付き合ってからの関係の進展のペース

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってからの関係の進展のペースについて考えてみましょう。彼との関係はゆっくりと進んでいるようですが、彼の言葉や行動からは誠実さを感じることができます。
  • 彼は付き合う前のデートの段階で結婚願望を持っており、愛情表現もストレートにしてくれる人です。
  • ただし、体の関係についてはまだ進んでおらず、彼自身も旅行まで我慢しようと話しています。付き合ってきた過去の経験から比べるとゆっくりとしたペースですが、彼自身が誠実な人であるならばそれが普通かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってからの関係の進展のペース

今月初めに付き合い始めた彼がいます。 彼は付き合う前のデートの段階で、結婚願望があることを言っていました。彼は28歳、私は25歳です。 とてもストレートに愛情表現をしてくれる人で、私も惹かれてしまいました。 すでにキスまではしていますが、その後の体の関係はまだありません。 彼と秋頃に旅行に行く予定があり、ふとした会話の流れで、一緒にゴロゴロできたら幸せだね~と話していて、彼が、 「一緒に寝るのは旅行まで我慢だね」と言いました。なのでHは旅行までしないんだろうなって思います。 これまで付き合ってきた人は、付き合ってその日にとか、段階が早かったのですが、今回の彼はとてもゆっくりです。 濃厚なキスとかまでするのに、その先に進まないのは、私が歳下で色気が無いのかなとか、我慢できるもんなのかなって気になります。 恥ずかしい話ですが、私がしたいと思ってしまいます。。 誠実な人ならばそれが普通でしょうか?

noname#238996
noname#238996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴女にこれだけは分かって欲しいのですが、 前の彼氏たちは貴女とからだの関係を早々に求めてきた結果、別れたんでしょう。 別れた元彼達と今の彼を比べていること自体 彼に失礼だと思いますよ。 私は昨年末に結婚したのですが、付き合うときに最初から結婚前提ということと、体の関係は結婚してからにして欲しいと条件を旦那様に言いました。 旦那様も快く受け入れてくれて、交際一年と少しで結婚しました。 私が思うことは、早々に体の関係になってしまうと付き合いがなあなあになってしまいます。 彼氏から秋までは体の関係は持たないよと言ってくれるということは凄く誠実だし、もし体の関係になって妊娠のようなことになっては貴女を傷付けることにもなるし、貴女のご両親にも申し訳ないと思うよ。 私が貴女にお薦めするのは、秋の旅行前にお互いの親に挨拶をすることです。そうすることでお互いに責任感が生まれますし、結婚に向けての考えも更に進みますよ。 私も旦那様と出会ったときは貴女と同じ25歳でした。ただ、私は処女だったので貴女とは少し違うかもしれませんが、私の母いわく、 体の関係を早く持ってしまうとレスになるのも早いと言うことです。 体の関係は女性が主導権を握らないといけないですよ。私も結婚してからは毎日のスキンシップと週に2回のセックスは欠かさずにしています。全て私からの合図でしていますよ(笑) 男は我慢させることで女性を気持ち良くしてあげたいというセックスになるそうです。 男性主導のセックスは自分が気持ち良くなるための行為だけをするそうです。 だから貴女も焦らないでゆっくり愛し合える夫婦になってくださいね。

noname#238996
質問者

お礼

ゆっくり焦らずにいます!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

その人がどうなのかに よりますけど、 性行為に関して、 コンプレックスがあるとか、 苦手意識があるとか、 恐れているとか、 というところではないですか? 後、「妊娠したらどうしよう」と 恐れてしまう人もいますので、 まあ、彼氏さんは、 その中のどれかに 該当しているかもしれませんね。 あくまでも、 そうじゃないかな?ということで、 断定して、言える話しじゃないですけど、 とりあえず、 頑張って、いいお付き合いを してください。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.7

