• ベストアンサー

美空ひばりさんのファッション

6月は命日に当たるためテレビで過去の映像がいくつか放送されました。 よく思うのですがファッションに対するこだわりはない人だったのですか。 あれだけの人ですからスタイリストはついていたと思いますが、歌ひとすじなのでファッションはおまかせでだったのでしょうか。 和服はよく見るとかなりこだわった形跡が見られ、袖口から見える裏地などはさすがと思います。しかし、絶対和服が似合う人にもかかわらず、ここぞと思うステージではほとんど洋装です。その方が好みだったのでしょうか。 ウイッグをよく使用されていましたがスタイリストの提案だったのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

美空ひばりさんは、演歌歌手と定義されるのを嫌がったようです。 70年代初頭までの日本では、洋楽・ポップスと邦楽・歌謡曲ぐらいのおおまかなくくりで、邦楽は洋風のものも、和風のものも全部歌謡曲でした。 ところが、フォーク・ニューミュージック系と言われる歌手が台頭してきたので、それに対抗するべく和風の歌謡曲の歌手は、演歌という概念を前面に打ち出し、着物を着て、ヨナ抜きの短調曲をこぶし・しゃくりを効かせて歌うのが演歌だというイメージをつくりました。 石川さゆりさんは、津軽海峡冬景色の大ヒット当時は、普通に洋装で歌っていました。まだ、演歌の定義そのものが確立されてなかったし、多分、ご自身の歌が演歌であるという意識もなかったと思います。でも、演歌歌手のイメージが強くなってからは、ひたすら着物です。 美空ひばりさんの場合は、江利チエミさん、雪村いづみさんと三人娘と称されていたように、ポップスやジャズなど洋楽カバーもうまいオールラウンドな歌い手さんです。 だから、演歌歌手、演歌の女王などというレッテルは貼られたくなかったのでしょう、着物で歌うのは演歌歌手という狭い定義に甘んじることになりますから。 とはいえ、美空ひばりさんのファンを始めとする聴き手たちが、こぶしやしゃくりの利いた口先のテクニックに長けた歌い方を好むことも、美空ひばりさんはよくご存知で、その期待に応えるような歌い方をされていました。 たぶん、そこには御本人にしか分からない葛藤があったと思います。洋装で歌う美空ひばりさんの映像に、今の我々が違和感を感じてしまうのは、その辺りが原因でしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。歌のジャンルも広く英語の歌も都々逸も大変な実力ですね。その点では持って生まれた顔と才能のどちらかにアンマッチが生じたと言えますね。 ついでに申し上げれば、時代劇では断然男役が似合うのですが残念ながら背が低くておしかったです。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.3

こんにちは ある程度は事務所の方と相談されていると思います。 でも、なんといってもお母さんのマネージメントは 凄かったらしいので 影響力はあったかもしれません。 衣装デザインで有名なのは 森英恵さんに依頼したことです。 https://www.bs-asahi.co.jp/ijinden/lineup/prg_079/ http://cineyoso.movie.coocan.jp/ishoudezainnohiobito.htm

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。初めて知る情報です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10458/32895)
回答No.2

彼女が活躍した時代は、日本人の服装から生活、価値観に至るまで和装から洋装に変わっていく時代でしたからね。 21世紀頃になるまで、戦後はずーっと一貫して「欧米が優れている。オシャレ。カッコいい。日本的なものはダサい。時代遅れ」って考えだったんですよ。だからあまり和装ばかりだと「ダサい演歌歌手」というイメージになってしまうというのもあったと思いますよ。 また晩年は立っているのもやっとというほど体調に悩まされていたので、洋服のほうが着ていて楽だというのはあったと思います。明治生まれの祖母も晩年近くなるとよく「和服のほうが着慣れているけれど、洋服のほうが着てて楽」っていってましたからね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。時代背景のよりますね。 顔やメイクが洋装に合いにくいしウイッグで済ませるのもなにか違うのではと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

ご本人様の、ご意向が強いでしょう、スタイリスト・ふ~ん程度でしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようなキャラとして噂されたこともありますね。

関連するQ&A

  • 個人のファッションコーディネート

    ファッションセンスがあまりなく、 洋服を買ってもうまくコーディネートでにずに無駄が多いように思っています。 あまり高額はかけられませんが、 なんかセンスのいい方に、すべておまかせできたらいいのに。 と日々思っています。 なんかよいシステムをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、ファッション誌で・・とかは同じ雰囲気にできず。。 通販でセット販売のもの・・とかははそれ以外の着回しができない&今いちぴんとこない。 実費(洋服代)+コーディネート代(月1万くらい?)とかで、 購入履歴を管理してくれて着回しも加味して選んでくれるみたいな。 そんな感じでやっているようなスタイリストさんみたいなのがあればよいなぁなんて思いますが・・ そんなビジネスやれば依頼する人結構いるんじゃないかなぁって思うのですがいませんかね?

  • 美空ひばり

    美空ひばりの「愛燦燦」という歌の歌(歌詞)が入っていない(カラオケではなく)CDを知りませんか?たとえば、オーケストラバージョンなど・・・・です。 披露宴で流したいのですが。どなたか教えてください。

  • 美空ひばりさん

    美空ひばりさんの歌は、好きです。 ここのところ、よくテレビ、公演ビデオをやっていますが、懐かしい。 でも、この、お金が、どら息子に行くのは、いやだな。 マネーの虎でも見たけど、あんな、人を見下す人があの、美空ひばりさんの息子とは悲しい。 美空ひばりさんを売り物にしていいのか?

  • 美空ひばりさんについて

    母がすごく美空ひばりさんのファンですけど、どう思いますか?

  • 美空ひばり

    美空ひばりさんは妹さんを含めて4人兄妹だと何かで読んだことがあります。弟さん二人は知られていますが妹さんはどうしてマスコミに登場しないのでしょうか?

  • 美空ひばり

     美空ひばりの歌の中に、弁天小僧という歌詞が出てくる歌の題名が知りたいのですが、教えてください。  それと、歌詞も知りたいのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • 美空ひばりについて

    1989年に美空ひばりさんがなくなりましたが、その遺骨が盗まれたという事を聞いたことがあります。 勘違いかどうか確かめたいのでご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 美空ひばりの

    ♪一度決めたぁ~ら~二度とはぁ決ぃめぇ~ぬぅ~(でしたっけ?)という歌い出しの曲名教えて下さい。

  • 美空ひばり

    美空ひばりさんの後援会(ファンクラブ)というのはないのでしょうか? 検索してるのですが・・ないようなので・・ 知ってるいる方がいたら教えて下さい!

  • 美空ひばり

    美空ひばりは国民栄誉賞をもらっていますか?