• ベストアンサー

似たような曲というのはあるものですが

mt_mhの回答

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.4

GARY の1分カットを聞かせてもらいましたがそっくり。パクリと言われても仕方ないほど似ていると思います。著作権について JASRAC のサイトで確認してみましたが、「渡辺 貞夫」と「エムアンドエム出版」が権利者となっていました。 http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=09760091&subSessionID=001&subSession=start ついでにですが、こういう曲もあります。 Nat King Cole - Blue Skies (1938) https://www.youtube.com/watch?v=wbxJHfIsHqs 作曲:Irving Berlin Thelonious Monk & John Coltrane - In Walked Bud https://www.youtube.com/watch?v=ZOe0mBa9U4E 上の2曲は似ている気がするのも道理で、 It was composed by Monk in honor of his friend, fellow pianist Bud Powell, and based in part on the Irving Berlin standard "Blue Skies".  ――だそうです。ご参考までに。 https://en.wikipedia.org/wiki/In_Walked_Bud

noname#249103
質問者

お礼

情報ありがとうございます やはり似ていますよね。 この世界ではこのようなことはよくあるのだということでしょうか。 超有名な人でも場合によっては許される? ということでしょうかね

関連するQ&A

  • マリンバ曲 ガナイア(ガナイヤ) マティアス・シュミット作曲

    マティアス・シュミットという作曲家と、その作曲による、マリンバと打楽器が演奏するガナイア(ガナイヤ)という曲について教えてください。 1.どんな(どういう)作曲家ですか? 2.ガナイアの曲調はどんなですか? 3.ガナイアの作曲された由縁などはありますか? 突然、簡単なライナーノーツを書く事になったのですが、この作曲家も、この曲も、よく知らないのです。 いろいろ調べてはみたのですが、切羽詰っているのでこちらでもご教示いただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 6/10の題名のない音楽会で演奏された曲名は何?

    先週の題名のない音楽会(6/10放送)で、羽田健太郎さんの追悼特集をしていましたが、 その中で放送されていた曲名をしりたいのです。 クラシックの、たぶん有名な曲で「どこかで聞いたことがある!」という感じではあるのですが、曲名も作曲者もわかりません。 放送時間で言えばちょうど真ん中あたり。 羽田さんがピアノと指揮を担当し、VTRでは羽田さんのお母さんも映ってました。 その曲の後は、ジャズピアノ3台の演奏に切り替わるのですが… こんな半端な情報で申し訳ありませんが、 番組を見ていて、お分かりになる方いらっしゃいましたらおしえてください。 先週からこの曲が頭からはなれません~(T_T)

  • あの歌は歌わないで

    kjさんの質問で、思い出したのですが、この曲は歌うと顰蹙を買うという 曲ってありますよね。 ムード歌謡で「泣かないで」というしっとりとしたいい曲がありました。 舘ひろし でなく 和田弘とマヒナスターズの曲 http://www.uta-net.com/movie/43554/ この曲、1958年の曲ですが、60年代~70年代多くのナイトクラブの ラストの定番として演奏された曲らしいです。 学生時代バイトでウエイターをやっていた地方都市のキャバレーでも 案の定閉店間際にはバンドが泣かないでを演奏してました。 「さようならと さようならと 街の灯りがひとつずつ・・」 で、就職してからカラオケスナックで得意になってこの歌を歌うと 店のママが「それ歌うとお客が家に帰りたがるからやめて頂戴」 もう一つは、ジャズ喫茶でマル・ウォルドロンの「レフトアローン」を リクエストすると、店の親父があまりいい顔しなかった。だいたい 無視されてかけてくれないことが多かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=rhLLKakG1Bw たしかに、ビリーホリデイを悼むご詠歌みたいな曲ですからさもありなん という感じですが さて、ジャンルは問いません。皆さまが、カラオケ、生演奏、音楽喫茶なんでも かまいません。これをリクエストしたら、あるいはCDをかけたら、かなり 座がしらけた、失敗した。そんな「迷曲」の思い出、一曲くらいありますよね。 カーステレオから流れ出るメロディ 突然、沈黙する彼女。そう。元彼との思い出のオフコースの曲だったとか。 そう、そういう思い出教えてください。

