて勝手に転がっていく部分もあるのですが、その一歩を踏み出すのが億劫なんでしょうね。 今回だけということなら特別難しくはないのですが根本的に解決できればと。

回答No.7

つまり、「社会生活を送る上で取り立てて問題はないが、他人と比べると自分は、引きこもることに対する抵抗が小さいようだ。もっと外出したり人と会ったりするべきだと思うので、そうできるような方法が知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 社会生活を送る上で、取り立てるほどの問題がある (=うまいく行っていない)わけではないのですよね? でしたら、無理に変化させなくてもよいのではないかと思います。 うまく行っていることは、 うまく行かなくなるまでは特に手を加えずに、 うまく行かせておけばいいのです^^ また、情報が少なすぎるので合っていないかもしれませんが、 あなたのホロスコープ(占星術で使う、生まれた瞬間に、 太陽や月など10個の惑星がどの位置にあったかを示す図) には、天秤座と水瓶座の影響があるのかな、と感じました。   ※「気を遣う性格なので知らず気疲れしている」→天秤座の傾向   ※旅先で出会った人や仲間と楽しく過ごせる→元気なときの水瓶座の傾向   ※引きこもりたい、たくさん引きこもっていても平気→エネルギーが低いときの水瓶座の傾向 これらは「傾向」なので、 「良い or 悪い」で判断するものではない、と考えています。 生まれ持ったご自身の「傾向」を、否定するのではなく、 生かす方向でとらえられてみてはいかがでしょうか。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >つまり、「社会生活を送る上で取り立てて問題はないが、他人と比べると自分は、引きこもることに対する抵抗が小さいようだ。もっと外出したり人と会ったりするべきだと思うので、そうできるような方法が知りたい」ということでしょうか? 大体そういう感じです。 なるほど、ホロスコープではそういう分析ができるのですね。自分にない視座の意見はありがたいです。 しかし引きこもりという性質を活かすというのはなかなか方向性が少ないように思うのですが。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

世間で言う引きこもりとは違いますね。ただの出無精。ものぐさ。 誰だって用もないのに外出しません。

回答No.5

それって直す必要あるのでしょうか? というのも-ruin-さんはそれなりに充実して過ごしているように見えるので。 >何も計画がないと普通に数か月家から出なくても平気で過ごせてしまいます。 >積極的に家にいたいというわけでもないのですが、理由がなければ外出しない、いうなれば重度の出不精という感じです。 いいじゃないですか。私も性格としてはそれに近いと思います。 -ruin-さんがどうにかして直したいと思う理由はなんでしょうか? 世間が是とする性格、行動様式でないから、というだけならもったいないです。そんなものは気にしないのが1番です、なんの役にも立ちません。 もし直したい理由が他にあるなら、それを聞いてみたいです。私はそのままでいいと思ってます。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理由ですが、単純に自分自身が現状を好ましく思っていないです。 引きこもっている状況は世間ではなく自分の感覚において非なのです。能動的にそうしているのならそれでいいのですが、受動的にそうなってしまっているので。

関連するQ&A

  • ひきこもりと出無精の違い??

    毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

  • 30代 国内一人旅

    仕事仕事の毎日に疲れ果ててしまい、体調を崩したことをきっかけに退職することになりました。 まったくの出不精で、旅行という旅行はしたことがないのですが、この時期に一人で国内旅行をするのにオススメのところはありますでしょうか…。 東京在中で、4,5日程度を考えています。 よろしくお願いします。

  • マスク生活、いい加減しんどい

    どこへ行くにもマスクマスク…出不精になりませんか? 一人でうろうろして口を開く訳でもないのに、マスクとか何の意味があるんだろう。 私は病院やスーパーすら行くのが面倒くさい。

  • パートで働いている主婦です。子どもも大きくなり、憧れていた自分の時間が

    パートで働いている主婦です。子どもも大きくなり、憧れていた自分の時間がたくさんできたのですが、特別趣味もなく、ランチ仲間がいる訳でもなく、実家も遠く、出無精で、引きこもりがちです。何か始めなくては…と思うのですが、何となく一日は終わる… 一人で楽しめる事、または出かける気持ちになれる方法を教えてください

  • 友達の作り方

    20代後半の男です。長年地方で生活していて、地元へ戻ってきたのですが、昔の友達は結婚したり音信不通だったり、都会へ出て行ったりして友達がほとんどいない状態です。彼女とかも欲しいと思いますが、それより男の友達、とにかく友達がほしいです。地元なので土地勘はあります。出不精というわけでもないですが、友達を作る機会がありません。会社でのオフ時にも遊べる友達はいません。何か良い友達を作る方法はないでしょうか?ちなみにお酒は飲めないのでバーとかに行くということはできません。後は趣味はあまりなく、読書や一人でドライブに行くことくらいです。何かよい方法があればお教えください!!お願いします!

  • こういう男性って浮気しますか?

    ・基本、恋愛に対しては受け身 ・慎重な性格 ・なかなか人に心を開かない ・真面目 ・世間体、社会的立場をとても気にする ・仕事がとても忙しい ・一番大事なのは仕事 ・ひとりが好き ・出無精 ・メール、電話等は必要な時以外しない こういう男性でも浮気ってしますか?