・マニュアル通り君 ・あなたを神聖化している ・経験が極端に少ない ・何らかのできないわけがある とりあえず付き合って1か月も経たないうちから女性方から したいというのは早計過ぎ。 も少し相手を見極めましょ。 1か月未満では手を出さないのは普通=相手をキチンと尊重しようという気持ちの表れだと思うので問題なし。 ただし、6月に付き合い始めて秋まで一緒に寝るのは我慢?はちょっと大人のお付き合いとして悠長過ぎやしないか?と疑問はあります。 マニュアルとなるある程度受け入れられやすい目安にも 2~3カ月定期的に合える関係ならその期間内に関係が進むのも普通だと思います。 次に考えられるのはあなたが好きすぎて神聖化に近くなり 自分という男が手を出して良いものか?責任とれるのか? 嫌われたらどうしよう?という畏怖や不安というのもあるかもしれません。 これはあなたの歩み寄りで解消できると思いますけどね。 極端に経験が少ない場合(童貞)もあなたが歩み寄ることで相手の緊張を解いてあげることはできると思います。 そこはお二人のコミュニケーション次第でしょう。 最後に何らかの理由がある場合 信仰の問題とか、病気の問題、精神的なもの、肉体的なもの どうしても行為に至れない理由がもしあるなら時期を待って しっかりと聞いたほうがいいと思います。 ここに問題があると結婚もスムーズには進みませんので 本腰入れて対応しないといけないでしょう。 とりあえず、まだお付き合いしてわずか1か月未満です。 あなたも彼も相手を観察する時期です。 どんな人なのか、どんな価値観を持っているのかなど共に過ごす時間を重ねて お互いの理解を深める時間。肉欲に目を曇らせないように気をつけて 彼ともっと仲良くしてくださいね

noname#238996
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 早く求めすぎられるよりいいかもしれません。ありがとうございます。

回答No.5

私はもう30年前になりますが妻と付き合うときに結婚前提で付き合いたい そして直ぐにでもご両親に挨拶をしたいといいました。 なので付き合ってから直ぐに結婚式場回りをしたり、ウエディングドレスの 試着ができる店を回りました。 式場回りをして一年後に予約を入れた後に妻のご両親に挨拶に伺いました。 その時に妻の父から、できちゃった婚だけは絶対にしないでくれと きつく言われたので、私は最初から結婚するまでは大丈夫ですと 義父に断言しましたね。 だから遊び感覚のデートをしたことはなく、デートは結婚式や一緒に 暮らす家の物件周りに費やしました。 長々と書きましたが彼氏が結婚前提だと言っているのですから、貴女は 自分が妊娠しやすいのか、妊娠しにくい体質なのかを婦人科で診てもらう 方がいいですよ。 セックスなんて結婚すれば何時でもできます。私は今でも妻と週二回は 愛し合っていますよ。 今直ぐよりもレスにならないようにするための二人のスキンシップを 作り上げることが大事ですよ。 何歳になっても貴女を愛してくれる旦那様で居てくれるほうが 嬉しいでしょう。 だから秋の旅行で初めてになっても良いじゃないですか。 軽い女と思われたら結婚前提がなくなるよ。

