• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研修中の40代のパートさんの言動についての悩みです)

40代のパートさんの言動についての悩みとは?

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.2

  「先輩に誤解を解く」なぜそんな必要があるのですか? 相手が「強い口調で怒られた」と感じたのならそれでよいではないですか。 先輩にはなぜ叱ったのかを冷静に伝えたらよい、客への姿勢など指導すべき事を指導したのですから、なたが謝るような事ではない。 それだけの指導しても改善しないなら使用期間の間に解雇すべきですね。  

nanakamado175
質問者

お礼

先輩も、彼女のことは…と言っていました。微妙なラインかもしれません。ただ、私は下っ端なのでなんとも。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パートの先輩からの不快な言動の対処について

    医療機関でパート事務員として働き始めて3ヶ月目です。 パートの先輩(女性)の私に対する言動にどう対処すればいいか悩んでいます。 私がミスをするとそのミスの大きさにかかわらず、ほんまにどうでもいいようなことまでも、鬼の首をとったように怒られます。 細かく書くとキリがないので端折りますが、以前は証券会社の営業をやっていたらしくバリバリ仕事ができる彼女にとっては私なんて見下す対象でしかないらしく、顔にも発言にもその態度があらわれます。 私が電話応対をしている時に、いきなり電話の受話器をひったくられたこともあります。 (私の対応のしかたに不満があったのかもしれませんが、いきなりひったくるのはナシでしょう) わからないこと・自信がないことがあれば先輩に質問しているのですが、いかにも不愉快な顔して答えられるので、質問するのが怖くて極力先輩以外の人に質問するようにしています。が、それに対しても怒られました。休憩中も全く口をきかなくなり、先輩との間には仕事に影響するほどのコミュニケーション不足を感じてます。 最近になって、 ”先輩は職場で一番新しく入った人をターゲットにいじめる傾向にある。今まで周りの人が改善するように上司にさんざん言ってきたけど、上司は動かない。次に新しい人が入るまではその人がずっといじめられる状態” ということを他の人から聞いて、私にも落ち度があるけど、それだけが理由で辛くあたられてるんじゃないんだとはわかりました。 子供2人を保育園に入れて、20ヵ所以上受けた就活の末常勤の仕事には就けず、やっと決まった仕事なので辞めたくありません。 明日は先輩にどんな態度とられるんだろうと夜も眠れない日が出てきました。 仕事が終わった後に泣きながら帰宅する日もあって、ほんま子供みたいです。 子供の夜泣きもあるし、今は体力的にもきついから気持ちも後ろ向きになってしまうんだと自分でも思いますが。 どう対処したら改善できるでしょうか。選択肢は「辞める」「耐える」しかないんでしょうか。 私が先輩に態度を改めてほしいとか直接何か言うにしても、どう言えばいいと思いますか。

  • パートの働き方

    パートだろうと社員だろうとアルバイトだろうと手を抜いて仕事をしてはいけないと思うのですが…… 私の職場には6人のパートさんがいます。一人ひとりにそれぞれ仕事が割り当てられています。周りをみながら臨機応変にお客様の対応をしつつ、時間内にその仕事を終わらせようと動いています。 そして、少し余裕があると午後の仕事を前倒ししたりして+αの仕事もします。 しかし、一人だけ困った人がいます。 自分の仕事が少しでも余裕が出ると隣のパートさんに話しかけお喋り、社員さんがいる時はキビキビ動いて自分の担当業務+αもやるのに社員さんが休憩または休みの時はのんびりお話ししながらしていて、午前中に終わらせるはずの仕事が終わっていないのに退社する。 社員さんから注意を受けたらへそを曲げてペースを落として仕事したり気が乗らないときは社員さんがいてものんびり仕事…… と、言う感じです 前に社員さんが休憩から帰ってきた時にあまりにも終わっていなかったのでなんで終わっていないの? と聞いたら、お客様が多くて対応していたから… と、ですが他のパートさんもお客様の対応はしています。それでも時間内に自分の仕事をきっちり終わらせています。 なので、それは理由にならない気が…… と聞きながら思いました。 社員さんもどうやったらしっかりやるようになるんだろう、と他のパートさんから不満を聞いたときに漏らしていました。 どうしたら良いのでしょうか?? この人だから仕方がないと諦めるしかないのでしょうか…

