• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

部下のできちゃった結婚について

前回、同じ質問をした者ですが、私の説明不足により本意が伝わらず、再度質問させていただきたいと思います。 前回の質問にご回答いただいた方には大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 この質問は、職場の部下(女性)のできちゃった結婚についてです。 真相はもちろん本人に訊かないとわからないことは承知です。しかし、デリケートな問題なので訊けるわけもありません。そのため、ここでみなさんの推測・ご意見をいただければと思っています… 私の職場は、40名ほどしか職員のいない、割と小さな規模のところです。基本はチームで仕事をし、いくつかのチームの掛け持ちをして、横断的に仕事を進めます。 また、支部の異動があります。 私のチームは3人しかいないチームで、かつ、専門的な知識や技能を必要とする部署なので、代わりがききません。 部下ができちゃった結婚をしたのは、結婚する1年前に私たちの支部から異動した男性職員です。数年前から交際していたようなのですが、周りには一切悟られず、結婚の報告で発覚しました。 しかし、実はその男性から私は一時期好意を寄せられていました。具体的には、差し入れをしてくれる、私の仕事を先回りして済ませておいてくれる、私の仕事が終わるまでつき合って待っていてくれる、英語の詩が書かれたメモを渡される、などです。その時私は平の職員であったことと、その男性が年上なこともあり、上司への立場上の気遣いでないことは確かです。私に好意を匂わせていた時期は、部下との交際期間と重なります。 その男性職員は、私のいる支部から車で2時間以上かかる支部へ異動しました。 対して部下の方は、職場から20分ほど離れた場所に住んでおり、部下の家からその男性の住んでいる場所はさらに遠いです。 入籍発表したのが3月末で、結婚報告の直後に「相手との職場、遠いみたいだけど、どこに住むの?」と訊いたら、「これから考えます」と言っていて、どうも別居状態のようなのです。そして、今月の6月頭に「お腹に赤ちゃんがいるので11月から産休に入ります」と報告されました。それでできちゃった結婚だと悟りました。 ちなみに、部下の実家は、今部下の住んでいる場所から高速を使って小一時間程度の場所で、既にお父さんをご病気で亡くされてもいます。 結婚した二人はどちらも30を過ぎていますし、男性に至っては40近い年齢ですので、経済的なことは心配はいらないのですが… 私はその男性に対する不信感が残ります。 元々同じ職場にいたにも関わらず、無計画な妊娠。私たちのチームが人手不足、激務であることなんか考えてもいないのでしょう。 結婚する意思があり、結婚や引っ越しを済ませてからの妊娠であれば納得ができました。 それなのに、別居状態のまま、部下の彼女の妊娠期間を過ごす。 どういうことなのだ?と思います。 結婚や妊娠、出産は個人的なことなので、他人が詮索するものでないことはわかっています。部下については、「ちょっと考えが甘かったのかな?」とは思いつつも、それほど悪い気持ちはあまりありません。妊娠の報告を受けた時も、「仕事と家庭の両立は女性の人生の大きな課題だからね」「体を大事に、無理せずにね」と声をかけました。 それでも、やっぱり、 (1)この状況で、元々結婚する気持ちがあったうえでのできちゃった結婚か (2)なぜ結婚を決めた段階で男性側がすぐにでも彼女の近くに住み、少し無理してでも自分の職場に通う決断をしなかったか (3)そんな男性が、次の異動でこちらの近くに越してくると思うか(結婚などの事情での異動は割と考慮される職種です) (4)彼女のお母さんは、その状況で家を空けて彼女のところに手助けに来ているか (5)彼女は職場復帰できるのか といったことが気になってしまいます。 私がリーダーを務めるチームは、専門的な知識や技術の必要なチームで、また人数も少なく、彼女は大事な戦力です。 私も今は結婚しているため、彼女とその男性のことについて、個人的な感情はありません。しかし、彼女が抜けるせいで、今度は私の出産が遅れるのではないかと気が気でならず、彼女の個人的事情が気になってしまう部分もあります。3人しかいないチームのうち2人が産休・育休なんてことになったら、職場にとっても大損失ですので、彼女の産休中に、私はできれば異動したいと考えています。 結婚や同居を済ませた後の妊娠であれば、部下のその後の私生活のことを考慮し、人事について考える余裕もあったのに、この無計画な妊娠に対し、理不尽さを感じています。部下も部下ですが、まさか別居状態の(実家ではない)できちゃった結婚とは…。その男性は何なのでしょうか。 このできちゃった結婚について、みなさんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数350
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

