• ベストアンサー

死亡後の年金の手続きについて

祖母が4/12に亡くなりました(役所への死亡手続きは終わっています)。 4月分の年金は少しは出ると思いますが、6/20に通帳を見ると入金がありません。 役所に相談しようと思いますが、相談する前に少しでも知識を得たいと思います。 無知で恥ずかしい限りですが、どのようなことをすべきか、何を留意すべきかについてお教え願います。 提出すべき書類などがあるのでしょうね? なお、入金がある場合、死亡後でも入金先は従来の銀行通帳と思ってよろしいでしょうか?

• 9614
  • お礼率83% (98/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

>4月分の年金は少しは出ると思いますが、6/20に通帳を見ると入金がありません。 銀行は口座名義人の死亡を知ると相続財産保護の為に口座を凍結するので、銀行で相続開始の手続きをするまで振り込みや引き落としなどの入出金は出来なくなります (あくまで銀行が名義人の死亡を知った場合) >役所に相談しようと思いますが 年金事務所で受給停止と未受給年金の請求の手続きをする事で未受給の年金は受け取る事が出来ます >入金がある場合、死亡後でも入金先は従来の銀行通帳と思ってよろしいでしょうか? 口座が凍結されていると受け取れないので、受け取る人の任意の口座に振り込んでもらう事が出来ます 年金を受けている方が亡くなったとき|日本年金機構 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20140731-01.html

その他の回答 (4)

• sky-dog
回答No.5

亡くなった方の年金は「年金事務所」に行って所定の手続きを行います 必要な書類を用意して、新たな(遺族さんの)振込先を指定します 私の父親も2年前に亡くなりましたが 年金の申請の他にも、企業年金、高額医療費還付、介護保険還付 市からの葬祭費、後期高齢者保険還付、所得税還付などもありましたよ

回答No.4

4月12日に亡くなられたのであれば、4月分の年金を「遺族」が受け取る事が出来ます。ただし、遺族が受け取るには条件がありますので、そのまま亡くなられた方の通帳に4月分が振り込まれるわけではありません。 【年金を受けている方が亡くなったとき】日本年金機構のHPです https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20140731-01.html ここにも記述されている通り、遺族年金を受け取るためには年金機構に届け出が必要です。 この届出を提出していなければ、4月分の年金を遺族が受け取る事はできません。

• 177019
回答No.3

祖母様が亡くなって、銀行口座は凍結されていないのですか?この祖母様の御主人御健在ですか?健在ならば「遺族年金」の申請が出来ますが、亡くなられているのであれば、この祖母様の年金はこれで終わりです。年金は子供や孫が受け取る事は出来ません。

回答No.1

ここに手続が詳しく書かれてます。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20140731-01.html