  • パートの先輩の言動が怖く、仕事に支障があります

    10月1日から新しい職場でパートとして働いています。 私より年齢が八歳上の女性に教えていただいていますが、半月たった今、先輩の言動をいちいち気にして仕事をしてしまい体が思うように動きません。 最初から教え方が感情的で、聞きたいことがあっても聞けなく、自分で他の人のやり方をみて何とか仕事を覚えました。 ダメ出しをされたときは「申し訳ありません。気を付けます」といい あらためて来ました。 先日仕事に夢中になり、先輩のいうことが聞こえなかったとき「耳、聞こえないわけ?」と怒鳴られました。 最初は私の私生活を聞き出すため ランチに誘われ、色々聞き出されましたが、聞き出してしまったあとはもう一言も話してくれません。 私以外の人には親しく話しかけますが、私のことは無視します。 週三回のパートで、その先輩以外の人は優しく、先輩のこと以外では不満がありません。 が、更衣室のロッカーの外の衣装かけのハンガーが私だけ(名前が書いてありました)なくなっていたり、何でも悪いほうに結びつけてしまいます。 パートを辞めても生活に支障はありませんが先輩以外の人が一生懸命仕事を教えてくれたことを考えるとやはり辞めたくないです。 いまこの状態で上司に相談するのは 「考えすぎ」と言われるでしょうか? 私よりまえに入ったひとは一人、その先輩と、ボス的立場のお局さんにいじめられ 退職したそうです。この退職については上司も知ってるので、私が話しを持っていけば 再度いじめをしてると考えて下さるでしょうか。

  • アルバイト先のパートさんについて

    大学一年生です。 今年の5月から受付のアルバイトを始めました。 初めは、パートさんやアルバイトの先輩とも仲良くやっていて、とても雰囲気が良い職場だなと思ったのですがこの前パートさんとトラブルがありました 私はもともと声があまり大きくなくて、バイトを始めた時も一番に注意されていたのがお客様への挨拶の声の大きさでした ある日、お客様に私が挨拶をしたらお客様も返事をしてくれたので伝わったんだなと自分で思ったのですが その後、トラブルになったパートさんがちょっと怒り気味?で挨拶いつになったらできるの?出来ないの?!と言われてしまいました。 私はすみませんとだけ謝ったのですがその後ずっと私にだけ反応が冷ややかで、仕事を教えてくれないわけではないのですが雰囲気が悪いです。 今も思うと、その時私もお客様が返事をしてくれたことを言わなかったのも悪かったのかもしれません。 店長にもなにかあったのかと呼び出されて一連の話をしたのですが、要約すると仕事を教えてもらって世話になってることに変わりないのだから謝って、今後もよろしくお願いしますと伝えなさいと言われました。 また、謝る理由がわからないのであれば言わなくてもいいとも言われました 皆さんにお聞きしたいのは、ここでパートさんに謝るべきかどうかということです。 私の考えとしては、パートさんと今後の関係が修復されなくてもどっちでも構わないし、そして挨拶が出来ないというだけで何週間もずっと怒っているというのは逆におかしいのではないかと思うので、謝らない方向を考えています。 長文駄文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 研修中・・?

    長文になり・・読みにくいとこもでると思いますが(><)宜しくおねがいします 一月からマッサージのスクールに通いだして先生から、ここで働いてみない?と聞かれ 私はバイトもしてますので、まずは、バイトしながら研修は週に2回入ろうと言われ入っていて。 そこのスクールでは生徒さんが研修で入る人もいて、私よりも早く四ヶ月前に研修から入った先輩が いて、その先輩はスクールの時は仲良く話してましたが。。私が研修に入って一日目は優しかった のですが・・二回目から、私から話さないと話してくれなかったり、私の悪いとことか、お客様が機嫌 あまりよくなかったとか先生に告げ口したり、私が使用としていた、作業をとって、私は何もする事 がなくなり、オーナーに怒られてしまい。。先輩はすぐに寄ってきて笑ってました・・その先輩はほかの 先輩達とは仲良く話してます・・ すいません・・ここからが本題ですが・・先生は新しいお店がオープンするため、私が研修するところ に、あまりこれなくなり、先生とはしばらく会えなくなります。今のままでは、先生がいないと覚えてる のも、まだまだで。。先生からは先輩に聞きなさいと言われても・・聞いてもバカにされそうで・・ まだ、あいまいな感じでしか教えてもらってませんので、あと一回・・ぐらいは指導してほしいです(><) お客様にマッサージするときは先生がいてリズム取ってくれますが・・いない時は先生が先輩に頼ん で様子見ててと言い先輩が私 の整術の様子みますが・・いいとこは言わず悪いとこばかりで・・それが続いてか。。私もテンパって しまい。。自分がどこまでしたか忘れてしまい・・お客様を怒らせてしまい先輩はすぐに先生とオーナ に報告して、先生からは、これから気をつければいいと言ってくれましたが。。オーナーは先輩よりな ので。。怒ってました・・ 明日先生が丸一日いなくて・・本当に不安しか言えません・・私的には後一回は先生から マッサージと接客の事を指導してほしんですが・・先生にいっても私なら大丈夫、何かあったときは先 輩に教えてもらいなさいとしかいってくれません・・これから働くとこで、先輩が嫌とか言えないので・・ どんな風にいったら先生はわかってくれると思いますか? 最後まで読んでくださりありがとうざいます!読みにくかったり理解できない部分ばかりだとおもいますが 解答お待ちしております

  • 年上のパートさんにどう対処したらよいのか。

    私はとある企業でパートとして週に4日働いています。 同じ仕事をしている年上のパートさんが1人おり、 その人は私が来ない日に週に1日来ています。 そのパートさんのことで悩んでいます。 仕事で顔を合わせることがないので、 その人がどのような仕事ぶりなのかは分からないのですが、 その人が出勤した翌日、私が出勤すると不備があったり、 前にも指摘したことなのに忘れていたりすることが多いです。 そんなことがちょこちょこありましたが、 細かいことですし、私がフォローすればそれで済んでいたので、 何も言いませんでした。 ですが、先日、その人が引き継ぎをきちんとしなかったことが原因で、 お客様にご迷惑をおかけする事態になりました。 その人が出勤したときに、 「明日お客さんが来るんだけど、僕は外出してるからこれ渡しといてくれる?」 と同じフロアの社員Aから書類を預かったようなのです。 翌日は私の出勤日なので、その旨を私にきちんと引き継いでもらわないと、 私も対応ができません。 なのに、その人はその書類をデスクの引き出し(普段は開けない)にしまったまま、 退社したようなのです。 私は昨日そのようなことがあったとはまったく知らなかったので、 お客様が来社されたときに、書類をお渡しできませんでした。 後から、社員Aがやってきて、昨日の一連のやり取りについての話をしたので、 もしかして・・・と思い、探してみると、 普段開けないデスクの引き出しに書類が入っており、 書類に付箋が貼っていて、「これ渡してください。」と簡単に書いてありました。 それを見た社員Aはそのパートさんに対して、 もうあいつには仕事頼まない!と怒ってしまいました。 その場に、そのパートさんがいれば、注意できたのですが、 結局あれから1週間が経ち、何も言えないままなっています。 これまでの細かなミスは私1人が我慢すれば誰にも迷惑がかからないことだったので、 よかったのですが、 今回のようなことが今後も起こると、やはり困ります。 年上の方にどのように指摘をしたら改めてくれるでしょうか。 その人は週に一度しか来ないので、十分仕事を理解しているかも不明です。 なにか良い解決策があれば教えていただきたいです。

  • パート先にいる60代のおばさんが煩わしい

    スーパーのパートをはじめてもうすぐで3週間になります。 私の勤める部門は、チーフを入れて、多い時で計5人が作業を行っていて、そこに勤務する60代(独身女性)のベテランパートさんについて、悩んでいます。 まずその人(Sさん)は基本短気で、機嫌が悪くなってくると私ともう一人のパートさんにかなり強い口調で当たってきます。 他のパートさんの話によると、Sさんは昔からそういう性格で、以前、勤めていたパートさんもSさんとそりが合わなくて半年で仕事を辞めたそうです。 ただ、毎日怒っているというわけではなく、割と穏やかな時もあるのですが、なにかの拍子で急に機嫌を損ねると、辺りかまわず怒鳴り散らしたり、態度が急変するのです。 ちなみに今日も私が機嫌を損ねたしまったようで、ある作業を黙々とこなしていたら目に見えて機嫌が悪くなっていくのがわかって…、なにが気に障ったのか不思議に思いながら、次の作業の指示を仰ぎに行くと、めちゃくちゃ嫌な顔をされながら怒り口調で嫌味ったらしく指示を出されました。(しかも売り場で) Sさんがいない時に他のパートさんに事情を説明すると、多分、何も聞かないで(と言っても何回かやったことがある作業で流れはわかっていた)、自分判断で黙々と作業をしたのが気に入らなかったんじゃないかと言う話でした。 この前は、次にやる作業を聞きに行ったら、聞かなくたってわかるだろうバカヤロー!並みの返しが返ってきたのに私はSさんに対して一体どう対応するばいいのでしょうか。 救いと言えばSさんは、人の面倒見がいいと言うか、定時より早く仕事が終わってしまいそうになると、自分の仕事をセーブしてこちらに回してくれたりもします。 皆さんだったらこのSさんにどういう対応を取りますか? また、これぐらいの状況だったら仕事を辞めたりはしませんか? あ、それから今日、自分がやった仕事ではないのに自分の傍に置かれていたダンボール箱を見て終わったものは冷蔵庫に閉まっておいてよと怒られ、一瞬「私がやったものではありません」と言い返しそうになりましたが、堪えて「すみません」と返してしまいました。 こういう場合、その場の空気がさらに悪化しそうでも自分の仕事ではないと告げますか? 長くなって申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新社会人の悩み。

