歴史問題を国内政治に利用している行為とは?

このQ&Aのポイント
  • 某大統領の発言が問題視されていますが、それは内政干渉ではないでしょうか?
  • 歴史問題を政治利用することは問題視されていますが、大乗的心で無視するのが良い態度なのでしょうか?
  • 国内政治において、歴史問題を利用する行為が問題視されていますが、その是非には議論が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史問題を国内政治に利用してる、と非難する行為

某大統領の発言のようですが、内政干渉では? ミミズのタワゴトみたいなのは大乗的心で無視するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

自分たちがやって居るから、他の国もやってると思って非難して居る。 でも、他の国は歴史問題を自国政府に都合よく曲解したり、捏造したりはしていないんですけどね。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • なんで日本は

    某三国が靖国参拝に対してあれこれ言うのが内政干渉としたら反対になぜ日本は「反日教育をやめろ」とか言わないんですか? 大人だから?

  • 日本の外務省の頼りなさ

    靖国神社に参拝したいとブッシュ大統領がおっしゃったり、 エリザベス女王も参拝したいと言った事がある。と、聞きましたが、 外務省の役人は断ったといいます! この方達に言って貰っていれば今頃は中国朝鮮が内政干渉してこなかったと思います! これについて意見お願いします! また、他にも外務省の役人がミスしていたら教えてください!

  • 死刑制度について

    中国で、日本人が死刑で殺される人の命は助けないの? 中国で、日本人がすでに4人死刑で殺されているけど、これからも、死刑になる日本人はでてくるでしょう。 中国の価値観、都合で日本人は殺されてもいいの? 日本人が納得できないような理由で殺されることも発生することは十分ありえますが。 死刑存置国が、他国に死刑をやめろといっても説得力がありませんよね。 日本も他国から、死刑をやめろと言われても、内政干渉だといって無視しているのですから 中国も同じように内政干渉だといって、日本の要請は無視して日本人を殺すでしょう。 中国で、日本人が死刑で殺される人の命は助けなくていいの? 無実を訴えている人も、見殺しにしていいの?

  • 内政干渉の基準

    私は以前に勤務していた派遣会社の担当に、私がいじめられている事の相談をしたことがあるのです。いじめをやめるように派遣先の人事課に相談したこともあります。派遣先の会社の人事課に「第三者機関に調査を依頼した結果、調査内容不明確になりました。」と言われました。いじめの内容は差別発言だったのですが、言った言わないの争いになってしまいました。そして、派遣元に電話相談したところ、「これ以上、色々言っていると、あなた、内政干渉になりますよ!!」と言われました。「内政干渉」という言葉は何を基準にして言ったのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歴史を政治的に利用することについて

    歴史を政治的に利用して他国にイチャモンを付けたり攻撃したりする行為は極めて不適切で、歴史的に見てもナチスなど全体主義的な国家がすることです。 韓国が現在やっていることはまさにそれですが、更に悪いことに韓国が主張している歴史なるものが歴史的事実に正確ではなく韓国にとって都合よく一方的に変造・捏造されているのです。彼らは歴史を捏造することが如何に恥さらしなことか理解していません。 例えば朴槿惠が声高に喚き散らして日本から謝罪と賠償を強奪しようと試みた戦時中の出稼ぎ売春婦問題、竹島問題がその代表的なものです。このように歴史をねじ曲げて日本からたかる行為は極めて悪質ではないでしょうか。 ちょっとでも妥協しようものなら更に嵩にかかって図に乗って要求してくることは歴史が証明しています。今後日本はこのような歴史の捏造を一切認めず、理にかなわない要求、賠償は一切撥ね付けて認めないことを国是とすべきだと思いますが、如何でしょうか。

  • 米国務省の靖国参拝コメントは内政干渉

    米国務省が安部首相の靖国参拝に失望しているというコメントを正式に出したそうですが、 これは内政干渉ではないでしょうか。 中韓のキチガイ国は折込済みですが、米国が墓参りや神社参りにまで口出しするのは間違っていると思います。 そりゃ日本は米国のポチです。でもポチにもポチの先祖や歴史があります 他国の宗教行事にまで口出しするのは頭がオカシイのではないでしょうか。 これは日本政府として遺憾の意くらい出してもいいのではないでしょうか オバマとういう人は大統領の器ではない感じですね・・それは例の沖縄にいたケビン氏が強く言ってました。 アメリカの声明は内政干渉だと思うのですが詳しい方ご意見をお聞かせください 追:韓国は報復処置として日本から貰った弾薬を返すそうです・・だったらもい一回参拝したら盗んだ仏像を返すでしょうか、さらにもう一回参拝したら 竹島を返すでしょうか なんか undo みたいです