noname#238996
質問者

お礼

軽い女、、気をつけます。ありがとうございました!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

そうですね,文面からだと流行の草食系なのかな?と思ってしまいます。 ただこれまであなたが男性から求められてきた実績を考えればあなたに魅力が無いからというのは考えにくい。もしあなたの何かが彼に特にダメなら,もうこの時点で続いてないでしょう。 考えられることは, 1. コミュニケーションの不足 2. または彼の経験値不足 3. 恋愛ではなくて結婚への意思の強さ をまず想像しました。 1は,もちろん付き合っているのでちゃんと話せているし理解していると本人同士は思っていると思います。でも,例えば彼が「我慢だね」といっているのが,体裁上そういって茶化しているのか,あなたが拒否していると考えて言っているのか,あなたは彼の本心を理解しているかということです。 もし我慢だねという言葉を大事に考えていれば,私に魅力が無いのかな。って疑問は湧きません。彼をストップさせているのはあなた以外いない訳ですから。 そこから考えられる可能性としては,あなたが,せかっちなひとは嫌いとか,がっつく男性をみると幻滅するとか,経験が少なくて怖いとか。 性に関して極々初期に否定的なことをいったり,苦手な感じをだしたり,信頼とか心のつながりとか,ゆっくりとかいった言葉で牽制したようにおもったのかもしれません。つまり何の気なしに言った言葉が一人歩きしている状態にお互いになっていないのかはコミュニケーションの不足だと思ったわけです。 2の場合,高校生男子に多いのですが、お前が大事だからおれは大学生になるまで手は出さない。実際にはどうやって入れて良いのかもわからないしゴムをどこで買ったら良いのかも知らないから,手が出せないだけだけど経験値不足を露呈するのも嫌なので,必死で大事にしている素振りをしている。 このケースはあなたが積極的にリードしないと,本当に一緒に寝るだけになって,またここに,私って魅力が無いんでしょうか。と質問しないと行けなくなってしまいます。旅行のまえにだって,なんか我慢できなくなってきた。とあなたが襲ってもいいと思いますけどね。 3のケース おそらくはあなたの言葉からからもしれないですが,例えば同棲したカップルは離婚しやすいとか,結婚までにしてしまうと不倫の確率が高いといった噂が,相手があまりにも大事だと気になってしまい奥手になるケースもあります。 まあ,お互いの言葉の行き違いや,経験値不足からくることなので,1と2融合方といったところでしょうか。 もちろん誠実なひととかいろいろ解釈の仕方はあると思うのですが, 一番はあなたが欲しいときに欲しいと求めることが大事だと思います。 それができないとこの先大変になりますから。

noname#238996
質問者

お礼

暖かい回答をありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

秋までしないのは長いなぁと思いますけど、恋愛って人の数だけ種類があるものですから仕方ないかと 悪いことではないですのであなたに問題があるとは思わないほうがいいかもしれません 我慢できないなら色々作戦を考える必要があります 「お友達がどこそこのラブホテルに行ってすごかったらしい」とかそんな話にして見に行こう!って流れを作り出すとか。 ドライブデートで過剰にボディタッチしてみるとか

noname#238996
質問者

お礼

そこまで積極的にいけないかもしれませんが、、焦らずにいます。ありがとうございました

  • worito
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

付き合ってその日に体を求めるとか、正直早過ぎじゃないのか、と思いますが、 現代ではそれが普通なのでしょうか。 その先に進まないのは、貴方に誠実でありたいと思っているからであって、ムラムラはしているはずです。 秋ごろの旅行は、あまりにも先が長いので、ひと月ぐらい先から段階を追って進めていけばいいのではないですかねぇ。 それならば、誠実でありたいと思っている彼氏にも角が立たないし、先に進みたいと思っている貴方にとっても良いのでは?

noname#238996
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 関係の進展の速度

    私は20、彼氏は23歳です。 お互い学生ですが、私は自宅、彼は下宿です。 ちゃんと付き合って一週間ですが、 一月ほど前に一度キスはしています。 お互い忙しいため、夜に会うことがほとんどで、 明日夜、初めて彼の部屋にご飯を作りに行くことになりました。(泊まる、とかの話はしていません) キスは流れでしてしまったけど、そこから先はまだ早いかな、という気もするし、でも彼は好きだから一緒にいたい、と思ったりもします。 高校のとき付き合った人は、お互い自宅だったこともあってか、 付き合う→キスすら一月以上かかりました。 でも今回はそうもいかないみたいです。 人と比べることじゃないのかもしれないけど、 もし良かったら、あなたの関係の進展速度を教えてください。

