• ベストアンサー

新屋山神社の本宮だけでもお参りに行きたいのですが

新屋山神社は奥宮にお参りしないと、という話を聞きますが、たどり着くのが大変そうです。 本宮だけのお参りではだめでしょうか。

noname#242392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

新屋山神社のご神体は富士山でして、富士山を治める神様ですから 別に本宮のご参拝だけでも「ご利益がない」なんてことは無いです。 新屋山社に行けば判りますが、本宮は「麓の神社」であるのに対し、 奥宮は「富士山に登る途中の神社」で、「富士山の山体」と「麓」の 境目で富士山を更に治めている神社なんですよね。なので、富士講の ように麓の神社から歩いて参拝するのが正式なんで、ある意味、車で すーっと行っちゃうとご利益がなくなるかもですし(苦笑) ちなみに、新屋山神社に行くなら、お隣の「北口本宮富士浅間神社」 にも、是非ご参拝してください。地元の神様の「山神社」とは違う、 創建が1000年以上違う西暦110年という、富士山の由緒正しい神社 ですから、背を向けてしまうのはもったいないです。 https://sengenjinja.jp/ http://www.yamajinja.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。新屋山神社のご神体は富士山なんですね。北口本宮富士浅間神社のことも、ありがとうございました。