• 締切済み

私が考えた今の小中学の無駄な教育に代わる新しい教育

noname#237663の回答

noname#237663
noname#237663
回答No.4

学校に通わずとも、お膳立てすれば放っておいても勉強するなんて言うのはただの妄想のレベル。 学校という場所があって、先生がいて、仲間がいるから、人は勉強に耐えられる。 貴方は社会を全く知らない人のようだ。

noname#240275
質問者

補足

でも私は動画授業のみでも全然耐えられますよ というか学校にわざわざ通って他人と一緒に勉強する方が耐えられないです

関連するQ&A

  • やっぱり学校は無駄で非効率なことばかりですねダメだ

    筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci これは算数の計算で線を定規で引いて書かないといけないと先生に言われたという内容です いや、、、本当に無駄ですね学校って ⬇︎の質問は私の過去の質問です 私が考えた今の小中学の無駄な教育に代わる新しい教育 https://www.google.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q9629636.html この内容には学校のさまざまな無駄が書いてあります 一部ここで引用します ⬇︎ 小中学校行かなくても国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます また学校行事とかいう無駄なことがないのでそれで時間を潰されません 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 そして家で勉強ならば学校の掃除や給食当番とかもやる必要無し、掃除や給食当番とか無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは不可能です 中学も家で勉強でなので体育祭や合唱コンクールいった無駄な行事も参加しなくていいので時間が潰されません 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です (途中省略) 私は小中高に通っている時様々な無駄(無駄な学校行事やマラソン大会や給食当番や授業の非効率など上で無駄と書いた内容です)についてこれは無駄だよねとか苦痛だなと感じました 私自ら体験して無駄で非効率だと感じたわけです 給食に限って言えばそもそもなんで給食食べるのにみんなで揃っていただきますとかしないといけないの?無駄ですよね クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね 引用はここまでで、学校行事や給食当番等の無駄が多いですそれについてもかかれてます ここではもっと内容知りたい場合は質問を見てください ほんと学校って無駄ですね わざわざ計算の線を定規で引いて書かせるとかどんだけ非効率なんでしょうか? そんなことしなくても計算可能ですよね? このような明らかな無駄があるから学校はダメですね このようなことや無駄な学校行事や給食当番おか無駄なことづくしの学校 やはり学校は無駄ばかりの無駄な場所でしかないわけです 皆さまどう思いますか? これならば家で動画で授業した方がましですね 引用文にも書いてある通り、動画の方が効率よく自分のペースで進められて時間節約しかもわかりやすい それに学校行事や給食当番に日直とかいう無駄もない ほんと学校は無駄で非効率なことばかりですね やはりこれから先の時代今の学校の様々な無駄に代わる私の考えたような無駄を省いた効率の良い新しい教育が必要なのではないでしょうか? 計算に定規で線引いて書かせるとかとんでもない無駄ですよ こんな無駄があるからダメなんです 私は給食当番や日直とかクソほど無駄なことですごいむかついたんですが様々な無駄が追加されてますね 私の頃は線を引いて計算しろとからありませんでしたが時間が経つにつれて無駄が減るどころかさらに追加されてるのでははなしになりません 学校は様々な無駄だらけですね

