球状セメンタイトの引張強さについて

このQ&Aのポイント
  • 球状セメンタイトの引張強さについて詳しく教えてください。
  • ネットや教科書での情報は見つからなかったので、お手持ちの知識での回答でも構いません。
  • また、球状セメンタイトの引張強さに関連する研究や実験結果などがあればご紹介いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

球状セメンタイトについて

球状セメンタイトの引張強さを教えていただきたいです。ネットや教科書などで探したのですが見つかりません。

• 金属

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

セメンタイトは、鉄と炭素の金属間化合物であって、硬くて脆い性質です。 球状セメンタイトは、その形状が、顕微鏡でみた場合にボール状になっているセメンタイトのことです。 球状セメンタイトは、単体の純物質として存在するのではなく、フェライトなどの地鉄の中に混ざって存在するものです。 上記のような理由で、単体の引っ張り強さデータが見つけにくいものと思います。 純物質の物性について一般論としては、脆い性質なので、多結晶体の引張り強さは高くないと思いますが、Fe3Cの完全な結晶として成長させることができれば、炭素繊維などに比肩できる強度があるかもしれません ,

参考URL:
http://www.netushori.co.jp/story/07.html
  • mpascal
回答No.1

「球状セメンタイト 引っ張り強さ」で検索してみて。(スマホなのでリンクがうまく貼れません)