• 締切済み

足にアザ

22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

肝臓の病気をしている友人が貴女と同じような症状によくなっています。 免疫性の疾患である可能性が高いのでお時間なれば直ぐにでも病院に 行かれた方が良いですよ。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

あざができると肝臓が悪い場合もあるのですね。 時間があれば病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

万が一血友病や血管にダメージがでるような自己免疫疾患のような病気だといけないのでちゃんと病院には行きましょうね。 時々あるのがビタミンEやイチョウやノコギリヤシの成分のはいったサプリの一部ではあざができやすくなるケースもあります。もし思い当たるサプリがあれば一度のむのを止めて下さい。 あと頭痛持ちですか?イブプロフェン,アスピリンなど抗凝血薬をのんでいるのであればそれも可能性大です。抗うつ剤のなかにもそのような作用があるものがありますしビタミンC やKの不足はあざができやすいですよ。 まあ,心配でしょうから一度は最近のんでいる薬などをちゃんとスマホで写真を撮ったりして病院に行きましょう。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

普段からサプリや薬などは飲んでおりません。頭痛持ちでもないです。 なにが原因なのか分からなく心配なので足の写真を撮って病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • 痣について

    脚に赤紫の痣が出来ています。 足首には2.3cmくらいのもの。 内ももにもあります。 膝の横には1cmくらいの痣が10個くらいあって繋がってできています。 朝よりも数が増えている気がします。 痣ってぶつけてないのに朝より夜は増えたりするのですか? ぶつけた覚えはありません。 朝起きたら2.3個出来ていました。 あとよく痒くて掻き過ぎで痣が出来ると聞きますが、腕には全くできません。 なぜでしょうか? 抗核抗体160でたまに症状も出ていて膠原病の予備軍なので怖いです。

  • 痣の消し方を教えてください。

    痣の消し方を教えてください。 痣の消し方を教えてください。 剣道部で木刀を使っている時隣の男子が私の事を木刀で叩いてきました。 その男は自閉症の子なので、先生に伝えても障がいの子だから我慢してねと話を逸らされるばかりです。 かなり痛くてずっと冷たいシップで冷やしていたのですが、痛みは取れたものの色が残っています。 5×6cmぐらいの痣、黄色っぽく、どどめ色の部分有。(腿の部分 同じ大きさの赤紫の痣(膝小僧の部分 少し小さめの赤い痣(腿の部分 半ズボンになることもこれから多いのでかなり気になります。 市販の薬で治るのが1番なのですが、何か良い方法を教えてください

  • 謎のアザが出来ています

    もし、病気の前兆とかだったら怖いと感じたのですが、何科の病院にいけばいいのかも分からないのでご意見いただきたいです。 一ヶ月ほど前に、突然右膝が強打した後のように痛くなり、不思議に思って見てみたらかなり大きなアザができていました。 ぶつけた記憶がなかったのですが、気づかぬうちにぶつけていたのだろうと思い、そのままにしていました。 しかし日がたつにつれて痛みは引いたのですが、アザの色がだんだん濃くなっていき、最終的には赤紫色に変色し、アザを見た人全員に「どうしたらそんなにひどい色になるんだ」といわれるまでになってしまいました。 今まで見たことのない位のアザだったので、私も湿布を貼ったりしてみたのですが効果はあまり見られないまま、半月ほど過ぎたとき、朝起きてふと膝を見ると、昨日まであったはずのアザが跡形もなく消えていました。 あれだけ色の酷かったアザがたった一晩で消えたのにはかなり驚いたのですが、なにも異常の見られない状態で病院にいくのもはばかられ、そのまま過ごしていました。 が、次は昨日から、突然再びアザが現れ、しかも今回は左の膝の裏という、どう考えても強打しにくい場所に出来ています。 すでに色も赤紫色で痛みもないのですが、前回のこともあるのでなにか悪い病気の前兆ではないか、とかなり不安です。 最近仕事が忙しく、食生活も乱れがちなのでそれが原因かもとは思っているのですが、病院に行くにしてもなんの病院にいけばいいのかよくわかりません。 この症状についてなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら、参考にさせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

  • 姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが

    姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが いつの間にか出来ていて、それが少しずつ増えている気がすると気になって いるようです。 アザのようなものはぼんやり紫の様な赤っぽい様な色をしていて(虫に刺された 痕の様な)最初はところどころふくらはぎの辺りに出来ていたのですが、 最近ではくるぶしから約5cm上辺りに横にくっきりではないのですがライン状に まるで靴下を履いた後の様に両脚出来ています。 アザが出来る数年前から少し脚の痺れもありました。 脚に虫がはっているようなムズムズ感も少しある日も。 何か疾患があるのでしょうか? ご経験がある方、医療に携わっているお詳しい方、教えてください。 病院が嫌いなものでなかなか行こうとしません。よろしくお願いします。

  • 鍼治療後のあざ?

    先週土曜日に、腰痛がひどいので初めてかかる先生のところで鍼治療をしました。 終わる頃にふと見ると、腕と足首あたりにあざができてました。以前行った所ではそんなことはなかったので、びっくりしました。 濃い紫色で、ドーナツ模様になってます。押すと痛いし、鍼をさしたところが盛り上がっています。 先生曰く、筋肉の場所に鍼をさしたのでそうなった。 と言うことなのですが、このままで大丈夫でしょうか?回答お願いします。

  • 点滴の後で・・・

    金曜日の夜、体調が悪くて点滴をしました。 右の肘の内側?にしてもらったのですが、昨日、一昨日から徐々に針を刺した部分が傷むようになってきました。 一番痛むのは腕を伸ばした時に、針を刺した辺りの血管がアザを押した時のように痛いです。 腕を力こぶを作るときのように曲げても、同じような痛みがあります。 普通にしていても少し気になります。 最初痛くて徐々に痛みが消えていくならいいのですが、徐々に痛くなっているので少し心配です。。。 今までに点滴をしてこうなったことがないのですが、このままほっておけば治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 足の模様?が…

    数ヶ月前から右足に模様が浮き出ます。 アミアミというか、メロンみたいな感じの模様です。霜降りみたいな? アザのような色ではなく、青などの血管でもなく、ピンクです。(血管より太い線です) 今は冬なので、タイツをはいていたりして目立たないですが、これからの季節困ります。 足首あたりから膝くらいのあたりまでです。 これって治るんでしょうか? 当方30代女性です。

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう