• ベストアンサー

子宮に水が・・・

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

生理のある女性ならご承知のとおり、子宮には月経血が排出される「子宮口」があるので 普通なら子宮内に大量の水がたまることはないでしょう。 「卵巣のう腫」で、卵巣に水が溜まっている、ということとではありませんか?

snoopy1231
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 あっ、子宮じゃなく卵巣に水だったかも知れません。 すみません、友人からのまた聞きだったのでイマイチ正確じゃなくて・・・

関連するQ&A

  • 子宮に水がたまっているのかも?

    子宮に水がたまっているかも? といわれました。 まだ、確定ではないのですが、 それって何か病名とかついていますか? 子宮に水がたまる原因って何ですか? また、そのことによって何か支障はありますか? (現在、不妊治療を進めているところですが  不妊の原因とかになりますか?) 治療はどういうことをするのですか? また参考になるURL等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮が腫れている?

    友人の話なのですが、 数日前、腹部が痛くて産婦人科を受診したところ 「子宮の片側の、卵管に近い部分が 腫れていて手術が必要かも」と言われたそうです。 彼女は「具体的な病名がよくわからない」と言っており、 また「手術した場合、妊娠できるだろうか」 と不安に思っているみたいで何度も相談してきます。 検査までまだ日があるのでなんともいえないのですが 「子宮が腫れている」という症状から、 可能性のある病気にはどんなものがあるでしょうか?

  • 子宮の裏側に水が溜まっていると言われました

    現在妊娠6週目。先週妊娠が分かったのですがお腹が張るので今日再度検診へ行きました。流産のおそれは今のところ無かったのですが子宮の右裏側に水が溜まっていると言われました。 「恐らく妊娠によるホルモンの変化で一時的に溜まっているだけだから心配しなくても良い」と言われましたが経過を見て大きくなるようなら腫瘍か膿が溜まっていることもあり場合によっては妊娠の妨げになるようなら手術で取ると言われました。 ちょっと動揺してしまいお腹の張りがこの事から来る物なのかを聞き忘れてしまいました。「お腹が張るときは安静に」と言われ張り止めの薬を貰いました。 うちが癌家系なので心配です。 「卵巣に溜まっている」と言われなかったので卵巣のう腫ないと思うのですがこの様な経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 子宮筋腫の手術、注意

    子宮筋腫の手術、注意 又、お世話になります。 この前から話を聞いて頂いたものなんですが、半年くらい前からお腹が張ったり、排尿痛が有ったりして 「おかしいなあ・・」と思ってた処、今月生理が来まして、突っ張るような強烈な痛みと張りが酷くなり、産婦人科へ行ったところ「筋腫が両方に9センチほど二つ出来てる。小さいものも有ると思う。」 と先生から診断が有りました。膣から手術で子宮を取る事が出来る、と言う事なんですが何せ手術は初体験なんで、恥ずかしながらこの歳なのに恐ろしくて眠れない日々が続いてます・・・ 手術が直ぐにでもしないとお腹が張って5カ月位の状態でお腹が重くて動けないし、たまに膣口に 挟まってる感じがして突っ張って痛くなるし、直ぐにでも取らないと辛くて仕方ない日々です・・ 子宮筋腫を膣から取った方、そして子宮筋腫が有る時に気を付けないとならない事、そして、症状はこうだったよ、等何でも良いので教えて頂きたいです>< 何せ、不安で仕方ない、情けない私です・・・宜しくお願いします

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術を控えています。

    先日、婦人科外来で子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、 来年早々、子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けることになりました。 正直言って、手術は産まれて初めての経験でとても緊張しています。 同じ経験された方、手術後とか痛みとかどうでしたか??(>_<) どういうふうな手術でしたか?教えてください!!(T_T)/~~~