色々言われてもどうしても(1)~(5)が聞きたいのですね。 だけどやはり余計なお世話。他人の家のことは詮索しないが一番だと私は思います。 色々考えてしまう気持ちは理解できます。 現在割り切っているとは言えど、それぞれに浅い関わりの相手ではないでしょうから。 ですが、それでも相手方の家がどうなろうとも、あなたが気を揉むべきではないと思うのです。 もし、彼女の妊娠によってあなたの妊娠時期に影響があるとしても、 それはあなたが遠慮することではなく会社がどうするかを決めていくことになります。 あなたが彼女と違って、会社から本当に必要とされるリーダーであるとすれば、 彼女よりもタイミングの悪い時期での妊娠であっても「心配するな、戻ってこい」と言って貰えます。 相手の過去の思惑を今更あれこれ考えようとも、あなたの家庭には何ら影響はないはずです。当然妊娠にも会社勤めにも。 仮に(1)~(5)の影響で、今後相手方が離婚したり、シングルマザーになったりしても、それが相手の人生であり、選んだ生き方の結果なのです。 会社への忠誠心もチーム愛も大事なことですが、 あなたが仕事のせいで妊娠できなくなっても、不妊で苦しんでも、 会社はあなたに何もしてはくれないし、補償することはできません。 女性社員が立て続けに妊娠するというのは、想定しておかねばならない会社のリスクマネジメントです。 そのチームが担っている業務が、会社経営において継続しなくてはならない重要な部門であるのならば、必ず会社が人をまわして継続させます。 >その男性は何なのでしょうか。 あなたにとってどうでもいい男性です。生きたいように生き、やりたいようにやる。そんな人間はあなたが深く関わったことがないだけで、この世の中にいくらでもいます。 まるで無関係な人だったら、自分は関わりたくないなと思うはずの人だと思うし、そんな人の心を想像したいとさえ思わないでしょう。 「どういうつもりで」なんて、その時その時後先考えなかったか、都合の悪いことは考えないようにしただけなのではありませんかね。 >このできちゃった結婚について、みなさんはどう思いますか? 実に良くある話です。 気遣いがあろうがなかろうが、子供は産まれるのですから。 もううまくいこうが駄目になろうが自分に無関係のところでなるようになります。 立場上適切な対応はしますが、「プライベートのことは私に関係ない」と思う位の図太さを持ちたいです。 相手の家庭の事情も、あなたの家庭の問題ではありませんし、 各自の責任において行動したことなので、どのような評価が下ってもあなたには何も影響はないのではありませんか。 >3人しかいないチームのうち2人が産休・育休なんてことになったら、 「職場にとっても大損失ですので」→「私の妊娠時期が定まりませんので」、 彼女の産休中に、私はできれば異動したいと考えています。 職場愛があるのなら、職場の損失を埋めようとする時に異動したいなどとは言い出しません。 自分の妊娠のことも考えて、上司に相談をするでしょう。 その上で有効な対策が取れないと思った時に異動を申し出るのが筋ではないでしょうか。会社側から異動を命じられることもあるはず。 とても専門的で重要なポストであろうとは思います。簡単に替えは効かないかもしれません。 それでもあなたがここで道を作らなければ、独身女性はこの様子を見てそのチームを敬遠することになるでしょう。 部下の女性が妊娠したことよりも、自分の妊娠のために事前に逃げる女性リーダーや、何の対策も講じられない会社。 そのことが露見する方がよほど会社にとっては大損害です。 もし妊娠しても、全面的なサポートを取り付けるための折衝はできないのでしょうか。 あなたが異動を考えると言うことは、会社には女性の妊娠時にどういう対応をするかというノウハウがないということになります。 それをあなたが総務や人事と共に築くことで、会社はマタハラ体質からの脱却を目指すことができるのではないでしょうか。 本来「会社の損失」を盾にするならば、部下のあれこれよりももっと広い視野で「会社の利益」を想定する方向性が一般的だと思います。 会社やチームの損益とプライベートな不安とを混同しているような印象を受けました。 そのできちゃった婚について、どう思うか。 プライベートを優先させるのであれば、会社の都合は考えない。 会社やチームに貢献したいと考えるのであれば、個人の希望と会社の希望とのバランスを取りながら長期的な利益を会社にもたらす話し合い(提案)をする。 あなたの人生ですから、あなたの感情で決めればいいと思います。 それについて他人がいいも悪いもありません。部下夫婦と同じです。 そうやってあなたが自分の決めた生き方を全うしている時に、 あなたの家庭事情やご主人の人間性をあれこれ気にする上司がいたら、 「あなたが気にするのはそこじゃないでしょ」とは思わないですか。 実家のサポートは大丈夫か、というのは口だけ心配して実際には何のサポートもしない人が言っても無意味ですからね。 心と行動が一致しないと疲れると思います。 部下の家庭より、まずはご自分のこれからをより良くすることに心を砕きませんか? 早く妊娠したいのでしたら、妊娠が発覚していない今しか、自分を有利にするために動く時間はないのです。 部下もできちゃった婚だし、妊娠したい私が異動したらいい、であなたがこれまで頑張ってきたチームの損失は食い止められるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違います。職場愛があるから、考えるんです。 というのも、実際の人事権は中央組織にあり、人数の割り当ては、私の勤めている支部の管理職にはありません。 私が「管理職」と呼んでいる支部長にある権利は、他の支部から人を引っ張ってくるだけで、人数については決められません。 私が今いるチームのメンバーは、私と、その女性と、もう一人が新規採用です。 もしこの状況で私までもが産休などに入れば、専門的技術を要するうちのチームでは、例え産休補助を入れたとしても、その新規採用の子に全負担が行くのは目に見えています。 支部長は、私に「俺が何とかすっから、個人の幸せを考えろ」と言ってくれています。 でも、私にまでも無責任に産休に突入するわけになんかいきませんよ! ならば、私の代わりにベテランの、できれば男性の方を引っ張って来てもらい、私と入れ違えた方が職場のためになると考えているのです。 職場やチームのことを考えないリーダーなんていますか? すみません、仰られたことは私にとって心外でした。