    今年の4月から社会人として働いてる者です。 自分の甘えだと思うんですが、会社がつらくてしょうがありません。 わからないことを教えてもらおうとはするんですが、先輩方の言ってることがわからなくて、結局覚えられず、迷惑をかけてしまいます。 お客さんの言ってることも分からずに、何度も聞き返してしまうのですが、先輩たちから「何度も聞くんじゃない。」と注意される始末。電話でも言ってることがわからずに、さらに迷惑をかけてしまいます。 会社で話すときは、緊張して、声が震えてしまいます。 そして、別に怒られてるわけでもないのに、涙が出てきてしまいます。 友達と話すときは普通に笑顔で接することができるのに、会社にいくと毎日不安でしょうがありません。また明日、仕事だと思うと、すごく不安になり、泣けてきます。 言いたいことがよくまとまってませんが…、気持ちが学生の気分で、まだ社会人に慣れてないからでしょうか。 やはり甘い考えを持っているからでしょうか…。

  • パートさんって こういうものなんです?

    今月からパン屋さんでパートとして働く事になりました。今日で4日目になります。今まで色々なパートを経験してきたのですが 同じパートさんに怒鳴りつけられたり、する仕事場って許されるのでしょうか?ここは 皆パートで回っているので いわゆる古株が指揮を取っています。しかし、自分の思う様に事が進まなかったり 人が動かないと マーガリンをパン台に投げつけたりして 怒りをモロに表します。退職時間に付いても 面接の時言われていない事を 彼女から残業は当然だから覚悟していて!と、言われる始末。ちなみに彼女は50代半ばです。なんだか続けられるかどうか心配です。今日も言う通りに出来なかったので無視されました。新人を成長させたいのか?はたまた強欲を押し付けたいのか?分かりません。こういう事は店長に話しても構わないのでしょうか?それとも これが普通だと思い諦めるしかないのでしょうか?縁だと思って上手くつきあいたいな。。。。とは、思うのですが どういう風に接したら良いのか分かりません。何だか考えると夜も寝れずちょっと辛いです。

  • うつ病のパートさん

    先日入社したパートさんが、うつ病でした。 パートさんがうつ病だったと言いました。 パートさんは午前、午後と、私の指導の仕方のあれが悪いと、私に何回もののしり、取引先のあの人の電話対応がひどいと何回もいい続けました。大事な仕事しながら取引先の電話対応がひどいと考えるので、集中してと言いましたが、集中できないときがあるみたいです。 また、私の仕事の仕方のあれがだめだとか、私のプライドが高いとかはっきり言われました。びっくりです。 それから、パートさんは事務はあまり経験がなく、また電話も苦手で、電話対応が下手なのは仕方ないと開き直ります。 私が電話対応の仕方を教えまずい点を指摘したら、それが午前中だと、私にそんな言い方ないでしょうと刃向かってきます。 パートさんがお客様に声をあらげて謝罪したことを注意し、柔らかく丁寧に謝罪してと言ったんですが、刃向かわれました。 で、夕方には私に言いすぎたと謝罪の嵐です。 つまり、午後まではとくに午前中は私や取引先を非難しまくり、夕方は私に謝罪しまくり、、という感じです。 私は部署が変わり、私も新たに仕事を覚えつつ指導しています。 最初の数日は一緒につきっきりで仕事しましたが、その後は、昼休みや夕方に教えています。 私は自分も新しい仕事を覚えつつ、パートさんに仕事を教えていて、昨日も本来は休みなのに、パートさんに仕事を教えるために出社しました。 なのに、パートさんにののしられ、私の頭がおかしくなりそうでした。 そばにいるとすごく疲れます。 パートさんは自分は親に殴られて育ってきたとか、親の借金で苦労したとか、学校でいじめられていたとか、今まで勤めた会社で数々のいじめ、嫌がらせに合ったとか自分の過去を全部話されます。聞いてないのにです。 正直、今まどパートさんが会社で嫌がらせを受けてきた理由が分かる気がしました。私はそんなことはしませんが。 私にはまだ少し引き継ぐ仕事があります。 これからどう教えていけばいいかアドバイスお願いします。 こんな方は初めてで戸惑っています。

専門家に質問してみよう