• ベストアンサー

商号と社名って同じですか?

g27anatoの回答

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.5

商号と社名は別です。 例えば、 「山田 善太郎」という人が「山田建設株式会社」という建築会社を経営しているとします。 会社のトラックには「山善組」と書いています。 このたび「~組」というのは聞こえがよくないと考え、 トラックの表示は山田建設を略して表示も「山建」に変えることにしました。 取引関係の書類は、 『「山善組」山田善太郎建設』だったのを、 『「山建」山田建設株式会社』と変えました。 「山善組」→「山建」が商号です。 「山田善太郎建設」→「山田建設株式会社」が社名です。 「商号」は看板やブランドのようなもの、 「社名」は会社の正式名称です。 正式な書類に勤め先を記入する場合は、 新たな社名(正式名称)のほうを書き込むことになります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。