  • 子宮筋腫(?)の手術について

    私の知り合いが生理が2ヵ月程遅れる(何年も前から)だったので, 産婦人科に診てもらいに行ったところ,子宮にこぶしほどの腫瘍が できてると言われたそうです...本人はそれを言われた瞬間気が 動転してしまったそうで,それからお医者さんの言うことが良く理 解できなかったそうですが,これって私が思うに子宮筋腫というや つではないのでしょうか??ただ,その人が言うには細胞の核に汚 れや毛が入り込み,それが塊になって,腫瘍になったとかなんとか 言われたそうなので,それを聞くと子宮筋腫じゃないの??って思 ってしまいます.そこで, 1.病名としては一体何が考えられるのか? 2.年齢がまだ25と若いその知人ですが,悪性と考えられる可能 性は? 3.手術は切開するしかないのでしょうか? 4.入院はどれぐらいしなくてはならないのか? 5.子宮筋腫の場合,子宮を取ってしまうことになるのでしょうか? と,上記5点について回答,アドバイスなどを伺えたらと思います. よろしくお願いいたします.

  • 子宮口を結ぶ手術について質問させていただきます。

    子宮口を結ぶ手術について質問させていただきます。 おはようございます! いつもお世話になっております。 早速質問なんですが、私の友人が現在、第2子を妊娠中で1人目は早産で予定日より2、3ヶ月早く産まれたので、今回の妊娠も早産の可能性があるので、子宮口をリボンで結ぶ?縛る?手術をすすめられているようです。ただ、今週明けに言われて、今週末には返事をくれと医師に言われたそうです。妊娠がわかった時には説明がなかったそうで考える猶予もなく簡単に手術をしていいのかと不安になってます。友人の通う産婦人科は主治医はいなくて検診のたびに医師が変わる、手術の返事も電話でっていう私はおかしな病院だなと思いますが、いまさら分娩予約などあるので病院を変えることは出来ず悩んでます。 手術は一般的だそうで心配はいらないそうなんですが、友人は手術をしウテメリンの点滴をし5日間ほどお腹が張らなければ退院、張っていれば入院が長引くと言われて、今はお腹も何ともないので手術をしておかしくなるのが怖いのだと思うのです。 このような手術をしても無事に出産された経験のある方などお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします!

  • 子宮筋腫と妊娠

     先週の土曜日に婦人科検診に行きました。そこで子宮入口にポリープがあると言われ不安ですぐに婦人科に行き見てもらったところ子宮入口に筋腫がありました。子宮ガンの結果については二週間後にならないと分からないのですが、筋腫が出来ている場所が入口にある為取った方がいいとの事です。将来妊娠し出産となると赤ちゃんが出てくる時邪魔になるそうです。検査結果が出る二週間後にもう一度来るようにと医者に言われましたが不安でたまりません。結婚したばかりで将来の妊娠出産を楽しみにしてたのに、筋腫があるとまたは手術の後は妊娠しにくくなるのでしょうか?早産、流産のリスクが高くなるのでしょうか?知らない土地に引っ越してきたばかりで相談できる人もいません。教えて下さい。

  • 子宮内膜が薄いため不妊だそうです

     30代前半主婦です。 20歳の頃3回妊娠・中絶の経験があります。 27歳で新しく出会った男性と結婚し、現在5年目になります。子供がまだできません。 以前こちらで相談させていただいたら、 早く婦人科へ行って積極的に不妊治療したほうが良いとのアドバイスを沢山いただいたので、 先日近所の婦人科へ行きました。 結構古い感じのクリニックで先生も60代位の方でした。 膣エコーによると、子宮内膜が薄くて7ミリしかないと言われました。(時期は排卵の2日程前) 普通の人は2cm位あるのだそうです・・ 子宮内膜が薄いから着床しないのではないかと。 20歳の頃の中絶手術が原因かもしれないと言われとても不安になりました。 子宮内膜が薄いのはやはり手術のせいで、不妊の原因になっているのでしょうか。 改善させるにはどうしたら良いのでしょうか。 どなたか私と同じ事言われた方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。