• 締切済み

足にアザ

22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

肝臓の病気をしている友人が貴女と同じような症状によくなっています。 免疫性の疾患である可能性が高いのでお時間なれば直ぐにでも病院に 行かれた方が良いですよ。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

あざができると肝臓が悪い場合もあるのですね。 時間があれば病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

万が一血友病や血管にダメージがでるような自己免疫疾患のような病気だといけないのでちゃんと病院には行きましょうね。 時々あるのがビタミンEやイチョウやノコギリヤシの成分のはいったサプリの一部ではあざができやすくなるケースもあります。もし思い当たるサプリがあれば一度のむのを止めて下さい。 あと頭痛持ちですか?イブプロフェン,アスピリンなど抗凝血薬をのんでいるのであればそれも可能性大です。抗うつ剤のなかにもそのような作用があるものがありますしビタミンC やKの不足はあざができやすいですよ。 まあ,心配でしょうから一度は最近のんでいる薬などをちゃんとスマホで写真を撮ったりして病院に行きましょう。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

普段からサプリや薬などは飲んでおりません。頭痛持ちでもないです。 なにが原因なのか分からなく心配なので足の写真を撮って病院に行こうと思います。 ありがとうございました。