• ベストアンサー

化学の溶液の問題

ある化学の問題で、次のような問題がありました。 [問題] 溶液の温度が変化した場合、変化するのは次のうちどれか? (1) 沸点 (2)浸透圧 (3) 比重 (4)気体の溶解度(5) 比熱 答えは何番になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.1

2ではないですかね。 浸透圧 は絶対温度に比例します。 溶液に関する問題で4番はよくわかりませんが。

tahhzan
質問者

お礼

浸透圧ですか。そう言えば、どこかで目にしたことがあるような……ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.2

温度が変われば体積が変わりますので比重(質量/体積)が変わりますね。

tahhzan
質問者

お礼

比重ですか。なるほど。ありがとうございました。