• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:じゃがいもの保存に関して)

じゃがいもの保存に関する質問

sp550uzの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.1

キホンは、風通しの良い冷暗所に保存。 光に当たると芽が出ます。日中の室内 (屋根があっても光を感じるところ)でも同じです。 発泡スチロールだと通気性がないので 厚めの麻袋を一応オススメしますが 野菜保存用の発泡スチロールの所で 店員さんに「コレ、ジャガイモ保存出来る?」と 聞いてみては如何でしょうか。 保存場所は、和室の押し入れで良いと思います。

suzu2014
質問者

お礼

発泡スチロールの通気性は盲点でした。場所は和室の押入れで大丈夫なのですね。よかった。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • おすすめの風水

    東西に長いマンションです。(細長) 東と西に窓があります。 東はお風呂と玄関にあたっています。 (東北は台所と和室の一部、) (トイレは東南と南にあたります。) 南は押入れ。 西は吐き出しのベランダになっていて和室です。 このような間取りですが、 賃貸なので、増築などはできません。 金運がほしいのですが、 ちょっと工夫するだけで 金運がよくなる風水があったら 教えてください。 私は八白ー1白です。

  • 一番良い子供の遊び部屋の方角

    5歳(女)の幼稚園児の遊び部屋を作ろうと思っています。風水的にはどれがよろしいのでしょうか? 家の中心から見て ・南と東南が入っている一番大きい個室 ・東の小さい個室 ・西の小さい個室 ・南西のリビング(家では一番大きい部屋です。) これが今我が家にある部屋です。よろしくお願いします。

  • 和室の床の間(板の間)と押入れの位置

     中古マンションをリホームします。北の和室ですが、部屋の北から西はリビングに面してオープンになります。東に窓があります。南に床柱のない板の間と押入れを作ります。以前住んでいた方は、窓近くに床の間隣に押入れでした。リホームは床柱のない板の間だけで、パソコンを置く予定です。また掛け軸や飾り物を置く事も考えています。今までの床の間の位置はリビングから見えにくいと思い、何か飾るなら見やすい方にと、リビング側に考えました。調べていくうち、床の間は上座、日が入る方等と書かれてあり、床の間ではなく板の間ですが、位置を窓寄りにした方がいいのかと?悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 間取り

    間取りについて質問させて下さい☆ 説明べたなので凄い分かりにくいかもしれませんが・・・ 1            西                 トイレ|お風呂               ホール|脱衣所  南      和室  L  K           北                 D             玄関                東   2            西               トイレ|お風呂               ホール|脱衣所 南       L  D  K            北               和室             玄関                                    東 ・東道路(歩道→小さめ道路)で西南北には家が建ちます。 1:ダイニングが東側   和室・リビングが続きになる 2:和室が東側   ダイニングリビングキッチンが一直線で和室は半独立。 みなさんならどちらが使い勝手がいいとか好みますか?? 他にいい案がありましたら教えて下さい。 3:お風呂トイレ脱衣所をくっつけたいのですがリビングから 直にトイレはちょっと・・・って感じなので0.5畳ほどのホールを 作る予定なのですが勿体ないですか?? リビングからホールに入り前にトイレドア、右に脱衣所ドアが きそうなのですが。。。 4:リビング階段の方、位置はどの辺りにありますか?? 今の図面ではうちは1番奥(リビングまたはダイニングを横切って階段登る感じ) なんですがリビングドアの近くの方がいいのかな~?と思いまして。。。

  • 窓の配置(和室につける低い窓)

    こんにちは。 今度新築するのですが、窓の配置で悩んでます。 南にリビング、その北側に和室があります。 リビングと和室の間は引き戸でなるべく一体に使えるように引き戸を大きくとりました。 北側の和室には西に吐き出し窓。リビングから和室に向かって正面には床の間、押入れがあり窓がありません。 で、思いついたのが今の住宅展示場によくある和室の下のほうについている窓。あれを押入れの下につけたいのです。 そこで質問。 1.低い位置の窓なので、防犯上危険でしょうか?  (主人には『進入路にならない?』と言われました) 2.あるとないとでは、換気度が違うでしょうか?  (なるべく自然の風ですごしたいので、空気の流れを大きくとりたいのです!) 3.HMに見積もりを取ったらオプションなので15万と言われました。そこまでかけても満足できるものでしょうか? 4.実際そのような窓をつけている方、メリットデメリットを教えてください。 ご回答なにとぞ宜しくお願いします!