質問者からの補足

ごめんなさい。全てを読まずに早まってお返事をしてしまいました。 温かいお言葉、本当にありがとうございます… 本当に、全てを読まずに勝手に解釈してしまい申し訳ありません。 はい、色々考えて、管理職に相談します。 私の具体的な家庭計画を伝えます。そのうえで、私が考えている具体案を提案し、 私の私生活、そして組織の利益、両方を兼ねた妥協点を見つけられないか、一緒に考えていきたいと思います。 また、チームの運営に関しても、私の前任者が築き上げてしまった「男が家庭を犠牲にして最大限働いて成り立つチーム」からの脱却を図り、男女を選ぶことなく誰もが運営に関われるような体制を築きていきたいと思います。 〉それでもあなたがここで道を作らなければ、独身女性はこの様子を見てそのチームを敬遠することになるでしょう。 このお言葉が、今読み直して、涙が出るほど嬉しいです。激励の言葉をありがとうございます‼ そうですよね、働く女性の道を切り拓く!家庭と仕事の両立が成り立つ職場を作っていく!それが私の責務だと再認識しました。 管理職を信じ、卑屈にやらずに、諦めずに頑張る。それが私の今するべきことですね。 私は、仕事のことについては本当に夫に感謝しているんです。人間ですから、気に入らないこともそりゃありますが、私の代わりに自分が育休を取得してもいいと言ってくれる夫のために、子どもを産んであげたいと思っています。 だから、自分の身体が無理なく、新しい命を育める環境改善を、自らが進めていかなければと思います。 女性の立場を色々な角度から考察いただいたご回答、心から感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (449/2747)

