ハードウェアの安全な取り外しと内蔵ドライブの非表示方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10でのハードウェアの安全な取り外し方法と内蔵ドライブの非表示方法について解説します。
  • デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」から内臓HDDのプロパティを設定し、Bus Numberの数字をメモします。
  • レジストリエディタを使用して、「TreatAsInternalPort」を設定し、Bus Numberを改行して入力します。しかし、重複しているドライブが消えない場合、対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外、内蔵ドライブを非表示

使用環境 win10 調べた結果、 「デバイスマネージャー」→「ディスクドライブ」→ 内臓HDDのプロパティから「場所」のBus Numberの数字をメモ。 レジストリエディタより、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\Parameters\Device 内に、「TreatAsInternalPort」複数行文字列値(REG_MULTI_SZ)を作成。 Bus Numberを改行し全部入力。 0 1 3 上記を行ったのですが、添付のようにBus Numberの番号が重複しています。 重複している片方は消えたのですが、もう片方が消えてくれません。 (Eドライブ、Fドライブが残ってしまいます。) ・ドライブ C Bus Number 1, Target ld 0, LUN 0 D Bus Number 0, Target ld 0, LUN 0 E Bus Number 0, Target ld 0, LUN 0 F Bus Number 1, Target ld 0, LUN 0 G Bus Number 3, Target ld 0, LUN 0 ドライブを非表示にする方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

下のMSの記事に依れば、内蔵と外付けを決定しているのはBIOSです。構成が判りませんが、BIOSの設定を見直してみてはいかがでしょう。たとえばホットプラグは無効にしていますか? Internal SATA Drives show up as removeable media https://support.microsoft.com/en-us/help/3083627/internal-sata-drives-show-up-as-removeable-media

その他の回答 (1)

回答No.1

やったことはありませんが、 MiniTool Partition Wizard というアプリでなら出来そうですよ。 こいつを起動して、非表示にしたいドライブを選択して、左側の項目にある パーティションの非表示 を選択して、左上にある適用で実行させるとできるのではないかと思います。 お試し下さい。