• ベストアンサー

グラフ作成について

以下のような条件でグラフ作成のフリーソフトを探しているのですが見つかりません。何か良いツールをご存知の方、教えて頂けませんか? 最初はExcelでやってみようと思ったのですが、方法が分からずフリーソフトを探した方が早いと思いました。もしExcelでも出来るなら、その方法を教えてほしいです(が、マクロは分かりません・・・)。 ○2つのデータを折れ線グラフにて表示。 ○その際、2つのデータのY軸の値が違うので、グラフのBoxの左右に、それぞれ違った数値範囲を表示させたい。 ○データにはY軸に対するデータがない場合があるが、無視して前後のデータに繋げて折れ線グラフを表示させたい。 以上のような条件を満たすツールはありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tik_kappa
回答No.1

Excelでできますよ。 >○2つのデータを折れ線グラフにて表示。 >○その際、2つのデータのY軸の値が違うので、グラフのBoxの左右に、それぞれ違った数値範囲を表示させたい。  2つのデータを範囲指定してグラフウィザードを立ち上げ、「グラフの種類」で「ユーザー設定」のタブをクリック→「2軸上の折れ線」をクリック  これで出ます。 >○データにはY軸に対するデータがない場合があるが、無視して前後のデータに繋げて折れ線グラフを表示させたい。  グラフをアクティブにしてメニューバーの「ツール」から「オプション」クリック→「グラフ」のタブをクリック→「補完してプロットする」をチェック→「OK」でなります。 がんばってください。

noname#4100
質問者

お礼

ツールのオプションで設定するって知りませんでした。 これで思っていたのがExcelでも出来ます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

学術用のグラク作成であれば、N-Graph をお勧めします。 PC98時代から揉まれていますので、ほとんど何でもできますよ。 最新バージョンはシェアウェアですが、フリー版もあります。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~isizaka/
noname#4100
質問者

お礼

参考URL、行ってみました。 色んな機能がついていて、他にも色んなグラフができるんですね! 今回はExcelでも出来るコトが分かったのですが、これからも色々とグラフを作成する機会もあるので、ダウンロードして使えるようになりたいと思っています。 お返事ありがとうございました。