  • 高校行かずとも通信制大学は入学可能こっちの方が良い

    高校行かずとも大卒になれるならそっちの方がいいですか? 一部の通信制大学で特修生というのがあって、それは大学の満たした年齢を満たせば中卒でも高校中退でも、高卒でなかったり高卒認定なくても大学に入れて特修生で大学の指定する単位を取れば正科生になれてそれで卒業すれば大卒になれます これってもう高校行く必要ないと思うんですけど 通信制大学でも良いという人はですけど 通信制大学でも良いという人は高校行かないでも大学入れちゃうんですからこっちの方が楽ですよね しかも入学試験も無し、あっても志望動機だけとか 特修生として指定された科目の単位取るの楽な通信制大学ならば簡単にとれますし 通信制大学によっては15歳以上になれば特修生になれるところもあります 例えば通信制大学でも良い人は、 中学卒業後、通信制大学に特修生になる その後正科生になれる条件を満たす、これは一年かかるとします そして一般的に高2の年齢の時点で大学一年になる その後一般的に大学2年の終了時点で大学卒業 なんてことができますよね 通信制大学でも良い人はもはや高校行く必要ないですよね 入学試験無しであっても志望動機だけで合格は簡単、そのまま高校に行く場合入学試験のための受験勉強しないとダメだし高校3年間無駄な時間を過ごさないとだめ このような中学卒業後一般的には高校進学する中特修生で大学に入れば高卒の学歴は無くなりますが、大卒の学歴手には入れば問題無しですよね 通信制大学でも大学だから難しいかもしれないですが楽なところは中学卒業後でも簡単に単位取れる通信制大学もありますからね 通信制大学でもいいという人たちはもう高校行く時代も終わりじゃないんでしょうか? わざわざ全日制高校行って週5日朝から夕方まで身柄拘束されて苦痛な生活送ったりわざわざ高校の無駄なテスト勉強して赤点取らないようにとか無駄な学校行事で消耗したりする必要もありません 仮に通信制の高校に行くとしてもその分無駄な勉強や時間かかります 例 全日制高校の場合 進学するために入学試験の受験勉強が必要 その受験勉強で苦痛な思いや無駄な時間、塾行く場合はその分の費用発生 入学後は原則週5日で朝から夕方まで学校で身柄拘束 放課後まで勝手に許可なく帰るのは禁止で違反したら懲罰 勉強に関係ないほぼ強制参加の学校行事等で消耗しないといけない 高校の定期テストの勉強とかもめんどくさいし時間が無駄 このような苦痛がありますからね 通信制の高校は学校ごとによって自由度や勉強方法違うので書きませんがそれでもその分の金や時間は無駄になります しかし、もし通信制大学でもいい、それならばさっさと中学卒業後特修生として大学に在籍して正科生になれば「高校に行くという身柄拘束や無駄な時間や行事で時間を費やさなくても良い」ですからね 楽な通信制大学、下手したら中学とかよりも楽な通信制大学なんて探せばいくらでもありますし ほんと高校とかって無駄ですよね これとかも全て通信制大学でも良いという人に限りますけどね 普通の大学の場合中学卒業後特修生になるとか無理なので

  • 通信教育での学歴について

    専門学校を卒業したものですが、社会人になって、やっぱり4年間大学の学歴が強いなぁと思い、会社勤めしているので、通信教育で大学歴をとろうと考えていますが、通信教育でとった学歴は一般の4年間大学よりは価値が弱いでしょうか?最後には「卒業証書」をもらえるでしょうか? 教えていただけまけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学校ってほんと無駄で意味ないことが多い

