• ベストアンサー

ブルーレイ

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

ブルーレイは容量がでかすぎて、単発ドラマなどを録画するには効率が悪い。連続ドラマなどを録画するときには好都合ですが。最高画質などはテレビ画面が小さいので意味を成しません。 DVDレコーダを購入したのは2006年、ブルーレイは2015年です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。うちはテレビが古いのでブルーレイは意味がありません。DVDも録画できるようですので助かります。

関連するQ&A

  • 今後レンタルはDVDとブルーレイ、どちらが主流?

    先月行われた某リサーチによると、ブルーレイレコーダーの所有率が50%程度になったようです。1万円以下のブルーレイプレーヤーもたくさん出てきて誰でも買えるようになりました。 今後レンタルDVDはブルーレイが主流になっていくのでしょうか?DVD主流なのはあと何年くらいですか? 2、3年前の同じような質問を検索してみたら、ブルーレイが主流になるわけがない、レコーダーもプレーヤーも高すぎて普及しない、という回答が多かったですが、レコーダーの所有率が50%というと相当だと思います(2008年の調査では所有率11%でした)。 今は地デジ録画非対応のDVDレコーダーをレンタルDVD再生用として使っているのですが、そろそろ録画機能も欲しいのでHDDレコーダーもしくはブルーレイレコーダーの購入を考えています。 録画して見て消すだけなので、私にとっては安いHDDプレーヤーで十分なのですが、レンタルDVDがなくなる運命なら思い切ってブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのか、ものすごく迷っています。 今後どうなると思いますか?

  • ブルーレイとか

    初歩的な質問で失礼します。4年後には地上デジタル放送に完全移行しますが、いずれは地デジタイプのDVDレコーダーを購入することも検討しています。 DVDはブルーレイとHD(だったかな?不確実で申し訳ありません)に分かれているということですが、昔のVHSとベータのときのようにいずれはどちらかの陣営に統一される可能性もあります。先日電気屋さんで聞くと、PanasonicがブルーレイでPanasonicは販売力が強いので、最終的にはブルーレイに落ち着くのではということでした。そこで、お伺いしたいのですが、 (1)ブルーレイ、HD?それぞれの陣営のメーカー名を教えてください。 (2)今、ドラマや映画など市販されているDVDは、私が使っているアナログタイプのDVDレコーダーでは視聴できますが、地上デジタル用のHDD DVDレコーダーでは見れなくなるものもあるのでしょうか。また、今購入したり、レンタルしている市販のDVDがブルーレイなのかHD?なのかよくわかりません。 (3)もし買うとすれば、今のところあくまで見た目などの要素でしか判断できませんが、SHARPのAQUOSがいいかなと思っています。ブルーレイが主流となるのであれば、SHARPがブルータイプだったらいいなと思っています。で、パンフレットを見ると、ブルーレイディスクプレーヤーは「BD-HP1」というのが一つあるだけで、他のデジタルハイビジョンレコーダーにはブルーレイの記載がないようです。そうするとブルーレイは「BD-HP1」でしか見れないということなのでしょうか。 勉強不足なので、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、DVDのシステムは複雑でよくわかっていません。ただ、基本的には今後地デジ時代に入って、ブルーレイだHD?だの違いなどで何度も買い替えたりすることは避けたいと思っているので、できるだけ主流のもので、対応力のあるものがいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • DVDとブルーレイ

    レンタル店でVHSが主流だった時代がありましたが DVDの登場であんなにあったVHSも近年では 置いていない店もあります。 学生の頃から利用してる大手の大型店があるんですが そこもDVDが主流になるとあっという間にVHSが消えました。 今はブルーレイが出てきています。 容量や画質(いいTVでは)もかなり凄いです。 この先はDVDとブルーレイは共存して行くのでしょうか? それか2,3年もすればDVDは消えるのでしょうか?

  • レンタル「ビデオ屋」→「DVD屋」→「ブルーレイ屋」いつブルーレイが当たり前に?