  • 「内政干渉になりますよ。」と言われました。

    私は以前、某大手派遣会社に登録して社員として製造の業種に派遣されて働いていたのですが、派遣先でトラブルがあり担当の人に相談したところ、「これ以上色々質問していると、内政干渉になりますよ!!」と逆切れされました。その時に色々言われました。挙げてみますと、 ○「あなたにトラブルの調査結果を聞く権利があるんですか!!」 ○「苦情と相談は違います!!あなたのしてきたのは相談ですよ!!」 ○「もう担当の人間に電話してこないで下さい!!」 などです。派遣社員はトラブルの処理はしてもらえないようです。派遣会社も部下には情報を教えないようです。約束を何度もすっぽかす担当や、新年の挨拶をしても無視した担当がいたりと嫌な会社でした。

  • 中国での日本人の死刑(麻薬の密輸犯)に対する鳩山総理のコメント「内政干

    中国での日本人の死刑(麻薬の密輸犯)に対する鳩山総理のコメント「内政干渉せず」・・・ 本当に呆れる言葉の軽さと中身の希薄さ、日本語と日本人の心を知らず分からずのマザコン・バカボンの空疎な何の信念・信条なき発言だと思う。 <質問>中国での日本人麻薬密輸犯への死刑執行についての総理のコメント それが、我が国のトップである鳩山語録では→日本人への死刑執行の公正な裁判要求や減刑嘆願は内政干渉なのだろうか・・・ そのコメントは ◇無関心・他人事・軽視を干渉せずとの言葉&文字に言い換え&書き換え、言い逃れをしているだけではないのだろうか? ◇国民の暮らしを命を大切にするというのは、己の保身・政治生命を第一にするとの聞き違いだったのだろうか? 皆様、どう思われますか。 <質問の背景と感慨> むろん、麻薬犯罪への取り締まりの必要性や罪への認識(麻薬の蔓延による影響)について異論がある訳ではないが、 中国国内の中国人の犯罪への刑罰なら人道面で裁判の進め方と人権・人命の問題であり、刑罰の重さ対応への疑問と抗議のコメントは内政干渉ではなく問題提起である。 まして今回の日本人への処罰(本日にも、更なる執行予定)ならば、公正なる裁判(通訳・弁護人・接見・原型嘆願他)の要請を行って欲しかった、少なくとも単に内政干渉云々で済ます問題ではないと思う。 国内では、賛否は別として死刑制度廃止論者・死刑執行がゼロの千葉法務大臣が任命され、職責を果たしている鳩山内閣でもあるのに・・・。 内政干渉とは、相手国の主権や国内問題への不法不当な要求や注文を指す言葉であり、我が国と関係する問題に無関心・黙認する事ではないと思います。 チベットやウイグルでの弾圧虐殺、天安門や法輪功への批判・指摘についてはどうだろう・・・ 南京虐殺や重慶への無差別爆撃他の日本軍への批判、歴史教科書への干渉、尖閣諸島や東シナ海の領有権への批判、靖国神社等の慰霊に対する対応について唯々諾々と一方的に外交カードに使われている現状はどうだろう・・・ 関連記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100408/plc1004080327003-n1.htm

  • 韓国の李大統領のこの発言は事実でしょうか?

    これが本当に大統領の発言かどうかを知りたいのですが、情報の出所及び、日王とはまさか天皇陛下の事でしょうか? いくら何でも現職大統領の発言とはにわかに信じがたいのです。 「竹島に渡った時に李大統領が言った原文が直訳され波紋を呼んでいる。 『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。言葉で謝るだけならふざけた話だ。そんな馬鹿な話は通用しない、それをしないなら入国は許さない』」

  • 韓国 朴クネ 内政干渉では?

    韓国大統領府によると、朴クネが13日に米CNNテレビと行ったインタビューで、日本政府に対し、過去の植民地支配と侵略に「痛切な反省」を表明した村山談話と、いわゆる従軍慰安婦問題に「おわびと反省」を表明した河野談話を継承することを改めて要求したそうです。  朴クネはインタビューで、「日本の指導者は、誠意が疑われるような言動を慎んでほしい」とも述べ、安倍首相の靖国神社参拝を暗に批判した。6日の新年記者会見でも同様の発言を繰り返しており、対日批判を一段と強めているとの事です。何を言おうが、助け船は出しませんが、この【日本の指導者は、誠意が疑われるような言動を慎んでほしい】は良いとして、【村山談話と河野談話を継承することを要求】というのは、あからさまな内政干渉ではないでしょうか?どの政策、方針で行こうが、他国からとやかく言われる筋合いではありません。外相をアメリカに送り込んだものの、ほとんど無視され、もはや朴クネは、考える事すら出来ないくらい、火病が進行したのでしょうか?

専門家に質問してみよう