    クラス制度とかほんと不要で意味わからないですよね 私は完全に無駄としか思えませんね 何?クラスとかくだらないって感じです だいたい勉強なんてクラスなくてもできますよね 自己紹介とかほんと無駄ですよ ほんとやる意味ないですよね そもそも私のように他人との関わり求めてないような人からしたら完全に無駄でいみないですね 卒業アルバムとかも無駄 何が無駄って個人写真とかあれプライバシーの侵害ですよね しかも強制的に写るわけですから 卒業文集とありますね アルバムで個人の書いた文集のるやつ あれ完全に無駄ですよね 一生他人のアルバムにも残り続けますから その文集も強制的に書かされる なんのため?ほんと無駄そんなのやらなくても理科や社会漢字の勉強は可能です時間の無駄だ 給食当番とかも無駄 なんで飯食べるのに生徒たちに用意させるしかも強制的に これ意味不明ですよね強制労働に等しいです みんな揃っていただきますとかも無駄です なんで飯食うのにみんな揃って食べないとダメなの?って話ですほんと無駄で非効率 中一の頃まだ来てない人数名いたときクラスの男たちが飯食おうとしたら担任が「待てまだ来てない人が来てから食べて」とか言いました ほんと意味わからないですさっさと先食わせろよって話ですほんとくだらないですよね 帰りの会とかも無駄 あんなのやる意味ないですよ なんでみんな揃ってさよならとかするのって話 まだ来てない人いるから待つとかも無駄 ほんと時間の無駄です 運動会や体育祭や文化祭とかも無駄ですよね やりたい人だけでやればそれで良いのですが現実はほぼ強制参加 やりたくない人もやらせるとかほんとふざけてますよね金にもならないのに 修学旅行も無駄です そもそもなんで学校の仲良くもない人たちと旅行しないといけないのって話です それに行動とかもかなり制限されます これ金払って行く意味ないですね 旅行なんて仲のいい人たちだけで行った方が楽しいです そっちの方が自由で楽しいですし邪魔が入りません 修学旅行わざわざ金かけてまで苦痛な旅行とか無駄です そして授業も非効率な無駄が多い 学校の授業よりもユーチューブの動画の授業の方がわかりやすいです 学校の授業は無駄な雑談や指名や無駄な討論やらせたりノート取らせたりとか無駄が多いので時間が勿体無いです 例えば授業内容とかユーチューブの動画授業だと45分でかなり進みます 中2の天気の内容なんてユーチューブの動画ならば120分や180分あれば終わります それにかなりわかりやすく効率もいい それに対して学校の授業は先ほど書いた無駄な ことが多いので同じ120分とかでも全然進みません 学校の授業で180分とかで中2の天気の内容なんて終わりませんからね それだけ学校の授業は無駄で非効率的なわけです ほんと学校て無駄が多いですよね 私は中学の時給食当番はなくて職員が作ったものを取りに行くだけでした その時クラスで並んで行くんですよ 遅い人がいたらそれに合わせないとだめ ほんと時間の無駄ですよね 並んで行くのとかすごい苦痛でした みんな揃って食べる時も待つ間がとても苦痛でした ほんとクソみたいに無駄ですよね 今思い出すと無駄で怒りが湧いてきて腹が立ちます ほんと学校は無駄が多いですよね 今思い出しても怒りが湧いてきますよこれ書いてる今も怒りが湧いてきました あまりにも無駄で苦痛が多いですからね 学校とかクソですよね もし将来私の子供出来たら学校に行かなくてもいいといいます 学校に行きたくないと言ったら大歓迎します それに公立小中学校登校するとか「私はこの学校の近くに住んでいる」とか言ってるようなもんだしそれこそプライバシーの侵害される危険があります なるべく他人には自分がどこに住んでいるかなるべく言いたくない知られたくないもんですからね そのプライバシーも公立小中学校に登校すればこいつはこの学校の学区内に住んでいるんだなとかもろバレます そういうプライバシーや個人情報のために子供生まれたら学校行かせないかもしれませんね 行かせても小学校低学年くらいまでかな その期間ならば大半の人はこんな人いたなんて忘れてますからね 中学のころの期間だと名前や顔覚える可能性高いですから危険性高いです 義務教育期間ろくに登校しなくても高卒や大卒になれる手段はいくらでもありますから問題なし いやーほんと学校は無駄が多いですよね 無駄なことさせる無駄な場所 苦痛や苦しみが多く無駄な我慢とか非効率的なことばかりです そして公立小中学校の場合学区内に住んでいるというプライバシーがもろに知られる危険ありますから 卒業アルバムの写真もプライバシーとかの侵害ですよね 塾や予備校の方が良いですよね 必要な勉強だけしますから 無駄な帰りの会とかそういうのはなし 必要な授業だけやっておしまい なんて効率いいのでしょうか 学校 無駄って検索すると学校は無駄だって意見が沢山出てきます やはり学校が無駄だと感じてるのは私だけじゃなく沢山いるわけですね

  • 義務教育10年目に小中学生

    義務教育開始から6年間で 小学校を卒業する必要はないようですが、 9年間で小中学校から籍を外す必要はあるのでしょうか? 満15歳に達した日の属する学年の終わりまでに、 小中学校の過程を修了しない場合、 引き続き小中学校に就学することはできますか?