  • 進展しない。彼氏になってほしいけどまだ好きではない

    27歳女性。 半年ほど前、まじめな恋愛サイトを通じて29歳の男性と知り合いました。 イケメンではないですが穏やかで誠実な人です。 お互い他に同時進行している相手はおらず、 2~3週に一回くらいのペースで遊びに行っています。 いい感じだとは思いますがまだお互い敬語ですし、手を握ったこともないです。 私としては相手の人が彼氏になってくれたら嬉しいなと思うのですが、 なかなか友達以上には進展しません。 「私のことどう思ってるんですか?」 「恋人同士としてきちんとお付き合いしませんか?」 …と言って関係を進めてしまうのもアリなのでしょうが、 じゃあ私は相手のことが好きなのか、と聞かれればそうではないと思います。 もっと一緒にいたいとか、手を握りたいとかキスしたいとか、 そういう気持ちも少なくともまだありません。 数えるほどしか合っていないから仕方ないといえば仕方ないのですが。 こうやって書いてみると、結局 私の気持ちも足りていないから現状維持しかない気もします。 でも現状維持で何かが進展するのかという気持ちもあり…。 「あなたのことをまだ好きではないですが、  素敵な人だと思うので彼氏になってください」 なんて言うわけにもいかないですし。 相手もそうなのでないかなあと思います。 これからどう進んだらいいのか迷っていますので、 前向きなアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メル友だった人と進展したい

    メル友だった人が気になっています。 昨年12月4日に1回お会いして映画見ただけです。 相手と今後会う約束もしていないし メールもあけましておめでとうメールを今年相手から 受け取って返信しただけです。 その前は会った後もお互いに今日は何してた? とか他愛もないメールしていました。 私は1回のデートとその前のたくさんのメールのやりとり で相手の方が誠実でデートのエスコートもとても レディファーストで上手でした。 私は今年この方とたくさん会おうと思っていたのですが 相手からのお誘いもないし。私から誘いにくいのも あります。というのもメールの段階で私は好きになったら 積極的に相手にアピールすると会話の流れで言ったこと とその時失恋中で彼と会った時もその人の話をしてしまいました。だから失恋した直後にこの方にアピールするのも どうかなと思いました。とにかくすごく気になっているのにどう誘えばいいかとか断られたらとか色々考えて今に至ります。もうお互い連絡していないのでかなり難しいかもしれませんが。でも相手はいつもメール返事をリアルタイムで してくれたし必ず返信は来ます。電話番号も知っているのでかければ済む話ですがとにかく自分でうじうじ考えて 嫌です。でも近いうちにTelで連絡をとりたいです。 メールの方がいいのかどうすればいいかわかりません。 自分が積極的にいけばいいのに。背中を押して下さい。 私は20代後半で彼は2つ年下で受身的な部分もありました。

  • どうしたら進展しますか?

    マッチングアプリで知り合って、6回以上会ってる年下男性がいます。 初めて会ってから毎週土日のどちらか必ず遊びに誘われていました。 次は私から誘おうと思い、ここに行きたいと提案されたので、いつものように土日に会おうと言って会う予定だったのですが、予定があったから会えなくなったと言われました。 土日は基本空いてるからいつでも大丈夫だよと言われた矢先でした… その時に、別日の提案をされるのかと思ったのですが「また今度」と言われてしまいました。 これはもう私に興味がなくなってしまったのでしょうか。 会う時はほとんど向こうがご飯を奢ってくれたり(必ずお金を渡そうとするんですが拒否られたり、こっそりお金を払っても無理やり渡されたり、トイレに行ってる間にいつの間にか支払われてたりなど)、店もいくつか調べてくれたり、私が行きたいと言ったらそのお店に一緒に来てくれたりなど今までにいなかったようなタイプの人だったので最初はどういうつもりなんだろうと謎に思ってました。 いつも日中に会って夜20時には必ず解散します。 体の関係とかもないです。 最後に会った時に私から手を繋いだんですが、それが良くなかったのかな…と思っています。 LINEの頻度は1日1~2往復あるかないか程度で基本は次の遊ぶ約束をする程度だったので、返事はすごく遅いです。 元々相手は美容職(今は違います)だったので周りの友達はチャラい子やギャルみたいな子が多く私とは真逆です。 なのでただの友達って感じに見られてるのかなと思ったりもしてます。 前の彼女は4年付き合って浮気されて2年前に別れたようでそっからは全く恋愛をしてないそうです。 誠実な人なのかチャラい人なのかも何回か会ったのに分かりません… ここから進展するにはどうすれば良いでしょうか、ご意見いただきたいです。