確かに、作業チ-ムでリーダーと言うのは、何故か中途半端で権威・権力が有る訳でもなくて、仕事同僚から”尊敬されるのでもない宙ぶらりんな立場でしょうが、実は、作業者複数ですと、最後は”帳尻合わせるリーダー的な方も必要なのでしょう。 そして、純粋な管理監督者様は、”仕事のスピード:仕事品質等トータルな出来栄え等は、意外と解っていないのが管理者の泣き処でしょうから、毎日、誠に ご苦労が絶えないのが”、リーダー様職務なのでしょう。 ビジネス:仕事主体で、職場では作業重視で、それ以外は斟酌、無駄な配慮は 不要な事:こういう風に、クールに、徹したら、如何なものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご理解いただいてありがとうございます。 実際には、人事権があるのは、中央組織で、実は私が「管理職」と呼んでいる支部長にさえ、人数割当の権限はないのです。 支部長は、「俺が何とかすっから、私生活も大事にしろ」と言ってくれてはいます。 そうは言っても、 私のチームは、私とその彼女と、もう一人が実は新規採用の3人です。 「何とかすっから」って…私まで産休・育休入ったら、その新規採用の子に、今度は全てがのしかかる。 それを私に何とかしろと言うのか⁉ なぜ中央はそれでも人を増やしてくれないのか。 まぁ、具体的な職業は言えませんが、この業種を言えばみなさん「あぁ、そういうことね」とご理解いただける職種だと思います。 ご回答者のみなさんは、まるで私に人事権があり、それをどうにかできないのは私のせいのように述べられますが、 私は、誰もがこの職種の大変さを認めている職種なのだから、それを踏まえて人生設計するのも、この仕事に就いたのだから当たり前だと思います。新人のその子のことも考えて個人の人生を考える。今の私の置かれた状況下では、そうすることが人としての心だと思います。 個人の自由、個人の問題と言いますが、その男性だけが個人の自由を行使できて、私のような女性がその負担を背負わされることは、私の個人の幸福を侵害しているとも取れると思います。 もちろん、そこで働く職員の人権を守るのも職場の役目ですが、それって、職員一人一人の協力の意識があるからこそ実現できることだとも思います。 その点で、その男性は、同業者として配慮に欠けているとしか私には思えません。 個人的なことかもしれませんが、部下の彼女に対する対応も、その男性の倫理的配慮の欠如であると、目について仕方がないのです。 私は中間管理職として、新規採用の子のことも含めて、職務遂行を考えています。 その上での配慮のない行為が、私にとってあまりに酷だから腹立たしいのです。 すみません、ご回答に対するお返事としては相応しくない内容になってしまいましたが、ご回答者様のご理解あるお言葉が嬉しく、詳しく心の内を述べてしまいたくなりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

答えは彼女の中だけにあるので、私の考えです。 >>(1)この状況で、元々結婚する気持ちがあったうえでのできちゃった結婚か そう。 (2)なぜ結婚を決めた段階で男性側がすぐにでも彼女の近くに住み、少し無理してでも自分の職場に通う決断をしなかったか そもそも貴方達はそうだったの? 結婚を決めたらすぐにいっしょなり近くに住むって少数なんじゃないのかな。 決断しなくてはいけないという考えが私には分らないな。 (3)そんな男性が、次の異動でこちらの近くに越してくると思うか(結婚などの事情での異動は割と考慮される職種です) >>勤務地を意識して引っ越す彼っぽいから引っ越すと思うし  結婚後に落ち着いたら引っ越す場合もある。 (4)彼女のお母さんは、その状況で家を空けて彼女のところに手助けに来ているか >>「その状況」って、ここまでけっこ普通に見えるのだけれど、状況に関係なく手伝いに行くのが専らだと思うし  彼女のお母さんの都合が悪ければ彼の家族という場合もある。 (5)彼女は職場復帰できるのか >>社会復帰は出来るけれど、今の会社に戻るとは限らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もしご回答者様のご回答が彼女の状況であるとすれば、私もホッとします。 私は、自分の勤務形態や場所も含めて今の主人と結婚しました。一緒に住み始めてから入籍して結婚に至ります。 私はただ、働く女性が男性の都合に合わせて無理するのは酷だと思っていて、その男性が彼女に対してどれだけサポートする気があるのか(妊娠しているのだから)、同じ女性として思うところがあっただけです。男性の協力なく女性が働きながら負担を強いられるって、かなり苦しいことだと思います。 彼女がそんな状況に置かれず、健やかに出産を迎えられることを祈っています。