    最近レンタルビデオ屋もブルーレイを置く事が多くなりました。 コンサート作品なども「DVD&ブルーレイ同時発売!」が多いですよね? そこで質問ですが、ブルーレイが当たり前になるのっていつ頃だと思いますか? 現在レンタルビデオ屋はビデオを置かずDVDが当たり前ですよね?(昔の作品や白黒作品は除く) 「レンタルブルーレイ屋」になるのはいつ頃だと思いますか? 2011年の地デジがキーポイントですかね? 私はPCは来年くらいにブルーレイ再生可能なウィンドウズ7を買おうと思うのですが、DVDレコーダーの買い替え時が迷っています・・・

  • DVD

    今、ポータブルDVDプレーヤー、もしくはDVDレコーダーなどを買おうかと考えているのですが、最近でたブルーレイや、これから新たにでるであろう新メディアによって、DVDの衰退(とくにレンタル部門)が心配で迷っています。もし買ってもみるものがなければ役立たずなんで・・DVDはあとどのくらい主流を保てるのでしょうか。

  • ブルーレイレコーダーについて

    現在使っているDVDレコーダーはデジタルチューナー内臓ではないので、新しいレコーダーを購入する予定ですが、DVDにするかブルーレイにするか悩んでいます。ブルーレイレコーダーでDVDも再生できるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?ブルーレイの方が値段は高そうですが、これからはやはりブルーレイの時代でしょうか?今使っているのはHDD内臓なのでHDDに録画して見たら消去するのが多いです。アドバイスをお願いします。因みにテレビはチューナー内臓のパナソニックのビエラです。

  • DVDレコーダーかブルーレイレコーダーか

    レコーダーの購入を考えております 現在はビデオ録画とDVDプレーヤー一体型のを持っていますが、レコーダーの購入は初めてです。 数ヶ月前、地デジ対応のテレビを購入し、テレビが一台増えたので、そのテレビにレコーダーを接続したいと考えています。 番組を録画し編集するぐらいでいいので、DVDレコーダーでいいかなと考えていました。 しかし、電器店の店員さん『これからはブルーレイが主流になり、DVDレコーダーはいずれ無くなるでしょう』と言われていました。 それを聞いて、ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーどちらを購入すればよいか迷っています。ブルーレイにはまたまだ問題点があるとか耳にしますし。。。 機器には弱いのでどうかよろしくお願いします。

  • ブルーレイについて質問です。

    次世代ディスク戦争はどうやらHD-DVDよりブルーレイのソニー陣営が勝ちそうな感じなんですが・・・・ そこで質問なんですが、今まで購入した映画などのDVDはブルーレイでは今後見ることができないのですか? 今後発売されるブルーレイレコーダーにDVDが再生できる機能が付く可能性はあるのですか? ようやくDVDがビデオに代わって浸透したばかりなのに、これから発売される作品がブルーレイになるというのは困ります。 もうDVDは買わない方がいいのでしょうか? またビデオカメラなどで撮影した作品を頑張ってDVDにするのも無駄になるのでしょうか? ブルーレイレコーダーを購入して、ブルーレイに保存した方がいいのでしょうか? おしえてください。

  • HDDとブルーレイについて

    以前もこちらでお世話になりました。機械が苦手でド素人でありまして常識なことかも知れませんが、お答え頂けると助かります。 今ニュースでHDDVDよりブルーレイが主流になると取り上げられていますね。私は今SHARPのHDDレコーダーを使っているのですが、もしブルーレイに買い換えた時、前のHDDレコーダーを使ってDVD-RなどにダビングしたDVDはブルーレイで再生出来るのでしょうか? メーカーによって分からなかったりして一概には言えないのでしょうか。詳しい方、お答え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイ

    長年DVDプレーヤー使ってましたが、今回壊れたので新しくブルーレイレコーダー買いました。 まだブルーレイのディスクは買ってません。音楽や映画のDVDがたくさんあるので。 そこで質問。ブルーレイってそこまで劇的に違うものですか?そんなに違うなら好きな音楽や映画のブルーレイを買って見ようと思うのですが、いかがなもんでしょう?