ネットが頻繁に落ちる?

このQ&Aのポイント
  • 昨日から頻繁にネットが落ちる現象が続いています。他のページも表示できず、Windowsネットワーク診断ツールを実行しても「デバイスまたはリソースが応答していません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 問題はWifiに関連している可能性があります。パソコンは最近購入したばかりで、ドスパラで修理も行ったばかりです。何か解決策があれば教えてください。
  • ネットが頻繁に落ちる問題が発生しています。ネットが落ちた時は、更新を繰り返すことで正常に表示されることがありますが、他のページも表示できないため、こちら側の問題と思われます。Windowsネットワーク診断ツールを使用しても「デバイスまたはリソースが応答していません」というエラーメッセージが表示されます。パソコンを修理に出したばかりであり、Wifiに問題がある可能性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが頻繁に落ちる?

昨日からなのですが、頻繁にネットが落ちます。 落ちるというか、更新した時に『このサイトにアクセスできません』というページへ移動し、2.3回更新かけたらWEBページが正しく表示される…という感じを何度も繰り返します。 最初はそのサイトが落ちてるのか?と思っていたのですが、繋がらないタイミングでは他のページも表示できないのでこちら側の問題でした。 『Windowsネットワーク診断ツールを実行してみてください。』と表示されるので、試してみたところ、以下のような文言が出ました。 『コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していません。』 Wifiの問題なのでしょうか? パソコンはドスパラで買ったばかりなので問題が起きていてほしくありません。 ただでさえ先日修理に出したばかりですし…。 何か考えられる理由や解決策がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうひとつ確認するならば、PC以外のデバイス(スマホとか)は切るれることなくWi-Fiに繋がっているのでしょうか? PCと同様の現象が起きているなら、ルーターに何らかの異常が起きている PCだけが起きているのなら、PC側のWi-Fi子機(内蔵でしょうか?)に何らかの異常が起きていると判断できるかと思います。

aprose
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し確認してみます。 初めての症状なので軽くパニックになってしまいましたが… なんとか解決してみます!

その他の回答 (4)

• tmys10
回答No.5

とりあえずルータを再起動してはいかがでしょう。 > パソコンはドスパラで買ったばかり > 昨日からなのですが、頻繁にネットが落ちます。 PCの設定が怪しいですね。 > 『このサイトにアクセスできません』というページへ移動し >Wifiの問題なのでしょうか? Wi-Fiが切断しているときにはそのページは表示されません。 ネットワークの障害は複雑です。ネットワーク構成や設定を全部書き出すとわかるかもしれませんが、過去に質問したことがあるのなら質問履歴を公開されてはいかがですか?

• roadhead
回答No.4

そう言う場合はネットワーク関連の機器を全て再起動する事が基本です。 モデム、ルーター、パソコンなど全て再起動します。 モデムやルーターは電源コードを抜いて差し直せば大丈夫です。 基本的にはパソコン → ルーター → モデムの順番で電源を落とし、起動させるのはその逆でモデム → ルーター → パソコンとなります。 インターネットプロパイダーや回線側の問題である可能性も考えられますので電源を落としてから電源を入れるまで30分程置いた方が良い事もあります。 最もやっていけないことはパソコンがおかしいかも知れないと設定を触ったり色々変更する事です。

• 121CCagent
回答No.2

PCの構成・スペックが分かりませんがWi-Fiで無線接続していて起こっているならLANケーブルを延ばして直接ルーターとPCを繋いで見ては?それで症状がでなければWi-Fi接続に問題があるだろうと推測できます。有線接続にしても起こるなら他の方が回答されていますがルーター自体に何か問題がある?って事になります。

aprose
質問者

お礼

確かにケーブルで確認できますね! 少し考えればわかるのに、いざ慌てていると思いつかないものです…

回答No.1

PC側から見て、Wi-Fiが切断されていないというのであれば、ルーターの問題かと思います。ルーティングテーブルがパンクしていたりすると、正常に繋がらない場合があります。 一度、ルーターの電源を切って再度入れ直してみるのは如何でしょうか?

aprose
質問者

補足

全く効果がないようです… 細かく回線が切れて補足を書くのも苦労しています汗 Wifiの機器を交換するのがいいのでしょうか…