• ベストアンサー

事故による支払い義務

haro110の回答

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.9

もっと簡単に考えたら如何でしょうか? 他人の物を借りたら元通りで返却が当然でしょう。 そこでその間の使用料金を求められても当然だろう(代車として無料で提供をしてくれる特例もあり)。 説明もなく貸す方にも責任があると思うが>これは自分で壊しておいて、なかなか捻くれた考え方ではありませんか? ★工場としては最低限説明はしました!→いえいえ聞いていません! お互い水掛け論でも裁判をすれば貴方側が弁償義務は有る! ◎任意保険に加入をしているのでは?それとその対象車以外では貴方の保険特約に他の自動車を運転での特約はありませんか? ★何れにしても貴方の不注意なりで壊したのですから元通りにして返却する法的な義務は発生しますので他人の責任では無くて貴方の責任です! 思考能力が普通なら分かる理屈でしょう。。。  

2467neko
質問者

お礼

修理工場と話し合いました。消費者センターでも相談しました。 その結果,50万から30万となり工賃分が無料となりました。 ありがとうございました。