• ベストアンサー
  • 困ってます

介護保険料高い

  • 質問No.9629130
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (891/3737)

40~65歳まで負担して
会社勤務時代 本人負担5千円程度。
今68歳、家に請求が来ました9千円です』
 これって 可笑しくないのかしら?
有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (693/2236)

他カテゴリのカテゴリマスター
介護保険料は、65歳から変わっていると思います。
お住まいの地域がどこか分かりませんが、多少のバラツキがあるようです。
詳しくは、市役所のHPなどで確認すると良いと思います。

以下のリンクは、杉並区のものです。
https://www.city.suginami.tokyo.jp/faq/kokuho/kaigo/1002688.html
所得に応じて14段階に分かれています。

尚、年金受給者の方は、年金から天引きとなっていると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (472/2113)

40歳から64歳までの方(第2号被保険者)の保険料
65歳以上の方(第1号被保険者)の保険料
65歳から第1号被保険者になり高額になります。