• 締切済み

退職時の出向先からの引越し費用等につきまして

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.2

  貴方の都合で退社するのだから、退社後の費用は自分で負担すべきです。 会社の命令で浜松に住む事態になったのだから会社が転居に関連する費用を出すのは当然です。 しかし、浜松から東京に戻るのは会社の命令でも指示でもありません、会社が関知していない事です。   東京へ戻りたいなら東京へ戻すように交渉すべきでしたね。  

関連するQ&A

  • あり得ない?海外赴任時の費用負担について

    海外赴任時に会社で負担してもらえなかった費用についてお聞き かせください。 私は現在転職活動をしているのですが、転職先の採用条件として 数ヶ月後に海外赴任を予定されています。 海外赴任に際し、引越し費用や各種補助など会社側で負担してもらう 費用は会社の規定によって各社様々だとは思いますが、私の転職先 の会社では、前例がないために会社の規定がまだない様子で、条件 をハッキリ明示してもらえません。 そこでお聞きしたいのですが、海外赴任されて 「会社側で負担してくれなくて困った費用・こと」 などございましたら教えていただけませんでしょうか。 至急額面の条件提示はあったものの、どこまで自己負担するか試算 できずに困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤の引越し費用

    会社の人事異動により単身赴任をした場合は、会社が引越し費用を出してくれますが、赴任先で退職した時の、家族の元に帰る為の引越し費用は自己負担なのでしょうか? 自己退職の時と定年退職では違った取り扱いになるのでしょうか? ちなみに会社は大手企業です。

  • 単身赴任先での退職

    こんにちは、教えてください。 本社が関西にある会社で、東京支店に単身赴任で転勤になり、現在東京に勤務していますが、事情があり単身赴任先で自己都合退職することになりました。 単身赴任での東京へ異動するときの費用(引越費用+旅費)は会社が出してくれ、東京では会社が借りてくれたウィークリーマンションに住んでいます。今回、退職して関西へ戻るのですが、このときの費用(引越費用+旅費)は自己負担といわれています。 このような場合、一般的には自己負担なのでしょうか? 会社の転勤規定には、このような場合の記載はありません。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 退職した時、引越し代は請求できるの?

    主人がこの度、会社を退職する事になりました。 3年半前、今の会社に就職し、入社後半年で東京勤務を会社より命じられ、現在の場所に引越しして来たのですが、長い労働時間や同僚のイジメに遭い自律神経失調症に掛かり体調を崩し地元に戻ることになりました。 退社2ヶ月前に退職願いを出し円満退社する事が決まったのですが、引越しに掛かる費用は会社から負担してもらえるのでしょうか。 ※なにかの本に『就業のために住所を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなくてはならない』と書いてあったと思ったのですが。

  • 転勤時の引越し費用について

    私は、今まで転勤と言う物をした事が無いのですが、 一般的に、会社命令で転勤する場合、 引越し費用は全額会社負担が普通でしょうか? それとも、何%かは、自己負担が発生するのでしょうか? もしも、会社からは一切 引越し費用は出ません! と言われた場合、仕方無いのでしょうか? ※就業規則では、未だ定めが無いです。 教えて下さい。

  • 退職の際の引越費用

    私は東京で採用・勤務に就いていたのですが、仕事の関係上どうしても名古屋に行かなくてはならなくなり、1年前に転勤しました。 しかし、現在また転勤の話が上がり、東京に戻ることになりました。 東京に戻りたいと思っていたので非常に嬉しい反面、東京に戻ると自分のやりたい事とは違う仕事を任されるので、今の会社を辞めて、他の会社に転職しようと思っています。 ただ、ここで問題があります。 今の会社で転勤を受け入れれば、引越費用などは会社が負担してくれます。 しかし、名古屋にいる状態で会社を辞めれば、自己負担で東京に帰らなければいけません。(あたりまえですが・・・) だらだらと書いてしまいましたが、皆様にお聞きしたい事は、 「会社を辞めても、東京に帰る費用を会社に出してもらう方法」です。 こんな都合の良い法律もしありましたら教えて下さい! ※念の為に、規約にはこの様な内容は、まったく書いてありませんでした。(これも、普通ですよね・・・) よろしくお願いします!!

  • 引っ越しでかかる費用

    来月夫の転勤のため、 遠方に引っ越しになります。 夫・私・3歳児の3人家族です。 引っ越し費用(引っ越し業者・新居の契約にかかる費用)は全額会社負担だそうですが、 それ以外の自己負担の部分で何にお金かかるでしょうか? パッと思いつく限りでは、 粗大ごみの処分 カーテンや生活雑貨・日用品の買い替え 消耗品や食品を一から買いなおす費用くらいですが、 他にありますか?? また、引っ越し経験者の方がいましたら 上記のような自己負担部分の費用って結構高くつきましたか??

  • 退職時、引越し費用を返還しなければならないですか?

    2008年4月から新卒としてある企業に入社し、それに伴い東京へ引っ越します。 内定先の企業が引越し費用の一部を負担してくれます。 その条件は以下の通りです。 ・新居はその会社の指定した某大手不動産会社の中から探すこと。 ・その不動産会社の中から物件を決定することが、毎月の住宅手当の対象となる。 (また、入居に関する契約等は会社も通して行います。) そこで質問ですが、もしこの会社を数ヶ月で退職したらこの引越し費用は 返還しなければならないのでしょうか?

  • 退職を出向先に伝えないといけないのに……

    お世話になります。 3月いっぱいで退職することが決まったのですが、 現在の出向先へのうまい言い訳(?)が思いつかず、困っています。 詳しく説明すると、出向は今年の1月からで、 1月いっぱい引き継ぎ期間がありました。 契約自体は1月~3月までなのですが、 基本的に長期で契約する予定でした。 しかし、会社の外には漏らせない突発的な理由で、 1月の中旬頃に退職することを決め、会社にも伝えました。 当然契約もあるので、3月いっぱいまではいるということで 会社との話し合いは終わりました。 しかし、早い時期に下手に止めることを言い出すと 契約違反とも取られかねないことですので、 会社からはしばらく黙っててと言われています。 ですが、いつまでも言わないわけにはいかないので 近いうちに言おうとは思っていますが、 どうしても当たり障りのない言い訳を思いつかずに困っています。 何か、これぞという言い訳、ないでしょうか。 ポイントとしては、 ・突発的にやめざるを得ない内容であること ・嘘であることがばれないor追求しにくい内容であること ・相手にとっても「仕方ないな」と感情的に穏やかにやり取りできること ・転職先は大阪市内の予定なので、万が一道端で知り合いに会っても  何かしらの言い訳ができること 以上、名案ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 会社都合退職での引越し費用

    転勤先の赴任地(北海道)で会社都合での退職になった場合、地元(九州)への引越し費用及び引越し先の新しい住居に関わる敷金・礼金等は会社に請求できるのでしょうか?現在の転勤先は縁もゆかりも無い土地です。 自己都合のケースの書き込み及び労働法上の規定は多くみられますが、会社都合のケースは見られないので宜しくお願いします。