  • 大学の通信教育学部

    私は今17歳です。 高校を中退していますが 短期大学通信教育学部の特修生になって、大学進学を目指しています。 将来は保育士の資格を取って、障がい児施設などで働きたいと思っています。 そこで質問ですが、大学の通信制で保育士資格を取得したとしても、就職に不利になったりすることはあるのでしょうか? また、特修生でありながら、高認を受けることはできますか?

  • 学校って不要で無駄意味ない事が多すぎる

    小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと それでもってクラスみんなそろわないと給食食べるのを開始できないみんなそろっていただきますとか、何これ?くだらねえって感じですよ 飯食べるだけなのになんでわざわざ他の奴らと一緒にいただきますしないといけないの?非効率すぎて馬鹿でアホくさい その中で覚えてる光景があります、中一の時たしか数人の人がまだ来てなくてその人たちが来るまで食べるのを開始出来ませんでした 当時の担任はその数人来るまでまてとか言ってました ほんとくだらないくね?なんでたかが飯食べるのにそんなくだらない儀式やらないけないの?って感じ 先に給食取った人から好きなタイミングで食わせろよって感じ これ以外にもみんなそろわないとだめって場面ありましたがこの光景は覚えてます 帰りの会とかもくだらない、やる必要あるの?みんなそろわなくてもさようならしろよって感じ 帰りの会で伝える連絡事項は黒板かどこかに書けばそれでよくない?って感じ 掃除とかも強制でしたね 強制労働?って感じですよ掃除強制って ほんと簡単な掃除なら別にいいけど、そこそこ本格的な掃除やるよね 会社とかなんてトイレ掃除とかそういうのは人を雇ってるのに、学校は清掃員雇わずに人件費節約するために強制的に掃除させるとか最悪ですよね 小学校の頃とか給食当番ありましたね、当番制でクラスの給食を運んで当番の人が給食を配膳したりとか それなに?金もらえないのになんでそんな飲食店の仕事みたいな作業しないといけないの?って感じ 金もらえないのに飲食店の仕事のような作業を強制的にやらせるんじゃねえよって感じですね これ以外にも非効率な馬鹿でアホらしいことはいくつもありましたね ほんと学校ってくだらない馬鹿で無駄な非効率で時間の無駄なことが大好きなところですね 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

  • 通信制学校卒の場合の学歴

    私は、高校中退後に高認(旧大検)をとり、通信制の大学を卒業しましたが、学歴は大卒になりますか? 通信制の大学は入学試験がないので、卒業しても意味がないとか、高卒みたいなものだ(私は高卒で働いている方を立派だと思います)とかネットで、色々言われているのを見かけます。 また、私は履歴書に、○○大学通信教育部卒業と書いていますが、通信出身の人でも、○○大学卒業としか書かない人もいるようです。 私のような学歴の者でも、大卒の求人に応募してもいいのでしょうか?

  • 専門学校の大学併修

    以前こちらで高校卒業後の進路について質問させていただきました。 ご回答の中には大卒という学歴に意味があるというようなものがありました。 確かに大卒という学歴がなければ応募できない企業もあり、就職時に学歴のみで企業の選択肢を少なくしたくないと思いました。 浪人という選択は両親との話し合いの結果、ないという事になっています。 そこで専門学校の大学併修に目をつけたのですが、わからない点がいくつかあり、質問させていただきたく思います。 1つ目に、大学併修において、学歴はどのようなものになりますか?就職時に大卒限定のところに応募できる(できますよね。。?)のなら履歴書は◯◯専門学校大学併修卒業となりますか?それとも◯◯大学通信教育卒業になりますか?専門学校のHPには中央大学通信教育とありました。 2つ目に、専門学校の大学併修というのは就活時に企業の方々はどのような印象を持つのでしょうか。Fランと比べても教えていただけるとありがたいです。 私個人としては、資格の取得に専念できる専門学校のほうがFランと比べると良いのではと思うのですが。。

  • 大学通信教育在学中の就職について

    大学の通信教育在学中でも、就職は可能ですか? 高卒扱いでもいいと思っています。 また、履歴書の学歴に高校卒業までと書いて、通信教育のことを書かなくても大丈夫ですか? 大学の通信教育に詳しい方、就職に詳しい方、回答いただけると光栄です!