  • 回答No.8
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (449/2747)

投稿者様も、飛んでも無い”お人良しな”ご性格なのでしょう、男女の仲と愛情等は、当人同士だけの事でしょう、シングルマザーが出来る出来た、仕事に差し支える・・・公私混同も甚だしいでしょう。 それに只の民間事業所で無くて、公的資金を基に、事業運営されて居られるとか、・・・何を言わんか!どうとでもしなさいよ、結局投稿者様は自分の職務と立場が辛くなるから、サッサッと、現在の職場から逃げ出したい放りだして逃げたいだけなのでしょう、どうぞ、ご自由になされたら如何なものでしょう。 そんな投稿者様とは、義理も縁もない無関係な”男女の”有り様等は、下らぬ小説の中だけで良い事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は、たった今さっき、管理職から「チームの方向性を変えてよい」という許可がありました!! これまで、あまりの業務負担のため、このチームに入ってきたいと思う人間などおらず、なぜ管理職が軌道修正をしないのかが不満でした。 そんな状況で、リーダーの私にばかり負担が増す運営しかできないのなら、ここを見捨てて出ていってやると思っていました。 しかし、長らく心に溜めていた思い、「もっと合理的でよい方法がある」ということを管理職に汲んでいただけたので、これからはだいぶ業務負担を減らす方法に方向転換できそうです。 ここから、リーダーとして、チームの運営を整備・調整してきけば、産休の補助や代理、人事の入れ替えがあっても対応していけると思います。 まさかタイムリーに別な方向から解決していけることになるとは思ってもいませんでした。 はい、 〉そんな投稿者様とは、義理も縁もない無関係な”男女の”有り様等は、下らぬ小説の中だけで良い事でしょう。 その通り、心の中に納めます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)

つまり、あなたは彼が何を考えているのかわからなくて混乱しているわけですね。 >3人しかいないチームのうち2人が産休・育休なんてことになったら、職場にとっても大損失ですので、彼女の産休中に、私はできれば異動したいと考えています。 彼女の産休中に異動を願い出るつもりならば、彼らの結婚・妊娠・出産・彼女の職場復帰、一切があなたには直接関係のないことになりませんか。 5つの質問のうち(5)のみが直接的な仕事に関する気がかりのようですが、それ以外は考える必要のないことでは。 では、なぜそんなことが気になるとかというと、彼に対しての不信感のみが原因でしょう。 彼が自分にアプローチしてきたのが彼女との交際期間中だったことなど、何か彼に対しての個人的な感情が疼いでいるのだと思いますよ。(必ずしも好意というわけではなく) あなたはご自分の幸せに集中なさったら良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は、たった今さっき、管理職から「チームの方向性を変えてよい」という許可がありました!! これまで、あまりの業務負担のため、このチームに入ってきたいと思う人間などおらず、なぜ管理職が軌道修正をしないのかが不満でした。 そんな状況で、リーダーの私にばかり負担が増す運営しかできないのなら、ここを見捨てて出ていってやると思っていました。 しかし、長らく心に溜めていた思い、「もっと合理的でよい方法がある」ということを管理職に汲んでいただけたので、これからはだいぶ業務負担を減らす方法に方向転換できそうです。 ここから、リーダーとして、チームの運営を整備・調整してきけば、産休の補助や代理、人事の入れ替えがあっても対応していけると思います。 まさかタイムリーに別な方向から解決していけることになるとは思ってもいませんでした。 これで、ご回答者様が仰る通り、自分のことにだけ集中することができそうです。 私の気持ちを汲んだご回答をいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.6

