• 締切済み

VMware のOS画面を全体に表示させるには?

VMware Workstation 15 Player バージョン、15.0.2 dynabook T95/NG Windows10 HOME 64bit 1809 使用 VMware に色々なOSを入れて起動させてみましたが、どれも画面がスマホの半分くらいのサイズで見にくく使いにくいです。 左上にある フルスクリーンモードを開始 というのを選択しても、フルスクリーンになるのはVMware部分で、内部に表示されたOS部分は小さいままです。 周りの枠部分だけフルスクリーンになります。 普通に使う時のように、OS部分をフルスクリーン状態にするにはどうしたら良いですか? 返品前の別の端末で使った時は、一度フルスクリーン状態で表示させたことがあるんですけど、今回の端末ではどうやっても上手くいきません。 どのOSでやっても上手くいきません。 解像度が高いディスプレイだから? 対応してないとか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>VMware Toolsは、それぞのOSでダウンロードして、それぞれにインストールする必要があるんですよね? 画像を添付しましたので試してください。

74te
質問者

お礼

bunjiiさん、回答ありがとうございます。 OS を立ち上げる前にやっても管理の所が選択できませんでしたが、OSを立ち上げたら選択できてダウンロードできました。

• bunjii
回答No.3

>普通に使う時のように、OS部分をフルスクリーン状態にするにはどうしたら良いですか? ゲストマシンにWindows 10をインストールした時点ではディスプレイの解像度が1024×768になっています。 解像度の変更でゲストマシンのウインドウを変更できます。 フルスクリーンで自動的に画面一杯に変化させるにはゲストマシンへVMware Toolsをインストールしてください。

74te
質問者

お礼

bunjiiさん、回答ありがとうございます。 VMware Toolsは、それぞのOSでダウンロードして、それぞれにインストールする必要があるんですよね?

• wormhole
回答No.2

ゲストOS側の解像度を変更してできませんか? 私は3840x2160のような高解像度のモニタは持っていませんが ゲストOS Windows7 で一応3840x2400までは選択できますけど。

74te
質問者

お礼

wormholeさん、回答ありがとうございます。 仮想マシン設定の編集から、モニタ設定を指定 → モニタの最大解像度で3840×2160 に設定し、仮想マシンを再生させると、 ゲストOSで、2048×1563 まで設定出来、5インチスマホ3台分くらいの大きさにひろがりました。(windows10の場合。) Zorin12.4 は、windows10より大きく表示できましたが、画面全体とまではいきませんでした。 mint19.1は、2560×1600 でZorinと同じ大きさになりましたが、日本語化されておらず使いにくいです。 インストールミスかも。 Ubuntu とDebianも、2048×1563 まで設定出来、8インチか10インチ位の大きさになりますが、タスクバー内のアイコンとかがかなり小さいです。 設定のどこかにアイコンなどを大きく表示するようにできる所があるかもしれませんが、見つけられていません。 これ以上画面いっぱいに広げられそうにありませんから、内部での表示を大きく表示出来ないことには、使いにくくて実用的ではない感じです。 VMwareではなく本体にインストールした方が使いやすそうではありますが、Wブート仕様にして失敗することを考えると、素人には敷居が高い感じです。

• f272
回答No.1

[編集] > [環境設定] > [ディスプレイ]のフル スクリーン設定はどうなってるの?

74te
質問者

お礼

f272さん、回答ありがとうございます。 仮想マシンの話ですよね? ディスプレイは自動検出 3Dグラフィックスのアクセラレーションにはチェック モニターは、ホストの設定を使用 フルスクリーン設定というのは見あたりません。 グラフィックスメモリは1GB 表示の拡張 仮想マシンでユーザーインターフェースサイズを自動的に調整 にチェック (仮想マシンでDPI同期を有効にするには、VMware Tools をアップデートします。)と記載されています。 試しにチェックを外して起動してみましたがダメでした。