• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロジェクタでbluetoothスピーカ登録エラー

  • 質問No.9629044
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

プロジェクター(EH-TW5350)にbluetoothスピーカー(Tronsmart Bluetooth5.0 スピーカー)を登録しようとしたところ、
「著作権保護(SCMS-T)に対応していないBluetooth機器は使用できません。」
のメッセージが出て登録できませんでした。
別のスピーカー(Amazon Echo dot)も試してみましたが同じでした。

EH-TW5350のbluetoothバージョンが3.0なのでバージョンの差異によるものでしょうか?
どなたか上記事象の回避方法がありましたらご教授ください。



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (297/719)

回避方法は、SCMS-T方式に対応しているBluetooth製品(今回の場合はスピーカー)を使用することです。Bluetoothのバージョンとはまた別の話です。

ワンセグが出てきた辺りで規格された著作権保護の為の仕組みですが、海外製品やその事をすっかり忘れている日本メーカーの機器では対応していない可能性があったりします。
お礼コメント
SOMEMARUMARU

お礼率 100% (2/2)

早々の回答ありがとうございました。
対応機器を探してみます。
投稿日時:2019/06/25 13:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (946/1324)

他カテゴリのカテゴリマスター
>バージョンの差異によるものでしょうか?
いいえ、【Bluetoothとは別に】エラーメッセージにあるように、
「SCMS-Tという著作権保護規格に準拠したスピーカー」でないといけません。

SCMS-Tについては下記サイトに簡潔にまとめられています。
https://audio.kaitori8.com/topics/bluetooth-speaker/

スピーカーを選ぶ際に、SCMS-T対応であることを明記したアイテムを選択してください。
お礼コメント
SOMEMARUMARU

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
SCMS-T対応スピーカーを探してみます。
投稿日時:2019/06/27 17:59