  • 関係を絶つべきか、付き合って行くべきか悩んでいます

    24歳の女性ですが、気になる男性がいます。この間のGWの旅行を機に、私はその人が本当に好きなのか分からなくなってしまいました。 その人は4歳年上の会社の元先輩です。今は事情があって実家に帰省していますが、まだ付き合ってもいないのにこの間2人で旅行をしてきました。ただ日中一緒に行動していて、この人とは考え方や価値観が合わないと感じてしまいました…。自分の出身やコンプレックスが強すぎるのです。なので私も気を使ってしまって、自分らしく振る舞うことができませんでした。 夜は同じベットで眠りましたがキスや性行為はしていません。ただ明け方にはギューッと強く抱きしめてくれて、髪を撫でてくれました。それが嬉しくて…。2時間近くギューッとされていましたが、先輩は理性的で紳士的なところがあります。その優しさが嬉しくて今日「好きだから気持ちを聞かせて」と言うメールを相手に送ってしまいました。 私はどうかしてると思います。手の温もりや愛情を欲しているだけで、その人の人間的な部分は合わないのに「好き」だと言ってしまうのです。自分を愛してくれるなら誰でも良いのか…?でもこの人しか自分を愛してくれる人はいないんじゃないかと思ってしまうし、相手を少しずつ変えて行けると思ってしまうのです。でもこれでは都合の良い女になってしまうのではないか…。そんな不安もあります。既に都合の良い女ではないのか…? スッパリ関係を絶つべきか。話し合って正式に付き合って行くべきか悩んでいます。以前から一緒に遊ぶたびに、帰り際「連絡してね」と必ず言われます。先輩はもちろん独身です。男女共にご意見をお聞かせ下さい。支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございます。

  • 彼との関係について

    誰にも相談できないので、こちらでさせていただきます。彼との関係について不安なことを聞いてください。 私には付合って8ヶ月の彼がいます。彼はもともと職場の先輩です。プライベートで遊んだり、お仕事終わりにご飯食べに行ったりするうちに仲良くなり、私から告白してお付き合いが始まりました。現在は彼は違う職場に代わりましたが、職場のみんなで遊んだりする仲なので、関係については隠しています。(実際ばれていますが…)彼は頑なではありませんが、それとなく隠そうとしています。 長くなりましたが、私が不安に思っているのは、彼が自分のことを好きでいてくれているのかということです。 会いたいと言えば会ってくれるし、月に2回から3回はご飯や遊びに行っています。数日間連絡をしない日もありましたが、遠慮していたことを彼に伝えたら「我慢したらストレスになるよ。連絡して」と言ってもらい、ほぼ毎日しています。 愛情もくれます。付合ってすぐは車で信号待ちのたびにキスを求められたし(←最近はないけど)スキンシップもあります。体の関係は旅行へ行ったときに、そんな流れになりましたが、彼に指を入れられたときに痛がってしまい、最後までしたことはありません。(今思うと申し訳ないことをしたと思っています)会うたびに車で抱き合うとブラフォックを片手で取られ触ってきましたが、この前私が思い切って「いつも中途半端だから嫌だ。私は○○さんとしたいけど、私が魅力的じゃないからしたくないのかな」と恥ずかしいけど伝えたら「全然襲ってこないから心配になった?俺はいつでもいいよ。今日にする?」と言ってくれました。結局その日は行けず、次にしようとなったけど、それから何度か会いましたが、なにもありません。それに私が中途半端は嫌だと言ったからなのか、キスの回数は減り、胸を触るのもなくなりました。付合ってすぐくらいに、「俺は○○さんとしまくりたいけど、○○さんの心の準備ができるまで待つよ」って言ってくれてたので、まったく性欲がないわけではないと思います。 あともうすぐ彼のお誕生日ですが訳あって当日お祝いすることができないので、前日に会う約束をしました。 長くなってすみません。これらのことがあって、もともと自分に自信がないのと、彼が何を考えているのかがわからなくて、ほんとに好きでいてくれているのか不安です。 上で言ってないこともいっしょにまとめると *  周りに付合っていることは隠している * 好きだという言葉は言われたことはないが、ご飯や遊びには連れて行ってくれるし、たまにだけど誘ってくれる * 呼び合うときはお互い苗字にさん付け * 連絡はすればくれるし、向こうもしたいときにくれる * 体を求められない これだけ長く説明しても、何が言いたいのかわかりにくくてすみません。 この説明だけではわからないかもしれませんが、彼は好きでいてくれているのでしょうか。重くて嫌われないか心配です。

  • 進展のない彼氏と別れるべき?