  • バッハのゴールドベルク変奏曲に飽きたら

    こんばんは、7年ぶりくらいに質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲 (BWV988)が好きで、 よくCDを聴いています。 いろんな演奏者や、いろんな楽器での演奏を聴いています。 CDで30枚くらい所有しています。 バッハのゴールドベルク変奏曲意外で、何かお薦めがありましたら教えてください。 条件は、 作曲者はJ.S.バッハ。 ピアノのかチェンバロのソロ。 演奏者の指定はありません。 他愛のない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 バッハのゴールドベルク変奏曲を聴くようになったきっかけは、もう20年くらい前なので、 明確には覚えていませんが、最初、自宅にモーツアルトのピアノ曲でグレン・グールド演奏のCDがあり、聴いていました。 その頃、映画「羊たちの沈黙」の中で、レクター博士が牢屋の中でテープレコーダーでバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いていました。小説の中では、グレン・グールド演奏のゴールドベルク変奏曲でした。 映画「羊たちの沈黙」が気に入って、バッハのゴールドベルク変奏曲も聴くようになったと思います。 このゴールドベルク変奏曲の誕生には謎や疑問等があるのも、ミステリアスで魅力の一つです。 あるCDのライナーノーツには「シリーズの最後、すなわち『クラヴィーア練習曲』第4部にあたるのが、ゴールドベルク変奏曲である。」とあります。 では、第1部~3部はバッハのどの曲になるのでしょうか? ゴールドベルク変奏曲誕生のルーツとなるバッハのピアノ(チェンバロ)も聴いてみたいと思います。 お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。 取り留めの無い質問ですみません。

  • 静かな曲、安らぐ曲、美しい曲

     Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、 Samuel Barberの「Adagio for strings」のような 静かな曲、またメロディーが美しいもの、 安らぐ曲などいろいろ聞いてみたいと思っています。 音楽の感じ方は人それぞれだとは思いますが 皆さんのおすすめの曲を教えてください。 クラシック、ジャズ、etc....ジャンルはかまいません。 ヴォーカルが入っていてもいいです。 よろしくお願いします!!

  • 癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲など

    癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲などを教えてください。 ゼルダの伝説(時のオカリナのゼルダの子守歌やシークの曲、ゲルドの谷・ムジュラの仮面のいやしの歌) 空の境界(戦闘曲や第五章の日常を繰り返していた時に使われていた曲、式がエレベーターから出てくるところ・第二章の曲01.M1たぶん幹也と式が出会った曲・第七章の最後に白純を切った時の曲・その他の章全般の曲) ワイルドアームズ1の曲(希望・世界にひとりぼっち・街・愛の奇跡・星の海へ・アースガルズは頑張ったもんね・ここからはじまるプロローグ・旅は道連れなど) DJokawariのLuv Letter 歴史秘話ヒストリア(最初のオープニング・その他全般) 東方(月は幻想のままに:和風アレンジ・東方萃夢想) 大神(resetありがとうバージョン) ジブリ(もののけ姫:アシタカとサン・アシタカ聶記 トトロ:風の通り道 千と千尋:あの日の川・竜の少年など 千と千尋はほとんどの曲好きです。) FFX(ザナルカンドにて・極北の民(ガガゼト山)・ビサイドの浜辺でかかってる曲・キーリカへ行く船でかかっている曲など) 秒速5センチメートル JIN-仁(ドラマです。メインの曲) ダーククロニクル(てんびん谷) ボクと魔王(古いオルゴール) 戦場のメリークリスマス などが好きです。 アニメやゲームが多いですが。みなさんがおすすめするものを教えてください。 歌が入ってなく曲だけでお願いします。

  • 目立たないけどいい曲だなあって思った曲は ?

    その時の心情を歌ったのを聴いていて 目立たないけどいい曲だなあって そのように思っている曲があれば教えて下さい。 国内の曲限定でお願いします。 蛍星 https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg この曲を知ったのは数年前になります。 季節は夏でしたが、いい曲だなあって思いました。

  • 聞いたらつらくなった曲、へこんだ曲

    お世話になります。 音楽って何かしら心を動かすものだと思います。特に、聞いたら勇気付けられたり元気が出たっていう曲の方が多いでしょう。でも逆に、「聞いたらつらくなった・・・」「聞かなきゃよかった」って曲もあると思います。そんな曲があるならば是非教えていただきたいと思います。 ちなみに僕は最近痛烈につらく感じさせられ、聞かなきゃよかったとまで思う曲に出会ってしまいました。ケツメイシのケツノポリス4にある「東京」です。来年から東京に就職する僕にタイムリーに突きつけられました(:;)

  • この曲なんていう曲ですか

    天才柳沢教授の生活のオープニングで流れてた交響曲って、誰の何番ですか?!大体の音は ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯そられしらふぁ♯らそみふぁ♯ みたいな感じです。最近、ニュースでやってる東大合格者の素顔!!みたいなののバックでもたまに使われてます。聞いた感じすごく堂々とした感じの曲です。

  • この曲は誰の曲?

    ラジオでふと耳にした曲が気にかかっているのですが、だれか心当たりのある方、誰の何という曲か教えてください。  3月2日の朝7:20前後にFMCOCOLOでかかっていました。数秒しか聞いていないのでほとんど手がかりになるものがないのですが、歌詞に「・・・・everything is one・・・・」という言葉が聞き取れたような・・・。ちょっと暗めのメロディーで、男性が歌っています。  こんな情報しかなくてすみません。