  • 常温保存の野菜(じゃがいも玉ねぎ等)の収納方法

    じゃがいもや玉ねぎなど、常温保存の野菜の収納するアイデアを教えてください 今は、買ってきてそのままビニール袋に入れて床に置いています。早めに消費するようにはしているので、悪くなるまではないのですが、もっと良い収納法はないものかと思っています 籐のようなカゴに入れて・・と思っていますが、かごを床に直置きするのもなぁ・・と思っています。 以前100円ショップで、玉ねぎなどをいれる袋を買いましたが、なんかシックリきませんでした。玉ねぎの皮が袋のそこに落ちて、取りにくかったりしてました。 みなさん、どのような収納法をしていますか?

  • 1階居室の採光計算について 2階天窓と2階光床

    採光計算について、ご教授いただけますと幸甚でございます。 第1種住居地域の狭小地に、けんぺい率いっぱいの2階建て住居を計画しています。 敷地境界線との距離は、道路方向以外は、民法50センチぎりぎりです。 デザイン上、軒もあるため、北・東・南からの採光の補正係数は、ゼロとなり、採光が確保できる方向は西側だけです。 道路は西だけであり、北・東・南は、隣地です。 1階は、玄関(西北西)、トイレ(北西)、和室(西)、LDK(キッチン北~リビング東~ダイニング南)、洗面脱衣(北東)、風呂(北東)、であり、2階は、洋室が3つ(南)、トイレ(北)、納戸(北)、書斎(北東)、です。 LDKは北・東・南に向いていて、和室が西に向いています。そのため、和室とLDKの境界に引き戸を付け、和室+LDKで、採光を確保しようと思っています。 和室の西側壁いっぱいに窓を付けますが、それでも採光が足りません。 そのため、天窓を付けようと思うのですが、施主からの要望で、「2階の床が全て使えるように」と言われています。 そのため、普通の天窓では、吹き抜けができてしまい、「2階の床が一部使えなくなる」という結果になってしまいます。 そこで、2階の部屋や廊下のどこかを、光床にして(すなわち吹き抜け専用部分にはせず、床として使用できるように作り)、その真上に天窓を付け、天窓からの光を、その光床を通し、1階のLDKに入れ、採光計算を成り立たせようと思っています。 このようなやり方は、建築基準法、許可されるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 間取り

    わかりにくかったらすみません・・・ 建築予定の場所は東側に道路、北・南・西と家が建ちます。 道路の関係で東南にカースペースが来るんですが、 そうするとカースペース横(東)に玄関か鬼門位置に 玄関にしなくてはいけません。 鬼門位置に玄関だと部屋が広く取れたりリビングダイニング和室が くっついた?間取りが取れ、東玄関位置だと和室が独立してしまいそうです。 希望としてはリビングダイニング和室とくっつけたいのですが 鬼門に玄関が凄く気になります・・・ 人により鬼門を気にする気にしないとあると思うのですが・・・ みなさんならどうされますか? またこうしたら広く感じるよ、使いやすいよなどありましたら 教えて下さい。 あとリビングダイニング和室とくっつけた場合、リビング横?に 和室とダイニング横?に和室とどっちが使い勝手がいいでしょうか? ちなみに土地・建て物ともに正方形に近い感じになります。

  • 南道路の二つの土地。。

    南道路で東にひな壇になっています。 (1)54坪、北、西、、南西方向に家より基礎が高い既存の家が建っている土地。 いずれ東にも家が建ちます。西の駐車場の壁面の一部も土地面積に入っています。 南側の20m程先に高台に家が建っています。 (2)46坪は54坪の東側の土地です。こちらは(1)より200万円高いです。 こちらも同じように北、西((1))東に家が建ちます。 2つとも南玄関で、1階リビング和室ニ階3部屋の間取りです。 (1)の特徴はリビングから開放感のある広い庭先、ニ階のウォークインクローゼット (2)の特徴は勝手口、東側にも植栽できる通路、南に普通の庭、ニ階は書斎スペースのカウンター 土地、特徴から考えて、どちらがいいでしょうか? 特徴は、好き好きがあるのですが。。予算の関係で注文住宅は考えていません。

  • 収穫したジャガイモの病気、保存について

    自家消費用のジャガイモが今年も収穫でき、倉庫にシートをひいて広げているのですが、毎日、10個ほどの数が少しづつ溶けるように腐ってしまい処分しています。シートの設置面の一部が柔らかくなって、そこから黒っぽく溶けるように広がり、白っぽい泡をふく場合もあります。ビニールシートから新聞紙に置き換えても変わりません。今年は雨続きだったので病気なのだろうと年寄りは言いますが、このままでは1ヶ月ももたずに無くなってしまう恐れも。 詳しい方に教えていただきたいのですが、やはり病気でしょうか?進行を止める方法はありますでしょうか?このまま腐るのを待つくらいなら冷凍庫に入る分だけでも冷凍してみようかとも思うのですが、この保存方法はどうでしょうか?