• ベストアンサー

サイコパスがいたら

サイコパスはドラマだけの存在ではなく現実にもいると聞きました。 どれくらいの割合でいるものでしょうか? 特徴もわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

サイコパスと呼ばれているのは演技性妄想障害と呼ばれている精神障害者です。精神科で治療すれば治る病気です。  逆に言えば、ありふれた病気ですから、非常に数が多いでしょうね。病気だと気が付かないで性格だと勘違いしている人が多いようです。  ドラマとして放送している内容は本当のサイコパスでは無いと思います。演技性妄想障害の人は幼稚な犯行が多いので、ドラマに出て来るような計画的犯行ではないでしょう。すぐに発覚するでしょうね。  ドラマに出て来るのはオウム真理教の実行犯のようなエリートからテロリストになった人物が多いようで、マインドコントロールで信じ込まされた理想の実現の為に手段を選ばない犯罪を繰り返しているもので、本当のサイコパスとは違うと思いますね。  学生時代にサイコパス(演技性妄想障害)の人間がいましたが、小学生の悪戯みたいな幼稚な行為を繰り返していました。現実はドラマのように作られたものとは違います。

motthehooples
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• copemaru
回答No.3

道徳観よりも知的好奇心や使命感を優先させてしまうタイプの人間です。 元名古屋大学理学部化学科の女子学生の起こした事件にサイコパスを感じました。 彼女は高校時代に級友に毒を飲ませ、失明させました。動機は増悪によるものではなく「この化学物質(硫酸タリウム)を飲ませるとどうなるのかしら?」と思っての犯行でしょう。また、彼女は77歳の老女も斧で殺害し、何食わぬ顔で実家に帰省しています。 興味がおありなら、Eテレ「フランケンシュタインの誘惑E+」がお薦めです。

noname#237628
noname#237628
回答No.2

何か事件を起こしてニュースにでもならない限り表には出てきませんから、その数は分からないと思いますよ。

• eroero4649
回答No.1

「社会的に成功している人はだいたいサイコパス」という人もいますけれど、それは「サイコパスっぽい人」であって、本物のサイコパスっていうのはおそらくほとんどいない、全体の0.1%以下じゃないかなと思います。 佐世保で女子高生が殺害されて同級生が捕まった事件がありましたが、あれの犯人がサイコパスなんだろうなあと思いました。