PX-M740Fの不具合について

このQ&Aのポイント
  • PX-M740Fを使用しておりますが「電話回線使用中です。」の表示が消えずファックスが使用できません。
  • 同じ症状の方や解決方法ご存じの方いらっしゃいますか?
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M740Fの不具合について

PX-M740Fを使用しておりますが「電話回線使用中です。」の表示が消えずファックスが使用できません。同じ症状の方や解決方法ご存じの方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

そもそもですが、 いままでは正常だったのに、あるときからこの表示になったのでしょうか? それとも、PX-M740Fを導入して初回の設定でこうなっているのでしょうか? >「電話回線使用中です。」の表示が消えず これは、基本的には外付け電話機(プリンター背面の[EXT]端子につなげた電話機)側で 通信(受話器が上がっている、留守電応答をしている、等々。)が行われている事を示しています。 外付け電話機の素性が分かりませんが、 ・そもそも電話回線の接続経路は正しいか 「壁→PX-M740Fの[LINE]・PX-M740Fの[EXT]→外付け電話機」が基本です。 逆に繋いでいませんか? ・基本的に、外付け電話機に「FAX機能」が有効なままなのはNGです。 たとえば「FAXをPX-M740Fに置き換えたが、留守電機能は使いたい」等の場合、 外付け電話機の設定メニューなどから、「FAX機能を完全に無効化する」などが必要です。 無効化の可否はお持ちの電話機の取説などを確認してください。 まずはこの2点を確認されることをお勧めします。 また、原因の絞り込みのために、 一時的にEXT端子の外付け電話機を外してみてください。 これで復旧するようなら、電話機側の原因が濃厚です。 さらに、この状態のまま、 プリンターのファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を 最新にしておくことを強くお勧めします。 パソコンで、「スタート」→「Epson Software」に、 「EPSON Software Updater」がインストールされていたら、 「必須のアップデート」に「ファームウェア」などが検出されていたら、 それを適用するのが簡単です。 インストールされていない場合、 --- EPSON Software Updater(Windows用) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27349.htm EPSON Software Updater(MacOSX用) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26290.htm --- よりダウンロード・インストールして起動してください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

外付け電話でファクスを受信すると、ファクスが受信できず、ファクスが切れてしまう事があります https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33415 プリンターの液晶画面に「電話回線使用中です」って表示されること自体は異常って訳では無いようですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m740f.htm にある「ファクスガイド」にも「電話回線使用中です」って表示される場合の事が書かれてますね。プリンタ本体のあるモジュールジャックのLINE、EXT.とありEXT.に外付けの電話機を取り付けて受話器を上げると「電話回線使用中です」と表示されるようです。もし外付けの電話機を繋げている場合は一時的にモジュラーケーブルを抜いてみるとか。

関連するQ&A

  • PX-M6011F

    FAX電話機とPXM6011Fをつなぐ!FAX受信をPX-6011Fで出力しようとテストしたが FAX電話機のほうで出力する。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンPX-M740Fの不都合

    PX-M740Fで、ファックス送信は問題なくできるが、受信しようとすると、電話呼び出しのみで、ファックス受信に切り替わらない。 この現象に遭遇した方ありませんか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M650F

    PX-M650Fで「ファクス機能診断レポート」にて診断項目がすべてOKの 表示ですが、ファクスの送受信は可能ですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F

    PX-M5041FでのFAX受信履歴を、スマホやPCから確認できる方法やサイト・アプリなどはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F

    EPSONのPX-M5041FでFAXを受信したら、お知らせする機能はあるのでしょうか?事務所にある本体からのプリントアウトは必要なため、メールでのFAX転送ですと、データが削除されてしまうようです。FAXが届いたことだけをお知らせする機能があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M780F

    PX-M780F でエラーコード202600が出て停止しています。 解決策がありましたら教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M7050F

    PX-M7050Fの使用枚数確認方法 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F

    PX-M5041Fを使用しているのですがコピーをした時に途中が切れて印刷されているのはなぜですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • <PX-M730F >受信FAXの保存について

    PX-M703Fを使用しています。 FAX Utilityを使用し、ネットワークドライブで割り当てたフォルダへ受信FAXを保存することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M650F 電話機接続時に回線を切られる

     FAXプリンターのPX-M650Fで、電話機を接続している時、この電話からどこかにかけても、どこかから受けても、30秒以内に回線を切られる。  加えて、受話器を上げてポーーーという信号を出したままにしてもブチっと一度リセットされたかのような切られ方をして、いつまでもツーツーツーにはならない。  PX-M650Fの電源をOffにしていると、この症状は出ず、普通に電話機が使えることから、PX-M650Fが原因とみていますが、  そもそもこのFAXは使用時以外には電源を消しておくものなのか、電源いれっぱのスリープでも、何かの設定で回避できるのか?  後者の設定にしたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう