• ベストアンサー
  • 困ってます

健康保険って高いわ

  • 質問No.9629132
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (891/3737)

今勤務中ですが
会社2万円強、 本人も2万円≒4万円/月
もうじき退職します。
(1)保険組合2年継続しても
 先の4万円が個人にALL 掛かってきそうです』
 きついですね・・・
 よくわかりませんから簡潔に解り易く
 教えて頂けませんでしょうか?
 良い方法は?
(2)また、事情があって所得無しの扶養者が2名になります』
 3人分だと、わずかな年金が半分以下になりますかしら?
 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4035/14636)

他カテゴリのカテゴリマスター
扶養家族が2人もいるなら、国保3人分より任意継続の方が安いのでは?
控除とか減免とか全部計算してみないと分かりませんけどね。
年金はどうしようもないですが、所得が低い場合は申請により減額などができます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (472/2124)

扶養は何人いてもあなたの保険料は変わりません
要するに扶養者はタダで健康保険が使えます・
扶養するということはそういうことです。
扶養家族がいれば当然2倍払っても今の保険を
継続する方がよいということになります。
これが国民健康保険であれば扶養という概念がないので
3人分の保険料を支払うことになります
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (2/18)

(1)それなりの年収があると、任意継続にしないで国民健康保険にしても、かなりの額になります。たしかお住まいの自治体によって額が違うと思います。お住まいの自治体ホームページで知ることができるはずです。再雇用が一番望ましく思います。それか、誰かの被扶養者になるか、すぐに社会保険のある会社に勤めるか、または、これは全くわかりませんが、会社を立ち上げるかでしょうか。

(2)65才なのでしょうか?年金でるのでしょうか。配偶者が被扶養者でしたら、金額忘れましたが一定年収入(90-120万)以下ですと加給年金が加算(たしか月額にして2から3万)出ると思います。

 わずかな年金が半分以下というところがよくわからないです。扶養者数によって年金が減る話は聞いたことありませんです。

年金は本人が勤めたとして月額28 万越えたら額に応じて減額されるようです。ただし、加入制度によって違いあるようです。

結論
なれるなら他の人(扶養範囲あり)の扶養になるのがいいのではないでしょうか。