>しかし、実はその男性から私は一時期好意を寄せられていました。具体的には、差し入れをしてくれる、私の仕事を先回りして済ませておいてくれる、私の仕事が終わるまでつき合って待っていてくれる、英語の詩が書かれたメモを渡される、などです。 いうほどの好意ではないと思います。まあ他の同僚の女性よりかは気に入られていたとは思いますが、その程度の差です。誰だって男女の特別な好意までいかずとも多少依怙贔屓するような好き嫌いはあります。 「デートに誘われた」なら、まあそれはどうかなとは思うよねとは思いますが、そこまでなら「好意を寄せられた」というほどでもなく「どうも彼のお気に入りだったらしい」くらいの感じではないかなと思いますね。 その他の非計画的な行動に関しては、人間は機械じゃないので必ずしもヤればデキるとは限りません。全然できなくて悩む夫婦だって数多いのです。その仕事の事情に合わせていたらいつまで経ったって妊娠なんてできないでしょう。 質問者さんはリーダー的立場だったということですが、もし仮に「子供が欲しいからどうすればいいか」って相談されたら例えば「じゃあ半年待ってくれ。そうすればいつ妊娠しても大丈夫な体制を作る」って約束できますか。相手を無計画だと批判するなら「事前にいってもらえたらちゃんと用意ができた」といえなきゃいけませんですし、他の人も指摘しているようにもし仮にメンバーの誰かが病気になったり事故でケガでもしたらどうするんですかって話ですよね。質問者さんだって、もし万が一病気になって仕事を休まなければならくなったときに上司から「勝手に病気になりやがって。こっちも大迷惑だ」っていわれたらショックではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、そう思いますよ。だからこそ、先を見通さない管理職の運営に対しても、思うところはありました。私の場所のような職場は、誰かが極端に業務を背負って倒れれば、途端に全体が回らなくなり破綻する職場です。だからこそ不満が溜まっていました。 その男性に対しても、「自分だってここにいる時は大変な思いしてたくせに、元の職場に対してだいぶ心ないことしてるな」と思いますよ、正直。自分のことしか考えてなくて、人との縁も大事にできない人なのかなと思いますね。 しかし、実は、たった今さっき、管理職から「チームの方向性を変えてよい」という許可がありました!! これまで、あまりの業務負担のため、このチームに入ってきたいと思う人間などおらず、なぜ管理職が軌道修正をしないのかが不満でした。 そんな状況で、リーダーの私にばかり負担が増す運営しかできないのなら、ここを見捨てて出ていってやると思っていました。 しかし、長らく心に溜めていた思い、「もっと合理的でよい方法がある」ということを管理職に汲んでいただけたので、これからはだいぶ業務負担を減らす方法に方向転換できそうです。 ここから、リーダーとして、チームの運営を整備・調整してきけば、産休の補助や代理、人事の入れ替えがあっても対応していけると思います。 まさかタイムリーに別な方向から解決していけることになるとは思ってもいませんでした。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

私は、1年時間があれば、異動等の配慮はできたと思います。相談もなしに突然の妊娠、結婚は痛手です。 私、彼女、そしてもう一人は新規採用です。 その条件でチームの先行きを考えないリーダーなんていないですよ。 妊娠したことがいけないのではないです。配慮がないことがいけないんです。 彼女とその男性の無計画性のために、個人的な被害を受けるのは私です。

  • 回答No.5
noname#242403

自分が選ばれなかったのが不本意で、あれこれ理屈をこねてるだけですね。 男性側に見る目があったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいえ、確かにその男性にとっては私を選ばなくて正解だったかもしれません。 しかし、私は、今の主人が私の仕事に理解を示し、「○○ちゃんに仕事頑張ってほしいからね!」と、家のことを殆ど担って支えてくれている生活ができていて幸せです。 その男性が私を選ばなくて正解だったかもしれませんが、私は今の主人を選んで正解でした。

