• ベストアンサー

ビブラートについて

歌手の人とか舞台俳優さんで、歌う時に声にビブラートがきいている人っていますよね? あんなふうに、声にキレイな振動をつけるにはどうすればいいのでしょうか? それと、女声の低音を出すときのコツなどがありましたら、教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自然に出来るようになっていた,というのは素晴らしいですね。 天才だと思います。 ふつうは,スゴく苦労して手に入れるものです。 ビブラートにいろんな種類があることは,ご理解なさっていますか? もし,未だどういう種類のビブラートがあるか,具体的に捕らえていらっしゃらないなら,できるだけ 多くのプロの声楽家の歌を聞いてみることをお薦めします。 いろんな種類のビブラートがあることに気づかれると思います。 それらの中から,「自分はこういうビブラートをマスターしたい」という具体的な目標を立ててください。 勿論,これは最初の目標です。 一つをマスターすれば,その他のビブラートも容易に出来るようになります。 基本は,ロングトーンを出すことから始ります。 姿勢を正しくとり,複式呼吸をしながら,自分の声域の中の比較的高い,かつ楽に出せる音程を選び, しっかり安定した,ある程度強めの音を持続発声してください。 言葉は「あ・・・」でよいと思います。 息が続かなくなると,音程が不安定になってきます。 このとき逆らわずに,音程をゆらします。 また意識的に,横隔膜を上下させ,ゆれを拡大します。 横隔膜でビブラートをかける方法は,いろんなビブラート手法の中の一つですが,この方法は, 一番”幅の広い,どっしりしたビブラート”が作れます。 聞いていて「安心して聞ける」ビブラートです。 音程はいろいろ変えてみて,やりやすい音程をとってください。

reatan
質問者

お礼

ビブラートにも種類があるとは、全然知りませんでした! とても詳しいアドバイスをありがとうございましたm(__)m  参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#106630
noname#106630
回答No.1

ビブラート…楽器を吹くときも、出し方は同じといいますが…私の場合、気が付いたら出てました。 小学校位だったかと思うんですが、合唱コンクールとかで、お腹から思い切り声を出す、そんな感じで歌っていたらビブラートができていたと思います。 とにかく、腹の底から声を絞り出す感じで思い切り出せば、綺麗にかかるんじゃないでしょうか? 低音を出すのは、楽器で言えば管が長いものほど低い音が出ます。 ですから、とりあえず自分の管、つまり喉の長さを伸ばした状態ででして、音程が取れるようになったら戻していく、といった感じではないでしょうか。 亀のように、首を伸ばせば喉は伸びます。 私はこんな感じで低音がでるようになりました(苦笑) 解りにくくてすみません・・・。

reatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに腹式で声を出せば、比較的声量は増えるのですが、ビブラートまではなかなかいかないんですよね・・ 肩に力が入ってると、声が裏返ったり(汗;)してます。 分かりにくくないですよ! ちゃんと伝わってます。