    33歳の女性です。長文失礼します。 現在一つ上の男性とお付き合いしています。付き合って8ヶ月になります。 なのですが、付き合った当初から何の進展もありません。キスや手を繋いだことすら彼の家に行ったことすらありません。 彼はとても慎重派、奥手なんだと考えています。付き合う前もデートを10回ほどして告白されました。 彼の家とかに行けば少し進展があるかなと思って、そういう話題に持っていったりきっかけを作ろうとしてりしました。 でもはっきりしない態度のままで、気まずくなって話題を変えました。。 何の進展もないまま時間が経ち、私の中で段々と気持ちが冷めてきたように感じています。 彼は友達や同僚が結婚して子供もできて、その流れに乗りたいだけな感じさえしてきました。彼は皆と一緒、普通になりたいんだと思います。 私も好きな人と結婚して結果的に子供ができるのは素敵なことだと思っていますが、無理してそれを実現させたいという考えではありません。 彼と別れるべきかとても悩んでいます。 一度冷めた気持ちをどうすれば良いのかわかりません。 正直、彼と会ってもあまり楽しくないですし彼のためにおしゃれしようという気持ちもわかないです。 まとまりのない文章ですみません。 皆様なら彼とは別れますか?それとも何か対策?改善を頑張りますか? アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 男性はどう甘えられると嬉しい?

    社会人アラサーカップルです。 付き合って一ヶ月弱です。 彼に甘えられると俺は嬉しいと言われました。 彼は愛情表現をストレートにするタイプのようです。 好き、会いたい、会えて嬉しい、エッチしたいなど、口にします。 その反面、私はなかなか言えません(>_<) 恥ずかしい、引かれると怖いからです。。 まだ身体の関係にはなってなくて、でもキスやハグはします。 私があまりくっついていると、彼はそれ以上だと我慢できなくなると苦笑いしてました。 私は経験はありますが少なく、ちょっと彼に待ってもらっている状態です汗 こんな関係なのですが、どう甘えたら男性は嬉しいものでしょうか?

  • 彼のこの態度は??

    遠距離の彼がいます。私にとっては初めての彼です。 付き合い初めから遠距離で、この間、付き合って初めて会いにいくことができたんですが、 彼の部屋(実家暮らしです)に入ってしばらく、ソファでハグされ、「ベッドいく?寒くない?」 て言われて。ベッドに入るなり、足を絡ませて、抱きしめられて、キスされました。(彼は私がこういうこと初めてというのを知っています。) その後も、1時間くらい、腕枕をしてもらってうとうとしたり、キスしていたのですが、 そのあとから、彼の態度がなんか冷たくて。。 どこに出かけるわけでもなく、あまり会話もなくて。 キスはしてくれるし、後ろから抱きしめてテレビを見ていたりして嬉しかったのですが、 帰ったあともなんかそっけなくて。。 私に原因があるのかなと思って(もっと構ってほしくてちょっと不機嫌になってしまったため)、電話で彼に「何かいやな思いさせてたらごめんね」って言ったのですが、 「別になんにもないよ」というだけで。 でもメールも減ってしまったし・・・。 別れ際に、車の中でぎゅーっとされてディープキスしてくれたのですが、 こういうことって、愛情がなくてもできるのかなぁとか。。 会えない分いろんなこと考えてしまいます。 男の人って、愛情がなくてもハグして、ディープキスできますか? 彼は私と違い、経験が豊富そうなので、不安です;; 友達に「もしかしてキス以上に行きそうな自分がいて、そっけなくなったんじゃない?」といわれて、そうなのかなとか。。 確かに2日目は一緒にベッドに入らずソファでしかキスしていません。 ベッドで一緒に寝て、ディープキスして、でもそれ以上は我慢って男の人にとってはきついですか? 経験がなく分かりません。。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 付き合っていない男性とのキス、進展を望んでいます

