• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

広東語の入力ソフトウェアについて

  • 質問No.9627940
  • 閲覧数153
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数2

お礼率 76% (679/882)

【環境】Windows 10 Enterprise 2016 LTSB

【ご教示いただきたい点】
クラウドサービスや、インターネットへ接続して広東語に変換するソフトウェアではなく、パソコンにインストールするタイプのソフトウェアで広東語に変換するソフトウェアは以下しかありませんでしょうか。
ほかに広東語を入力することができるソフトウェアをご存じでしたらご教示ください。

CPIME広東語ピンイン入力ソフト
http://www.cpime.hk/p/cantonese-pinyin-input-software-ja-jp.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (60/241)

入れたことないですが、ここまで来たので入れてみました。
速打粤语拼音输を解凍するとcukdaというフォルダができます。この中にyong.exeがあるので起動します。
右下の ^ を押すと起動中のアプリ一覧がでてきて、その中に赤い粤があります。これを押すと少し赤みが鮮やかになります。
この状態でキー入力すると粤语拼音で打てます。
もう一度押すと解除されます。
候補は上下キーで次の候補を出します。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 76% (679/882)

ありがとうございます。

「速打粤语拼音输」をダウンロードしたところ、「QQPDownload1671.exe」がダウンロードされたので、それが「速打粤语拼音输」と思っておりました。
その後、「速打粤语拼音输」を再度、ダウンロードしようとしたところ、「QQSoftDownloader_v1.1_webnew_16325@.exe」がダウンロードされて、それをインストールした後、「速打粤语拼音输」をクリックしたところ、「C:\QMDownload^SoftMgr」に「cckda2012.08.15.zip」がダウンロードされました。

「cckda2012.08.15.zip」を展開して、「yong.exe」をクリックして軌道をさせた後、入力ができました。

「速打粤语拼音输」を使用するには、初めにダウンローダーのインストールが必要のようですね。

「轻松粤拼输入法」はインストールされたと思っていましたが、Windows10には対応していないようで、待ってはみましたがインストールが進みませんでした。
投稿日時:2019/06/24 21:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (60/241)

粤拼で入力だと
速打粤语拼音输入法
 https://pc.qq.com/detail/5/detail_161325.html
轻松粤拼输入法
 https://www.xpgod.com/soft/45267.html
はどうですか?
補足コメント
Engineer480907

お礼率 76% (679/882)

ありがとうございます。

Windows 10 Enterprise 2016 LTSBは、日本語版になりますが、「速打粤语拼音输入法」「轻松粤拼输入法」は日本語版のWindows 10 Enterprise 2016 LTSBで使用できますでしょうか。
投稿日時:2019/06/23 20:54
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 76% (679/882)

ありがとうございます。

「速打粤语拼音输入法」「轻松粤拼输入法」をダウンロードしてインストールしてみましたが、どのようにしようするのでしょうか。
投稿日時:2019/06/23 20:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (60/241)

windows 標準でよいのでは?
設定>時刻と言語>地域と言語で言語を追加する>中文(香港)を選ぶ
Alt+shiftで言語切り替えが便利です。

windows 標準が嫌なら
百度 输入法 で検索するとベストファイブが出てきます。
一般的には搜狗输入法を入れる人が多いです。(ランキングでもDL数は多い)

ちなみにアンドロイドなら
googleのアプリが言語切り替えしやすく使いやすいと思います。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 76% (679/882)

中文(香港)をインストールするのですが、ユッピンでの入力方式がなく、ユッピンで入力するソフトとして「CPIME広東語ピンイン入力ソフト」をインストールしたのですが、「Windows 10 Enterprise 2016 LTSB」ではユッピン入力方式がグレーアウトして選択することができないため、質問をさせていただきました。

広東語の入力方式は、ユッピンではなく、搜狗输入法(Sogou Pinyin Input Method)を使用する方が多いということですね。
投稿日時:2019/06/22 22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (165/572)

広東語って結局は、中国語ですよね?
繁体字じゃなく簡体字を入力できるように、Windowsの言語のところで簡体字をダウンロードしてから、スクリーンキーボードで打てばいいのでは?
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 76% (679/882)

広東語ですが、広州方言で、文字としては中国語ということでしょうか。

例えていうならば、日本語には名古屋弁、大阪弁、東北弁、茨城弁、栃木弁などの方言がありますが、言葉は一部違っているところもあるが、日本語なので日本語として入力するというようなことなのでしょうか。
投稿日時:2019/06/22 22:34