  • 回答No.3

申し訳ないけれど、考えが古いなと思った。 >>元々同じ職場にいたにも関わらず、無計画な妊娠。私たちのチームが人手不足、激務であることなんか考えてもいないのでしょう。 仕事の忙しさを加味して子作りを計画する人なんて、仕事に命を掛けている少数派だと思う。 何時妊娠しても同じリスクはあった。 忙しいから子作りを止めていたら、数年後病気になって子供が作れなったら地獄だね。 なのに「結婚や引っ越しを済ませてからなら納得した」という価値観も理解できない。 シングルマザーだったらOKだったの?すべては人生の選択肢。 自分の価値観と合わないからと言って人の人生を批判するのは違うと思う。 極端な話、繁忙期だろうが突然「1か月後に辞めます」という可能性だってあるし、病気になる事もある。 それに比べれば妊娠なんてある程度余裕のある話なのに何を困っているのか理解できない。 そのリスクヘッジをしていなかったのは管理する側の問題。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉そのリスクヘッジをしていなかったのは管理する側の問題。 これについては同感です。私も、管理職の先を見通した組織運営が不十分だったとは感じています。その運営の問題をチームで背負うことになることに対してはため息が出ます。 〉「結婚や引っ越しを済ませてからなら納得した」という価値観も理解できない。 シングルマザーだったらOKだったの? そうではなく、現状、妊娠しているのに、別居状態だからです。形式上は結婚しているかもしれませんが、彼女にシングルマザー状態(経済面を除く)を強いているように感じます。 妊娠したのだから責任を取って、男性が自分の勤務地から遠いこちらに引っ越して来るべきです。妊娠と結婚が逆でも構いはしませんが、元々結婚する気があったのなら、それをきっかけに同居しないの?妊娠してる奥さん遠くに一人で住まわせて平気なの?と思っています。 私は子どもを作るなとは述べていません。 その男性の何も考えていない無計画さと無責任さを疑問に思っているだけです。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

交際してる女性が近くにいながら別の人に好意を匂わせたり、遠くに異動しておきながら計画性のないできちゃった結婚をして奥さんに別居状態を強いるような男性に、間接的にでも私生活を左右されるのは絶対に嫌です。

  • 回答No.2

公私の問題ですね。第三者としては肯定も否定もできないのではと思います。不倫でもないし、むしろよくあることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠しているのに遠い場所に別居状態はよくあることなのでしょうか? 私にはその男性がハチャメチャなだけに思えてならないです… 不倫など大きな問題ではないですが、彼女が不憫かなと思います…

質問者からの補足

私は、交際してる女性が近くにいながら別の人への好意を匂わせたり、遠くに異動しておきながら計画性のないできちゃった結婚をして奥さんに別居状態を強いるような男性に、間接的にでも私生活を左右されるのは絶対に嫌です。

  • 回答No.1
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (449/2747)

色々な”ご事情でそう言う場合もあるでしょうが、管理職的職務なら酸いも甘いも自由自在に対処されるのが、”大人の分別でしょうに全然当事者同士知らない 第三者様へ聞かれても”そうですねぇ~だけとなるようになるでしょう、妊娠したのに、仕事~ですか、投稿者様の気分で変わるものでないなら、大人分別もてばすむ事でしょう。・・・上司の方々と、ご相談検討をされればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人事については上司とも相談しています。営利企業ではなく公的資金で運営している職場なので、雇用する職員の数は今と変えることができないのが今の職場の苦しいところです。個人の能力に依存した職場環境です。 職場環境のことも然りですが、なぜ勤務地が遠い状況で、できちゃった結婚→別居したまま、なのかが…そんな計画性のない無責任な男性なので、彼女の育児負担は大きいと思います。 それで職場復帰されても仕事でも支障がありますから、私はとっとと異動したいです。これ以上背負いたくありません。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

私は、交際してる女性が近くにいながら別の人への好意を匂わせたり、遠くに異動しておきながら計画性のないできちゃった結婚をして奥さんに別居状態を強いるような男性に、間接的にでも私生活を左右されるのは絶対に嫌です。