• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アプリのダウンロードを勧めてくるわけ。

  • 質問No.9628803
  • 閲覧数103
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (5555/6139)

外食産業でも各種店舗でもアプリのダウンロードをしきりに勧めてきますが、店舗にとってどんなメリットがあるのですか。
また、ある通販サイトでアプリをダウンロードして買うと送料無料というのがあります。この場合、アプリからカタログを見ることを勧めているわけですが、パソコンで注文する消費者よりアプリから注文する消費者を優遇するのはどういう理由ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4508/6247)

他カテゴリのカテゴリマスター
アプリをインストールすると、そのアプリ経由で「通知」を飛ばすことができるようになります。
「週末特価、ぜひご注文を!」みたいな?
さらにその通知を1タップすればキャンペーンページにアクセスできたり。

つまり、アプリを通じて広告が打てるというわけですね。
ユーザーは安く買うことができる、企業は無料で広告ができ、多少の値引きはしてでもとにかくモノが売れる、WIN-WINの関係というわけです。

新聞広告やテレビCMも、それを見たからと言ってすぐに購入行動に移る人はめったにいないでしょう。
ところがスマホ上に表示された通知は、やはり見てしまうものですし、タップすれば即座にWebサイトにアクセスできます。
従来の広告媒体と違って、何倍も訴求力があるとみてよいでしょう。

まあ、アプリ通知を停止してしまえば、ユーザー側のみのWINになってしまいますが。
全員が完璧に通知停止はしないだろう、という見込みだと思います。

----

普通の広告(新聞・雑誌広告やバナー表示等)を考えれば、それを見たどれだけの人が来てくれるかわかったもんじゃありません。
アクセス(クリック)率がかなり低いとしても、売り上げ増を期待して企業はいろんなところに広告費を使っています。
無料で宣伝・囲い込み(自サイトにアクセスしやすくなる)ができるようになるなら、アプリ開発のために広告費を割くのも全く不思議ではありません。

なので、とにかくアプリをインストールさせたく、アプリからの購入を優遇するのもその一環ではないでしょうかね…。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5555/6139)

ところがスマホ上に表示された通知は、やはり見てしまうものですし、タップすれば即座にWebサイトにアクセスできます。
そこですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/27 14:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (352/2152)

チョチョコ注文して来る”お客様を増やせば、売り上げも上がるでしょう、仕入れも見込みがつく訳でしょう。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5555/6139)

ありがとうございました。わかりました
投稿日時:2019/06/27 14:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3942/14580)

PC所有者よりスマホ所有者が多いから!
ユーザーの多い方に力を入れるのは当たり前です。
また、スマホはPCよりも拡散性が大きく便利だと思った人がほかの人にも勧めユーザーが増えていきやすいです。
また、優遇することで次も使うユーザー(リピーター)が増えます。

飲食店なら店の前からでも予約できますがPCだとSIMなどの契約をしてそれが使えるPCを持っている人しか使えません。
しかし、スマホならはるかに多い人が使っていますからキャンペーンのポスターなどを見てすぐに予約して入るなんてことは誰でもできます。
そうなるとスマホのアプリユーザーを優遇するのは当然かと思います。
補足コメント
1buthi

お礼率 90% (5555/6139)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/27 14:07
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5555/6139)

しかし、スマホならはるかに多い人が使っていますからキャンペーンのポスターなどを見てすぐに予約して入るなんてことは誰でもできます。
大きな利点ですね。
投稿日時:2019/06/27 14:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3496/12464)

他カテゴリのカテゴリマスター
一番の理由は、アプリからの導線はリピーター率が高いことが挙げられます。
また、目的を持って起動することもあって、離脱率も低いんです。

ブラウザやモールだと、路面店や集合店と同じで、独自の導線をひかないとダメで、広告など余分なコストや手間がかかります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5555/6139)

ありがとうございました。離脱率も低いんです。
そうですね。
投稿日時:2019/06/27 14:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (5860/10864)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
場合によりますが顧客の個人情報が得られるメリットはあります。
また顧客を囲い込める効果もあるでしょう。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5555/6139)

ありがとうございました。効果がわかりました
投稿日時:2019/06/27 13:59