• 締切済み

ExcelVBAマクロについて確認させてください。

ExcelVBAマクロについて確認させてください。 テキストファイル内の全ての文字を読み込むプログラムですが、テキストファイルがUTF-8形式の場合は文字化けしてしまいます。 UTF-8形式の場合でも読み込める方法はありますでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。 Sub test() Dim FSO As Object, buf As String Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ''C:\Work\Sample.txtの全ての文字を読み込んで表示します With FSO.GetFile("C:\Work\Sample.txt").OpenAsTextStream buf = .ReadAll MsgBox buf .Close End With Set FSO = Nothing End Sub

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.3

>UTF-8形式の場合でも読み込める方法 予めCharsetを調べ、 ADODB.Streamオブジェクトを使う対応になりましょう。 以下、サンプルです。 'Microsoft ActiveX Data Objects x.x Libraryを参照設定 Sub Sample5()  Dim Target As String  Dim judgeCode As String  Dim adoSt As Object  Dim MyText As String    'ADODB.Streamオブジェクトを生成  Set adoSt = CreateObject("ADODB.Stream")    'テキストファイルを選ぶ  Target = Application.GetOpenFilename("テキストファイル,*.*")  If Target = "False" Then Exit Sub  'ファイルのCharsetを調べる  judgeCode = GetCharset(Target)  With adoSt   .Charset = judgeCode    'Streamで扱う文字コートを設定   .Open            'Streamをオープン   .LoadFromFile (Target)   'ファイルからStreamに読み込む   MyText = .Readtext(adReadAll)   'Debug.Print MyText   MsgBox (MyText)   .Close  End With End Sub 'ファイルを調べCharsetを取得 引数:ファイル名フルパス Function GetCharset(strFileName As String) As String  Dim buf(2) As Byte  Dim intFileNo As Integer  intFileNo = FreeFile  Open strFileName For Binary Access Read As intFileNo  Get intFileNo, , buf  Close intFileNo  If (buf(0) = 255) And (buf(1) = 254) Then   GetCharset = "unicode"  ElseIf (buf(0) = 239) And (buf(1) = 187) And (buf(2) = 191) Then   GetCharset = "utf-8"  Else   GetCharset = "shift-jis"  End If End Function

• imogasi
回答No.2

ここに質問する前に、WEB照会して、 http://neos21.hatenablog.com/entry/2016/03/25/074343 を読んででみたら。 > CreateTextFileの第3引数をtrueにするとUTF-16でファイルを作る。falseにするとShift_JIS。UTF-8で作ることはできない。UTF-8で作りたいときはFileSystemObjectではなくADODB.Streamを使う。 それでも 「このやり方だと「BOM 付き UTF-8」になる」 そこで、 https://k-sugi.sakura.ne.jp/windows/vb/3650/に解説が続く。

• f272
回答No.1

こんな感じ? Sub test() Dim buf As String With CreateObject("ADODB.Stream") .Charset = "UTF-8" .Open .LoadFromFile "C:\Work\Sample.txt" buf = .ReadText MsgBox buf .Close End With End Sub