  • 自由な時間を手に入れたら何をすればいい

    現在都内在住。30代前半男性。独身。 2月オフシーズンで安く時間があるので海外旅行か国内旅行に1人で始めていこうと思います。 しかし、旅行という選択肢以外にもなにかやってもいいかと思います。 予算は3-5万円くらいで、5日くらいかかってもイイです。なにかお勧めのやることありますか? 気分転換や自分を見つめ直す時間に使いたいです。読書や、ビデオなどを見まくるようなインドアよりは外に出たいです。

  • 引きこもりと資格について

    私は今まで引きこもりに近いような生活をしていた27歳の男性です。正社員になろうとして就職したことも何度かありましたが、口下手でつまらない性格の自分はどこに行っても人間関係が上手くいかず、最近は引きこもったり週2~3のバイトをして過ごしてきました。しかし、年齢的にもこのままというわけにはいかないので、どうにかやり直そうと考えているのですが、正社員だけは怖くてやれそうにありません。今までの経験から絶対にやっていけないと確信してしまいました。できれば、バイトをしながら資格などを取得して1人でやっていけるような仕事や在宅でできる仕事をやろうと思うのですが、そういう仕事や高卒程度の学歴で取得できる役立つ資格はないでしょうか? 本来、資格というのは、やりたい仕事のためや、今働いている仕事のスキルアップのために取得するものということはわかっていますが、私が今やりたいのは唯一の特技である絵の勉強であり、去年からグラフィックソフトの勉強も始めました。しかし、これは才能が必要だし、仕事としてやっていける人の方が少ないので、もっと現実的な技術である資格を取得して自分に自信をつけたいと思いました。

  • チャット依存とひきこもり

    いつもお世話になります。 相変わらず、ひきこもって、某ひきチャ(ひきこもり系サイト)にばかり行ってしまいます。 調子が悪いと、つい行ってしまい そのサイトの人間とトラブルになったり、匿名から誹謗中傷されたりといった、やりとり・・ 私も暴言があり、相手が訴えると騒いでいます。 たまに良い出会いもないわけではないし 悪い会話ばかりではありませんが、 管理が放棄されているので 荒らし等ひどいし 性的な会話、えげつない会話、情けない会話・・等が多いのです。 少しでもバイトをしてる人に対して リア充といって、嫉妬してみたり・・・ あらゆる面において、駄目だと言っている自信喪失の状態の人のほうが 居やすい場所であり、自信があると見える人を徹底してこきおろすなどの行為があります。 私は、一人暮らしで 何かにしがみついていないと生きていられないので つい、こんな低俗なサイトにはまってしまうのです。 もう長いこといて、私はそこでの存在を認知されているわけです。 けんかばかりしていても、常連だから仲間といえば仲間なのです。 でも、この関係は不毛です。 私はリアルとチャットの区別をしすぎるところがあり、 チャットを軽視するため、ひどいことも平気で言います。 リアルの生活を充実させていきたいのです。 でも、一人でそれをするのがなかなか厳しい部分があります。 施設に入るなども考えています。 自分の意思で、やめるぞ、と考えてもいます。 できなくはないと思います。 でも、チャットにしがみつかないと何にしがみつけば良いのでしょう。 私は一人でいるのが耐え難いみたいなのです。 でもバイトはまだ無理です。 サポートステーションなども行っていますが あまりなじめません。 それも行っても行かなくても良いので 行かなくなってしまうことも多いんです。 炊事や洗たく、掃除、、生活の基本的なことをちゃんとこなし、 バイトでなくて良いから、他人とのリアルの交流も持ち、 やってみたいことをしてみたり・・・ 優等生的なことかもしれませんが そういう生活を送ることができれば 自分にOKが出せます。 チャットの誘惑に勝てず、続けているのは 自分にとって、×印をつけたい生活です。 有意義な生活を送りたい、でも一人では寂しくて 活動するエネルギーが得られないんです。

  • つき合う目的が分かりません。

    31歳会社員の男です。 女性を好きになりました→お付き合いを開始します。 が通常の恋愛の流れでしょうが、結局愛の終着駅というか、 セックスが目的なんでしょうか・・・・? 目的は?彼女に何をしてあげられるの? とか考えると訳が分からなくなってきます。 人生3人目の彼女ができそうなんですが、過去の2人には 振られるという形で終わっています。 好きでどうしようもない状態に今現在またなっていますが、 結局なんなんだろう?という気持ちで 具体的な行動は開始できずにいます。 もともとインドア派で、友達も少なく、一人で遊んでいるのが 大好きなタイプですので、女性とデートに行くのもおっくうというか、 大変気疲れするほうです。 それ以前に、友人と遊びに行くのも好きなほうではないんです。 そんな男には女性を好きになる権利さえないのでしょうか・・・・? (以前の2人のおかげで引き篭もりにはならずにすんだようです) 自分を変えてくれるという効用は体験してきましたが・・・・。 周囲には「男だったら、好きなら当たって砕けろ!」とかいう 助言はもらっていますが、砕けなかったところで何? デートと体を重ねてさようならはもうたくさんなんですが・・・・。