    アドバイスを頂きたく、初めてこのサイトで相談します。 私は24歳の女性です。 付き合っていない男性とキスをしました。私は彼のことを気になっているので進展を望んでおり、今後どのようにアプローチしたらよいかとご相談です。 彼は同い年の男性で、約1年ほど前に友達の関連で知り合い、連絡を取り合うようになりました。彼と出会った当時、私には彼氏がいました。今回の相談内容の彼はそのことを知っていましたが、彼と私の職場が近く、今年の4月頃から彼が誘ってくれて彼の車でたまに一緒に帰るようになりました。お互いの自宅はそこまで近いわけでもなく(車で40分ほど)、仕事終わりなので23時頃に待ち合わせです。ただ帰るだけなのですが、たまにそうやって待ち合わせておしゃべりしながら帰っていました。今年の8月末、私は彼氏と別れ、彼はその話をメールですが聞いてくれました。そして、一緒に映画や飲みに行きました。その後、「どこでも好きなところへ連れて行ってあげるよ」と私を励ましてくれました。私は「海に行きたい」と言って仕事終わりに行く約束をしました。彼の存在は、段々私の中で大切なものになっていきました。しかし、当日は仕事の都合で待ち合わせ時間が遅くなり、海は中止し、そのまま帰ることにしました。私の自宅付近についたのが0時頃で、そこから1時間くらいおしゃべりをしていると、突然彼に抱きしめられました。強い力でした。そして、髪をなでながら耳を舐めてきて、キスをしました。すごく長く深いキスで、何度もしてきましたが、私は彼に好意があったので、全てに応じていました。そして、その日はそのまま別れました。 次の日、「昨日は遅くまでごめんね」とメールが来ました。「こちらこそ有難う」と送ると、「昨日は、寝ぼけてた!●●は起きてた?」と来たので、「起きてたよ」と返し、2人ともキスの話題には触れずじまいでした。 それから、改めて海へ行く日にちを決めました。そして、仕事の休みが少ない私に、「1日くらい休みなよ、いつ休みとれそうなの?」とメールで聞き、「●日かな」と言うと、「じゃあその日、出掛けよう」と誘ってくれました。他にも、「飲み会の後でもいいから、遊びに行こう?」とか、私の予定が空いているとわかると、「(私の知らない)友達の誕生日会があるから一緒にお祝いしに行かない?」など、誘ってくれます。が、付き合うといった話にはなりません。あのキスは、遊びや単なる好奇心だったのでしょうか。その話題に触れないのは、忘れてなかったことにしたい、本気になられたら困る、という釘指しなのでしょうか。 彼は、かなりのハイテンションで交友関係が広く、楽しいことを求めて生きているような人です。一緒に居ても、友人?からの連絡は絶えず、携帯で返信を打っています。私を送る最中に友人を拾ったことや、呼び出しの電話がかかってくることもありました。私のことを、そういうことを気にしないタイプだと思っているのかもしれませんが、若干、落ち着かないな、とも思います。彼は返信がとにかく早く、仕事中でも返ってきます。それは私の友人に対しても同じでした。ただし、内容の薄い、短いメールです。それでも彼から返事が途切れることはありません。高校2年に1週間付き合ったことはあったけど、それ以降彼女はおらず、前に、「今は友人と遊ぶ時間が何より大事だから彼女はいらない」、と言っていました。でも、男女問わず交友関係の広さやノリの良さ、女慣れした雰囲気から、特定の彼女を作らないタイプなのかとも思います。彼の友人は、彼のことを「自分のことを話さない」、「交友関係は広いし、人気者だけど、誰も彼自身の話は聞かない」、「女がらみの話も聞いたことないけど、こういう性格だし、顔も良いから結構遊んでると思うよ」という意見を聞き、不安になります。私は、彼のことをテンションでごまかして何が本音かわからない人だけど、友達思いで誠実な人だと思っています。 あいまいな状態は嫌なので、これが続くようならはっきりしたいなと思います。 私はどうアプローチしていくべきでしょうか・・・。長くなり、申し訳ありません。 良かったらアドバイスをお願い致します。