• ベストアンサー

LAで人と仲良くなるには?

PinkyMadamの回答

回答No.3

こんにちは! 私も先月ロスのコンベンションセンターで開催されてたゲームショー(E3)に一人旅行でいってきました。サンタモニカにある唯一お気に入りのユースホステルに宿泊して、そこから会場へはBig Blue Busの高速バスに乗って(Bus Fare $1.25)1時間くらいかけてコンベンションセンターに開催期間中通いました。私は現地に友達もいたし3回目の訪問なので特に不安はありませんでしたが、8月のロスだったら夜の9時くらいまで明るいのでたっぷり遊べるし、夜遅くといっても避けたほうがいいのは10時くらいからでしょうか。現地の友人からは、“とにかく細い裏路地には絶対に入ってはダメ!昼でも避けること!”とアドバイスをもらいました。話を聞けば、サンタモニカ近辺のショッピングストリートの裏路地で、最近スペイン人の旅行者が殺されたとか....まぁ、アメリカではよくある話ですが、とにかく気をつけましょう。 私はショー当日はとにかく疲れて遊ぶどころではなかったですね。夜の8時か9時くらいでもうダウン状態で、10人部屋に泊まっていたので同じ部屋に泊まっているおばさんや、若い子らとおしゃべりしてぐっすり寝る日がほとんどでした。ロスに飛ぶ1週間前からは、日本で夜9時に寝て朝の3時におきるようにして時差ボケに対処したおかげで、飛んですぐに現地に慣れることができたかな。 あと、コミュニケーションの取り方ですが何か思えば隣の人に聞いてみる姿勢で望めばいいと思います。わかったふりは実のある会話ができないので出来るだけしないことと、“何行ってるの?理解できない。”といわれてもめげずに何人にも聞きまわることですね。ビジネススーツ着用といった身なりをしているとそれ相応の態度をとる人も中にはいるので話しもしやすくなる手段かもしれません。私はシーグラフには行ったことがないのでわからないのですが、CGの上映会などに隣の人に話しかけるとか、開催中って交通機関のいたるところにブースで配られていた会社のバックを持っていて記念Tシャツを着て歩いている人を見掛けることができるので、そのような人らに声をかけて会話のきっかけをつかむのもいい方法だと思いますよ。一人で来てる人、興味があってきてる人やビジネスできてる人などが世界中から来場しているわけだから、itariさんと同じように“いろいろ知りたい”と考えているはずですので、どんどん話かけてみる価値はおおいにあります。現地に到着したら、まずはバスなどの運転手さんや、街のコーヒーショップやインフォメーションセンターのおばさんに気軽に話し掛けて情報収集し、会話のウォーミングアップを図られたらいかがでしょう? 現地の会話のノリもわかるし、いい情報もゲットでき限られた時間の中で効率よく行動できるのでこれはお勧めです。 私の場合は、たまたま勤めている会社の知名度があったおかげで話がしやすく、友達をつくって現地の人しか絶対しらない中華料理屋につれていってもらい、大勢で押しかけて飲茶を食い散らかしてきました。とーっても楽しかったですよ! いい出会いがあったり充実した時間がすごせるといいですね! Good Luck!

itari
質問者

お礼

ユースって安くて色んな人とアットホームに仲良く慣れるそうですね、私の旅行通の友人も愛用していますが夜中に人が入ってきてベットのしたの荷物をあさっていったとか、、、ちょっと怖い気もします。 時差ぼけ対策にあらかじめ現地時間で過ごしておくのはいいですね、私は夜行性なので考え方によっては常にアメリカ時間で活動しているといえるかも?!  会話のきっかけは度胸で補うものの話始めるといいたいことが言えなくなってつまちゃうですよね。あはは、とごまかし笑いは禁物らしいですが、、、日本で映画を見るのに隣の人に話し掛けたら、ナンパ?とか思われそうじゃないですか。だから、ちょっと躊躇しますよね。会話の内容も稚拙だったらこいつ馬鹿ジャンとか思われても悲しい、、。まあ、力をいれずに会話が出来る人が見つかるといいです。 長文にてお返事ありがとうございました。