• ベストアンサー
  • 困ってます

銭湯って雑菌だらけ?

• 質問No.9629102
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (891/3737)

でも 湿疹あるときに
免疫力がUPするとか?
 結果 家の風呂より 銭湯での
ほうが健康に良いって聴きました。
 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

銭湯でいただく病気はレジオネラ菌が有名で老人など重症の肺炎にかかりますが元気な人は大丈夫です。淋病や梅毒の感染も例はありますがめったにありません。ヘルペスの感染のリスクもあります。なにしろどれだけ不潔か分からない人たちの尻の穴のダシ汁に浸かるのですからリスクはあります。結膜炎のなど眼病の感染もありました。一般にはあまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。毎日銭湯に入っても無事な人がたくさんいます。

その他の回答 (全8件)

• 回答No.9

街の温泉で白癬菌を二回移されました
浴室から出るとき全身にシャワーを掛けて注意しているのですが…
一回はパンツをはいてから椅子に座ったのがいけなかったみたいで足に白癬菌を移されました
  • 回答No.8

不特定多数の人が使用するわけですから、水虫に感染している人だっているでしょう。家族であれば相応に対策を取ることが可能ですが、公衆浴場では不可能です。濡れているので感染する確率は確実に高くなります。触れてもその日のうちに洗い流せば感染しないそうですが、それでは何のために公衆浴場を使っているのか分かりません。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
清潔の線引きをどこに置くかによるかなと思いますね。
以前、テレビで中国の銭湯を見たことがあるのですが、湯舟にはいったい何日かえていないのか分からないようなドロドロの濁ったお湯が入っていて、脇ではアカスリをやっていたのですが、その落としたアカを湯舟にパッパと捨てていて、あれはいくら私でも入れないって思いました。
そういうのに比べたら日本の公衆浴場ははるかに清潔ですね。あと、あんまり掃除をしていない家のお風呂より清潔っていうのもあるかもしれません。
  • 回答No.5
銭湯は法律に基づいた衛生管理をしてますがね。
一般家庭より、よっぽどきれいだと思います。
  • 回答No.4

そんなこと言ったら、誰でも口の中や皮膚は雑菌だらけですよ。病気にならない程度の雑菌はそこら中にうようよいます。空気中にもいます。もちろん銭湯も自分お家の風呂にも。どちらも健康には影響ありません。もしあったら今頃日本人は絶滅しています。
  • 回答No.3

人体にとって有害な雑菌はほとんどいません
銭湯には必ず塩素を混ぜてあり、殺菌消毒しているからです

安価にリフレッシュするには最適な施設ですから、健康にもよいでしょう
日本人は数百年間銭湯に浸かっていますが、みんな健康に過ごしています
  • 回答No.1

銭湯は燃料費、水道代を節約するため水を循環し温度を一定にしてます。
その循環路にはろ過機があり清浄な状態を保ってます。

結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。